13年7月1日、西武6157Fが映画「あの花」の車体広告電車に
池袋線 6157が映画「あの花」の車体広告電車に
2013年7月1日(月)の西武池袋線 6804レが、劇場版「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の車体広告電車になる、とのコメントをいただいていたので、ひばりヶ丘駅でお出迎え。
近づいてくる6000系にヘッドマークがないのではずれだったかと思いつつ、折角だからとカメラを構えていたら、ポイントで曲がった6157Fの側面に車体広告がありました。
戸袋部分に貼られた車体広告は3種類あり、映画のポスターが6057・6757・6457・6157、主に男性の登場人物の縦長ポスターが6957・6657・6357、主に女性の登場人物の縦長ポスターが6857・6557・6257でした。
腰板部分には葉っぱのような図柄のシールも貼られています。
両端ともにヘッドマークはありません。
車内は、中吊りだけが、映画「あの花」の広告1種類に統一されていました。西武鉄道の広告が下に入った、コラボ広告。
天井肩や妻窓・ドア窓・戸袋窓の広告は通常品が残っていました。
池袋線で16時10分に人身事故、19時ころは5~10分遅れ
7月1日(月)16時10分頃に武蔵藤沢駅で人身事故が発生し、小手指~飯能駅間が16時53分まで運転見合わせとなりました。
18時半頃に私は西武 池袋駅へ入場したのですが、遅れている雰囲気はなし。しかし5517レは、乗務員さんの移動に時間がかかった感じで、8分遅れで発車。31レは運休。3203レは6分遅れで発車。
狭山線の6203レ(2501Fでした)は2分遅れで西所沢駅を発車。3203レとだけ接続し、2177レは待たれず。6204レ(2503Fでした)は2分遅れで同駅着。
2177レは10分遅れで西所沢駅着。2179レも小手指駅10分遅れで発車、でした。
33レは運転されていました。
ところで2177レで小手指駅到着直後、77S運用の上り回送列車の次を「回送」と2番ホームの発車案内が表示していましたが、すぐに小手指始発で19時31分発の急行 池袋ゆきに変わりました。その次の表示は始発でない19時36分発の急行 池袋ゆきでした。
ダイヤ上は、19時31分発が2184レで飯能始発、36分発が2252レで小手指始発。
ただ77Sの上り回送列車(メトロ10022F)が19時25分に発車した後も2番ホームに入線する編成はなく、19時32分に4番ホームから発車した2179レから見ても2番ホームへ入線するような動きは見られず。そして19時34分の狭山ヶ丘駅には2457F+2073Fの2184レが停車していました。
遅れの2184レを小手指から後続の2252レに振り替えて、小手指から先の2184レを同駅始発で運転しようとしたものの、小手指折り返しで始発の上り急行に入れようと思っていた下り列車も遅れて、敗れた、といった雰囲気を感じましたが、真相は如何に?
いずれにしても、午後遅くの人身事故でも夕方ラッシュ時に大きな遅れは見られず、乗客の不満は少なかったと思われます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
6157Fは今まで、クハ6057のみに所沢市の広告が貼られていましたが、その広告は完全に終了となったのでしょうか?。それとも、広告を6158Fに移すのでしょうか?。個人的には6158Fに移してほしいです。クハ6057の所沢市の広告は一度も撮影できていません。Webサイトの交通広告のページには、まだ許可書が残っていました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年7月 1日 (月) 22時44分
あの花電車が6157Fになりましたか。広告電車は6000系の6056Fから6058Fがよく起用されますね。気になります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年7月 2日 (火) 05時57分
6056F~6058Fは、戸袋窓がありません。そのためよく目立つ所に、より多くの広告を掲出できます。
また,西武池袋線、狭山線、有楽町線、東京メトロ有楽町線、副都心線、東急東横線、横浜高速鉄道と、走行するエリアが広いのも広告電車に選ばれる理由だと思います。
投稿: | 2013年7月 2日 (火) 16時53分
みなさま、こんばんは。
そう言えばクハ6057には所沢市PRの車外広告がありました。結果的に消えたことになります。
> N2000系未更新車及び9000系大好き
6156F~6158Fが車体広告に起用される理由は、名無しの権兵衛さんご指摘の通りと思います。現在 スッピンなのは6158Fだけですね。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
投稿: 鈴木やす | 2013年7月 2日 (火) 22時17分
みなさま、こんばんは。
先日のコメントで2079Fを見ないと書きましたが、今朝の5101レが2079Fでした。そして今朝は3000系の代走は見なかったです。
また今晩の3705レ(53K運用)が東急4110Fのヒカリエ号でした。
投稿: 鈴木やす | 2013年7月 2日 (火) 22時22分
もう一つ追加すると、アルミ車はステンレス車と違いコルゲートがないので、ラッピングが密着して剥がれにくくなります。
投稿: | 2013年7月 2日 (火) 23時36分
こんにちは、MAKOです!
「あの花」のラッピング、どうせなら東メト10000系にも施行してもらいたいなあ。
昨日は、JR東日本から重大発表がありました。新潟地区にE129系が投入されることになりました。今度こそ115系は全廃に追いこまれるでしょう。
211系の新潟地区への転用計画もなくなりましたし。
また、東北本線と仙石線の連絡線を経由して仙台-石巻間を結ぶ直通列車に使用されるHB-E210系ハイブリッド車両が新造されます。東北本線は交流電化ですが、一方の仙石線は直流電化のため、直通列車にはハイブリッドのディーゼルカーが使用されます。
投稿: MAKO | 2013年7月 3日 (水) 12時33分
東急4110F、本日は52Kの運用でした。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年7月 3日 (水) 19時13分
こんばんは。
9001Fの飯能方の先頭車にラッピングがされていました。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2013年7月 4日 (木) 21時38分
みなさま、こんばんは。
東京メトロ 10000系の車体広告、見たいですね。JR東日本の新車も楽しみですが、新潟地区が新車で、房総地区が209系のお古というのは、辛いです。
> MAKOさん
ヒカリエ号、連日 西武に来ているようですね。5日の4101レが2465F+2531F+2533Fでした。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
5日の4236レが9101Fでしたがクハ9101の車体広告は健在でした。
> 通勤快速 小手指さん
投稿: 鈴木やす | 2013年7月 5日 (金) 22時43分