« 12年11月28日の西武38104F、スマイルビジョンに異常 | トップページ | 西武2073F、編成端の通風器が撤去されました »

2012年12月 1日 (土)

12年11月30日夜ほかの西武池袋線

11月30日の西武池袋線 271F+1309Fは4245レでおしまい


2012年11月30日(金)夜の西武池袋線の(<-飯能)271F+1309Fは、3114レで発見。最近は271F+1309Fが多い運用に入っていました。

3209レで小手指へ折り返し、同駅 引き上げ線へ。

折り返しは所沢へ回送され4322レとなり、池袋からは4245レで小手指駅3番ホームへ帰還、すぐに小手指車両基地へ入庫しました。飯能方の奥へ入っていました。



121201kote


2012年11月30日、小手指、3番ホームへ到着する271F+1309Fの4245レ。

小手指駅上りホーム飯能方では他に5名ほどの方が撮影していました。

私はすぐに帰宅しましたが、発車した列車から、下りホームの飯能方で人だかり(5名ほど)が見えました。


12月1日(土)朝も、30日に入庫した場所に見えたのですが、午後には、本線よりに移動。17時前もパンタグラフは上がっていましたが、表示は「準急 小手指」のまま。


30日夜にクモハ271に乗車していると、引継ぎの乗務員さんの間で「ラストランかー」みたいな話し声が聞こえたりしましたが、どうなるでしょうか?

狭山線、組成変えの281F+285Fは30日朝でおしまい?


11月30日(金)朝の狭山線 6103レが(<-西武球場前)281F+285Fでした。

夜は6205レが2531F、6208レが2503Fでした。2503Fが朝から狭山線へ入り、2531Fは夜だけ走る運用です。12月1日(土)は夜まで2503F(6139レ)。



2012年11月30日、西所沢、285F+281Fの6103レ。


2012年11月30日、西所沢、285F+281Fの6103レ。

12月1日17時前、2531Fが小手指車両基地の入り口で出発準備中。N101系2+2連はその奥で寝ていました。もう営業に就くことはないのでしょうか?


なお11月27日夜の6207レは(<-西武球場前)285F+281Fでした。28日の6201レもおそらく(同)285F+281Fですが、油断して、方向をメモして無かったです。

いずれにしても29日朝6時40分に小手指車両基地から西所沢駅へ回送されて来たときは(<-西武球場前)281F+285Fでした。

20101Fが12月1日は西武池袋線


12月1日(土)の西武池袋線 2138レが20101Fでした。その折り返しが下の写真で、4201レです。



2012年12月1日、石神井公園、20101Fの4201レ。


2012年12月1日、石神井公園、20101Fの4201レ。

20103Fは12月1日も池袋線で4306レなど。20106Fは、11月29日(木)に2180レで最後に見たきりです。


ついでに、4201レの10分ほど前、2069Fの5721レと3703レの6108Fが併走しながら石神井公園駅へ到着。N101系で見たかったシーンです。



2012年12月1日、石神井公園、左が2069Fの5721レ、右が6108Fの3703レ。


2012年12月1日、石神井公園、左が2069Fの5721レ、右が6108Fの3703レ。

30日夜の3209レが8両編成


11月30日(金)夜の快速 小手指ゆき3205レが2073F単独の8両編成でした。

平日夜の快速に8両編成とは何かがあったと思われますが、西武鉄道の運行情報(ツイッター)に特に情報はありません。



2012年11月30日、清瀬、右が2073F単独の3205レ。左はメトロ7015Fの6718レ。


2012年11月30日、清瀬、右が2073F単独の3205レ。
左はメトロ7015Fの6718レ。

30日夜はこのほかに、個人的に女性の乗務員さんに多くめぐり合った、という印象があります。

次の項目、263Fの下り回送列車も、運転士は女性でした。

263Fが11月30日21時38分に小手指駅へ到着


11月30日(土)、小手指駅4番ホームへ4241レが4番ホームに到着した直後の21時38分、263Fの下り回送列車が3番ホームへ到着しました。

4241レだった車両が小手指車両基地へ入庫したので、263Fは4分ほどホームで待ってから、車両基地へ入って行きました。



2012年11月30日 21時40分ころ、小手指、3番ホームに停車中の263F回送列車。


2012年11月30日 21時40分ころ、小手指
3番ホームに停車中の263F回送列車。

|

« 12年11月28日の西武38104F、スマイルビジョンに異常 | トップページ | 西武2073F、編成端の通風器が撤去されました »

