« 13年1月20日、西武1253Fが多摩川線から本線側に到着、ほか | トップページ | 13年1月26日と最近の西武池袋線、練馬駅改札上ほか »

2013年1月24日 (木)

西武6158Fが副都心線・5社相互直通PR電車になりました

2013年1月21日(月)から運転開始と各社から公式発表があった、東京地下鉄 副都心線に乗り入れる横浜高速・東急・東京地下鉄・東武・西武の「5社共同 相互直通運転PRラッピング電車」。

西武鉄道は6158Fをその任に当て、初日の21日は32M運用に投入していました。ヘッドマークはなく、車内の広告は通常でした。



2013年1月23日、ひばりヶ丘、4番ホームに停車中の6158F(6554レ)。


2013年1月23日、ひばりヶ丘、4番ホームに停車中の6158F(6554レ)。


2013年1月21日、副都心線・池袋、832M列車の西武6158F。


2013年1月21日、副都心線・池袋、832M列車の西武6158F。
この日は写真で忙しく、編成番号を6156Fとメモしてしまい、そのまま、その日にコメント欄に書いてしまいました。

23日の6554レで気付いて、訂正した次第です。


東京地下鉄は10107Fというコメントをいただいていますが、1月23日(水)の夜は、人身事故でダイヤが乱れて所沢駅電留線で足止めとなっていました。

6158Fと異なり横長の小さなポスターが戸袋に貼られていました。

「花と寺社スタンプラリー」ヘッドマークが付いた新宿線の20105Fは、下の写真のように、健在です。

池袋線では6104Fが付けていましたが、検査入場したようで、その後 このヘッドマークを見ていません。先日 検査から戻ってきましたが、23日(水)夜も6104Fはスッピンでした。西武鉄道のウェッブサイトで公開されている資料では、池袋線は6104F、新宿線では20105Fが、2月28日まで、掲出可能な模様です。



2013年1月23日、高田馬場~下落合、20105Fの2642レ。


2013年1月23日、高田馬場~下落合、20105Fの2642レ。

|

« 13年1月20日、西武1253Fが多摩川線から本線側に到着、ほか | トップページ | 13年1月26日と最近の西武池袋線、練馬駅改札上ほか »

コメント

本日の池袋線

・2459F+2501F+2531F 朝は上り2502レ
           夕方は下り4143レなど
・2461F+2097F 上り4656レ、夜は下り3202レなど
・2457F+2073F 下り2147レなど

以下 代走と思われる運用
・下り5207レ 昨日の影響と思われますが20152F。
 普段は3ドア車です。
・下り4313レ 2063F。あと朝の5855レも4ドア車。

・狭山線は終日運用が2533F、朝と夜が2503F(6189レなど)でした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年1月24日 (木) 21時38分

6158Fは2011年、2012年と2年連続で、東京富士大学広告車となっていた編成で、今年は5社相互直通PR電車になったので、3年連続で側面車体広告提出となりましたね。前面HMは2年ぶりに取り外されましたね。余談ですが、今年は6156Fが東京富士大学の広告車になりましたね。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月24日 (木) 21時57分

今朝のダイヤの乱れは、5:50頃、江古田~桜台間で5405レ が、踏切の安全確認をしたため駅間でしばらく停車していたようです。5405レは練馬駅で、6551レに接続していますので6551レも遅れたのでしょう。
僕は4101レの飯能寄り先頭車に乗っていたので、運転指令とのやり取りが洩れ聞こえてきました。
新宿線中井~野方間の地下化は、東京都の計画として発表されています。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年1月24日 (木) 22時24分

副都心・東横線直通電車のPRは6158Fになりましたか。池袋線のラッピングは6000系の50番台6156F,6157F,6158Fになるのでしょうか。他編成でもやっていい気がしますが。
今日は高田馬場に行く用事がありましたが,2451F+2011Fの各停が走っていました。
西武は3月16日にダイヤ改正しますが,京王のほうでは2月22日にダイヤ改正します。京王線にも特急が復活します。なぜ京王は2月にするのでしょうか。中途半端な気がします。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年1月24日 (木) 22時25分

本日の池袋線
6856レ 東急4104F
6レ 10105F

新宿線
5607レ 2405F+2071F
2608レ 38101F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年1月24日 (木) 23時43分

管理人さんこんばんは。

上石神井にナンバーリンクがついていました。

投稿: 多摩湖線 | 2013年1月25日 (金) 19時55分

今日の西武園線は新2000系4連でした。日中はしりません。

投稿: 快速急行東村山行き | 2013年1月25日 (金) 21時21分

25日に所沢駅で見た2104レ(池袋方より2073F+2457F)ですが、2073Fは検査出たてですね。台車が綺麗に塗られでいました。車体側のボルスターアンカー受けは塗られていなかったので、重要部検査でしょうか。
昔はボルスターアンカーや受け、軸箱軸バネを塗っていたのが、重要部検査出たてでした。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年1月26日 (土) 00時49分

こんばんは。昨日25日は小手指駅にナンバリングがついてました。SI19です。ぺんきぬりたてと張り紙がありました。

投稿: | 2013年1月26日 (土) 01時16分

練馬駅近くの住人さんへ

2073Fは出場したてではなく出場してから2〜3ヶ月経ってますし、出場したての頃に以前あなたはこの件に触れてましたが…
出場してまた入場したんでしょうか?
以前に自分で触れといて、大丈夫ですか?

