« 西武池袋線の2083Fが白色対応(フルカラー)LEDになってました | トップページ | 都電の「あかおび」に遭遇した13年11月12日、最近の西武池袋線 »

2013年11月10日 (日)

13年11月10日、西武30000系10両固定編成の2本目が納入されました

2013年11月10日(日)、JR貨物の甲種鉄道車両輸送によって西武30000系10両固定編成の2本目の301012F30102Fが、メーカーの日立製作所から西武鉄道に納入されました。


EF65-2060に牽引されて新秋津駅の側線に9時26分頃に到着。

8時49分着と公表されていましたが、7時48分7時38分頃にあった地震の影響か、30分以上の遅れでした。9時22分頃に快速 大宮ゆきが通っていましたので、武蔵野線の旅客列車も同じくらいに遅れていたようです。(11月11日 21時50分、修正)



2013年11月10日 9時26分頃、新秋津、側線に入るEF65-2060+西武30102Fの貨物列車。


2013年11月10日 9時26分頃、新秋津
側線に入るEF65-2060+西武30102Fの貨物列車。

ここもある意味 着発線荷役のE&S駅ではあります。


武蔵野線の遅れで牽引してきたEF65-2060が逃げるのも遅れたためと思いますが、小手指車両基地への最初の5両の輸送は前回より30分ほど遅れ、所沢~西所沢間を11時12分頃に通過しました。



2013年11月10日 11時12分頃、所沢~西所沢、263Fに牽引された30102~30502の下り回送列車。


2013年11月10日 11時12分頃、所沢~西所沢
263Fに牽引された30102~30502の下り回送列車。

新秋津駅に残された30602~30002の5両は、到着した場所に残っていました。

263Fは12時47分頃に新秋津駅に戻ってきました。直接、残りの5両と連結せず、一旦 西側のいつもの待機場所に入ってから、入換えして、残りの5両と連結してました。

連結完了は12時54分頃。自動連結器のピンが落ちないのか、2・3回、前に突いていました。



2013年11月10日 12時54分頃、新秋津、30102Fの残りの5両と連結する263F。


2013年11月10日 12時54分頃、新秋津、30102Fの残りの5両と連結する263F。

13時9分頃に駅側に前進しました。

武蔵野線の遅れの影響もなくなり、2本目は、前回と同じダイヤで運転だったようで、所沢~西所沢間を14時19分頃に通過しました。



2013年11月10日 14時19分頃、30602~30002を263Fが牽引する下り回送列車。


2013年11月10日 14時19分頃
30602~30002を263Fが牽引する下り回送列車。

この後、用事があって池袋へ行ったのですが、リブロ池袋本店の地下1階、たまに幸福の科学の本が週刊ベストセラー1位と展示されている棚と通路を挟んで反対側、絵本コーナーの前で、ノーベル賞作家・大江 健三郎さんのサイン会をやっていました。

お顔をチラリと拝見できましたが、そのまま素通り。


人が多くなかったので、あの人の本は小難しいから(朝日新聞の連載の感想。小説は読んだことがないです)人気がないのかなとちょっと同情したのですが、リンク先のリブロの告知には「予定数に達したため参加整理券の配布は全て終了」とありました。

私が心配するほどノーベル賞作家は不幸でない、ということですね。

天皇をやらされている人も大丈夫なことと思います。


ちなみにサイン会はいつも絵本コーナーの前です。リブロが大江氏を特別扱いしたわけではありません。

|

« 西武池袋線の2083Fが白色対応(フルカラー)LEDになってました | トップページ | 都電の「あかおび」に遭遇した13年11月12日、最近の西武池袋線 »

コメント

鈴木やすさんへ

今日入線したのは301012Fではなく30102Fです。
地震があったのは7時38分ごろではありませんか?。

投稿: 20時25分 | 2013年11月10日 (日) 20時48分

・昨日の池袋線
・2465F+2503F+2501F 上り4134レなど
・2083F 下り5309レなど
・2063F 下り5357レなど
・狭山線 6175レ 2533Fでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年11月11日 (月) 01時14分

30102Fがいよいよやってきましたか。そうなると3000系の廃車はどの編成でしょうか。気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年11月11日 (月) 06時05分

また新宿線で人身事故!

投稿: 2031F | 2013年11月11日 (月) 08時56分

お前、頭、大丈夫?