コメント

管理人さんこんばんは。

いよいよ秩父夜祭が始まりましたね。

秩父夜祭つながりですが、20101Fはてっきり秩父夜祭用の貸出だと思っていました。

昨年はたしか、295F+1311Fが新宿線から貸出で池袋線に行っていたので。

ドア広告が池袋線用とは、驚きの反面、新宿線で見られなくなってしまったのかと思うと残念です。

週明けから池袋線では平日の朝3ドア運用から4ドアに変わるので、その穴埋めなのでしょうか。


今年は西武だけあれこれ"サヨナラ"だらけの年でしたね。

投稿: 多摩湖線 | 2012年12月 1日 (土) 20時56分

20101Fは2000年にデビューしてから10両編成では唯一の新宿線所属でしたが、ついに池袋線へ異動しましたか。
今は20104Fも武蔵丘入場で運用を離れてますが、30000系の配置で20000系も徐々に池袋線へ復帰してますね。

投稿: 西武車両20000系 | 2012年12月 1日 (土) 21時01分

20101Fは38113F+32105Fが配置されたことで、1303F+295Fの入れ換えだと思います。
今、入場してる20104Fが池袋線か新宿線か、20104Fの出場が私は鍵だと思います。
仮に20104Fが池袋線に復帰なら38114F+32106Fは新宿線に行く可能性はありますし、新宿線に戻れば新車は池袋線配置になるかもですし、20104Fの出場を待ってみては!!

投稿: 車両交換に意見を述べる者 | 2012年12月 1日 (土) 21時10分

西武車両20000系さんへ
20104Fですが、いつの間にか運用に復帰していました。今日はたまたま所沢駅で見ることができました。20104Fの側面LED不点灯が1両ある点は変わっていませんでした。検査と同時にLED不点灯も解消しないと意味ないですね。

20101Fは6000系白顔車が登場するまでは20000系10連で唯一の新宿線所属車だったようですね。そういえば、昔は池袋線で20000系10連を見ることが今よりも多かったです。2006年7月~2007年4月にかけて、20105F、20103F、20106F、20102F、20104Fの順に新宿線に転属し、20000系10連は新宿線の方が多くなってしまい、逆に池袋線の方が少なくなってしまいましたね。その後、2010年1月の車両移動で20105Fと20106Fが池袋線に復帰し、代わりに20107Fと20108Fが新宿線に転属し、今年8月に20103Fと20105Fが交換転属しましたね。20105Fは来年か再来年の検査前後にまた池袋線に復帰したりしてww。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年12月 1日 (土) 21時57分

271F 281F 285Fは さよなら運転後にどこかに譲渡されるのでしょうか

投稿: | 2012年12月 1日 (土) 22時29分

名無しの投稿は禁止よ。
投稿するからには名前名乗りなさって。
じゃないと返事出来ないわ

あの金福子を鳴らすのはあなた~

投稿: 鈴木やす子 | 2012年12月 1日 (土) 23時08分

池袋線は人身事故で池袋〜所沢間、西武有楽町線、豊島線で運転を見合わせているみたいです。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年12月 2日 (日) 06時33分

女性の乗務員さんに興味を持つって、やすさん趣味わるいな!
ストーカーだけはしないように!

投稿: | 2012年12月 2日 (日) 08時27分

金曜日の夜に271F+1309Fの運用を見ました。この運用も今日(日曜日)が最後になりましたか。でも夜に見れてうれしかったです。
20101Fが池袋線にやってきましたか。10年ぶりの気がします。20101Fが10年前にやってきたのは20102Fがやってくる前に走っていたのを覚えています。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年12月 2日 (日) 08時54分

西武池袋線と東武東上線の人身事故で有楽町線と副都心線のダイヤが 混乱しています!


