13年5月24日の西武池袋線
2013年5月24日(金)は私は休みだったので、季節臨の吾野ゆきなどを見てきました。
吾野ゆき5093レは4000系4+4連
飯能 9時48分発の各停 吾野ゆきの5093レは(<-飯能)4011F+4001Fでした。
4011Fは5020レで飯能駅2・3番ホームに到着。続いて秩父方から4001Fが回送で到着し、連結。
東飯能駅発車時点で、編成全体で乗客は20人ほどでした。
2013年5月24日、武蔵横手、発車した4001F+4011Fの5093レ。
武蔵横手駅で草を食むヤギさんは、そこそこ元気でした。ただ当初の目的の草刈から離れて、ペットと化している感じもします。飼育場はグラウンドのようにきれいです。鯉のぼりがポールに吊られていました。
吾野駅到着後は武蔵丘車両基地へ回送されたと思われ、高麗駅2番ホームを10時38分頃に4011F+4001Fの上り回送列車が通過しました。
5093レはガラガラでしたが、その次の5021レは4013Fだけの4連で、武蔵横手駅では、遠足の団体と思われる子供たちが多く立っていました。4013Fは9時53分頃、武蔵丘車両基地の入り口付近でスタンバイしていた編成。
5019レは、秩父方から回送されてきた(<-飯能)4021F+4007Fでした。
5023レは4019Fの4連だけ。
5022レは4019Fだけの4連でしたが、5024レは(<-飯能)4015F+4003F。後者は飯能到着後 分割され、4003Fは回送で秩父方へ戻り、折り返しの5025レは4015Fだけとなっていました。
なお5093レとなるべく飯能駅で増結された4001Fは9時11分、飯能駅2・3番ホームから秩父方へ回送されていました。5018レだったと思われます。
5091レは準急表示でした
5月24日(金)に仏子駅で見た5091レ(小手指止まりの4209レが西武秩父へ延長運転のときの小手指からの列車番号)は2077Fだったのですが、種別表示は準急でした。
小手指駅で前2両を切り離した時に種別表示の変更を乗務員さんが忘れた気がしないでもありません。
今春の芝桜臨で運転された準急 西武秩父ゆきは逆に、横瀬駅手前で表示が各停だったのでガッカリしました。
平日の5206レは3000系列車に変更か?
3月16日のダイヤ改正後、平日の5206レは4ドア車で運転されていたのですが。5月22日(水)から3000系が連続しています。
5月20日(月)は20152F、21日は2089F。
しかし5月22日と23日は3003F、24日は3001Fでした。
上の写真で奥の方に小さく写っているのが3001Fの5206レです。
豊洲ゆきは乗り入れ他社が担当
3月16日のダイヤ改正で初めて登場した豊洲ゆきは平日の6508レ一本だけですが、西武6000系が走る32M運用です。
東上線からも森林公園始発で豊洲ゆきが1本あります。メトロ線内の列車番号は719Tですから、東武の車両が担当です。
保谷駅2番ホームから発車する東急車の上り回送
5月24日(金)の夕方、横浜高速鉄道のY506Fが14K運用の6671レで保谷駅2番ホームへ到着。
折り返し回送となり、石神井公園駅へ向かいました。
Y500系は東急5050系の色違い、ということで。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
私は、平日ダイヤは知りませんが、池袋線では3ドアの3000系がまだ走っているんですね。3000系はまだ活躍して欲しいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年5月24日 (金) 22時59分
こんばんは。
