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2013年6月12日 (水)

東京メトロ7000系の一部編成の前面床下に車上子(?)増設

2013年6月11日、東京地下鉄7000系の7009Fと7019Fの編成両端の床下に車上子らしき機器が増設されていました。どちらも副都心線用の8両編成です。

連結器の胴受けを越してニョキリと2本の棒が外に出て下に折れ曲がり、その下端に水平に丸棒。そこから2本の脚が出て、ATSの車上子のような板が水平に付いています。

6月11日と12日の見ただけをまとめると、この車上子(?)増設は7009Fと7019Fだけで、7003F・7004・7020・7027F・7128・7029・7030F・7031・7133・7134には見られなかったです(編成両端を確認した場合に“F”を付けています)。


メトロ7009Fの、東急東横線 703082レです。



2013年6月11日、都立大学、メトロ7009Fの703082レ。


2013年6月11日、都立大学、703082レのメトロ7009F。
車上子(?)が増設されてます。

メトロ7019の前面床下のアップです。713082レでした。

連結器下の丸棒はピカピカですから、最近 設置されたはずです。



2013年6月11日、メトロ7019の前面床下のアップ。車上子(?)が増設されてます。


2013年6月11日、メトロ7019の前面床下のアップ。
車上子(?)が増設されてます。

連結器の下にヘンなものがないメトロ7030の前面床下アップです。707082レでした。

なお7009にはない機器が胴受け右下にあるようにも見えます。車上子(?)増設の邪魔になるので、7009は移設または撤去されたのかもしれません。



2013年6月11日、メトロ7030の前面床下アップ。連結器胴受けの前はスッキリ。


2013年6月11日、メトロ7030の前面床下アップ。
連結器胴受けの前はスッキリ。

当ブログで「7019」を検索したら2012年1月25日のお話がありましたので、その時の写真を載せときます。

7019の連結器下・胴受け前はスッキリしています。



2012年1月25日、保谷、右端がメトロ7019F。7019の前面床下の連結器胴受け前はスッキリしています。


2012年1月25日、保谷、右端がメトロ7019F。
7019の前面床下の連結器胴受け前はスッキリしています。

Google様にお尋ねしたところ、ブログ“Kanagawa Railway Diary”さんの「メトロ7119Fの連絡ブザースイッチが・・・ 」がありました。

床下の車上子(?)増設と関係はあるでしょうか?

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コメント

メトロ7000系に車上子が出ましたか。メトロ7000系は製造されてから30年が経とうとしています。まだ活躍してほしいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年6月12日 (水) 20時45分

東京メトロ7000系の新設車上子は、東武東上本線(多分、池袋~小川町間と思われます。)のATC化と関係があるのでしょうか?
そうであれば、西武6000系には設置されませんね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年6月12日 (水) 21時07分

本日の池袋線
・2453F+2501F+2503F 上り4658レなど
・6113F 下り8009レ(4317レの延長)でした。

たまには2+2+4+2みたいな組み合わせも見てみたいです。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年6月12日 (水) 21時50分

こんばんは、MAKOです!

ついに東メト7000系に車上子が付きましたね。でも、車齢的にそろそろ廃車されてもおかしくはないでしょう。


先日は、いずばこ駿豆線&大雄山線に乗ってきました。大雄山線の5000系のうち、鋼製車体の5501Fはドア開閉音がすさまじかったです。(駿豆線3000系と同様)


大雄山線ではすでにPASMOが導入されていますが、駿豆線では未だにPASMOが導入されていません。一日も早く駿豆線へのPASMO導入実現を切に願います。

投稿: MAKO | 2013年6月12日 (水) 22時06分

練馬駅近くの住人さんのコメントにもありますが、東上線のATCが関係している可能性があると思います。
直接関係はありませんが、3月の改正後のメトロ車の8両口は、運用が減少した為、10000は8両にする事は、まず無いと思います。
改正前15運用⇒改正後12運用 になっています。
>小手指嵐ちゃんクリニックさんへ
メトロ7000系は、30年では無く、40年になります。

投稿: ぽって | 2013年6月12日 (水) 23時40分

メトロ車10000系にも、東上線のATCを付けている編成もあります。
運転台にテプラを貼って記入しています。

投稿: 東上線 D-ATC | 2013年6月13日 (木) 01時54分

連結器胴受け下にはみ出す格好で設置されている車上子は東武ATSのモノです。
東上線に導入するATCは、レール伝送とトランスポンダを併用した独自規格になることから、トランスポンダ車上子設置スペース確保の為と、ATC使用開始後のATS車上子撤去が容易になるよう、ATS車上子が元々あった場所から連結器胴受け下に移設したと思います。

投稿: 虹色 | 2013年6月13日 (木) 11時26分

メトロ7000系の8連が不足した場合は、メトロ10000系を8連にするよりも、東急5050系又はY500系による代走にする方が、編成組み換えの手間が省けると思います。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年6月13日 (木) 16時16分

東上線の坂戸~越生間および小川町~寄居間の、8000系ワンマン車はATC改造するのでしょうか?
森林公園~坂戸間および森林公園~小川町間の送り込み回送があります。
坂戸~小川町間は、現状のATSと新ATCの二重区間にするのかもしれませんね。
あるいは10000系や10030系に置き換えて、ATSとATCを持つようにするのかもしれません。
予定の2015年度末まで、後2年9ヶ月です。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年6月13日 (木) 16時47分

練馬駅近くの住人さんへ
東上線の森林公園検修区に所属する8000系のワンマン車は、ATC対応化工事を施工して、2015年度以降もしばらくは使い続けるようです。既にATC対応化工事を施工済みの編成もいます。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年6月13日 (木) 18時37分

こんばんは、MAKOです!