投稿: Mr メトロ | 2012年12月 2日 (日) 10時07分

271F 281F 285Fはさよなら運転後どこかに譲渡されるのでしょうか

投稿: 桜台 | 2012年12月 2日 (日) 11時00分

本日、乗車した電車

江古田~練馬 5453レ 2073F
練馬~小手指 4201レ 9106F

一度改札を出て、小手指車両基地を観察した後、また入りました。

小手指~石神井公園 6572レ 7102F
石神井公園~練馬  6622レ 7128F
練馬~江古田    5490レ 3011F

・3003Fが優等運用に入っていましたが、4203レを最後に小手指に入庫。
・2063Fが元N101系小手指出庫運用でした。
・32106Fは15:15頃に小手指に到着。
・いつもは新宿線のNRA10104Fが15:20頃に小手指に入庫。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年12月 2日 (日) 16時41分

今年は10104Fが秩父夜祭りの臨時で貸し出されましたね。
明日は小手指所属+南入曽予備車両の10104Fのレッドアロー8車両がフルで動きますね。

投稿: レッドアロー好き | 2012年12月 2日 (日) 20時28分

西武新宿線で人身事故が起きたみたいで、西武新宿駅の行き先ボードに【急行 鷺ノ宮】が表示されてます。

投稿: | 2012年12月 2日 (日) 20時37分

本日、1309Fが玉川上水に回送されたようです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年12月 2日 (日) 21時02分

みなさま、こんばんは。

西武鉄道の女性乗務員さんは魅力的な方ばかりで趣味の良い男ならば惹かれて当然、が事実かどうかは意見が分かれるかもしれませんが、...(私が惹かれているかは別として)。

小田急のサヨナラもインパクトがあったと思います。271f+1309Fが抜けたので20101Fがやって来た可能性はありそうですね。
 > 多摩湖線さん

20000系は前面展望は良いですし、側面もステキなので、池袋線に増えてくれても良いです。本日は10連3本が走っていました。
 > 西武車両20000系さん

今回の38114F+32106Fは新宿線パターンの組成でやって来ましたが、配置を暗示しているでしょうか?
 > 車両交換に意見を述べる者さん

本日の狭山線2531Fも側面LED表示の一部が欠けていました。出場直後の20104Fも不点灯があるということは、側面表示の重要性はその程度、ということなんでしょうね。2063Fは夕方に武蔵丘へ入ったようですね。38114Fの小手指到着は11時33分ころだったかと思います。1309Fの件、ありがとうございます。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

無記名の投稿は禁止はしていませんが、返事を望まれるのであれば名前くらいは考えてもらいたい、といった趣旨です。
 > 鈴木やす子さん

271F+1309F、最後だったようですね、騒々しい見送りとならず良かったと思います。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

271F・281F・285Fの運命は私は知りませんが、2連と手ごろですから、どこかでもらってくれると嬉しいです。
 > 桜台さん

10104Fが池袋線に来ましたか、明日は平穏無事に済むことを願います。
 > レッドアロー好きさん

投稿: 鈴木やす | 2012年12月 2日 (日) 22時22分

みなさま、こんばんは。

今朝は所沢シティマラソンで狭山線に8連が入りそうだったので、一旦 石神井公園駅へ行ってから、5205レで戻ろうとしたら清瀬~秋津間の人身事故で発車が抑止。

6時30分に2097Fの5205レは東久留米まで、ということで発車。6時41分に東久留米到着。途中、6554レ・6652レとすれ違いましたが、正規の行き先(それぞれ新木場・渋谷)を表示していました。

もれ聞こえる列車無線から判断すると、事故列車は2106レで、運転士さんは女性。運転再開後にすれ違った2106レは20101Fでした。後部の行き先・種別表示が消えていました。

7時3分ころに運転再開。5205レは7時7分に東久留米駅を発車。ホーム発車案内は「各停 所沢」表示なものの、車掌から行き先変更の案内はなし。

事故現場は秋津駅すぐ近くの踏み切りだったようで、警官が5名ほどいました。

5205レは秋津駅で一時抑止、下り方の踏み切りで異状があったようで、出発信号機が一時 停止現示に。7時15分着、7時20分発でした。

所沢駅4番ホームに7時23分着。隣の5番ホームに32103F+38105Fの4103レ(?)が停車中。駅員さんもどちらが先の発車か不明な様子だったものの、4103レ(?)が7時29分に先発。

