« 大げさすぎるポスター 三つ | トップページ | 13年8月22日、最近の西武池袋線 »

2013年8月18日 (日)

13年8月18日、烏山線と日光線に行きました

2013年8月18日(日)はJR東日本の烏山線と日光線を乗ってきました。


烏山線


烏山線のキハ40系は非常にゆっくりでした。下の写真の岡本駅の場合、遠くに列車が見えてもゆっくりと駅に近づき、ゆっくり停車でした。電車とは違うテンポ。



2013年8月18日、岡本、キハ40系2連の328D列車。


2013年8月18日、岡本、キハ40系2連の328D列車。

車内も暑かったです。冷房は動いていたとは思いますが、汗をかきました。

途中から乗車した女子高生が扇風機を回したので涼しくなったと思ったら、すぐにまた暑さを感じました。


私が乗った列車はワンマン運転でしたが前部運転台には運転士のほかに職員1名が乗車。

貫通扉の前に陣取り、お客様の前面展望への配慮はゼロ。車内を巡回し案内をすることもなく、お客様と世間話をすることもなし(運転士とはおそらく釣りの世間話をしてました)。

駅発車時に安全確認はしていたようです。

後ろ姿に絶大の自信を持つJR職員が宇都宮にはいるのかもしれませんが、親方JRが浸透してはじめている可能性も否定できません。

日光線


烏山線の次に日光線を乗車。

4両編成の205系が最高時速90kmほどで快走。冷房も効いていて、快適でした。白人観光客もそれなりに見られました。

ロングシートが不満ではあります。



2013年8月18日、JR日光駅、構内の端を東武の線路が走ってます。


2013年8月18日、JR日光駅、構内の端を東武の線路が走ってます。

日光線はドアが半自動扱いでした。ボタンを押して乗客が開閉。

始発の宇都宮駅や日光駅では停車中も、冷房を好む乗客がドアを閉めていたのですが、車掌氏は、発車前にドアを全開することはなく、発車ベルもなく、放送もなし、列車はスッと動き出しました。

静かな発車は、ヨーロッパでは普通と聞いておりますが。


烏山線で受けたJR東日本への悪いイメージは一応、消えました。

観光、というほどではないですが


烏山で駅前を適当に歩いていたら「山あげ会館」を見つけたので、250円で入館しました。

まったく流行っていなかったです。パッケージにSLの写真がある「川根路茶」が売店で売られていました。


今市では東武・下今市駅まで歩いてから、途中の渡邊佐平商店で「日光酒蔵仕込みサイダー」200円を購入。

なかなか風情のあるお店で、お酒も買いたかったですが自宅の冷蔵庫がパンクするので今回はパス。

サイダーは、おいしかったです。

|

« 大げさすぎるポスター 三つ | トップページ | 13年8月22日、最近の西武池袋線 »

コメント

>お客様の前面展望への配慮はゼロ
なぜそんな配慮する必要があるのでしょうか。
前面展望を売りにしてる列車ならまだしも、
普通列車でそのようなことを言うのは自己中としか思えないですよ?
まぁ前を見たかったのは分かりますが。

205-600は確かにセミクロスでも良かったかもしれませんね。

投稿: キハ40 | 2013年8月18日 (日) 22時19分

日光線の車両は元京葉線で活躍していたメルヘン顔の205系なのでびっくりしました。茶色だけでなく,湘南色も走っているので見てみたいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年8月19日 (月) 06時05分

みなさま、こんばんは。

改めて質問されると困りますが、中武急行電鉄ではお客様の前面展望に配慮するよう乗務員を教育しております。お客様に乗っていただいての鉄道会社です。それに、あなた様は普通列車をバカにしているようにも思います、...。
 > キハ40さん

湘南色の205系は、ポスターは貼られていましたが実物は見れなかったです。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

投稿: 鈴木やす | 2013年8月19日 (月) 22時14分

昨日19日新所沢に行って撮影してました。一部にホームドアが設置されてました。

投稿: 西武30000系 | 2013年8月20日 (火) 09時24分

こんばんは、MAKOです!

鈴木やすさん、栃木での列車の旅、楽しめてなによりです!日光線も烏山線も!

私も、数年前に日光線を利用したことがあります。当時はまだ107系が走っており、塗装も白地に緑と赤のラインでした。
107系もすでに他界しています・・・。


205系は、日光線用は4編成、宇都宮線用は6編成が揃っていますが、宇都宮線においては、あと2編成はどうなるのでしょうか?種車が未だ選ばれないままです。6編成で終わるのでしょうか?


南武線には、E233系が投入されることになりましたが、209系2200番台についても、205系とともに廃車解体されてしまうでしょうか?

JR東日本では、在来線車両としてはまだ使えるものでも廃車されてしまうことが多いですからね。

投稿: MAKO | 2013年8月20日 (火) 22時51分

みなさま、こんばんは。

新所沢駅のホームドア、6月頃には設置予定とアナウンスがありましたが、2か月遅れで始まるんですね、見に行きたいと思います。
 > 西武30000系さん

107系は両毛線などでは残っているようで小山駅で見かけました。209系は本来、寿命10年がウリだったと思いますので、...。宇都宮線用の205系は全く見なかったのですがそのうち2本が追加となると思います、詳しくは知りませんが。
 > MAKOさん

投稿: 鈴木やす | 2013年8月22日 (木) 21時11分

今日、私はJRで北関東方面に行ってきました。中央線、八高線、両毛線、宇都宮線(湘南新宿ライン)を使いました。両毛線内で乗車したのは、211系でした。211系は両毛線での運用数が少ない車両です。今回乗車した211系は、前面種別表示が幕式の編成でした。高崎車両センターの211系は、前面の種別表示がLED式の編成が多く、幕式の編成は少ないようです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年8月25日 (日) 21時57分

N2000系未更新車及び9000系大好きさん、こんばんは。

一周してきたみたいですね。八高線のキハ100系はさすがにまだ安泰でしょうが、211系はそろそろおしまいですね。

投稿: 鈴木やす | 2013年8月26日 (月) 21時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 13年8月18日、烏山線と日光線に行きました:

« 大げさすぎるポスター 三つ | トップページ | 13年8月22日、最近の西武池袋線 »