« 13年11月23日、「LIONS THANKS FESTA 2013」の西武・臨時列車ほか | トップページ | 13年11月17日~25日の、主に朝の西武池袋線 »

2013年11月24日 (日)

13年11月24日朝から西武・石神井公園~大泉学園間の下り線が高架に

2013年11月24日(日)、西武池袋線の石神井公園~大泉学園間の下り線が一番電車の前に高架化されました。上り線は地上のまま。

写真は5時50分頃、高架線から降りてくる2091Fの下り5203レと、地上線を進む20151Fの5204レです。2091Fはゆっくりと到着。2分遅れでした。

右側の踏切脇には作業員の皆さんらしき人影が見えますが、この後、解散になったようです。



2013年11月24日、大泉学園、左が20151Fの5204レ、右が2091Fの5203レ。


2013年11月24日、大泉学園
左奥が20151Fの5204レ、右奥が2091Fの5203レ。

5203レの次の6501レは通常のスピードで停車したと思いますが、こちらは3分遅れでした。6109F。

下の写真は同じ場所で15時半過ぎに撮影。

地上線を進むのがメトロ10022Fの6376レ、高架線から降りてくるのが32101F+38103Fの2145レです。



2013年11月24日、大泉学園、左がメトロ10022Fの6376レ、右が32101F+38103Fの2145レ。


2013年11月24日、大泉学園
左がメトロ10022Fの6376レ、右が32101F+38103Fの2145レ。

14時過ぎの石神井公園駅です。3015Fの最後部が見える地点が、今回 供用開始となった区間が始まるあたりです。

引き上げ線は特に変化がないようでした。6番線に東急 5118Fが停車中です。



2013年11月24日、石神井公園、右が6番線に止まる東急5118F、左奥が3015Fの5117レ。


2013年11月24日、石神井公園
右が6番線に止まる東急5118F、左奥が3015Fの5117レ。

切り替え工事の影響で石神井公園駅の引き上げ線が使えなかったためと思われますが、通常は同駅6番線で夜間滞泊だった車両が入る運用に入れるため、20152Fが小手指車両基地あたりから回送されたようです。6504レの次に、大泉学園駅を20152Fの上り回送列車が6時0分頃に通過。



2013年11厚24日 6時0分頃、大泉学園、通過した20152Fの上り回送列車。


2013年11厚24日 6時0分頃、大泉学園
通過した20152Fの上り回送列車。

石神井公園駅6番線で夜間滞泊した編成は、土休日は6354レの後に3番ホームに入り、複々線区間は急行線を通過して、まずは東長崎駅へ回送されます。

11月24日もそのスジだったようで、5206レで東長崎駅に着くと4番ホームに20152Fの回送列車がいました。

そして、いつものように62レが通過後、6時26分に下り方へ発車して行きました。豊島園駅へ向かったはずです。



2013年11月24日 6時26分頃、東長崎、4番ホームから発車した20152Fの下り回送列車。


2013年11月24日 6時26分頃、東長崎
4番ホームから発車した20152Fの下り回送列車。

|

« 13年11月23日、「LIONS THANKS FESTA 2013」の西武・臨時列車ほか | トップページ | 13年11月17日~25日の、主に朝の西武池袋線 »

コメント

管理人さん久しぶりです。今年の夜祭りダイヤが有りましたので確認しましたそしたら池袋発各停西武秩父行きが一本出ます。各停飯能止まりの延長です。帰りは快速池袋が二本 なんと各停小手指が一本出ます。元町 中華街からの直通は無しです。期待してました。やはり東急車乗り入れ難しいのかな、でも飯能で臨時に接続します。今年最後の3015期待です
長くスミマセン

投稿: 快急改め急行奥武蔵 | 2013年11月24日 (日) 23時07分

石神井公園から大泉学園の高架が完成しましたか。地元念願かなっての高架完成でしたからね。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年11月25日 (月) 06時08分


最近西武線に乗りませんが,高田馬場に行くときに西武線を見るだけですが,20105Fが通っているのを見ます。この20105FはVVVFに改造されている車両なので希少価値があります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年11月16日 (土) 21時18分

これに対する私の質問はスルーですか?あなたは適当な人なんですね。

投稿: NAKO | 2013年11月25日 (月) 12時08分

さよなら 211系チタN54編成

みなさんこんばんは!
ここで訃報・・・。

東海道線・熱海以東で活躍していた211系だが、付属編成の最後の1編成となっていたチタN54編成が先日、ついに長野総合車両センターの解体線に搬入されてしまった・・・・。
これで、211系・チタ車の付属編成は全滅となってしまった。

211系・チタ車の付属編成は、新潟地区に転用の上、同地区の115系を置き換える予定だったが、新潟支社が同地区の115系を新造車両のE129系のみで置き換える、という方針に変更したため白紙撤回となり、転用予定だった211系・チタ車は改造を受けずして機関車牽引で長野総合車両センターへ廃車回送、チタN56編成を皮切りに順次解体されていった。なお、付属編成はサハ車を抜き、JR東日本エリアの各地へ疎開されていた。

211系チタ車の付属編成、ついに全滅してしまったよ・・・。
車齢が若いのにもかかわらず、115系より先に廃車だなんて・・・。
車両コストは必ずしも新造した方が下回るとは限らない、と思っていたのに・・・。
さようなら・・・。

211系の悲鳴は、全国各地の鉄道ファンにも響き渡っているだろう。


一方、グリーン車などを失ったチタ車の基本編成については、転用改造で生き残ることになった。鉄道系某サイトによると、チタN5編成がすでに長野色になっているとのこと。ということは、基本編成は14編成すべてが長野地区に転用かな?


211系チタ車の基本編成よ、廃車となった付属編成の分まで長生きしてくれ~!

それではまた!
.

投稿: MAKO | 2013年11月25日 (月) 12時20分

下りが地上化されましたね。いつか上りも地上化されるのでその間に上りも撮影したいと思います。(個人的に)

投稿: 通勤準急 入間市 | 2013年11月25日 (月) 21時08分

地上化?もともと地上を走ってたけどな…なに言ってるんだ??

投稿: マーコ | 2013年11月26日 (火) 11時01分

高架ですね。間違いました。
>マーコさん

投稿: 通勤準急 入間市 | 2013年11月26日 (火) 21時33分

みなさま、こんばんは。

池袋から西武秩父への直通各停、楽しみです。東急車の西武秩父乗り入れは何かあると大変ですから、なくて妥当と思います。
 > 快急改め急行奥武蔵さん

下り線だけなので、まだ完成ではないです。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

意味不明です。
 > NAKOさん

付属編成の方が走行距離は短そうですが、JR東日本はこうしたんですね。
 > MAKOさん

下り線が撤去され工事が始まるまでが、撮影のターゲットと思っております。なお当ブログのリンク集を更新しておきました。
 > 通勤準急 入間市さん

投稿: 鈴木やす | 2013年11月26日 (火) 22時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 13年11月24日朝から西武・石神井公園~大泉学園間の下り線が高架に:

« 13年11月23日、「LIONS THANKS FESTA 2013」の西武・臨時列車ほか | トップページ | 13年11月17日~25日の、主に朝の西武池袋線 »