投稿: 301012F | 2013年11月11日 (月) 16時46分

クハ3011の車内、運転席側の仕切り上方に、松本零士先生の直筆サインがあります。
色々な鉄道会社で「999号」がありますが、このクハ3011は特別な物と思います。
丸々1両残すか、フロントマスク付近をカットして残すか。
オリジナルに戻してはあまり価値の無い物になってしまう気がします。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年11月11日 (月) 18時59分

みなさま、こんばんは。

ご指摘ありがとうございます、修正します。
 > 20時25分さん

2+4+4連は、昨日は一日中走ってたみたいですね。今朝の3104レが2461F+2063F、今晩の4230レが2465F+2503F+2501Fでした。
 > 準急西武球場前さん

お昼の新宿線がちょっとヘンだったのですが、朝に人身事故があったんですね。
 > 2031Fさん

たしかに3011Fは、このまま残した方が良いかもしれません、残すのであれば。としまえんでもらってくれたりすると良いかも。
 > 練馬駅近くの住人さん

どう、思います?
 > 301012Fさん

投稿: 鈴木やす | 2013年11月11日 (月) 21時47分

30101F、30102Fは池袋線と新宿線のどちらの所属になるかが気になります。

投稿: 池袋線ユーザー | 2013年11月11日 (月) 22時35分

こんばんは、MAKOです!

西武30000系・30102F、ついに登場しましたね!
30000系の10両固定編成はこれで2本目になります。できれば、池袋線で活躍していただきたいのですが・・・。


ここで東海地区のお話を!
名古屋市には、「ゆとりーとライン」の愛称を持つ日本唯一のガイドウェイバスがあります。車両は普通の路線バスですが、高架区間では、案内輪を使って走ります。そのため、運転士はハンドルを握る必要がありません。
鉄道とバスを組み合わせたような公共交通機関なんですよ。

名古屋のガイドウェイバス「ゆとりーとライン」も開業から12年。今年に入り、新型車両が導入されました。形式名は「GB-2110系」で、車両は日野ブルーリボンシティ・ハイブリッドバスです。既存車両はAT車でしたが、新型車両はMT車に変更されました。新車を導入するのはいいのですが、安全性を考えてAT車にしてほしかったです。MT車だと、高架区間でエンストした時にダイヤが乱れてしまうでしょ。

投稿: MAKO | 2013年11月11日 (月) 23時00分

3011Fと3015Fですが、3000系が数を減らす前に、新宿線や拝島線沿線の皆様にも見て欲しいですね。
池袋線と新宿線で、2本ずつ交換しませんかね。

投稿: | 2013年11月11日 (月) 23時42分

本日の池袋線
4305レ 2465F+2503F+2501F
2141レ 2463F+2097F

新宿線2624レ 人身事故の影響で、所沢1時間16分遅れの10:05発車でした。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年11月11日 (月) 23時49分

>3011をとしまえんで?
キミ費用負担してくれる?
としまえん は都立公園として整備されることがほぼ決定しているのを知ってて言ってるの?都市計画としてはとうに決定済み。あとは事業決定されるかどうか。
ホント痛いほどだよ、バ〇のひとつ覚え「1+1=11」理論。「あなた方がそういう思考している」と言ったってキミの脳内飛び出してはその思考成立しないから他の人に意味は通じないよ。ただの強がり。
ホント痛いねー、〇カのひとつ覚え。
ついでに練馬区民に訊いてごらん、全員が全員“区内零士だらけ”を支持しているわけではないから。

投稿: さら | 2013年11月12日 (火) 08時17分

思考 じゃなくて 主張 て言ったのか。どっちでもいいけど。

投稿: | 2013年11月12日 (火) 08時27分

西所沢1番線で何か撮ってます。車両は20002(と思います)。CMでしょうか。

投稿: 懐古主義の中年 | 2013年11月12日 (火) 08時38分

撮影に使用されている編成は20152Fです。只今飯能駅に停車中。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年11月12日 (火) 11時05分

     ,.・''゙´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`゙'、
    //     [通急 本 川 越]    .||
  / ゙||―――――――――――――||
//| ||                    ||
/  | ||                    ||
    | ||                 ∧∧  .||
    | ||           |\______(,,゚Д゚)__ ||
    | ||―─―――――――――――||
    | ||   20051               ||
    | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|
__| |..    □        □     .|
   . |.___■_____■____|
`=-,,,,__| =======┌───┐======= |
      ̄_| ̄ 廿 ̄ | ※]|  廿 ̄ ̄「 ̄
 \|]| | ヽ    ||= ̄ ̄ ̄=||    ̄7
 \   ヽ   ──────    /
      ヽ____________/

    __________
  /      |[田無]|  __ \
  |日[普通] _____ [__]日|
  |┳━━┓|┏━┓|┏━━┳|  
  |┃    ┃|┃  ┃|┃    ┃|
  |┃    ┃|┃  ┃|┃    ┃|
  |┻━━┛|┗━┛|┗━━┻|
  |        |      |        |
  |   ○   |      |   ○   |
  | ̄ ̄\  |      |  / ̄ ̄|
  |___\|      |/___|
  |_____二二二____.|
   │    │[=.=]|   |
    └─────────┘

