2013年3月ダイヤ改正で平日のちちぶ1号はむさし1号に区間短縮
西武鉄道は、2013年3月16日改正の新しいダイヤから、平日の池袋線で、下りの最初の特急列車(1レ)をちちぶ1号からむさし1号に変更しました。池袋 6時30分発の西武秩父ゆき特急が飯能どまりに区間短縮。
従来は、池袋駅 6時30分発の特急に乗車すれば7時50分に西武秩父駅に到着できましたが、改正後は、飯能から各停利用となり、西武秩父到着は15分遅くなりました。秩父観光にプラスになるとは思えません。
ダイヤ改正のニュースリリースに西武鉄道はこの件を明記していません。
改正後、1レの車両は飯能から折り返し16レに入っています。ダイヤ改正のニュースリリースで明記されていた、増発された飯能始発の特急が16レです。
1レの飯能打ち切りは、16レの増発が理由かもしれません。
前のダイヤで1レの乗車率が良かったとは思いませんが、所沢で西武秩父ゆき1レを待つ乗客がまったくいなかった、ということはないと思います。
なお、改正前の16レは平日も土休日も西武秩父始発のちちぶ号でしたが、改正後は平日のむさし号だけになっています。
土休日の以前の16レ(ちちぶ16号・秩父 8時25分発)は18レ(ちちぶ18号・秩父 8時20分発)に変わりました。16レ・16号は欠番です。
また前のダイヤでも土休日は1レは設定されていません。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
5月29日に京急1500形がBトレインで発売されましたが,これで京急のBトレインは全車種が出そろったことになります。ちなみに私は鮫洲のおとどけいきゅうで買いました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年6月 5日 (水) 20時45分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
京急1500形も出ましたか。旧 600形(2ドア車)とか出ると面白いですね。鉄コレを希望しますが、発売されたら、長蛇の列で買えなさそうです。
投稿: 鈴木やす | 2013年6月 6日 (木) 21時16分
確かに「ちちぶ1号」→「むさし1号」になっていますが、20分後に「ちちぶ3号」があります。
東武東上本線の和光市~志木間に、副都心線からの8両編成がありました。大変失礼しました。しかし朝夕のラッシュ時の列車で、昼間は走っていません。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年6月 6日 (木) 23時24分
練馬駅近くの住人さん、こんばんは。
ちちぶ3号についてはご指摘の通りです。本日のエントリーにも記しましたが、むさし1号の誕生は輸送力の調整で妥当なんでしょうね。
ところで新しいダイヤでは平日の8レと14レ用の車両が、下り列車からは出てきません。1本は横瀬で夜間滞泊させて、西武秩父へ回送してるんでしょうね。
前のダイヤでは逆に、深夜に、秩父から武蔵丘(または飯能 or 小手指)への回送があったようです。気付くのが、遅かったですが。
ご指摘、ありがとうございました。
投稿: 鈴木やす | 2013年6月 8日 (土) 21時43分
ちちぶ1号のままでも方法はある。
現行「むさし12号」と「ちちぶ14号」の列車名を入れ替えて12号の方は西武秩父7:30発に。更に現行「むさし16号」を西武秩父8:10発にすることで「ちちぶ号」が増発する。
時間調整で「ちちぶ3号」を池袋7:00発にし、「ちちぶ18号」も8:30発にする。
あと、土曜・休日の「むさし63号」と「むさし72号」も「ちちぶ号」にしてほしい。
投稿: むさし6号 | 2013年6月11日 (火) 22時24分
むさし6号さん、こんばんは。
飯能以遠が単線ですから特急の増発・時刻変更は難しいと思いますし、平日にそこまでする必要性はない気もしますが(何かのついでならば可でしょうが)、土休日についてのご希望は、ありだと思います。
観光特急が、土休日も、朝とお昼で本数が同じではイケないと思います。
投稿: 鈴木やす | 2013年6月12日 (水) 20時28分