13年6月6日の西武池袋線、見ただけ
2013年6月6日(木)の西武池袋線、見ただけです。
32101、特に異状なし
6月6日撮影の32101です。5月27日に椎名町駅ホームに接触したと思われる車両の、接触したと思われる側の写真です。目立った異状はありません。
手前から二つ目の側扉から手前側(池袋方)の車体裾の汚れが薄い感じもありますが、はっきりしません。汚れが薄い箇所がとびとびにあるようではあります。
6月5日の5105レが32101F+38103Fでした。
5日に池袋駅停車中の32101Fを観察しましたが、車体裾の傷は分からなかったです。連結面よりの裾が心なしかきれいに見えましたが、気のせいかも。連結面寄り側扉の向かって右横の腰のあたりに、直径10cmほどの擦り傷が二つありましたが、脱線でもしなければ物と接触することはないはずですし、...。
東長崎駅の道床、一部がカゴ入り砂利に
東長崎駅の下り本線の3メートルほど、レール両脇の道床が長方形に掘られて、中には、砂利が入ったカゴや砂利袋(?)が積まれていました。
東長崎駅は島式ホーム1面から2面4線に改良されましたが、飯能方は、道床の一部が白くなっていたり、路盤の状況はあまり良くない感じでした。「噴泥」というようです。
今回、長方形に掘り下げられた箇所に噴泥があったかは覚えていません。
下の写真は6月2日(日)朝の東長崎駅です。右の準急 飯能ゆき先頭車がいる部分が、今回 掘り下げられました。撮影した時は異状はなかったようです。
なお駅北側の保守用車がたまに留置されているスペースに、6日は「Dr. Multi」が止まっていました。5日はいなかったと思います。
東急と横浜高速鉄道の「つながる」は健在
西武 6158Fと東京地下鉄 10107Fの「つながる」車体広告・HMはなくなりましたが、東急や横浜高速鉄道の車両には本日もついていました。
横浜高速鉄道のY503Fです。01K運用の6604レでした。
そして東急 5171Fです。04K運用の6666レでした。前日見かけた5157Fにも残っていました。
下の写真は、側面表示が特異な5471です。種別表示が幕式、行先表示は三色LEDです。隣の5571も同じ。
ほとんどの車両はフルカラーLEDです。
ヒカリエ号、本日も西武乗り入れ
ヒカリエ号こと東急 4110Fは本日も西武線へ乗り入れ。53K運用でした。
下の写真は、中村橋で一瞬 並んだ、6803レの4110Fと、3710レの東急 4105Fです。前日5日は、4110Fが右の3710レを走っていました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
2453F+2501F+2503Fの組み合わせは1990年から1997年まで新宿線に所属していた車両もあります。今度は池袋線でこの光景が見られるのは夢ではありません。私はこの組み合わせを2回見ています。
32101Fが無事で良かったと思います。32101Fは08年末にデビューし,もう5年も池袋線で活躍しています。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年6月 6日 (木) 21時16分
本日の池袋線
・2465F+2063F 下り4315レなど
・狭山線 6195レは2531Fでした。
今日は30000系を多く見かけました。
昔は黄色い電車が多く走っていなかったのに今はいろんな車種が走るようになり、時代は変わりましたね。なんか悲しいです。
投稿: 準急西武球場前 | 2013年6月 6日 (木) 21時41分
Y503Fのラッピングは5/8に確認したところ、すでにありませんでした。
投稿: 区間準急 入間市 | 2013年6月 6日 (木) 21時58分
東急5171Fの他、5118F、5119F、5170F(いずれも4号車と5号車)、5172Fの4号車も5471と同様の仕様になっています。これは、田園都市線の5000系に6ドア車が導入されたことにより、余剰となった車両が5050系に転用されている為です。車内も5000系仕様のままとなっています、5050系は車内が暖色系になっていますが、5000系は寒色系になっています。個人的には、統一感のある方が好きなので、行先表示を含め、全て5050系仕様に統一してほしいです。色も寒色系より暖色系の方が、私は好きですし。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年6月 6日 (木) 22時45分
こんばんは、MAKOです!
私は、列車の室内は寒色系より暖色系の方が好きです。寒色系だと、心は氷より冷たくなりますし。
今後導入される西武30000系の増備車も、室内は暖色系にしていただきたいですね。できれば、座席モケットはピンクで。
今月2日は、三重の方に行ってきましたが、私は近鉄名古屋線で列車の運用調査を行ってきました。
・近鉄名古屋線
←賢島 近鉄名古屋→
津15:41発 急行 近鉄名古屋行き 5158F+1433F
乗車(津→白子)
白子15:58発 普通 近鉄名古屋行き 2052F
白子16:14発 普通 近鉄名古屋行き 2809F
白子16:11発 特急 大阪なんば行き 12401F
白子16:12発 急行 近鉄名古屋行き 2817F+1259F
乗車(白子→近鉄四日市)
近鉄四日市17:49発 特急 近鉄名古屋行き 22119F+12250F
乗車(近鉄四日市→近鉄名古屋)
近鉄名古屋18:25発 特急 大阪なんば行き 21122F
同編成はアーバンライナーnext
結局、今回は50000系しまかぜには会えませんでした。次回こそは!
投稿: MAKO | 2013年6月 7日 (金) 22時55分
こんにちは、MAKOです!
本日投稿分のコメントに「誰かプロレスしませんか?」と書いてありますが、あれは私の投稿ではありませんわ。
私は何も悪いことはしていません。
鈴木やすさん、奴のコメントは見苦しいので削除お願いします。
投稿: MAKO | 2013年6月 8日 (土) 12時22分
下記コメントを削除しました。騙りなためです。
*** 引用、ここから ***
誰かプロレスしませんか?
投稿: MAKO | 2013年6月 8日 (土) 09時46分
*** 引用、ここまで ***
*** 引用、ここから ***
おはようMAKOです。
プロレスしようぜ!
投稿: MAKO | 2013年6月 8日 (土) 15時34分
*** 引用、ここまで ***
なお名前を伏字に変えると、8日 (土) 12時22分の本物のMAKOさんのコメントの意味が分からなくなるので、そのままにしてあります。
投稿: 鈴木やす | 2013年6月 8日 (土) 21時46分
みなさま、こんばんは。昨日は帰りが遅く、お返事はお休みさせていただきました。
今回の2+4+4連は長く続いていますね。狭山線の4連嘆息運用が減った感じがありますが、車両需給も関係しているんでしょうかね。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
30000系よりは、3000系のデザイン継承・発展が私も嬉しかったです。
> 準急西武球場前さん
Y513F(Y503F)の6月6日のお姿は写真の通りです。3月16日も「つながる」車体広告はありました。5月8日ころは消えていたんでしょうか。
> 区間準急 入間市さん
東急5000系と5050系は車体幅が20mm違うようですが(5050系の方が広い)、さすがに、この違いは見ても分かりませんね。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
暖色系の車内は暑苦しいとの意見もあるかもしれませんが、落ち着いている感じもありますね。近鉄名古屋線は短編成の列車が駆け回ってるイメージがありますが、キビキビしているようで、好きです。各地の話題、お待ちしております。
> MAKOさん
投稿: 鈴木やす | 2013年6月 8日 (土) 22時01分