自民党・安倍晋三総裁の発言で考えた経済といじめ問題
安倍総裁の金融緩和政策、お仕事を日銀に丸投げ?
2012年11月20日の朝日新聞朝刊の1面が下の写真です。次の総理大臣と目される、安部晋三=自民党総裁が金融緩和に積極的な発言を続けているので、円安・株高になっていると報じています。
記事は、安倍氏の発言も紹介。
「輪転機をぐるぐる回して、無制限にお札を刷る」とか、「建設国債は日銀に全部買ってもらう」はまだ良いとしても、「日銀には雇用に対しても責任を負わせる」との発言を読んで、笑ってしまいました。
これではまるで、総理大臣の大事なお仕事を日銀に丸投げします、と言っているようなもんだな、と(外交etcほかにも仕事は残りますが)。
人間は景気の奴隷に思えます
1929年の世界恐慌を、アメリカはニューディール政策で乗り越えたと有名です。公共事業を大規模に行いました。
金融緩和、建設国債の増発は、このニューディール政策に通じるのかも知れませんが、当時と今とでは、インフラの状況が大きく異なります。
日本の道路やダムは、もうすでに十分です。
世間の議論を聞いていると、モノ(自動車etc)が必要だから生産するのではなく、雇用を守るために大量に生産せねばならない、景気を良くするためにモノ(自動車etc)を大量に売らねばならない、となっています。
生活を良くするために、景気を良くするために、モノを無理に生産し売っている(=買わされる)ようで、本末転倒。
原発も、電力会社の経営に必要なだけ。なかったら電力不足になるわけでもありません。
本末転倒が多い世の中を正すことを「革命」・「維新」と言うのでしょうし、政治の役割です。
しかし自民党は、世の中の本末転倒を認識できていません。
「第三極」は、どうでしょうか? 石原慎太郎氏や橋下徹氏が大将ではきっと無理でしょう。官僚・統治機構(天皇制は対象外です)の問題に矮小化しておしまい。
そして、民主党は腰砕け。
善意のアナクロ政策、善意のいじめ
上記のように自由民主党の政策は、時代遅れで的外れと私は思うわけですが、自民党の皆さんはそうは思っていないのでしょう。
いじめっ子も、同じなのだと思います。昨日の「自民党=安倍晋三総裁の発言、ヘンな名前の人はいじめられても仕方がない」で私は“他の手段は選択せずに、いじめを選択したのですから、いじめがお好きなのです。”と書きましたが、いじめっ子の当人は、いじめと認めない。
本心ではいじめと分かっていても、自分を正当化。
わざわざ親切でいじめてやっている、と思っているかも。
どうしようもありません。
しかし、あきらめなさい、ただ いじめられていなさい、と被害者には言えません。
いじめられている人は、世の中には教育のつもりでいじめる人もいる、と認識し、聞き流す、やり過ごしてはどうでしょうか。
暴力を振るわれる場合(「体罰」とも言う)には、逃げ出すことも必要でしょう。
世の中には、詐欺師や泥棒もいます。
いじめと忠告、自尊心が大切かな
他人のきつい言葉がすべていじめとも限りません。忠告もあります。
と、なかなか難しいわけです。
ここで論理は飛躍しますが。自尊心、が大事なんだろうな、と思います。
子の自尊心を育むのに求められる親の姿は、“三つ叱って五つほめ七つ教えて子は育つ”だと思います。
上記の朝日新聞1面の下の「天声人語」で紹介されてた言葉です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
次の都知事選は、誰が選ばれるのでしょうか。楽しみです。また、同日には衆議院選挙も行われます。師走の総選挙は1983年以来となります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年11月20日 (火) 22時43分
本日の池袋線
・271F+1309F 上り3202レ~下り3105レなど
・上り1102レは?F+2091F。2+8連運用多いですね。
・狭山線終日折り返しは285F+281Fでした
投稿: 準急西武球場前 | 2012年11月21日 (水) 21時28分
近江鉄道に行く8輌は、295Fとサハを抜いた1303F6輌と考えるのが妥当だと思いますが、近江鉄道は2輌編成(元401系)か、1輌単車(元701系の車体部品を使った吊り掛け車)です。
1303F6輌編成が行っても、そのままは使われないでしょう。以前、269Fとモハ291が譲渡されていますが、いまだ利用されていません。
三岐鉄道脱線事故による廃車は、クハ1851(元クハ1790)のようです。クモハ851モハ881(元モハ701-89モハ701-90)は無事のようです。三岐鉄道の電車は、全て西武からの譲渡車です。
不謹慎な言い方ですが、クハ1851の廃車がもう少し早ければ、伊豆箱根鉄道クハ2005(元クハ1784)か、流鉄クハ32(元クハ1131)を再改造してまかなえたのですが。