狭山線は平常運転だったようで、6113レの2531Fは帝国の7時35分に発車。ただしマラソン参加者で4両編成は朝ラッシュ並みに満員。

元加治駅のホーム時刻表に、所沢シティマラソンのため4105レの発車時刻が1分遅いと掲示があったので、本来は6109レあたりから狭山線は8連だったはずです。ダイヤ乱れで、8連を送り込めなかった模様。

石神井公園駅で5205レに追い付いた4105レ(20106F)は、5205レの跡、7時43分に西所沢駅へ到着。

7時45分の小手指駅1番ホームに10000系の回送列車が停車。また2075Fの快速 池袋ゆき(3106レ?)も到着していました。

なお夕方の4000系快速急行 1002レは元加治駅を通過していました。また1004レは2075Fで運転。上記の快速 池袋yゆき(3106レ?)だった2075Fですから、1007レあたりで西武秩父へ行ったのかもしれません。

以上で、お返事とさせていただきます。
 > 快速急行東村山行きさん
 > Mr メトロさん

夜の新宿線 人身事故、残念です。

投稿: 鈴木やす | 2012年12月 2日 (日) 22時39分

みなさま、こんばんは。

"2日 (日) 22時22分"の私のコメントのうち、N2000系未更新車及び9000系大好きさんへのお返事の一部を訂正いたします。失礼いたしました。
(誤)38114Fの小手指到着は11時33分ころだったかと
 思います。
(正)8114Fの小手指到着は12時4分ころだったかと
 思います。

11時半頃に所沢駅6番線に263F+38114Fがいたので、それから逆算してしまいました。西所沢~小手指間の通過は12時1分ころでした。

投稿: 鈴木やす | 2012年12月 2日 (日) 23時06分

>(正)8114Fの小手指到着は12時4分ころだったかと思います。
修正後も間違えてどうするんだ
半蔵門線のではなく西武池袋線の車両ですよね

>今回の38114F+32106Fは新宿線パターンの組成でやって来ましたが、配置を暗示しているでしょうか?
38112F+32104Fと38113F+32105Fの甲種時も飯能寄りが8R
だから関係無い


38113F+32105Fは38113も32105も女性専用車シールを貼ってないと訊いたがどうなんだか

投稿: 西武直通 | 2012年12月 3日 (月) 12時04分

初めて投稿するけど、ここの人いつもこうなんですか? レベルヒクイ・・・
それよりここのコメントの方が面白いことになってますね。常連批判投稿者の皆さん、この人いなくなると淋しいですか?
ここの人は、間違えること平気でするくせにプライドだけは高いようです。
そういうことは、プライドをかなぐり捨てたひとがするこてなんです。
プライドが高いなら恥ずかしいことはしなさんな。
鈴木さんがこれまでしてきたことは、ひとが注意してきたことをバカにしけなしているのです。
だから非難を浴びるんですよ。

投稿: スーパーレモン | 2012年12月 3日 (月) 12時23分

今日は夜祭りですね、もう2073Fと38107Fが運転しています。この後も臨時が有るので楽しみです

投稿: 快急改め急行奥武蔵 | 2012年12月 3日 (月) 14時38分

今日の西武園線は2505Fでした。
2662レは38113F+32105Fでした。
列車無線から15時頃国分寺線内で安全確認をしたというのが聞こえてきました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年12月 3日 (月) 17時14分

今日の池袋線の1116レと4313レは3001Fだったようです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年12月 3日 (月) 21時23分

狭山線は平常運転だったようで、6113レの2531Fは帝国の7時35分に発車。ただしマラソン参加者で4両編成は朝ラッシュ並みに満員。
帝国→定刻と思いますが、いかかでしょうか?

