いろいろあった13年11月3日の西武池袋線 航空祭輸送
2013年も11月3日(日)の文化の日に、航空自衛隊入間基地で航空祭が開催されました。来場者は約32万人と基地の公式サイトにありました。
ちなみに前年が22万人、2年前(大震災があった年)は17万人、3年前は28万人だったそうです。
12時1分頃に所沢~西所沢間を通過する2083Fの各停 入間市ゆきです。所沢ゆき5301レの延長です。
お昼前は、下り列車が5分未満、上り列車は5分ほど遅れていましたが、22レは11時34分にここを通過したので遅れは15分近かったと思います。
13時前に入間市駅に行って2時間ほど観察。下り列車の遅れも10分ほどに延び、1711レはなし。駅放送によると、その折り返しの1716レは小手指始発になっていました。
13時37分に8分遅れの2129レ(2077F)らしき急行が出た後の下りは、回送が5本続き、14時10分になって10106F(33S運用)の下り臨時が入間市駅に到着、回送となりました。そして14時15分に6105Fの急行 飯能ゆきが到着、きっと2133レです。
駅員さんも混乱していた感じで、3分遅れの28レが発車するときに(5番ホームも乗客が結構いました)、5番ホームの乗客への注意放送が下りホームから聞こえてきました。
上りはそれでもそこそこ動いていたので、武蔵藤沢駅に移動し、14時半過ぎから1時間ほど撮影。
一応 列車はコンスタントに着発し、上り列車の車内も平日朝ラッシュ時よりはましな込み具合。15時5分に東急4107F(56K運用)、15時30分に同4110F(51K運用)の上り列車がともに「臨時」表示で通過して行ったのが気にはなりましたが、西武 池袋へ入っていたは、思いもよりませんでした。
3011Fも5117レ(6分遅れ)と5112レ(14分遅れ)らしき列車で姿を見せました。
16時前に入間市駅に戻ると、改札口は、下車する人と乗車する人とで行列ができていました。
16時5分に入間市駅4番ホームから発車したメトロ7105Fは43S運用を表示した準急で西武・池袋駅へ発車。
7105Fはこの後、快速(?) 飯能ゆき・急行 池袋ゆき・準急 所沢ゆき・下り回送で、小手指車両基地へ入庫したようです。
満員で到着した9103Fの急行飯能ゆき(22分遅れの2145レ?)は、後続の21レに追いつかれましたが、先に発車して行きました。
こういうシーンは初めて見ました。
16時13分に入間市駅を下り回送で通って行ったメトロ10011Fは、16時23分に5番ホームに戻って、各停の新木場ゆきとなりました。本来であれば16時6分発だったはずです。
メトロ7105Fの準急 池袋ゆきからこの列車まで、上り列車は絶えていたこともありホームは乗客でいっぱいでしたが、入間市駅から上り方への乗客が例年よりも多い感じもうけました。
2013年11月3日 16時23分頃、入間市
5番ホームに入線する始発の各停 新木場ゆき(メトロ10011F)。
その次の上り列車は(<-飯能)32103F+38105Fの快速急行 池袋ゆきで、16時29分頃の発車でした。
17時6分頃の入間市駅です。
5番ホームは始発の各停 所沢ゆき。所定の発車時刻は16時54分でした。16時50分に下り回送で入間市駅を通った20101Fが担当。
そして4番ホームには「臨時」表示で入線する東急 4107F。16時42分に各停 飯能ゆき(この時点で52Kに変わっていました)で入間市駅を通っていました。西武・池袋駅へ2度目の入線となります。
東急4107Fの快速急行は17時8分に入間市駅を発車。
20101Fの各停 所沢ゆきには追い付かず、所沢駅には17時27分頃に到着。4番ホームに20101Fの各停 西武球場前ゆきが止まっていました。15分ほど遅れの5365レとなったでしょうか。
東急4107Fは池袋駅の1・2番ホームへ17時58分に到着。
38101Fの各停 小手指ゆきが満員の乗客で発車を待っていましたが、準急 小手指ゆきとなった東急4107Fが先に、18時3分に発車。練馬駅から各停となり、途中で快速や急行に追い抜かれることもなく小手指駅へ先着し、入庫しました。
入間市駅17時8分発の東急車の快速急行の後にも快速急行 池袋ゆきがあったようで、18時25分頃に保谷駅を通過した6000系(6050系?)がそれぽかったです、運行番号の表示もありました。
また20時11分頃の武蔵藤沢駅上りホームの発車案内は、先発を20時10分発の快速 元町・中華街ゆきと表示してました。西武6000系が走ったようですが、通常はない列車です。
4802レを飯能始発に変更でしょうか?
