13年1月17日、最近の朝日新聞から、ほか
2013年1月17日(木)朝も東急 4104Fは西武池袋線 6554レ(18M運用)でした。東急 5154Fはメトロ副都心線で11S運用。
また1月16日(水)も、15日と同様に、西武池袋線で早朝にイレギュラーな回送が2本ありました。5時39分の小手指駅3番ホームに38105F、西所沢駅3番ホームを20158Fが5時42分発、でした。16日はさらに、6時0分ころの清瀬駅4番ホームに夜間滞泊はなく、運用場号無表示の6000系下り回送列車と6時2分に清瀬~東久留米間ですれ違いました。
17日は19時過ぎ、小手指車両基地の入り口付近に4000系4連がいました。池袋方のテールライトが点灯。いつもの夜の回送列車は未確認です。
本日もコメントにご返事ができず、申し訳ありませんが、以下、時事ネタを。
金融緩和のアベノミクス、効果はないと思うけど
1月17日の朝日新聞朝刊の「クルーグマン コラム @NYタイムズ」という欄でいわゆる“アベノミクス”が好意的に評価されていました。著者はアメリカのプリンストン大学教授で2008年にノーベル経済学賞を受賞したポール=クルーグマン氏です。
以前からアメリカの民主党の政策、富裕層への増税・社会保障の充実を評価していました。その氏が、安倍 晋三=総理大臣の金融緩和政策について、「初期の兆候はどうかというと、非常にうまくいっている」、「通説を軽んじ、素晴らしい成果を上げた」としました。
不評だった民主党政権でも、お金がなかったわけではないでしょう。金融緩和が不十分だから新産業が育成されなかった、わけではありません。
金融をさらに緩和しても、無理にお金を使おうとするだけで、金額を積み上げるだけで内容はおろそかとなり、モラル破綻、不良債権が増えるだけと思います。
アベノミクスを好む投資家が多いから株価は上昇したのでしょう。
景気は気からと誤魔化す人が政府・自民党にもいますが、電気も気からでしょうか? 磁気も気から?
円安は日本売りです。輸入品の値上がりという悪影響もあります。
紙幣を刷れば刷るだけ良いという人もいます。
紙やインクは別にしても、時間も、エネルギーも有限です。
無駄遣いは結局、高くつきます。
ツケを払うのは政治家や経営者ではなくて、我々 庶民です。
東京オリンピック、震災復興と無関係で良いのでは
東京にオリンピックはいらない、と思っておりますが、...。
2013年1月15日の朝日新聞朝刊に「五輪PR『復興』で苦慮」という記事がありました。
2020年の夏季五輪招致を目指す東京都が国際オリンピック委員会へ2012年2月に提出した申請ファイルは「震災復興」をテーマの一つに掲げ、「スポーツの力が、いかに困難に直面した人々を勇気づけるかを世界に示す」と強調したそうです。
しかし1月8日に公表した開催計画(立候補ファイル)ではそれが後退し、震災に直面しても示した尊厳や規律を五輪で高める、といった記述に変わったと指摘。
そして記事は、仙台市の奥山 恵美子市長の「オリンピックが被災地に来ることは被災地を勇気づける大きな意味がある」との言葉を紹介。続いて、小学生にサッカーを教える宮城県名取市の男性サラリーマンの「世界のトップレベルの競技が見られるのは励みになる」という話を続けていました。東京五輪に東日本大震災を関連させてほしいとの思いが記事に感じられます。
東京都は、競技会場が都心に集中する「コンパクト五輪」を大きなアピールポイントにしています。そもそも、東日本大震災の被災地は開催地とはなりません。
また、東日本大震災で自殺した人は少なくありません。
震災当時、、困難に直面した人々をスポーツは十分に勇気づけられなかった。
これが東日本大震災特有の現象なのか、断定は避けたいと思います。
しかし、2020年のオリンピックを観戦できるような被災者はすでにその時、震災の困難から脱しているはずです。今さら「困難に直面した人々」の役をやらせるのはいかがなものか、と思います。
東京オリンピックの招致に東日本大震災を使うべきでないと私は思います。
強いて言えば、オリンピックで観光客が日本に多く来るので、ついでに、立派に復興した被災地をお披露目し海外のみなさんに感謝できる、くらいにしておくべきかと。
間違っても、五輪で増える観光客で被災地の復興を確かなものにする(「被災地に夢の力が必要だ」)は止めていただきたい。
なお、スポーツの力とは、有名選手が活躍するだけで被災者の励みになる、といった単純なものとは思いません。
この年末年始、西武や、千葉県だけを走る新京成にも、東京五輪招致のPR広告が掲出されていました。
猪瀬=都知事が登場の広告は以前にご紹介しましたが、以下のような、ふざけた内容の広告も、一緒に掲出されていました。
偽善者振って震災をダシにするよりは良いと思います。
本当にスポーツが好きで五輪を呼びたいのであれば、こういうスタンスもあって良いと思います。「見切れます。」の意味がイマイチ理解できませんが、...。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
木曜日,所用で高田馬場に行きましたが,その時にN2000系の四角ドア車の8両編成に2451Fが連結されていました。2059・2061Fから2067Fのどの編成だったんでしょうか。気になりました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年1月17日 (木) 22時25分
今日も早朝から、所沢へ行きました。練馬から乗車した準急飯能行き(4101レ)が、2459F+2501F+2531Fでした。清瀬4番線には、6000系ステンレス車、秋津方引き上げ線には2000系8連がいたと思います。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年1月17日 (木) 22時26分
誤情報を載せると皆様方が混乱してしまいます
あなた自身は誠意を持ってヤッてると仰るのですか?