本日の池袋線 101系 271F等小手指にいました。
・上り1102レ 2463F+2085F 
・狭山線終日折り返しは2531Fでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2012年12月 3日 (月) 21時25分

秩父夜祭りの列車編成
4005F+4013F
4015F+4019F
4021F+4007F
4011F+4009F
4017F+4023F
38107F
2073F
2091F
20153F
38109F
2063F
以上です。
間違えたら訂正して下さい。

投稿: 快急改め急行奥武蔵 | 2012年12月 3日 (月) 21時29分

試運転の為、メトロに貸し出されていた東急5152Fが元住吉に返却され、Y513Fがメトロに貸し出されたようです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年12月 3日 (月) 21時56分

>38113F+32105Fは38113も32105も女性専用車シールを貼ってないと訊いたがどうなんだか
新宿線8+2には貼らないんだったな

投稿: 西武直通 | 2012年12月 4日 (火) 07時05分

周りの方々とちゃんと上手くやれていますか…?
あなたからすれば当然のことでも、一般常識と照らし合わせると「非常識だ」「育ちが悪い」などと思われて、人間関係を悪くしてしまうことが多々あります。
一度周りの方々の意見に耳を傾け、ご自身の行動を見直されてみるといいと思います。

投稿: フレッシュイタチ | 2012年12月 4日 (火) 10時25分

無線の傍受内容をこのような場所で他人に漏らすのは電波法違反になりますよ。
気を付けてくださいね。

投稿: 無線屋 | 2012年12月 4日 (火) 11時14分

無線屋さんへ
僕のコメントに書いてはいませんが、先頭車両に乗っていて、そこから聞こえてきたのを聞いただけです。僕には傍受するような技術はもっていません。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年12月 4日 (火) 13時05分

今日の西武園線は新2000系4両でした。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年12月 4日 (火) 13時06分

傍受しなくても聞こえてきたことをこのような場所に書くのは違反になりますよ。

投稿: | 2012年12月 4日 (火) 15時20分

N2000系未更新車及び9000系大好き殿

>一昨日、2403FがN2000系4連と組んで国分寺線の運用に入ったようです。

http://seibu-musashino-line.cocolog-nifty.com/repo/

からのパクリですか?一昨日のことを突然書き出すなんて・・・。当日に書くならともかく・・・。

に関してお答えは?

投稿: | 2012年12月 4日 (火) 15時21分

本日15時20分に投稿された名無しさんへ
そうだったのですか。今まで知りませんでした。気をつけます。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年12月 4日 (火) 16時01分

みなさま、こんばんは。

ご指摘ありがとうございました。
 > 西武直通さん

ご苦労様。
 > スーパーレモンさん

あなたに人生相談した人はここにはいないと思います、投稿先を間違えていませんか?
 > フレッシュイタチさん

飲酒は20歳からですね。安倍・自民党総裁も、通信の秘密が憲法で保障された権利であることを良く御存知と思います、私も認識しております。
 > 無線屋さん

投稿: 鈴木やす | 2012年12月 4日 (火) 21時12分

みなさま、こんばんは。

2073Fと38107Fはそれぞれ、西武秩父発の急行 池袋ゆきの1本目・2本目でした。
 > 快急改め急行奥武蔵さん

263Fが小手指に居残りなので西武園線はN2000系4連なんでしょうね。
 > 快速急行東村山行きさん

1116レは3000系の列車です、3000系の準急 所沢ゆき、好きです。Yの車両が副都心線で試運転、見たいです。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

「帝国」のほかにもう一箇所、「跡」もありました、済みません。
 > 準急西武球場前さん

私は夜しか見てないですが、4015F+4019Fは出会わなかったです。22時過ぎ、4009Fと4011Fは横瀬駅電留線で分離して寝ていました、21時前もきっと、4011F+4019Fはどの列車を走っていましたか?38110F(夕方は5786レ)が最終の各停 所沢ゆきでした。
 > 快急改め急行奥武蔵さん