今日は、遊園地直通各停の様子を見ようと思い、山口線経由をしてみました。
本日の706発の便は、38106でした。が、空調装置不具合のため、小平で車両交換。代替車は3009、せっかく確保した座席を明け渡すわけにはいかぬとばかりに、皆さん小走りに乗り換えてましたが、3扉が幸いして全員着席。
小平からの3009は、方向幕を回しながら4番線にいたので、南入曽から急遽回送されたと思われます。
さて、直通便、以外に快調に走り、後続の追い上げは井荻まで逃げ切り、馬場までの退避回数2回でした。
萩山での併結作業時間も削れているので、以前の急行と比較して、全区間の所要時間は4〜5分しか変わらないと思われ、ゆったり通勤するにはいいですね。
ところで、2045は簡易更新されていて、屋根は坊主でした。
長々失礼しました。
投稿: 懐古主義の中年 | 2013年5月24日 (金) 23時48分
昨日、僕は懐古主義の中年さんがおっしゃってる5504レの一本後の5874レに乗ってました。小平駅到着前に一分くらい停止してたので不思議に思ってましたが、そのことだったんですね。
投稿: 快速急行東村山行き | 2013年5月25日 (土) 04時48分
2453F、2463F、2465Fも新宿線に転属しそうな感じがします。それら3本と2063Fを含む8両3本
新宿線から20000系10両3本が池袋線に来そうな予感です。特に20105F、20107F、20108Fが可能性高そうです。
投稿: | 2013年5月25日 (土) 14時35分
今日は東急4110Fが51K運用に入っていました。その他、西武2453F+2501F+2503Fが4134レなどに入っていました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年5月25日 (土) 18時05分
本日の池袋線
・東急4110F 本日は51K運用で西武線に入ってきました。
上り1862レなど
・2453F+2503F+2501F 下り2149レなど
・2465F+2063F 下り5363レなど
・3001F 下り5361レなどでした。
投稿: 準急西武球場前 | 2013年5月25日 (土) 23時25分
昨日狭山ヶ丘で新宿線の10101Fとすれちがいました。貸出されてるようです。10時00ごろ見ました。そのあと新宿線の2000系初期車2両編成がその10101Fのあとに通過していきました。車番は不明です。
投稿: | 2013年5月26日 (日) 09時36分
特急の検査か明日から始まるラッピング号かは不明ですが、明日からラッピング号がまた増えますね。
投稿: | 2013年5月26日 (日) 14時10分
名無しさんへ
★特急の検査か明日から始まるラッピング号かは不明ですが
についてのコメントがちょっと不明ですが、
西武鉄道のHPの文章中に『快速急行元町・中華街』行と記載があるので、ラッピングは直通車両ですよ。(ライオンズとベイスターズの絡みなのでたぶん西武6000系とY500系かもしれませんね。)
でも、レッドアローにラッピングの話なんてありましたっけ?
投稿: 多摩湖線 | 2013年5月26日 (日) 18時04分
今日は、東急4110Fが56K運用に入っていました。2日連続で東急4110Fを見ることができてよかったです。話は変わりますが、今週末は、昼間の9000系の稼働率が低かったです。昨日は9105Fと9107F、今日は9105Fと9106Fしか動いていませんでした。非常に残念です。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年5月26日 (日) 18時50分
こんばんは、MAKOです!
