2013年1月上旬、西武・練馬高野台駅 池袋方の渡り線は撤去開始、ほか
西武・練馬高野台駅 池袋方の渡り線は撤去開始
2013年1月12日(土)に初めて気付いたのですが、西武池袋線・練馬高野台駅の上り方にある、緩行線と急行線の間の渡り線の撤去が始まっていました。
下の写真は13日(日)の撮影です。写真で左側の下り線に渡り線はまだ残っていますが、右側の上り線は急行線側の分岐器や急行・緩行線間のレールはすでに跡形もありません。
残っている上り緩行線 分岐器横の上下線間にコンクリート枕木が並べられレールが載っています。模型のように軌道をあらかじめ作っておき、それで、緩行線の分岐器部分を枕木からそっくり入れ替えるのかもしれません。
3000系、L-Trainと999の並び
1月13日(日)の5601レが「銀河鉄道999」ラッピングの3011Fでした。いつもは4ドア車の列車です。
3011Fは石神井公園駅 6番線で折り返し、いつものように5602レとなり、6時23分ころに同駅 3番ホームへ戻ってきました。その直後、4番ホームに3015Fの4204レが到着。
L-Trainと999の並びとなりました。
東急 4104F、26M運用でした
1月13日(日)は26M運用の6426レが東急 4104Fでした。
小手指車両基地、N101系2連2本?
道路側に10連がいたと思ったので写真を撮りには行かなかったのですが、1月13日(日)15時ころの小手指車両基地の飯能方・道路側に、逆向きのN101系2連2本が縦列留置となっていた感じです。
さらに、間をおいてその飯能方には、4両編成の1309Fもいたようです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
練馬高野台の渡り線がなくなったほか,石神井公園で999とL-TRAINの並びが見られたそうですね。3000系は,昨年のダイヤ改正以前は優等列車で使用されるというイメージが強かったのですが,改正以降は各停専用というイメージが強いです。L-TRAINが準急で運用されるというのは珍しいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年1月13日 (日) 20時30分
京成電鉄、新京成電鉄では、鎌ヶ谷大仏や成田山新勝寺、帝釈天がありますね。(他にもあるかもしれませんが)
西武鉄道では、狭山不動尊や高麗神社、川越喜多院等があります。
やはり自社沿線の神社仏閣の方が、乗客からの収入も期待できますね。
TBSの広告が多いのは、広告費を多く払うからだと思います。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年1月13日 (日) 20時57分
言われてみれば、練馬高野台駅池袋方の上り渡り線の撤去が始まっていました。東急4104Fの運用番号は確かに26Mになっていました。9月にも東急4104Fが26M運用に1回入ったようなので、4104Fにとっては2度目の26M運用ですね。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月13日 (日) 21時39分
こんばんは、MAKOです!
練馬高野台駅の池袋寄りの上り渡り線が撤去されたんですか。
やすさん、3000系ラッピング車同士の並びも見れて何よりですね。私もラッピング車同士の並びが見れるといいなあ。
2015年には、北海道新幹線・新青森-新函館間が開業しますが、青函トンネル部分については、現在の在来線と線路を共用することになっています。車両ですが、JR北海道側には新型車両が導入される予定です。私は、H8系と予想しています。東北・上越新幹線の車両形式名には「E」が付くので、JR北海道の新幹線車両の形式名もこれに準じるカタチになるでしょう。
北陸新幹線の新型車両の形式名も「E7系/W7系」に決まりました。北陸新幹線は、長野から金沢まで延伸開業しますが、全区間がJR東日本になるのではなく、一部区間がJR西日本になりますからね。
投稿: MAKO | 2013年1月13日 (日) 22時26分
管理人さんおはようございます。
13日のコメントありがとうございます。
例の運用の車両は以前5353レで見たことがありますので5726レに入ったあと一度、豊島園にいってから5353レに入ったものだと思っておりました。
投稿: 古田 | 2013年1月14日 (月) 08時39分
L-Trainと999の並びは珍しいですね。京急で言うところのブルスカの並び並に珍しいです。
ちなみに今家の近くでも15cmの雪が積もっています。
MAKOさん
恐らくE5ベースのH5系を導入すると思います。
投稿: エア急 | 2013年1月14日 (月) 15時04分
みなさま、こんばんは。
4302レは3000系の列車です。少しずつ、8連の優等列車がジワジワ増えている感じもありますね。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
西武で車内広告が出ていたのは狭山不動尊だけだったと思います。高麗神社や川越喜多院の広告も見たいものです、そう言えば、昨年は一部駅に地味にあった元加治・円照寺の縁日広告も今年は見かけなかったです。
> 練馬駅近くの住人さん
各停 飯能ゆきの08M運用に東急 4104Fが入ってくれるとうれしいですが、ないでしょうね。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
3011Fと3015Fは運用区間が基本的にあまり広くないので、並びはそれなりに見られますが、でも見れればラッキー、と嬉しいです。北海道新幹線については、よくは分かりませんが、JR北海道で車両不具合(最近も特急のドアが開いたようですし)が多いようでもあり、無理はしてくれなくても良いかなと思います。
> MAKOさん
所沢駅電留線から回送されて5732レではないかと思います、N2000系未更新車及び9000系大好きさんも12月30日のコメントでそのように書かれています。
> 古田さん
今回の雪は、関東は南側で積雪が多かったようですね、14時ころの練馬界隈の凄さを見て、所沢以遠はもっとすごいだろうと恐れていたら、ひばりヶ丘で一段落でした。
> エア急さん
投稿: 鈴木やす | 2013年1月14日 (月) 21時23分