投稿: 2000系大好き | 2013年1月26日 (土) 07時27分

2000系大好きさん

自己満足の追求だと思います。書き込みは自己満足への過程であり満足は欲望であり限界がないので限りなく続くでしょう。

投稿: マヤノトップガン | 2013年1月26日 (土) 09時13分

2073Fは、昨年11月に検査出場しています。その際、両先頭車のベンチレーターが一部撤去されました。なお、2073Fの次に出場した2097Fにはベンチレーターの撤去はありませんでした。2073Fと2097Fは今でも綺麗に見えます。12月25日頃から、2073Fはずっと10連で単独各停運用に全く入らないので、最近はかなりこだわり気味です。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月26日 (土) 09時38分

Clickanddeadキチガイ聞いているか?

頭よくても性格悪いなら単なるカスや。
てかさ?意味わからーん。
あなた恥ずかしくないの?
何が楽しいの?w わけわかめw
あんた何様のつもりか知らんが、黙れ。
残念ながら、あんた気づいてないヤローけどねww
ばりうけるwww
キモス~w
キモいとか言われても傷つかなーいw
キモい奴にキモイとか言われても
ただ単に面白いだけww
(/ω\)ハズカシーィお前の親が恥ずかしー
こんなくだらない人間に育つなんて
ウンコやー。
勝手に慰ってなさーいw
からかうなんて、暇なのねー。
これからは、しませーん。
あ、なんか勘違いしてるようだから言っとくけどw←これがキモいんじゃなくてw←これを「濫用する」事とそれをしているお前がキモいんだよ?笑
そこんとこ間違えんなよバーカ♪笑笑
何度も言わせてもらうけど『弱い犬ほどよく吠える』ってまさにこの事だね。
ちょっと挑発されただけでムキになってるんだから。
弱い?wバリウケww誰のこと言ってんのw
ムキってこっちも楽しませてもらったしw
ムキになってるのはどっちかなwww
消されてもい~けど。 ご心配ありがとうございました。
笑っときな。
友だちいるか知らんが。
てか、馬鹿なの?
苛ついてるんだ(笑)
さすがバカ
安い挑発にマジになりすぎですよ?笑
今日も学校でいじめられちゃいましたか(笑)
それはかわいそうに
俺は会社終わって世直し中です♪
まぁバカはバカなりにまた苛ついといてください笑
ほんとに最後にしろよ?カスが(笑)
てかさぁ、傷つかなーいとか言ってるけど傷つけようとなんか思ってませんけど笑笑
勘違いお疲れ様でーす
お前のマジギレ反応みてバカだなぁと楽しんでるだけだよー?笑
性格悪いのは君だよ(笑)
人に喧嘩ばっかり売っててさ、他の人対してに邪魔だから止めたら?
せっかく君に正しい事教えてあげたのに最後まで聞かなかったね
クズな大人になって寂しい人生おくっときなー♪

投稿: tongue | 2013年1月26日 (土) 10時34分

おはようございます。
萩山での併結に終止符ということで。以前から拝島からの6連急行は輸送力不足とは思っていましたが、また「西武らしさ」のひとつが消えたようで寂しいですな。
私は幼稚園児の頃、マヌケにも萩山の新宿行ホームでホームと車両の間に落ち、慌てた母親を見た併結作業仲の作業員に引き上げてもらったことがあります。あの時作業員の方々に感謝する一方、輸送力増強の影に人件費削減、効率重視の闇の部分も見えるところが重ねて寂しいところです。まあ40年以上前の話と今を同次元では比較できないですが。終日解結作業、拝島も多摩湖も2連で、新宿まで2+2の4連で事足りていた時代の話です。
話飛びますが、小江戸用でどれかの編成はシート枕カバーが白いですな。特別な用途の経験がある編成なのでしょうか。
それでは。

投稿: 懐古主義の中年 | 2013年1月26日 (土) 10時44分

おはようございます、MAKOです!

現在、西武線内の駅で駅番号の追加が相次いでいます。今度、私が西武線の沿線に顔を出す頃には西武線の駅番号の設置は完了しているでしょう。

新宿線の中井-野方間の地下化が実現した場合、20000系と30000系は早期に廃車されてしまうのでしょうか?車両に貫通扉があり、かつA-A基準適合を受けていないと地下トンネルを走れないと思うので。


今月は、三重県・鈴鹿に行ってきましたが、近鉄鈴鹿線の平田町駅には自動改札機が設置されていました。なお、便所は汲み取り式のままです。

近鉄線内では、下水道整備が進んでいないせいか、駅の汲み取り式便所がまだ多く残っています。汲み取り式便所は今や時代遅れだというのに。

他の地域の鉄道の情報も時々伝えておかないとね。


昨日は、ファミマで売っている「茶飯DEドリア」を買って食べたんですが、とてもおいしかったです。静岡県袋井市の某高校が発案してくれたもので、ご飯の中には砕いた茶葉が入っていました。また、桜海老、ほうれん草、パプリカがトッピングされていました。
インパクトのあるドリアに違いありません。