今年は観客輸送の時間帯、稲荷山公園駅の池袋方のホームの端は立ち入り禁止となり、下りホームでは、なにやら監視カメラのような丸形小型ドームがおかれた台を載せた1.5メートルほどの棒が立ち、係員が2名ほど周囲にいました。踏切を横断する人を監視していたのでしょうか?
上りホームの端にいたおまわりさんに、なぜここは立ち入り禁止かとお尋ねしたら、駅長の判断なので理由は知らないとのお話でした。
個人的には、解釈によって憲法を一部無効にして軍隊を保持している日本に疑問を感じますが、電車は面白かったです。
ドクターヘリが出動したためブルーインパルスは途中 終了だったようです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
営業運転で東急車が西武池袋駅に入線したのは、初めてかもしれませんね!
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年11月 5日 (火) 00時03分
入間航空祭の臨時,残念ながら見れませんでしたが,20101Fの所沢幕や東急車の西武池袋乗り入れもあり,来年は見られるといいなあと考えています。あと3000系も運用に入って欲しいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年11月 5日 (火) 06時30分
巨人プロテクトリスト
内海、杉内、菅野、澤村、宮国、山口、
西村、青木、高木京、笠原 、小山、今村、
阿部、坂本、村田、長野 、高橋、實松、寺内、亀井、矢野、
中井、藤村、大田、橋本、河野
これで、26人。
リスト外の主な選手達。
久保裕也(33)立岡宗一郎(23)福田聡志(29)阿南徹(29)
田原誠次(24)一岡竜司(22) 加藤健(32)鬼屋敷正人 (22) 鈴木尚広(35)松本哲也(29)
石井義人(35)脇谷亮太 (31)坂口真規(23)辻東倫(19)
投稿: 巨人プロテクトリスト | 2013年11月 5日 (火) 07時36分
11月3日は本当にいろいろありましたね。
> いろいろあった13年11月3日の西武池袋線 航空祭輸送
投稿: 区間準急 小手指 | 2013年11月 5日 (火) 18時55分
ヒカリエ号の池袋入線はかなり貴重かも!!!
投稿: | 2013年11月 5日 (火) 19時00分
みなさま、こんばんは。
初入線でないかと思います。今回は、メトロに受け取りを拒否されたものの、運休できるほど輸送力に余裕がなかったということでしょうね。
> 練馬駅近くの住人さん
来年はもう少し準備するから、今年のような大判振舞いはないかもしれません。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
幕切れは見られなかったですが、考えてみると、今回 稲荷山公園駅にやって来た幕表示の車両は9000系だけだったかもしれません。
> 区間準急 小手指さん
意味不明。
> 巨人プロテクトリストさん
投稿: 鈴木やす | 2013年11月 5日 (火) 21時31分
池袋21:36発 各停小手指行き
38107Fです。
投稿: 準急豊島園 | 2013年11月 5日 (火) 21時44分
久しぶりだね、順調じゃないか鈴木くん。
鉄道の話題を扱った記事の中に思想政治の事をくどくどと書かない方がいい。揚げ足取りやおちょくった風な返信も書かない方がいい。そうすればコメント欄も荒れない、すっきり読める。
内容の賛否はともかく、思想政治的主張をしたいならエントリーは分けてそこで存分にやりあって下さい。最低限副見出しを付けるなりしてはっきり記事を区別してね。
書くんじゃないよ。
書くんじゃないよ。
混ぜないよ!
混ぜないよ!!
混ぜないよ!!!
…ちなみに、狭山ヶ丘駅の下り主本線隣の番線は場内信号機・出発信号機が有って列車が発着出来るのだから、側線ではなく副本線ですよ。側線と言うのは停車場内で専ら入れ換えや留置に使われるような番線の事を言います。
ひとまずこれで終わりにします。
投稿: ひす | 2013年11月 5日 (火) 23時08分
池袋線は東久留米~清瀬間で発生した人身事故の為、運転を見合わせています。
再開は24時の予定です。
6818レの清瀬発車案内が練馬になっていました。
投稿: 傍観者 | 2013年11月 5日 (火) 23時58分
下りのみ再開しました。
やって来たのは5219レと思われる2087Fでした。
投稿: 傍観者 | 2013年11月 6日 (水) 00時10分
上りも再開しました。
ちなみに発生時刻は23時16分でした。
投稿: 傍観者 | 2013年11月 6日 (水) 00時20分
こんにちは、MAKOです!