             1|
      , - '_´  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ` ‐- 、
    /./´ 準急 | | [新 木 場] 02M. ヾi
   / l ,゙ニニニニ, |________||
 // | ;┌──┐; |                ||
 /  | ;|    |; |                ||
.    .| ;|    |; |   |   ∧∧    ||
.      | ;|    |; |   |\ __(,,゚Д゚)__  ||
.     | ;└──┘; |─―┴\──‐┴‐||
.     | ;____; |――─―───―||
  == | i_6051_i | _ _ _ _ _ _||
  ── | ; [■□] ; |         [□■] ||
.     | ;____; |________||
 ‐-、、__| ======== ┌──┐ ======= {
     L| 二「 ̄ ̄|廿 _| ※]|_ 廿| ̄ ̄匚
 \\L| ヘ     |L== ̄ ̄==||    /
   \   ヽ    ──────    /
       ヽ____________/

投稿: ─( ゚ ∀ ゚ )< とよすみとよすみ! | 2013年11月12日 (火) 12時25分

         _______
        /´ |\    /| ヽ
           |--------|
         _ |/    \| _
      __§ .二 ̄二 §__
.   /" ̄      (○)       ̄ ヽ
.   | ◎    ─  .|  .─  .5001◎ |
   | .┌┬───┐|┌────┐ =|
   | .│|長津田│||        | .|
.  |  │ . ̄ ̄|.7.| |||        | =.|
.  |  │      ̄ │|│..ヽ=@=/ | |
  |.  │        │|│..(・∀・)  | = |
  |  .└────┘|└────┘ . |
 ...|    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ =..|
 ...| _ _        ̄  |   ̄     _ _. |
  | ◎        |        ◎ |
 ....ヽ,____└┘___└┘凵___,ソ
    ♀♀│. || | [ 〔],》ア | | 廿≡|\||
     ||. ||__二 ニニニニニニ..Ψ_| ∥
        └=|_|====|_|=┘

僕のほうがうまいよ!!

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年11月12日 (火) 12時43分

追加です!

ゆとりーとラインの新車導入に伴い、三菱エアロスター、日野ブルーリボンシティ在来型など、既存車両は廃車が進行中です。

ゆとりーとラインの新車はリフト付きバスです。当然ツーステップですよ。ガイドウェイバスには、ノンステップバスの導入ができないようです。


練馬区のとしまえん、遊園地として残していただきたいですね。としまえんは都民の遊び場ですからね。

投稿: MAKO | 2013年11月12日 (火) 12時46分

↑さらさんのコメントを読んでね。

投稿: ETC | 2013年11月12日 (火) 13時20分

기성용씨, 사랑해요!
朝鮮人がドイツ語勉強すんなよwww

投稿: 元加冶駅近くの住人 | 2013年11月12日 (火) 15時38分

みなさま、こんばんは。

どうして、そんなに怒るの?
 > さらさん
 > 元加冶駅近くの住人さん

朝鮮人はまずは日本語だよな、とか?アホらし。

投稿: 鈴木やす | 2013年11月12日 (火) 21時17分

みなさま、こんばんは。

2本とももしかすると池袋線でしょうか?
 > 池袋線ユーザーさん

「ゆとりーとライン」は、開業当初に私も乗りに行ったと思います。終点近くに名鉄の保存車両があったような気がします。新車がMT車というのは面白いですが、ハイブリッド車にMTってあるんですね。としまえんにこだわりは、私はないですが、ただの都立公園だったら面白くないとも思います。
 > MAKOさん

11日は、お昼の2639レが(<-新宿)2057F+2403Fでした、いつもは4+6連です。5137レは3013F。運転時刻は正常だったのですが、人身事故の影響だったんですね。20152Fは飯能でも撮影でしたか、西武池袋線全域で撮影なのかもしれませんね。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

今朝は5時40分頃の西所沢駅1番ホームに照明がついていました。ツイッター情報だと、20152Fが何やら撮影に使われて、豊島園駅でも何やらあったそうです。
 > 懐古主義の中年さん

斜め構図は良いとして(ちょっと見にくいです)、もう少し、名前は、普通にしませんか?
 > ─( ゚ ∀ ゚ )< とよすみとよすみ!さん

御意。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

何でそんなに、こだわるの?
 > ETCさん

投稿: 鈴木やす | 2013年11月12日 (火) 21時27分

さぁ、僕何も怒っていないけどどうしてそんなこと言うのかしら?

