電車で垣間見た?、大人の世界
東京都民が知事に選んだのは、この人でした
下の写真は、2012年12月28日の西武池袋線の車内です。
東京オリンピック招致をPRする中吊り広告に登場したのは、先日、記録的大量得票で東京都知事に当選した猪瀬 直樹氏です。
子供を元気にしたいのなら、オリンピックのほかにも手段は多いはず。
そもそも、子供に元気がない世の中はおかしいと私は思います。子供に元気がないのは、猪瀬氏の周りだけでは?
ところで、一頃はあちこちで見かけた「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ。」広告は、最近は消えました。
しかし2・3日前の保谷高校の線路脇のフェンスにだけはまだ残っていました。
円高でも輸出は増えた、2009年~2010年
遅ればせながら『鉄道ピクトリアル』2013年1月号を読んでいたら「『デフレの正体』の藻谷 浩介さんが語る鉄道の正体 - まずは正しい事実認識を」がありました。この中で藻谷氏は「円高になっても輸出額は伸びている」と話されていたので、調べてみました。
まずUSドルの対円レートは、2008年が1ドル103.4円、2009年が93.6円、2010年が87.8円、2011年が79.8円でした。年間の平均をhttp://ecodb.net/exchange/usd_jpy.htmlから引用しました。
一方で輸出額は、2008年が81兆円、2009年が54兆円、2010年が67兆円、2011年が66兆円です。引用元はhttp://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/nenbet.htmです。
2009年から2010年にかけて円高が進みましたが、輸出額は増え、藻谷氏の主張の通り。
しかし同様に円高が進んだ2008年から2009年や2010年から2011年については、輸出額は減っており、藻谷氏の主張は外れています。
そもそも2009年の輸出額が小さすぎると思います。
2008年9月にリーマンショックがあったので、その影響が尾を引いていたのでしょう。
ただし東日本大震災があった2011年は、8円の円高にもかかわらず輸出額はマイナス3%弱ですから、かなりがんばっていたようです。
藻谷氏の主張もあながちウソではないのでしょう。
とは言えこれは、大企業のコスト削減の結果と思われます。シワ寄せは弱者に行っているはず。手放しで喜んで良いか、日本に自信を持って良いか、疑問だな、と思ったりしました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今日12月30日はTBSでレコード大賞を見ていますが,実はレコード大賞が12月30日になったのは2006年からです。昔は大みそかだったので,30日のレコード大賞はいいと思います。司会はTBSアナウンサーの安住紳一郎と女優の新垣結衣がやっています。
明日は紅白歌合戦です。赤は堀北真希,白は嵐です。それも楽しみです。TBSでは大みそかに桑田・清原のKK対決があります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年12月30日 (日) 19時09分
小手指嵐ちゃんクリニックって頭ゆるいのか?ここは鉄道系のブログなんだからレコ大なんかどうでもいい。
投稿: | 2012年12月30日 (日) 20時46分
小手指嵐ちゃんクリニック
他所様の鉄道ブログにまでテレビネタ書いたり関係ないことして荒らしてくるなんてよっぽどの『クズタレ』だよ。
管理人もロクな注意しねえから同等だけど。
こんな事してる時点で『自分はClickanddeadと同じクズです』って言ってるも同然だからね。
小手指嵐ちゃんクリニックはクズたれです。
それと、嵐よりAKBのほうが上だしーwwwwww
小手指嵐ちゃんクリニックはうざいですwwwwww
嵐ファンのゴミですwwwwww
完全にニートです。鉄道ヲタクのゴミです。
生ゴミです。ちゃんと捨てましょうwwwwww
俺も他人の事を言える立場じゃないが、そんなに同意が欲しけりゃまともなこと書いてよ、鈴木やすパトロンのかまってちゃん。
投稿: 通りすがり | 2012年12月30日 (日) 21時13分
空想や妄想は、そんなに悪い事でしょうか?
西武鉄道の平成24年度の車両増備が30000系2+8が3本、計30輌と発表された時も自分なりに考えて、2輌2本8輌1本が新宿線、2輌1本8輌2本が池袋線と、このブログに書きました。
結果は惜しくも、2輌2本8輌2本が新宿線、2輌1本8輌1本が池袋線でした。
あの時は増備が決まっていた30輌の、内訳を空想しました。もちろん他系列の車両や、廃車予定の車両の事も考えました。
今西武鉄道からは、平成25年度の増備や廃車の計画の発表はありません。だからこそ少しは、自由な空想をしても良いと思っています。
現実に起きない事は、想像できませんか?
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年12月30日 (日) 23時31分
>だからこそ少しは、自由な空想をしても良いと思っています。
自分の頭の中だけでやってろ。それをこういう場所で発表して賛同が得られると思ったら大きな間違い。不快な思いをする人のほうが大多数だということを自覚せよ。やりたかったら自分のブログなり、HPを開設して好きなだけおやりなさい。人様のブログのコメント欄でやることではない。
投稿: | 2012年12月31日 (月) 02時10分
練馬駅近くの住人は馬鹿だから死ねばいいと思います。っていうか死んじまえ!と強く思ってます。そうすればここが平和になってとてもいいことだと思います。早く練馬駅近くの住人が死なないかなぁ・・・。
2012/12/30
私に死ねと言う人達は、私より早く苦しんで死ねば良いのに!!と、私も思っています。
ただ殺さないでくださいね。こんな私でも殺せば、殺人罪に問われます。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年12月31日 (月) 09時43分
しつこいぞ!