ここでJR東日本のお話を!
高崎の211系が何編成か大宮工場に入場しました。転用改造のためだと思われます。
でも、新潟や豊田には転属しないでしょう。豊田の115系スカ色は当分残るでしょうし。新潟地区の115系はE129系のみで置き換えられるでしょうし。
この前の画像に出ていた黄色いカマキリは可愛かったです。サナギにならない虫は数少ないです。
投稿: MAKO | 2013年11月 6日 (水) 12時31分
↑知ったか乙
確かに新潟に211系が転属することは無い。しかし豊田の115系スカ色は211系によって置き換えられる。ソースは八王子支社管内の中央東線で現在乗務員訓練中であることと、高崎・長野に211系を所要本数分転用しても豊田の115系を置き換えることができるほどの211系が余ることだ。
投稿: ClickAndDead | 2013年11月 7日 (木) 14時04分
ひすさん、こんばんは。
よくは分かりませんが、あすこは「留置」にしか使われていませんので、側線ということでよろしいでしょうか?
投稿: 鈴木やす | 2013年11月 7日 (木) 21時29分
みなさま、こんばんは。
5日の38107Fは朝に5851レで見ました。
> 準急豊島園さん
夜遅く、おつかれさまでした。6日朝6時ころに保谷駅5番線にいたのが2087Fだったかもしれません。
> 傍観者さん
スカ色の115系、残ってほしいですか、211系の乗務員訓練中とのお話もありますが、どうなりますか?
> MAKOさん
「↑知ったか乙」は余計かと。
> ClickAndDeadさん
投稿: 鈴木やす | 2013年11月 7日 (木) 21時55分
鈴木やすさん>
確かに、211系は中央東線で乗務員訓練を行っていましたね。211系が豊田に転属すると、115系スカ色は順次廃車されていくでしょう。還暦までがんばってほしかったのですが、211系の転用計画があることを考えると廃車は仕方ないでしょう。
あと、某ブログによると、秋田工場では211系・チタN1編成(元東海道線用)の転用改造が始まったようです。
211系チタ車の付属編成がすべて廃車解体されたため、グリーン車などを失った基本編成も付属編成の後を追うように廃車解体に追い込まれるのではないか、と懸念されていましたが、無事に転用改造されることになりましたね。いよいよ211系の転用改造も本格化しましたね。
ここで訃報です。2016年に、ブルトレ(寝台列車)がすべて廃止されることになりました。もちろん、トワイライトエクスプレスとカシオペアも含まれています。上野-青森間運転のあけぼのについては、来年に廃止される予定です。
サンライズ出雲・瀬戸(285系)はまだわかりませんが。
みなさん、あけぼの、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスを撮影するならお早めに!
投稿: MAKO | 2013年11月 7日 (木) 22時10分
お前その程度の理解力でよく こなさん の言うことを意味不明と吐き捨てたもんだね。
その狭山ヶ丘に留置される車両、どうやってその状態になる?回送“列車”として運転されて来て直接その番線に到着するんだろ。出るときも同じだ。直接回送“列車”として出発するだろ。
だが例えば所沢の20番や21番はどうだ。そこから、そこへ、直接“列車”は発着出来ず主本線なり副本線なりに発着して、そことの間を“車両”として入れ換え(移動)する事によって出入りしているだろ。
理解力の無いお前の為にもう幾つか例を挙げてやるが、上石神井の下り主本線隣(1番、昔は7番)とか東村山の上り主本線隣も副本線だよ。現在の保谷4番は副本線、保谷5番はただの引き揚げ線。 今まで俺の協力者が書いてきてお前が罵倒したコメントも素直な気持ちで読み返せば理解出来るよ。
投稿: およ | 2013年11月 7日 (木) 22時30分
およ さんの代理だ。喧嘩腰は良くないな。少々口調が悪かった。
まぁ、何事ももう少し冷静に理解の幅を広げましょう。
投稿: おう | 2013年11月 7日 (木) 22時50分
MAKOさん、こんばんは。
JR東日本はEF510をあんなに作ったのに、何があったんでしょうか。残念です。
次は貨物列車の全廃、とならないことを願いつつ。
投稿: 鈴木やす | 2013年11月 8日 (金) 22時38分
みなさま、こんばんは。
その程度の理解力だから こなさん の言うことを意味不明と言ったのかも。罵倒してるのはあなたね。
> およさん
誰に言ってるの?