投稿: 鈴木やす | 2012年12月 4日 (火) 21時25分

鈴木さんに言ったんですよ。
現実逃避しないでください。
まだ自分がどういう状態におかれているか分かっていないようですね。

投稿: フレッシュイタチ | 2012年12月 5日 (水) 00時12分

まだ鈴木さんはわかってないみたいですね。


鈴木さんがこれまでしてきたことは、ひとが注意してきたことをバカにしけなしているのです。
だから非難を浴びるんですよ。


大事なことなのでもう一度。


鈴木さんがこれまでしてきたことは、ひとが注意してきたことをバカにしけなしているのです。
だから非難を浴びるんですよ。


非常に大事なことなのでもう一度。

鈴木さんがこれまでしてきたことは、ひとが注意してきたことをバカにしけなしているのです。
だから非難を浴びるんですよ。

最高に大事なことなのでもう一度。


鈴木さんがこれまでしてきたことは、ひとが注意してきたことをバカにしけなしているのです。
だから非難を浴びるんですよ。


あなたが分かるまで何度でも言い続けます。


鈴木さんがこれまでしてきたことは、ひとが注意してきたことをバカにしけなしているのです。
だから非難を浴びるんですよ。


分かりました?
テキトーな返答やスルーは失礼にあたりますよ。

投稿: スーパーレモン | 2012年12月 5日 (水) 00時26分

みなさま、こんばんは。

それは、どうも。
 > フレッシュイタチさん

要するに、皆さんの気に入らないことは言わずに黙っていなさい、という注意でしょう?
 > スーパーレモンさん

投稿: 鈴木やす | 2012年12月 5日 (水) 21時35分

>要するに、皆さんの気に入らないことは言わずに黙っていなさい、という注意でしょう?


言ってもいいが人の誤解を生むような発言は謹むか、言い方を直すかどちらかにしなさい。
それと、口答えしないように。
素直に反省して行動を改めるのが普通ですがね。
あなたもいい大人なんだからそこの所しっかりして下さいね。

投稿: スーパーレモン | 2012年12月 6日 (木) 10時29分

スーパーレモンさん、こんばんは。

あなたがいい大人なのか私は知らないけれど、あなたがすべきは、人の誤解を生むような発言は謹むか、言い方を直すかどちらかではなくて、バカなことを言ったらバカだと思われるのは良くあることであると認識することかもしれません。

投稿: 鈴木やす | 2012年12月 6日 (木) 22時35分

あなたが公衆の面前で恥をかかないように、という優しい配慮だったんですがね。
そんな態度だからあなたや我々がいやな思いするんですよ。

投稿: スーパーレモン | 2012年12月 6日 (木) 23時02分

スーパーレモンさん、こんばんは。

あなたのこれまでのアプローチは失敗とご理解いただき、ありがとうございました。

投稿: 鈴木やす | 2012年12月 7日 (金) 21時52分

最大たった140ぽっちの回答しか来ないヘボ評論家気取りが、何をほざいておられるのでしょうね。
あんた、詭弁奮いとしてもレベル低いよ。あんたと同じ詭弁奮いの某インドネシア元大統領第三夫人なんて、毎回最低でも100、多い時は1000以上釣れてるよ。
過去ログも見たけどいろいろやらかしているみたいだね!しかも西武鉄道の悪口ばっかりだね。
とりあえず、誰かが鈴木やす軍団に愚か者キックを何度もやって頭にショックを与えてやんないとまた鈴木やす軍団の暴走が止まらなくなっちゃうぞ。

投稿: 豊玉 | 2012年12月 8日 (土) 14時22分

>あなたのこれまでのアプローチは失敗とご理解いただき、ありがとうございました。

なんだ、まだ自惚れているんですか。
そんなくだらないことに貴重な時間をさいた私の労力を返して下さい。
あなたはもう気持ち悪くて更生不能なので地獄の階段下って、お隠れになってください。

投稿: スーパーレモン | 2012年12月 8日 (土) 14時28分

みなさま、こんばんは。

「誰かが鈴木やす軍団に愚か者キックを何度もやって頭にショックを与えて」の"誰かが"というところが、なかなか、味わい深いです。
 > 豊玉さん

人生で初めての挫折でしたか?
 > スーパーレモンさん

投稿: 鈴木やす | 2012年12月 8日 (土) 19時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12年11月30日夜ほかの西武池袋線:

« 12年11月28日の西武38104F、スマイルビジョンに異常 | トップページ | 西武2073F、編成端の通風器が撤去されました »