いいかげんにせえよ名無し!!
人の予想にケチつけるお前らこそどうなんや!
お前らは練馬駅近くの住人よりすごい予想ができるんか?
練馬駅近くの住人もこんなヤツらに絡むなや。
ますます君が不利になるだけやで。
投稿: さや姉28号 | 2012年12月31日 (月) 10時06分
小手指嵐 以下略は、コメントを書いたらその後の事には、一切見向きもしない奴だと思われます。 アレへの文句は、アイツのコメントの前に入れないと、「我、関せず」だと思いますよ。
投稿: 嵐のどこがイイの⁇ | 2012年12月31日 (月) 17時52分
本日、乗車した電車
江古田~練馬 5461レ 2089F
練馬~所沢 4303レ 9108F
一度改札を出て、また入りました。
所沢~石神井公園 2156レ 20106F
石神井公園~練馬 3726レ 7110F
練馬~江古田 5482レ 2069F
最近、思ったのですが、昨日、2089Fは2130レから続く運用に入り、今日は3302レから続く運用に入りました。下記のように、以前にも同じような例があります。
10月20日の2089Fは2130レから続く運用
10月21日の2089Fは3302レから続く運用
11月10日の2089Fは2130レから続く運用
11月11日の2089Fは3302レから続く運用
11月17日の2073Fは2130レから続く運用
11月18日の2073Fは3302レから続く運用
12月29日の2069Fは2130レから続く運用
12月30日の2069Fは3302レから続く運用
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年12月31日 (月) 18時07分
みなさま、こんばんは。
TBSは紅白と闘わないことにしたのかもしれませんね。闘いは無益です。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
鉄道系ブログの本文に政治ネタを書いている人もいますから、私ですが、...。
> 通りすがりさん
> 嵐のどこがイイの⁇さん
ストーブリーグは楽しいですね。宜しいんじゃないでしょうか。
> 練馬駅近くの住人さん
御意。
> さや姉28号さん
2069Fは今朝は5602レでした。土休日ダイヤの3302レは10連で、車両は池袋到着後 電留線に入るのではないでしょうか?
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
投稿: 鈴木やす | 2012年12月31日 (月) 22時20分
恐らく、3302レは池袋到着後、電留線に入るものと思われます。大変、失礼しました。以下の通り、訂正します。
10月20日の2089Fは2130レから続く運用
10月21日の2089Fは4204レ or 5702レから続く運用?
11月10日の2089Fは2130レから続く運用
11月11日の2089Fは4204レ or 5702レから続く運用?
11月17日の2073Fは2130レから続く運用
11月18日の2073Fは4204レ or 5702レから続く運用?
12月29日の2069Fは2130レから続く運用
12月30日の2069Fは4204レ or 5702レから続く運用?
12月30日の2089Fは2130レから続く運用
12月31日の2089Fは4204レ or 5702レから続く運用?
時刻表を見る限り、4204レの折り返しは5851レになるはずです。それにしても、このようなことが多いのは、単なる偶然なのでしょうか?。恐らく、2130レから続く運用は5225レ or 5777レで終わる運用です。5225レで終わる場合、翌日は4204レから続く運用に、5777レで終わる場合、翌日は5702レから続く運用に入ることが多いのかもしれません。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年12月31日 (月) 23時09分
N2000系未更新車及び9000系大好きさん、こんばんは。
土休日は5201レの車両が4204レになっていますので、5702レと4204レの車両も普通は一緒と思われます。そしてこの運用は3000系です。その3000系はお昼には保谷駅22番線に入って翌朝(または当日夜遅く)までそこで寝ています。
野球ダイヤの場合は22番線に入らないようですが。
本日は3003Fでした。
投稿: 鈴木やす | 2013年1月 1日 (火) 20時00分
私は運用について、全くわかっていないようですが、ご指摘ありがとうございます。2130レから続く運用が、5225レで終わる場合、翌日は5208レから始まり、2130レから続く運用が5777レで終わる場合、翌日は5708レから始まることが多いのでしょうか?。話は変わりますが、私は数年前に池袋行き一番電車に乗ったことがあるのですが、確かに3000系による運用でした。それは今も変わっていないのですね。そのときは二番電車も3ドア車運用でしたが、2010年3月6日ダイヤ改正より4ドア車に変更、2012年6月30日ダイヤ改正以降は3000系が入ったり、4ドア車が入ったりすることがあるようです。二番電車の5704レは、その後、5105レ→2108レ→1003レと続く運用なので。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月 1日 (火) 20時54分
N2000系未更新車及び9000系大好きさん、こんばんは。
土休日の5105レは大抵 見ていますが、3000系が基本で、4ドア車がたまに入る、と感じております。今朝は3015Fでした。
2130レと5708レについては、私の行動パターンからご縁がないようで、よく分かりません。
投稿: 鈴木やす | 2013年1月 2日 (水) 22時33分