残念ながら295Fは、廃車決定ですね。逆向きでは、他のN101系や301系とはつなげず(電気連結器の接点が合わないので総括制御できません。)2輌では働き場所もありません。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月22日 (木) 00時06分
Eeast・iが走っている所を見られるのは、珍しい事ですね。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月19日 (月) 15時47分
Eeast・iが走っている所を見られるのは、珍しい事ですね。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月19日 (月) 15時47分
Eeast・iが走っている所を見られるのは、珍しい事ですね。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月19日 (月) 15時47分
Eeast・iが走っている所を見られるのは、珍しい事ですね。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月19日 (月) 15時47分
投稿: | 2012年11月22日 (木) 00時58分
>6000系は地下鉄直通にしか使わない、というポリシーもあり得ると思います。
その根拠は?
投稿: 薄やす | 2012年11月22日 (木) 01時41分
三岐鉄道には、改造済みの751F譲渡した時モハ238クハ1238が未改造で、一緒に行きました。
今回廃車となったクハ1851の替わりに、元クハ1238を改造して、クモハ851モハ881とつなげば問題解決しそうです。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月22日 (木) 07時32分
Eeast・iが走っている所を見られるのは、珍しい事ですね。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月19日 (月) 15時47分
Eeast・iが走っている所を見られるのは、珍しい事ですね。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月19日 (月) 15時47分
Eeast・iが走っている所を見られるのは、珍しい事ですね。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月19日 (月) 15時47分
Eeast・iが走っている所を見られるのは、珍しい事ですね。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月19日 (月) 15時47分
投稿: www | 2012年11月22日 (木) 15時03分
クハ1851の代わりには1303Fサハを魔改造(床下の改造や先頭車化)するという方法もあると思う。
練馬駅近くの住人さんは確かにケアレスミスが多いけどさ、それをフォローして助け合うのが鉄道ファンじゃないのかな?
こうして批判している人はすごく心が荒んでいるんだと思うよ。
投稿: ぱるる3号 | 2012年11月22日 (木) 18時22分
今日の西武園線は1261Fでした。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年11月22日 (木) 20時01分
小手指車両基地にサハ2両が抜かれた1303Fが留置されてました。
また、ベンチレーターの無いLED車のN2000系4両が留置しているのが見え、最初2533Fかと思って調べてみたら、今日検査出場してきた2531Fだったようです。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年11月22日 (木) 21時07分
みなさま、こんばんは。
次の都知事はきっと、石原慎太郎さんよりは優秀だと思います。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
21日の2259レが2463F+2091Fでしたが、1102レはおそらく違ったことと思います。
> 準急西武球場前さん
295Fは廃車と思いますが、まだ小手指車両基地にいますから他社譲渡の可能性は高いと思います。
> 練馬駅近くの住人さん
三岐鉄道のクハ1851は脱線現場で解体みたいですね。フォローしあうが普通と私も思います。
> ぱるる3号さん
西武園線に1261Fが入り続けているようですね、ありがとうございます。
> 快速急行東村山行きさん
「6000系は地下鉄直通にしか使わない」というポリシーがあると主張しているわけではないのですが、...。
> 薄やすさん
あなたは自虐的な人?