> おうさん
投稿: 鈴木やす | 2013年11月 9日 (土) 20時31分
おい、ぼけなす。
いや違った、土手カボチャ。
…じゃない、オタンコやす!
じゃなくて、鈴木やす!!
ものを教えてやってその言い種か!
最低の部類だな。
多くの論客がお前に憤然とする理由がはっきりしたよ。
理解力が無いから教えて戴きましたという認識も無いんだろうな。
他者の意見の吟味もしないんだろうな。
まぁいい、理解力が無いと認めるわけだな。貴様にしては進歩だな。
理解力
無きへげたれが
減らず口
大口叩き
何のたもうらん
ろくでなしの人でなし!
すっとこどっこい
おかちめんこ!!
豆腐の角に頭ぶつけて電柱に顔面でもぶつけてろ!
おととい来やがれってんだ!!!
こういうのがキミの好きな罵倒ってやつ?
あっ、理解出来ないか!
うっかり、ゴメン。
投稿: おん | 2013年11月 9日 (土) 21時44分
お晩でやんすぅ、鈴木やす。
誰に言っているかわからない?!
文脈読めないの?
日本語不自由なの?
みんなが言うように朝鮮人なの?
事故にでもあったの?
ご愁傷。
投稿: おう | 2013年11月 9日 (土) 21時54分
鈴木やすは あなたこそ最低の部類です とか書きそー
投稿: | 2013年11月10日 (日) 08時10分
みなさま、こんばんは。
「1+1=11」は、×ね。
> おんさん
> おうさん
投稿: 鈴木やす | 2013年11月10日 (日) 20時41分
どういうこと?
投稿: どと | 2013年11月11日 (月) 08時37分
意味不明
投稿: いい | 2013年11月11日 (月) 08時38分
1+1=11は普通成立しないだろうけど。
キミは何を言わんとしているのかね?
投稿: いね | 2013年11月11日 (月) 08時42分
こういう相手に意味が通じないとわかっている不合理なことを一言浴びせるというのは、対応に窮してにっちもさっちもいかなくなった人がする逃げの行動ですよ。話し合いの場で突然ボコッと一発殴って逃げるのと同じ。
幼児性の表れでもでもあります。
全てのコメント主がいつも“紳士的”に対応しているとは思えませんが、おどけている場面と真面目に論じている場面の区別はつきます。それをのべつまくなくふざけた対応で済まそうとするのはみっともない事です。
他の方のコメントに出ていたアサハラショウコウ被告人の、報道に聞く裁判での様子を思い出しました。
キミはまた、あなたの話は裁判と違って真面目に対応する価値がないとか、日本国の司法制度を批判するような論点をそらすコメントを、よこすのでしょうか。
投稿: こか | 2013年11月11日 (月) 09時17分
みなさま、こんばんは。
ほら始まった。私が書いた「1+1=11」の意味は、痛いほどご理解いただいたようですね。
> どとさん
> いいさん
> いねさん
> こかさん
投稿: 鈴木やす | 2013年11月11日 (月) 21時35分
すずきさま、こんにちは。ほら始まった。君が書いた「1+1=11」の痛々しさは、ご理解いただけたようですね。
投稿: すね | 2013年11月12日 (火) 08時39分
すねさん、こんばんは。
ほら始まった。君が書いた「1+1=11」の痛々しさは、ご理解いただけたようですね。
投稿: 鈴木やす | 2013年11月12日 (火) 21時02分
やすさま、こんばんは。
「1+1=11」は、×ね。
投稿: やね | 2013年11月12日 (火) 22時53分
やねさん、こんばんは。
そうだよ。
投稿: 鈴木やす | 2013年11月13日 (水) 21時34分
さようでございますか。
投稿: | 2013年11月13日 (水) 22時36分