池袋線の3000系、まだまだ走ってほしいですわね。少なくともあと5年ぐらいはね。
ここでJR東日本・只見線のお話を。2011年7月の福島・新潟豪雨で被災した会津川口-只見間のうち、只見-大白川間はすでに復旧していますが、会津川口-只見間は現在も不通のままです。豪雨で路盤・橋梁が流出していますが、復旧費用はなんと85億円だそうです。工期も4年以上だそうです。
只見線は赤字路線ですが、住民の足で観光資源でもあるのでぜひ復旧してほしいですわね。
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/05/20130523t65013.htm
投稿: MAKO | 2013年5月26日 (日) 21時42分
みなさま、こんばんは。昨日は洗濯などで忙しかったりした次第です。
3000系はまだまだ元気です。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
もうクーラーがないとダメですね。2045Fの通風器撤去の件、ありがとうございます。遊園地から新宿へ直通の各停は平日朝は3本ありますので、使える人には便利ということで、了解です。
> 懐古主義の中年さん
38106Fは小平駅で引き上げ線に逃がしたんでしょうが、後続列車への影響は免れませんね。
> 快速急行東村山行きさん
ヒカリエ号、元気ですね。2453F+2501F+2503Fは今晩は3211レでした。9000系が少ないとは珍しいですが、検査の関係でしょうか。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
25日は3001Fを5225レで見ました。2063Fが土日も10連のまま営業入りは珍しいですね、私は見れなかったです。
> 準急西武球場前さん
西武のニュースリリースには6000系の絵がありますし、10000系はないと思います。
> 多摩湖線さん
名松線は災害の影響で末端部分は廃止みたいですが、只見線は復旧してもらいたいものです。
> MAKOさん
10101Fは24日夕方の25レで池袋線を走ってました。
投稿: 鈴木やす | 2013年5月26日 (日) 22時01分
2063Fですが、本日は単独各停運用でした。今日も10連運用に入ることを期待していたので、非常に残念です。2097Fは2459Fと組んで優等運用でした。逆にこちらは単独各停運用に入ってほしかったです。5月1日に2097Fに乗車して以来、一度も2097Fに乗車していません。乗車したいです。2063Fですが、以前にもお伝えした通り、次回の検査と同時に行先表示のLED化と簡易更新を施工して、新宿線に転属する可能性があります。簡易更新を施工する場合は、2~3か月程度かかるようなので、6月か7月に入場してしまうかもしれません。いつかは後悔しないように、2063Fの10連運用をたくさん記録しておきたいです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年5月26日 (日) 22時22分
鈴木やすさん>
JR東海・名松線・末端区間(家城-伊勢奥津間)については、2016年に復旧の見込みだそうです。
同区間は、2009年秋の台風18号のせいで不通となり、JR東海は一時同区間の廃線の構えを見せていましたが、存続を求める地元要望により、三重県や津市が周辺整備と災害対策を担うことを条件に復旧を決めたようです。
みなさんも、名松線の末端区間が復旧したら、ぜひ名松線の列車に乗ってあげてくださいね。終点の伊勢奥津まで。
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20130516/CK2013051602000012.html
投稿: MAKO | 2013年5月26日 (日) 23時00分
JR名松線は復旧するみたいですよ。
「JR名松線復旧へ着手」で検索していただければ記事が出ると思われます。
投稿: 準急西武球場前 | 2013年5月26日 (日) 23時30分
昨日の狭山線6175レ 2531Fでした。
投稿: 準急西武球場前 | 2013年5月27日 (月) 00時43分
みなさまこんばは。
今朝の5206レは2077Fでした。
これにて失礼します、済みません。
投稿: 鈴木やす | 2013年5月27日 (月) 22時07分
こんばんは、MAKOです!
ここで新幹線のお話を!
2015年に金沢までの開業を予定している北陸新幹線ですが、JR東日本とJR西日本の2社が「列車名」募集を行うようです。
募集期間は、今月31日(金)から来月30日(日)だそうです。
私は絶対応募します!
みなさんも、「北陸新幹線 列車名募集」に応募してみてはいかがでしょうか?
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130514.pdf
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/05/page_3871.html
投稿: MAKO | 2013年5月28日 (火) 23時36分
こんにちは。池袋線内の運行で6155編成見かけた方情報願います。
投稿: sakusaku | 2013年5月29日 (水) 10時09分
今日30日、1851レが6155Fでした。所沢駅で確認しました。
朝乗った6501レの6112Fは、車内の吊り広告が全て秩父でした。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年5月30日 (木) 15時14分
みなさま、こんばんは。本日、私は休みでした。
本日、2063Fとの出会いはなかったでです。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
名松線の災害復旧工事は本日着工、2015年度内に復旧の予定みたいですね、ご指摘ありがとうございました。
> MAKOさん
> 準急西武球場前さん
新幹線で金沢へ、ですか。富山も通過するからといって「立山」はないでしょうね。
> MAKOさん
ちなみに6155F、本日は1851レでした。9103Fも秩父広告だけです。
> sakusakuさん
> 練馬駅近くの住人さん
投稿: 鈴木やす | 2013年5月30日 (木) 22時01分