東武東上線のワンマン8000系は、10000系あるいは10030系に置き換えられるでしょう。編成短縮と訓練運転は必要ですが。

数年前まで全車健在だった東武8000系は、老朽化を理由に廃車が進んでいますからね。


また、東上線の50000系列と東メト7000/10000系、東急5050系を臨時列車として寄居駅まで走らせるのもいいことだと思います。

投稿: MAKO | 2013年6月13日 (木) 21時50分

西武秩父線だって4ドア10両車を全部走らせた方がいいですね。

投稿: | 2013年6月13日 (木) 22時55分

本日の池袋線
・2097F 下り8005レ(5317レの延長)でした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年6月13日 (木) 23時47分

早く10両固定編成を西武秩父まで来てほしいです。

投稿: | 2013年6月14日 (金) 18時20分

みなさま、こんばんは。

いろいろコメントをありがとうございます。

しかし下記コメントは削除しました、きっと騙りなためです。
   *** 引用、ここから ***
モーニング!!MAKO様だぞ!!俺とプロレスしようぜ!黒のショートパンツで待ってるぞ!
投稿: MAKO | 2013年6月13日 (木) 12時37分
   *** 引用、ここまで ***
他にやることがないんでしょうが、...。「騙りは犯罪です。」ポスターが必要ですな。

今晩は、これにて失礼いたします。

投稿: 鈴木やす | 2013年6月14日 (金) 22時08分

所沢駅の狭山そばが25日に復活。

とても嬉しいです。


桜台の駅ナカが空いてるので、日高のラーメンか、幸楽園が 入らないかと思います。

投稿: 準急豊島園 | 2013年6月15日 (土) 00時15分

本日、N2000系2+4+4連の組成が変わっているのを確認しました。今までは2453F+2501F+2503Fでしたが、今日見たところ、2461F+2501F+2503Fになっていました。その他、いつもは新宿線の西武10106Fが今日は池袋線で走っていました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年6月15日 (土) 18時40分

これからも池袋線で2+4+4両の組み合わせが続くといいですね。ついでにこの組み合わせで西武秩父まで来るのもいいですね。

投稿: | 2013年6月15日 (土) 20時19分

本日の池袋線
5312レ 2063F
2152レ 2461F+2501F+2503F

7303レは、西武車が代走してました。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年6月15日 (土) 23時40分

昨年、脱線事故で廃車になった三岐鉄道クハ1851の代わりに、部品取りに譲渡されたクハ1238の改造が始まったようです。(三岐鉄道関連ブログより。)
クモハ モハは701系ですので、改造にはかなりの時間が必要と思われます。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年6月16日 (日) 18時44分

本日の池袋線
・2063F 上り5730レなど
・2097F 下り5505レなどでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年6月16日 (日) 21時39分

こんばんは。
今日気付いたんですが、所沢駅ホームの仮設乗車位置案内に、3ドア10両の表示があります(私が見たのは2番線)。
101系が支線向けしかない現在、連想するのは3000系10連運用ですが。一部編成を解いてMMを挿入?淘汰予定なのに今更手を入れる? と思う一方、足手まといの車両を朝夕に限定使用するのはよくあること。乗降に弱い3扉を、停車駅が少ない通急 快急に投入することも。
でも、単に勢いで仮表示しただけでなんでしょうか。
さて、三岐の廃車補充の件、実現したら正に模型の世界ですな。現車(1237?)は、数年前に三岐を訪れた時には、かなり部品を供出して悲惨な状態でしたが。客用扉は旧401系との間で交換され、101NなのにHゴム支持のドアになってて、そのまま出場したらオリジナルには無い姿も実現しそうですね。

では。

投稿: 懐古主義の中年 | 2013年6月16日 (日) 23時18分

本日15:30頃、ひばりヶ丘駅の人身事故は、ちちぶ30号(30レ)でしょうか?