私は、今後もブログをどんどん書いていきます。

投稿: MAKO | 2013年1月26日 (土) 11時10分

度々お邪魔します。
新宿線地下化でいきなり20000 30000の廃車はないでしょう。池袋線の2000 9000との入替で足りない分と、初期2000の置換に新車投入とか。元々2000は新宿線各停用として、9000は池袋(有楽町)線用6000同等サービスを新宿線にもと、それぞれ投入された経緯があり、本来の用途に先祖返りとも。かつての池袋101、新宿701に似た線区別車種使い分も面白いですが。
ただ、そもそもですが、トンネル断面に避難導線確保すれば、前面非貫通OKです。総武快速線の217系やかつての183系、小田急下北沢地下化に絡む3000系とか。
でも色々考えるのは個人の自由ですね。人間、想像力は大事です。と、オッサンはホザキます。
長々失礼いたしました。

投稿: 懐古主義の中年 | 2013年1月26日 (土) 14時06分

人を困らせることを楽しむ最低なやつです
人を不幸にすることが目的ですから、
何を言っても「焼け石に水」ですよ、
管理人キチガイだからどうしようめないなー
一日も早く、このような悪質な管理人が排除されると良いのですが。

投稿: | 2013年1月26日 (土) 15時33分

本日、乗車した電車

江古田~西武球場前 5357レ 2087F

一度改札を出て、また入りました。

西武球場前~西所沢 6150レ 2087F
西所沢~飯能    2127レ 9101F

一度改札を出て、また入りました。

飯能~石神井公園 2164レ 32103F+38105F
石神井公園~練馬 6434レ 4104F(06M)
練馬~江古田   5492レ 20158F

・3015Fが2140レ 本来は4ドア8連
・2459F+2501F+2503Fは小手指でお休み
・6156Fが6432レ(22M)
・6157Fが3730レ(32M)
・6158Fが6437レ(10M)
・7105Fが3732レ(75S)
・小手指~飯能間では、狭山ヶ丘を除き、駅ナンバリングの導入が完了。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月26日 (土) 18時33分

みなさま、こんばんは。昨晩は失礼しました。

24日朝は、さすがに前日夕方の乱れの影響が出ましたね。
 > 準急西武球場前さん

6156Fの車体広告は、内容は別として、デザイン的にセンスは悪くないと思います。26日の東急 4104Fは06M運用でしたか、見れなかったです。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

24日朝のダイヤ乱れについて、また中井~野方間の地下化(そう言えばそんな話がありました、都市計画決定は終わったようで)、どちらもありがとうございました。2073Fはしばらく前の出場ですね、MReが1両 ピカピカだったと思います。
 > 練馬駅近くの住人さん

戸袋に窓がない6050系でないと、ああいう「ラッピング」(包んでないぞと思うけど)は無理ですよ。慶応のダイヤ改正も結構 大きいですね、2月下旬は、早く改正したいし、学生の利用も減るという事情があるからかもしれません。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

24日の東急4104Fは6856レでしたか、24日朝以来、見ていません。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

上石神井も付きましたか、着実に制覇が進んでいますね。
 > 多摩湖線さん

263Fがまだ小手指なので、しばらくは、西武園線はN2000系4連かもしれません、1253Fが気になります。
 > 快速急行東村山行きさん

2073Fは出場してからしばらく経っていますね。
 > 2000系大好きさん

あなたにも、それは、あてはまるんでしょう、か?
 > マヤノトップガンさん

意味不明、そしてあなたはクズな大人?
 > tongueさん

10000系の枕カバーは青ですね、わざわざ白にするとは、天皇が乗った10108Fでしょうか? 地下化の完成目標は2020年というお話もあるようです、7年後ですが、20000系・30000系が新宿線撤退はあるのかもしれません。
 > 懐古主義の中年さん

東京駅近辺が地下の京葉線は非貫通車の天国です、トンネルが大きければ必ずしも貫通構造でなくても良いのかもしれません。汲み取り便所は、西武ではもうないかもしれませんね、言われてみれば、「デジタルネイティブ」ならぬ「水洗ネイティブ」な若者も多いんでしょう。ブログ更新、がんばってください。
 > MAKOさん

投稿: 鈴木やす | 2013年1月26日 (土) 21時01分

>意味不明、そしてあなたはクズな大人?

てめぇがクズな大人だろ?
とっとと死ねよゴミ野郎。

投稿: | 2013年1月26日 (土) 21時35分

お前は障害者だな、siねゴミ鈴木やす

投稿: | 2013年1月28日 (月) 10時09分

みなさま、こんばんは。

分が悪くなると名前がなくなってしまう人が、ここにも一人。

投稿: 鈴木やす | 2013年1月28日 (月) 21時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西武6158Fが副都心線・5社相互直通PR電車になりました:

« 13年1月20日、西武1253Fが多摩川線から本線側に到着、ほか | トップページ | 13年1月26日と最近の西武池袋線、練馬駅改札上ほか »