« 13年10月22日・23日朝の西武池袋線 | トップページ | 13年10月下旬の西武・甲種車両輸送、1245Fが多摩川線へ、1251Fが多摩川線から »

2013年10月27日 (日)

西武20105F、2013年夏・モハ20505の主制御装置が新型に?

8本ある西武20000系10両固定編成のうちの一本、20105Fは武蔵丘車両検修場で検査を終え2013年8月上旬に池袋線・小手指車両基地に戻ったものの、試運転をしたりでしばらくグズグズしていましたが、9月下旬に新宿線へ移り、営業を開始しました。


10月22日(火)と24日(木)の朝にその20105Fを撮影できました。



2013年10月24日、高田馬場~下落合、20105Fの2754レ。


2013年10月24日、高田馬場~下落合、20105Fの2754レ。

小手指車両基地に戻ったときから一部の主制御装置がピカピカだったり、側扉から床下にコードが延びていたりで、走行系に手が入れられた感じでした。

撮影できた電動車の写真を見ると、少なくともモハ20505の主制御装置(VVVFインバータ制御装置)は新型に変わったようです。


下の写真は、左側が22日撮影の山側(本川越に向かって右側)、右側が24日撮影の海側(同左側)です。

























131022_20205

131024_20205

モハ20205

131022_20505

131024_20505

モハ20505

131022_20805

131024_20805

モハ20805

(10月29日 22時、以下を追記)

『鉄道ピクトリアル』通巻715号(西武鉄道特集の臨時増刊号)からの受け売り。


20000系の10両固定編成は5M5Tなので、主制御装置は、モハ20500形は1C4M制御、モハ20200形とモハ20800形は1C8M制御になっています。主制御装置の形式は、前者がVF1-HR1415A、後者がVF1-HR1815Bと異なります。

しかし装置の外観は同一なようです。「西武鉄道現有車両カタログ」のモハ205000形の写真説明に記載されています。


以上で受け売りは終了です。

コメントで、9000系の主制御装置に似ている気がすると私は書きましたが、よく見たら、似てなかったです。30000系のそれとも似ていません。


今回 モハ20505に搭載された主制御装置は、新型なのでしょう。

外観もかなり異なります。

|

« 13年10月22日・23日朝の西武池袋線 | トップページ | 13年10月下旬の西武・甲種車両輸送、1245Fが多摩川線へ、1251Fが多摩川線から »

コメント

いろんなところで既出の話題
お・そ・い

投稿: いい | 2013年10月27日 (日) 17時36分

いいさん、こんばんは。

スローライフが大好きなあなたの褒め言葉がこれなんでしょうか?

いずれにしても「いろんなところ」を知りたいな。

投稿: 鈴木やす | 2013年10月27日 (日) 19時12分

なぜモハ20505だけなのでしょうか。6101Fは故障してモハ6501だけVVVFが新しくなりましたが・・・。

投稿: 準急 小手指 | 2013年10月27日 (日) 19時54分

20105Fが営業運転に復帰しましたか。所属先は新宿線で引き続き運用されるので見てみたいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年10月27日 (日) 19時58分

投稿: 準急 小手指 | 2013年10月27日 (日) 19時54分

投稿: 区間準急 小手指 | 2013年10月27日 (日) 19時54分
に訂正します。

投稿: 区間準急 小手指 | 2013年10月27日 (日) 20時10分

ぼくがスローライフが好きだって?褒め言葉だって?誰かと勘違いしていないか?