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年6月17日 (月) 18時50分

所沢駅3番ホームにも、10両3ドアの乗車位置目標があります。
3000系の10両化は計画があったなら、3005F 3007Fが6連化された時に組み替えられていたと思います。

投稿: | 2013年6月17日 (月) 18時55分

みなさま、こんばんは。忙しくてお返事が遅くなりました、済みません。

車上子(?)の追加ですね、メトロ7000系はまだまだ使われるんでしょうね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

ATCの場合はレール電流を制御に使うことが多いですから、車上子(?)は無関係な気もしますが、今回の増設(移設ではないです)には諸事情があるかもしれず、私は何とも言えません。
 > 練馬駅近くの住人さん
 > ぽってさん
 > 虹色さん

12日は2465F+2063Fも2130レを走っていました。2+2+4+2連は、よっぽどのことがないとないでしょうね。2+4+2+2連はもしかするとあるでしょうか? 13日朝6時過ぎ、2097Fは保谷駅23番線に止まっていたので5710レとなったはずです。16日朝の東長崎折り返しの回送列車は2097Fでした。
 > 準急西武球場前さん

メトロ7000系に車上子は以前からついています。駿豆線の方がJRからの直通客も多いはずです(踊り子も走ってます)し、PASMOの必要性は高そうです。東急車の寄居乗り入れ、C58との並びも楽しいですね。
 > MAKOさん

了解です。
 > 東上線 D-ATCさん

確かに、組成変更よりは代走が簡単そうです。東上線の8000系もATC改造されるんですね。10106Fも池袋線に来ていたとのこと、10108Fもありましたし、怪しげです。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

狭山そばが所沢駅で復活ですか、1番ホームの階段下でしょうか、楽しみです。
 > 準急豊島園さん

7303レは52K運用ですが、代走は珍しいですね。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

三岐鉄道で元・クハ1238の改造が始まったとのこと、ブレーキ系統の改造も必要そうですね。17日の人身事故はまったく知らなかったのですが、翌18日朝は、所沢駅電留線に3015Fが夜間滞泊(通常は4ドア車8連)、保谷駅5番線が空いていて23番線に20151Fという影響が出ていたようです。
 > 練馬駅近くの住人さん

3ドア車10連用の乗車目標表示は、惰性でつけただけな気がします。
 > 懐古主義の中年さん

投稿: 鈴木やす | 2013年6月18日 (火) 21時25分

西武鉄道のATSも、レール電流を制御に使っています。
上り列車も下り列車も走る駅構内等は、レール電流では誤作動が考えられますので、地上子を設置してそこに制御電流を流し車上子で拾います。
東武鉄道のATSも、比較的西武鉄道のATSに似ています。地上子、車上子が必要な個所もあると思います。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年6月18日 (火) 21時44分

東武東上本線(池袋~小川町)のATCは、東京メトロ有楽町線副都心線半蔵門線と同じシステムではなさそうですね。同じシステムのATCならば、二重に搭載する手間が省けます。
副都心線はATOだと言う方がいると思いますが、ATCシステムが完備されていない路線は、ATO制御は不可能です。

投稿: | 2013年6月18日 (火) 22時01分

練馬駅近くの住人さん、こんばんは。

西武は軌道に地上子が設置されてないので、レール電流でATSも連続制御、信号の現示がアップしたらすぐに加速可能なんでしょうね。

投稿: 鈴木やす | 2013年6月23日 (日) 21時37分

西武鉄道のATSは、駅(停留場ではなく停車場)構内や出入庫線に地上子があります。
停車場と停車場の間では、信号電流をレールに流しています。信号が制限速度の高い表示にかわれば、制限速度の高い信号電流がレールに流れます。したがって、信号まで行かなくても、加速できます。(曲線や分岐線の制限速度を、超えない範囲) G 105 YG 75 Y 55 YY 25 R 0 RR 0 R信号については、確認扱い後 15km/h で進入可能です。横瀬の併合等。RR信号は車止め手前等、確認扱いをしても進行できません。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年6月24日 (月) 00時18分

練馬駅近くの住人さん、こんばんは。

国鉄・JRのATSやATS-Pのような地上子は、西武の駅(停車場)構内にはないと思います。

投稿: 鈴木やす | 2013年6月24日 (月) 22時19分

確かに西武鉄道の停車場には、白い地上子は見当たりません。しかし、黒い箱が軌条内にある場所がありますが。僕は地上子だと思っていました。(違っていましたら、ごめんなさい。)
話は変わりますが、東急8090系(8590系)5両が富山地鉄に行きますね。
また東京メトロ東西線05系のクハ4両モハ2両が、綾瀬CRに行きます。これは改造の上、北綾瀬~綾瀬の小運転用と思われます。6000系先行試作車か5000系を、置き換える物と思われます。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年6月25日 (火) 00時49分

西武の駅員さん(元運転手)に、確認しました。現在西武のATSには、地上子は無いそうです。軌条内にある白い箱は、データを取得するための機器です。
ただし始発終端駅の車止め手前50mの位置に、黄色の地上子があります。これは車止め手前に停車できるよう、速度を計り危なければ非常ブレーキをかけるための地上子です。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年6月25日 (火) 10時46分

練馬駅近くの住人さん、こんばんは。

池袋駅で車止めのあたりを見てこよう、と思っていましたが、忘れました。明日は覚えていたいと思います。

なおメトロ7013Fも車上子(?)が増設されていました。

投稿: 鈴木やす | 2013年6月26日 (水) 22時01分

>「騙りは犯罪です。」ポスターが必要ですな。
そんな罪ありません。

投稿: | 2013年8月16日 (金) 16時20分

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