いい加減にするのはそちらのほうです
あなたはこのような些細なミスも揚げ足を取って人をバカにしようとしてるのですか?
あなたがそういう誤情報を記載するから皆様方が混乱するのです
謝罪するのら「ご迷惑をおかけしましてお詫び申し上げます」などと誠意に謝罪しなさい
gfhjdgjdtっjtrkjtっKTKTRKTR
Japanese idol is great.
What is the idle like you?
I love Ranka Lee.
ここは出鱈目評論を繰り返す嘘つきの朝鮮人の集まりです。朝鮮人は息を吐くように嘘をつく。信用してはいけません。
投稿: | 2013年1月18日 (金) 12時57分
相互直通運転PR電車の件ですが、西武では6158Fがラッピングになるようです。Webサイトの屋外広告物許可書に書いてありました。6158Fは今日をもって、東京富士大学の広告が終了し、今週末に張り替えが行われるものと思われます。今回の相互直通運転PR電車は約1年間の運行になるそうです。その他、花と寺社めぐりHMについての許可書がようやく掲載されました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月18日 (金) 18時11分
狭山線終日折り返しは2503Fでした。
池袋線2+4+4は見かけませんでした。
投稿: 準急西武球場前 | 2013年1月18日 (金) 21時32分
今日も西武園線は新2000系4連でした。
昨日は2537Fでした。
投稿: 快速急行東村山行き | 2013年1月18日 (金) 21時33分
こんばんは、MAKOです!
西武・東武・東京メトロ・東急・みなとみらい線の5者相互直通運転PRラッピング、私も楽しみにしています。
話は変わりますが、新幹線700系の試作車であるC1編成がついに廃車されました。今後は、N700Aが導入されるため、700系の廃車が加速します。
700系試作車、16年間お疲れ様でした!!
http://railf.jp/news/2013/01/17/130000.html
(月刊「鉄道ファン」のサイトより)
九州新幹線・鹿児島ルートの全通からもう丸2年が経とうとしています。新大阪-鹿児島中央間運転の「みずほ」と「さくら」は好調のようです。
九州新幹線の需要範囲は、東は静岡県までだと私は思います。浜松からでも約5時間で熊本に到着できますからね。
投稿: MAKO | 2013年1月18日 (金) 22時52分
19日の池袋線
1レ 10105F
4107レ 2459F+2501F+2531F
狭山線
6216レ 2503F
6218レ 2533F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年1月19日 (土) 00時01分
東京富士大学の広告はまだ継続するようです。今年は6156Fが広告車になるそうです。Webサイトの屋外広告物許可書に書いてありました。6156Fが東京富士大学広告車になるのは2度目ですね。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月19日 (土) 09時18分
今日は5481レや5745レに2097Fが入っていました。今日のN2000系LED表示未更新車による各停運用はこれしか確認できませんでした。その他、元N101系武蔵丘出庫運用に2063Fが入っていました。その他、今日から明日にかけて、西武多摩川線との車両交換が行われるほか、練馬駅近くの住人さんの言っていた通り、2月4日から5日にかけて、N101系の近江鉄道譲渡甲種輸送があります。恐らく、4連の1309Fと281Fと285Fが譲渡されるものと思われます。以前、295F+1303Fの甲種輸送を静岡で見ましたが、鉄道ダイヤ情報の甲種鉄道車両輸送計画表には静岡貨物駅発車時刻が19:41と書いてありました。今回は18:41と書いてありました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月19日 (土) 18時01分
西武多摩川線との車両交換の情報や、N101系の近江鉄道譲渡甲種輸送についての情報は鉄道ダイヤ情報2月号の甲種鉄道車両輸送計画表に書いてあった情報です。言われなくてもわかると思いますが、念のため。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月19日 (土) 18時03分
みなさま、こんばんは。
17日の2451Fのお相手、私は分かりません。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
清瀬駅の早朝の様子はそうだと思いますが、まだ暗いので、番号は私も自信がありません。
> 練馬駅近くの住人さん
6158Fは18日は10M運用でした、あのお姿が消えるとなると、もう少し撮っておけば良かったなと思ったりしましたが、また走るそうで、...(広告のデザインは変わるんでしょうが)。前回の近江鉄道ゆき甲種輸送の静岡の時刻は、誰かが間違えた感じですね。本日は2063Fを5352レで見ました。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
18日の2459F+2501F+2531Fは5101レから始まっていました。この土日は小手指車両基地に留置かもしれません、2番線のもっとも飯能よりで寝てました。
> 準急西武球場前さん
今回の多摩川線車両交換、小手指車基ではまったくその風情がなかったです。
> 快速急行東村山行きさん
300系が全廃になったのは感覚的に理解できますが、700系まで廃車が始まるとはついて行けない、といった感じでございます。
> MAKOさん
18日は5時37分ころに10107Fの下り回送が小手指~狭山ヶ丘間を走ってました、4レになったんでしょうか。夜は44レでした。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
投稿: 鈴木やす | 2013年1月19日 (土) 21時42分