投稿: さら | 2013年11月12日 (火) 22時00分

管理人が○カだからこんなに荒れるんだな…

あ…、僕だったねw

投稿: 鈴木やす | 2013年11月13日 (水) 01時02分

みなさま、こんばんは。

「怒る」という単語の意味が、あなたと私とではちがうのかもしれませんね。
 > さらさん

「11月13日 (水) 01時02分」のコメントは私ではありませんが、記念に残しておきます。

投稿: 鈴木やす | 2013年11月13日 (水) 21時33分

はて、意味が違うのかね。
ちなみに さら は、あなたのいう騙りとやらをしたりしませんから。念のため。

投稿: はめ | 2013年11月14日 (木) 06時29分

はめさん、こんばんは。

さあ、どうでしょうかね。どうして、突然、騙りまで?

投稿: 鈴木やす | 2013年11月16日 (土) 19時34分

30000系の10両固定編成はすべて池袋線です

新宿線には玉突きで2000系の8+2が2本入ってきます
これで2000系の4+6を2本捻出して3000系を置き換えます
 方向幕がフルカラーLEDの車両は新宿線に不要。
各停、準急、急行しかないから3色LEDで十分
            西武と直通している某社なんか、
一駅しかない支線に投入予定の改造車をフルカラーLEDにしておきながら、 乗り入れ先が多岐にわたり、フルカラーLEDの必要性が高い某主力車両を三色LEDのまま放置してるぞ
急行、快速急行、快速、各停、普通、準急、通勤特急、特急と表示するのに
 メトロ N05系も未だ3色ですな(´・ω・)
 
池線は快速急行急行快速準急通急通準各停だから少しはかわるかな?
 
白色LEDの間違いじゃね?と思ってつべの動画見たらマジでFCLEDで草生えた

まぁ、3000が消えれば次は2000の番だしその頃には3CLEDも取り替えられて消滅するんじゃない?(適当)
 
2000系より先に101系・4000系・10000系を置き換えて抵抗制御車全廃、一般型を4ドアで揃えよう。
30000系8連を導入し2000系4+4連を代替、これらをワンマン化して支線へ転用すれば良い。 05のあれは恐らく寸法的に16000後期車のものと同一部品だから
寿命を迎えつつあった行先表示器を交換するのに
わざわざ2色LEDの新品を特注するより共通品を使った方がいいという判断だろう。

いつもの奴こと>>25はポイーで
 西武のFC-LEDって何で黄色表示出来ないんだろ
ホームの電光掲示板と側面の表示で通勤急行の色が違うのは何とかならないのか
 西武の編成表 http://www.geocities.jp/number_of_formation/save-formation.html 30000系10両が全て袋池運用
新宿線は依然2000地獄が続きそうですね。
 動いてると見にくいからかと思ってたが、幕は黄色だしなんでだろう
      11月後半のドア上LCD 約7分20秒で1周
  
新宿線はカーブ多くて揺れるし2000は乗り心地最悪で座れなかったら地獄
 
元々レイテ島には鉄道はないらしい。
 池袋線は女性専用車と簡単に判別つきやすいが、新宿線は、女性専用車と判別つきにくいのが 形骸化出来るメリットとも言える。それはそうと高田馬場で解除しろよ。
 
2000系は、イケ線に元々シン線にいたの4+4が2本位いるから、それもシン線に戻るのでは?

そう言えば、205系が西武に来るとか言ってた奴、最近全然みないねww
 
むしろ西武に余裕が出てきたから2000系を南海に譲渡する計画だとか
 池線の2000系4連は支線兼用にわざわざ持ってきたくらいだから戻らないだろうな。
>>36
205系はインドネシアへの大量譲渡が現実になったからね
既に決まっている埼京線用180両の譲渡だけでなく、
横浜線や南武線のも多くがインドネシア行きになりそうな状況
国内私鉄に譲渡できる分なんてごく一部しか残らないよ
>>37
南海は今年度から新車投入数を倍増させてるので、
泉北以外から中古買うことはない
 笑7 狭山線シャトル
 近鉄はあべのハルカス事業に集中していて新車を入れる予算が京都線や大阪線でいっぱいらしく、南大阪吉野線系統は西武からの中古を検討してるらしい
 狭山線シャトル 笑6と2523F+2535Fになってる

投稿: 巨人 | 2013年11月16日 (土) 20時16分

巨人さん、こんばんは。

なんか、コメント内容が様変わりしちゃいましたね。

よくは分かりませんが、関西の民鉄の車齢は比較的 長いようですね。

投稿: 鈴木やす | 2013年11月18日 (月) 21時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 13年11月10日、西武30000系10両固定編成の2本目が納入されました:

« 西武池袋線の2083Fが白色対応(フルカラー)LEDになってました | トップページ | 都電の「あかおび」に遭遇した13年11月12日、最近の西武池袋線 »