西武・新所沢駅のホームドアはスリポJD付き
2013年8月24日(土)、西武新宿線・新所沢駅の1番ホーム・新宿方に設置されたホームドアを見てきました。
東京大学と神戸製鋼所が共同開発した「戸袋移動型ホームドア柵」の実証実験のため、と称して設置されました。
ホームドアの戸袋が移動するので、車両の扉の数が異なっても対応可能タイプとされています。
西武鉄道のニュースリリースでは6月頃から約8か月間の試験となっていましたが、実際は、8月に入ってからの設置となりました。
ほかに、ホーム端にはカゴに入ったホームドア(戸袋)が二つ残っていました。
タイトルの「スリポJD」は、いわゆる“DJポリス”の反対です。
女子大生(JD)ではないのが私も残念ではありますが、近くにいた三和警備のKさんが丁寧におっしゃるには、撮影禁止、西武鉄道から撮影させるなと指示されている、とのことでした。
税金によって存在している国土交通省鉄道局の鉄道技術開発費補助金を支給されているのが、このホームドア実証実験です。撮影禁止にするはずがありません。
鉄ヲタがうるさいので警備員が一人では足りない、もっと増やさないとダメだと、ゴネて、売り上げを増やそうと考えた、アホで邪悪な警備会社に忠実なだけのKさんかもしれません。
いずれにしても、コトを荒立てようという「スリポJD」でした。
ところで、西武線の車内広告に月刊誌WEDGEの「日本経済の最大リスク要因はエネルギー / 今こそ原子力推進に舵を切れ」が掲出されています。
同誌のサイトは“燃料費4兆円が資源国に垂れ流されている”、“安全文化が完全でないから、あるいは福島事故の解決がいまだ道半ばであるから、再稼動させないというのは正しい選択なのか。”としています。
安全文化が完全でなければ原発は再稼働すべきでない、というのが普通の人の思いです。常識外れの雑誌です。
燃料費4兆円が惜しいのであれば、コトを荒立てて余計なエネルギーを浪費せず、つつましく節電し、自然エネルギーの技術開発に進むべき。
三和警備のKさんだって、頭を冷やせば思いが至る常識です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
お久しぶりです。
昨日の池袋線落雷の際の様子を少し観察しましたのでご報告させていただきます。
用事を済ませ、下り4315レに池袋から乗車。25レは所定通りに発車しましたが、そのあとは打ち切りだったんでしょうか?
所沢には4分遅れで到着。続行する2167レ(20000系)は5分遅れ。
この時駅の発車表示は入間市行きになっていました。
表示は急行飯能のままでしたが場合によっては入間市打ち切りとの放送。そのまま西所沢まで乗車。そこから30分弱観察。
・まずは1番ホームに6157Fが気になりました。
・17時42分下り6541レ(6111F)
・17時43分 2503Fの回送が2番ホーム着。そのまま6191レに
・17時47分下り3701レと思われる小手指行が到着。小手指行に行先変更したようです。
・17時49分 11分遅れで上り2170レ(6103F)
・17時52分 20153Fの下り回送通過
・それと同時に6157Fの回送が発車。
・17時54分 12分遅れの上り4224レ(2457F+2089F)
・17時57分 4分遅れの下り4219レ(32103F+38105F)
・17時59分 10000系の回送通過 27レの打ち切りでしょうか?
・18時3分 所定17時53分の時刻表にはない各停元町・中華街行きがありました。54Kだったので6710レの始発駅延長と思われますが、最初は驚きました。この後も少し観察しようと思いましたが、雷が酷くなってきたので撤収しました。
投稿: 準急西武球場前 | 2013年8月24日 (土) 21時40分
雷が車両に落ちて故障したわけですが、該当は下り2159レ9105Fだったそうです。
投稿: 準急西武球場前 | 2013年8月24日 (土) 21時42分
新所沢駅にホームドアが設置され,西武でホームドアが設置されるのは高田馬場,小竹向原に次いで3駅目となります。今後ホームドアが設置されるのではないでしょうか。楽しみです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年8月25日 (日) 07時17分
いつも拝見させていただいております。
先日の南入曽イベントの際、新所沢駅にいたところ管理人様がホームドアのところで記録されているところに出くわしました。
その際、名札を見るために警備員さんのベストを乱暴に扱ったり、詰め寄って話を聞いているなど傍から見れば強引な取材をされていましたね。鉄道趣味人として職務中の方に対して行うような行為ではなかったと思われ、大変不快でありました。
また、実証実験中とはいえ本格稼働前で動作試験中のホームドア。国も関わっており、撮影禁止というのはごく自然なことと思われます。
管理人様におかれましては、趣味人として周囲への配慮をしていただきたいと思いコメントさせていただきました。
今後も素晴らしい記録をされますよう祈念しております。
投稿: 管理人様の取材方法について | 2013年8月26日 (月) 16時49分
一日も早く9105Fの復帰を願ってます。
投稿: 池袋線ユーザー | 2013年8月26日 (月) 17時00分
みなさま、こんばんは。
23日の6103Fですが、私は18時20分頃にひばりヶ丘駅を発車した準急 新木場ゆきで見ました、見間違いかもしれませんが、この準急をひばりヶ丘駅追い抜いたと思われる急行(2172レ?)も6000系。18時8分に中村橋駅を通過した急行(10分遅れの2170レ?)は6153Fでした。また54K運用の東急4108Fの各停 元町中華街ゆきはひばりヶ丘駅3番ホームへ18時20分着でした、遅れの6170レだったようですね。
> 準急西武球場前さん
3000系が廃止されると、複数のドア数対応の高級ホームドアは不要になってしまうかもしれません。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
ベストを乱暴に扱ってはいません(あなたが見た人は私でない可能性もあるとは思いますが)、撮影禁止がごく自然とは私はまったく思いません。「スリポJD」が図に乗るような考え方を改めて、趣味人として周囲への配慮をしていただきたいと思います。
> 管理人様の取材方法についてさん
9105Fは今朝は3104レでした。
> 池袋線ユーザーさん
投稿: 鈴木やす | 2013年8月26日 (月) 21時47分
管理人様の取材方法についてさんこんばんは。
「スリポJD」が"図に乗る"、ではなくて、"頭に乗る"が正しいかなとちょっと調べたら、"図に乗る"で正しいようです。
いずれにしても、スリポJDがつけあがるあなた様の考え方は改めて、趣味人として周囲への配慮をしていただきたいと思います。
念のため。
投稿: 鈴木やす | 2013年8月26日 (月) 22時01分