2012年大晦日の西武池袋線ほか
猪瀬・東京都知事の広告で今年を終わるのも嫌なので、2012年最後の更新をいたします。
2012年最後の撮影
2012年12月31日(月)は大晦日の土休日ダイヤ。終電の延長などが実施されますが、西武鉄道は終夜運転はなし。
そして西武 池袋線・4127F4127レが2063Fでした。通常は2154レで折り返してくるパターンですが、2154レは20101F。2152レも9104Fでした。2063Fは武蔵丘車両基地へ入ったようです。(1月2日22時25分修正)
2063F、朝は5205レを走っていました。
37S運用の3207レがメトロ10002Fだったので元加治駅で待っていると、3724レで戻ってきました。飯能駅の滞在時間はわずか2分です。
2012年の電車撮影はこれにて終了としました。
駅ナンバリング掲示、ほとんどはまだ
仏子駅・元加治駅では駅ナンバリングのシールがホームの駅名標に付きましたが、入間市駅や稲荷山公園駅は12月31日現在 まだでした。武蔵藤沢駅にはありますが、狭山ヶ丘駅や小手指駅はありません(この2駅は30日現在)。
石神井公園駅もまだなかったです(31日朝)。
国鉄の技術屋さんは新幹線の「安全神話」に異議ありだった
夏頃だったと思いますが、池袋のジュンク堂だったと思いますが、『新幹線 安全神話はこうしてつくられた』という書籍が眼に付いたので、“安全神話”にひかれて早速 購入しました。2006年に日刊工業新聞社から発行された本でした。
著者は、国鉄で東海道新幹線支社運転車両部長も務めた齋藤 雅男氏です。現在は鉄道の技術コンサルタントとして内外で活躍されています。
ようやく時間ができたのでちょっと目を通した所、「はじめに」に以下の記述があったのでご紹介いたします。
本書のタイトルにも「安全神話」という言葉が用いられているが、私自身はこのタイトルに不満である。開業当初の混乱期、世界のどこにも手本とするものがない中で、新幹線の安全性を確立させるために、日々必死の努力を重ねてきた我々にとっては、現在の新幹線の安全性や信頼性は、神話でもなんでもなく、自分たちが研鑽に研鑽を重ねて、実現してきた現実そのものなのである。神の手によるものでもなく、また、ハードウェアさえ整えれば自動的に達成されるわけでもなく、すべて基本は日本人の手によって積み重ねてきた実績の成果なのだ。
「
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
管理人さん一年間お疲れ様でした。
来年も色々なねたお願いいたします。
来年はブロフ荒らしがなくなるように
投稿: 快急改めて急行奥武蔵 | 2012年12月31日 (月) 21時53分
鈴木やす様、ブログ更新ご苦労様、そしてありがとうございます。
私の私見が元となって荒れてしまった事、申し訳ないと思っています。
来る2013年は、3月にメトロ副都心線と東横線がつながりますね。
東京の鉄道は、そして西武鉄道はどんな変貌を遂げるのでしょう。楽しみですね。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年12月31日 (月) 22時40分
本日の池袋線
・2465F+2533F+2531F 下り2133レ~上り2168レ~下り4137レなど
・狭山線終日折り返しは2503Fでした。
今年1年お世話になりました。今年の年末は忙しく、満足に撮影・観察ができませんでしたが、まあよかったかなと思います。
また来年もよろしくお願いします。東横線を通じ元町・中華街まで直通運転等忙しくなりそうですね。
投稿: 準急西武球場前 | 2012年12月31日 (月) 22時51分
4127Fではなくて、4127レではないでしょうか?。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年12月31日 (月) 23時31分
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
一昨日はレコード大賞、昨日は紅白歌合戦(白が優勝)今日はカウントダウンTVとガキの使いの録画を初日の出を見ながら過ごしたいと思います。
副都心線と東横線の直通開始まであと3カ月ですね。
私の地元にも西武車がやってくると思うと楽しみです。
投稿: エア急 | 2013年1月 1日 (火) 00時01分
新年あけましておめでとうございます。昨年は西武は100周年を迎えたほか,今年3月には副都心線が東横線との乗り入れを始める年でもあります。西武・東武の車両が神奈川に乗り入れ,逆に東急も埼玉県にやってきます。
正月3が日のうち1回西武池袋線に乗ろうと考えています。生で2465F+2531F+2533F,20101Fの両方が見たいです。
話は変わりますが,紅白は白組が勝ちました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年1月 1日 (火) 09時32分
明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。昨日の話ですが、6102Fの車内中吊り広告は狭山スキー場のみ、6112Fの車内中吊り広告はとしまえんのイルミネーション広告のみでした。6112Fについては、9103Fと同じく、2種類の広告がありました。9103Fも見ましたが、としまえんのイルミネーション広告が2種類あるのみでした。いずれもドア広告がない編成です。以前、6110Fと9108Fの中吊り広告が全て同じだったこともありました。当時、6112Fと9103Fにドア広告があり、6110Fと9108Fにはドア広告がありませんでした。ドア広告がない編成は、中吊り広告を全て同じにすることがあるのでしょうか?。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月 1日 (火) 11時18分
みなさま、こんばんは。明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
平穏無事が一番ですが、天候を左右することは私にはできませんので、...。
> 快急改めて急行奥武蔵さん
本年は東横線と直通運転開始ですね、楽しみですが、怖ろしくもあります。
> 練馬駅近くの住人さん
12月31日の狭山線 6141レは2501Fでした。また1月1日に6167レから入ったのも2501Fでした。2503Fの列車とはタイミングが合わず見てないです。
> 準急西武球場前さん
早速のご指摘ありがとうございます、後日訂正いたします、済みません。ドア窓広告は、一社広告貸切編成は剥がしたのではないかと思います。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
のんびりとしたお正月を過ごされたことと思います、良いですね。
> エア急さん
武蔵野鉄道の開業は1915年なので、開業100周年まではあと2年、その間、いろいろなイベントで西武鉄道は楽しませてくれるでしょうか? 金融緩和させられる日本銀行さんが軍資金を宅急便で私へお届けいたけるとなお良いのですが...。 2465F+2531F+2533Fは本日も走っていたようです。20101Fは昨晩から、狭山ヶ丘駅で夜間滞泊でした。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
今年はタイポを根絶したいと思いますが、まったく気付いていなかったので、道は険しいです。
投稿: 鈴木やす | 2013年1月 1日 (火) 20時17分
あけましておめでとうございます。
正月は小手指の親戚の家に行きました。
大晦日の西武園線は1261Fでした。
また同日、池袋線の急行に2000系の4+4+2を初めて見ました。
昨日、小手指の車両基地を通った時に新101系2連(車番不明)が、一番道路側にあるのを見かけました。また4連になった1309Fも見かけました。
昨日は日中、30000系の10連は2本が休んでいました。
本年もよろしくお願いします。
投稿: 快速急行東村山行き | 2013年1月 2日 (水) 17時59分
快速急行東村山行きさん、こんばんは。本年もよろしくお願いいたします。
小手指車両基地の入り口にいるのは逆向きの281Fだったと思います。その池袋方には2455Fと2461Fが縦列留置されていますね。
投稿: 鈴木やす | 2013年1月 2日 (水) 22時36分