> wwwさん
投稿: 鈴木やす | 2012年11月22日 (木) 21時28分
本日の池袋線
・上り1102レは32102F+38104F、
・狭山線終日折り返しは2503Fでした。
投稿: 準急西武球場前 | 2012年11月22日 (木) 21時28分
本日、乗車した電車
江古田~西武球場前 5353レ 2087F
一度改札を出て、また入りました。
西武球場前~西所沢 6144レ 2087F
西所沢~所沢 2150レ 2465F+2075F
所沢~練馬 6568レ 6104F
練馬~豊島園 5475レ 2087F
一度改札を出て、また入りました。
豊島園~江古田 5480レ 2079F
・271F+1309Fが2146レなど。
・2063Fは相変わらず単独、そろそろ10連運用に入ってほしいです。
・日中の狭山線内折り返しは3015F。
・東急4105Fとは出会わず。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年11月23日 (金) 15時27分
次の都知事は石原慎太郎さんよりはきっと優秀、とはずいぶん偉そうですね。
石原さんの頭の良さに適う政治家はいないでしょう、いたとしても日本には両手の指で足りるくらい。
彼の知識量はもの凄いものがあります。そうとも知らずに「ただの頭の悪い老人」とでもお考えでしょうか。
優秀じゃないですねえ鈴木さんは。
投稿: 花 | 2012年11月23日 (金) 15時45分
補足
現在は7113Fがメトロの運用を離脱していますが、メトロ10103Fは10連の組成に戻された状態で復帰しているのを確認しました。メトロ7000系8連車は15本在籍しており、最大運用数も15本であるため、7000系8連が不足した場合は、10101F~10105Fのうち、どれかが8連になる場合がありますが、今は東急5156Fが副都心線でメトロ車8連の運用に就いている為、8連は不足しておらず、10103Fは10連の状態で復帰したものと思われます。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年11月23日 (金) 16時04分
>今は東急5156Fが副都心線でメトロ車8連の運用に就いている為、
>8連は不足しておらず
5156Fは今週末返却なので既に10105Fが8R化済
日中は02Sで小手指留置
10101Fは10Rで47S運用
返却されなければ7000系8Rのどれかが検査入場中
4105Fは30Mに充当
但しこれも今週or来週末には返却
投稿: 西武直通 | 2012年11月23日 (金) 17時43分
西武直通さんへ
メトロ10105Fが8連になっていたとのことと、東急4105Fが30M運用に入っていたとのこと、了解です。ご指摘、ありがとうございました。今度、東急に貸し出される10000系は10105Fになりそうですね。そのための準備でもあるかもしれません。東急5156Fは今週末、4105Fも今週末or来週末返却となるのですね。入れ替わりでどの編成が貸し出されてくるのか、注目ですね。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年11月23日 (金) 20時35分
追記
5156Fの返却は来週末の可能性も少なからずあり
投稿: 西武直通 | 2012年11月23日 (金) 23時26分
みなさま、こんばんは。
22日は32102F+38104Fを3109レで見ました。285F+281Fは6103レと6206レで見ました。
> 準急西武球場前さん
23日は2453F+2089Fも走っていて、2116レや2133レで見ました。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
22日の朝の10S運用と夕方の12S運用が、8連のメトロ10005Fでした。23日は東急4105Fを見なかったのですが、30M運用だったんですね。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん、西武直通さん
投稿: 鈴木やす | 2012年11月25日 (日) 19時40分
花さん、こんばんは。
人の頭脳をパソコンに例えるならば、CPUなどのハードウェアと、OSなどのソフトウェアとに分けられると思います。
石原・前東京都知事の頭脳のハードウェアは悪くは無いであろう、との認識は持っておりますですし、そこら辺を貶(けな)した覚えは無いです。
私の頭脳のハードウェア部分は確かに、あまり性能が良くないかも。日々 痛感しております。
投稿: 鈴木やす | 2012年11月25日 (日) 19時41分