国民主権を忘れてない & 世界的に鉄道事故が多かった
電車の話だけしろ、政治に触れるなと言う人もいますが、電車と同じで政治も多くの人の生活に直結する大切なものですね。
自公が修正案を了承した「特定秘密保護法案」
特定秘密法案に関連して自民党の石破 茂=幹事長が、国民に知らすことができない秘密も国家にはあると述べました。
安全保障が念頭にあるようですが、国民主権がどういうことか、この人は分かっていないと思います。
パスワードを教えられない、捜査情報を教えられない、ならば理解できます。
しかし石破氏は、国民に根拠を明示できない政策があると、述べているように思います。
国民主権とは、主権者の国民の納得の上に政策が実行されること。
納得の根拠となる情報を、あれは公開、これは秘密と政府が取捨選択すると、国家が国民の意思判断を操作することになります。
国民主権をないがしろにしています。
ナチスのように国民の支持を得て憲法を無効にするわけです。
公明党も、国民主権を軽視した解釈改憲に染まっています。
なお、法案をもとに実務を担うのは、あまり評判が良くない官僚さん。
嫉妬したり、痴漢したり、セクハラしたり、泥酔したり、学閥・人脈・ゴマスリだけが昇進の理由だったり、中にはそういった人もいる官僚さんが、行政の実務を担います。
優秀な官僚さんもいますが、そうでない官僚さんもいます。
彼らの権力は抑えておくのがベターでないかと、私は思います。
サラリーマンの中にも、嫉妬したり、痴漢したり、セクハラしたり、泥酔したり、学閥・人脈・ゴマスリだけが昇進の理由だったりする人はいますが、せいぜい民間企業の一員です、
たとえ社長であったとしても。
JR四国もマズイようですが、DBもマズイかも、スペイン・スイス・フランスも、アメリカも
枕木の交換基準がなかったと、今週もまたJR北海道のお粗末が明らかになりましたが、JR四国では橋梁の必要な補修工事をしていなかったことも明らかになっています。
2012年1月に快速マリンライナーが瀬戸大橋上で立ち往生した事故は、集電装置が塩害で腐食していたことが原因という週刊金曜日の記事がありました。
2004年にマリンライナー用の同型車で塩害事故を経験したJR西日本(223系5000番台)は部品を切り替えていたそうです。JR四国(5000形)はそれを知りながら放置。
一方、10月15日21時35分頃に東武東上線の霞ヶ関~鶴ヶ島間で車両が故障し走行できなくなり、池袋~小川町間の運転が3時間50分も止まる事故もありました。
故障したのは10両編成の下り回送列車。
西武も30000系が登場直後に車両故障で走れなくなったことがあるので一概には言えませんが、...。
所かわってドイツでは、日本のJRにあたるDB(ドイツ鉄道)でも主要駅が四日間完全閉鎖になったり、ゴタゴタしているようです。
この夏は、スペインの高速列車が脱線したほか、フランスのパリでも分岐器の不良が原因だったと思いますが脱線しています。スイスでは正面衝突事故もありました。
カナダの石油貨物列車の大事故もありましたが、その直後にアメリカでも規模は小さいながら貨物列車の炎上事故があったと思います。
JR北海道については資金不足で工事ができない。国鉄分割民営化時の不当労働行為でものが言えないなど、志気の低下が報じられました。
| 固定リンク
コメント
新宿線の3000系ですが、新所沢駅で新型ホームドアの実験が始まったばかりです。少なくとも1年位は、生き残りそうです。
JR九州では、「七つ星の客車が試運転で、車両限界を越えて設置されていた何かにぶつかり、車体に傷ができた。」と先週の新聞のに載っていましたが、「昨日第一陣のクルーズが終わった。」とありました。
また専用の機関車も1台しかありません。故障や定期検査の時は、DE10の重連が引くのでしょうか?
西武30000系の今年度増備車は、11月12月の初めに来そうですね。DJには載っていませんでしたが、昨年が10月11月12月の初めでした。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年10月19日 (土) 21時52分
日本でも外国でも脱線は多いです。脱線以外でも車両衝突もかなりあります。車両衝突で2415Fと2017Fが廃車されました。
> JR四国もマズイようですが、DBもマズイかも、スペイン・スイ ス・フランスも、アメリカも
投稿: 区間準急 小手指 | 2013年10月19日 (土) 22時31分
金曜日の夜,ヨドバシカメラでBトレインショーティー西武6000系を購入しました。他にも山手線E231系グリーンも販売されていました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年10月20日 (日) 07時23分
新所沢駅での新型ホームドアの実験は、来年2月末までの予定です。
区間準急小手指様、田無事故で廃車になったのは、2415F2連と、クハ2017 モハ2117 2118 2217 2224 クハ2024 計8両です。復旧後、クハ2018→2024、モハ2218→2224 と改番して、新しい 2023F6連が生まれています。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年10月20日 (日) 15時30分
そうでしたか。情報ありがとうございます。
>練馬駅近くの住人さん
投稿: 区間準急 小手指 | 2013年10月20日 (日) 18時39分
みなさま、こんばんは。
国分寺線用の3000系もありますね。七つ星をDE10が牽引することはないと思いますが、北海道のJR貨物から借りてくると面白そうですが、それはさらになさそうです。車体にかすり傷がついた件は、国鉄時代からの遺産が表面化したわけで、まあ、仕方がないのかなと思ったりはします。
> 練馬駅近くの住人さん
田無の事故は雪の日でしたし、同情の余地はあるかなと思います。アルゼンチンで現地時間19日午前7時、終端駅で列車が過走する事故があったみたいです。
> 区間準急 小手指さん
西武6000系Bトレインショーティーは16日からトモニーでも販売されてますね。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
投稿: 鈴木やす | 2013年10月20日 (日) 20時21分
今日の3715レ(55K)は東急4104F、6814レ(53K)は東急4107Fでした。
投稿: 傍観者 | 2013年10月23日 (水) 21時20分
みなさま、こんばんは。
ようやく電車のお話ですが。
ここ数日 53K運用の3705レを見れてないのですが、代走ではないみたいですね。
> 傍観者さん
投稿: 鈴木やす | 2013年10月24日 (木) 22時16分