投稿: ぼか | 2013年10月27日 (日) 20時57分

おはようございます
いつも挨拶されるばかりで悪いからしてあげましたよ
知りたくば
ブログ書く世に
あまたあり
いろんなところ
調べてごらん

投稿: おん | 2013年10月28日 (月) 07時41分

みなさま、こんばんは。

どなたでしたっけ? お初にお目にかかるような気がしますが、...。
 > ぼかさん
 > おんさん

けっきょく、゛いい”さんは、「いろんなところ」を見つけられなかったようですね。

投稿: 鈴木やす | 2013年10月28日 (月) 22時01分

みなさま、こんばんは。

20505のVVVFインバーター、9000系のそれと似ている気がします。20105Fの場合は、故障かどうかは私は?です。6501も新しいんですか、今 度見た時は気にしておきます。
 > 区間準急 小手指さん

20105Fは新宿線で頑張っているようですから、そのうち、お会いできることでしょう。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

投稿: 鈴木やす | 2013年10月28日 (月) 22時03分

20000系のVVVF装置ですが、20200型20800型に4ヶモーター×2群、そして10連に組み込まれる20500型に4ヶモーター×1群の制御をするVVVF装置を載せています。
9000系は、ほぼ20000系と同じVVVF装置を載せています。20000系はアルミ車ですが、9000系は鋼製のため車重が重く、5M5Tではなく6M4Tとなっています。9200型9500型9800型に、20200型20800型とほぼ同じ4ヶモーター×2群のVVVF装置を載せています。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年10月29日 (火) 01時32分

自分ひとりがブログ書いていると思っているのかな。
自分のブログが最も情報に関して早いと思っているのかな。
自分のブログが全てにおいて最も詳細であると思っているのかな。
ほかの人の意見を参考にしてみようと言う気持ちもわかないのかな。
視野狭窄。
無精ものぐさ。
ただのあほ。

投稿: | 2013年10月29日 (火) 07時01分

モハ6501の主制御装置は新しくなったと言っても従来品を更新したもので、今回のモハ20505のような別形式新品への変更、また同一形式新品への載せ替えではないよ。
“新しくなった”と感じるのは今回たまたま機器箱の点検蓋を交換したから。
電車の主制御装置だとか補助電源装置は一定年数経過すると必ず更新するよ。 この更新の意味には、従来品を更新する事と別の新品を用意する事の2つの意味があるね。
従来品を更新する場合、車両の検査期間内に完了させる場合とそうでない場合とがある。後の場合は機器箱ごともしくは箱の中身一式取り外す事になるが予備品が必要になるね。更新を終えた製品はまた別の車両に取り付ける事になる。
6000系の件にしても20000系の件にしても色々な仮定が成り立つけど、この先どう考えるかはお任せします。

投稿: もす | 2013年10月29日 (火) 07時34分

学生運動に参加?なら、テリー伊藤さん。

学生運動での投石が当たり、目を痛め?、手術したはず(最近)です。

ないんじゃない?

赤軍派なら、「テロ」扱いだと思います。

赤軍派は、北に拉致された人達を、拉致した実行犯?で疑われてませんでしたかね?

投稿: おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。 | 2013年10月29日 (火) 15時52分

津波予報

----------------------------------------------------------------------------
【発表時刻】
10月26日4時05分
気象庁発表

********************
津波警報・注意報発表
********************

発表されていた津波警報、津波注意報発表されました。

※気象庁が発表した津波予報を掲載しています。

【津波警報・注意報の種類】
<大津波警報>
高いところで3m以上の津波が予想されますので、厳重に警戒してください。
<津波警報>
高いところで1mを超え3m以下の津波が予想されますので、警戒してください。
<津波注意報>
高いところで0.2m程度の津波が予想されますので、注意してください。

今後の情報に注意してください。

投稿: | 2013年10月29日 (火) 18時30分

みなさま、こんばんは。

意味不明。
 > おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。おはようございます。 さん

投稿: 鈴木やす | 2013年10月29日 (火) 22時09分

みなさま、こんばんは。

9000系の主制御装置は、20000系に比べると出っ張りが小さい気がします。系式ごとに結構 違うようですね。
 > 練馬駅近くの住人さん

投稿: 鈴木やす | 2013年10月29日 (火) 22時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西武20105F、2013年夏・モハ20505の主制御装置が新型に?:

« 13年10月22日・23日朝の西武池袋線 | トップページ | 13年10月下旬の西武・甲種車両輸送、1245Fが多摩川線へ、1251Fが多摩川線から »