« 紙幣なんか虚構、と言うけれど、... | トップページ | 西武9101Fの戸袋窓、車内側は埋められて広告枠 »

2013年12月23日 (月)

13年12月23日の西武池袋線・狭山線はコンサート観客輸送の臨時ダイヤ

131223ike2

2013年12月23日(休日9は西武球場前駅が最寄りの野球場(西武ドーム)でコンサートがあり、臨時ダイヤで西武池袋線・狭山線などは運転されました。
左は、池袋駅の構内に掲示されていたコンサート観客用の時刻表です。

西武球場前ゆき臨時特急は2本


臨時特急は、池袋 13時54分発の14時38分発の2本が、西武球場前駅へ運転されました。


1本目の13時54分発は10102Fでした。石神井公園駅1番ホームを14時4分に通過。2番ホームには2073Fの5357レが停車中。

10102Fはその直前、26レで池袋へ行った編成です。



2013年12月23日、石神井公園、2073Fの5357レを追い抜く1本目の臨時特急。


2013年12月23日、石神井公園
2073Fの5357レを追い抜く1本目の臨時特急。

2本目は10103F。池袋駅へ回送列車で14時33分に到着。池袋駅のはずれで10109Fの19レとすれ違いました。

2本目の発車時刻は14時38分発と掲示されてましたが、実際は、14時39分着の4128レが到着後、ちょっと待った14時41分の発車でした。



2013年12月23日、池袋、左が10109Fの19レ、中央が10103Fの上り回送列車。


2013年12月23日、池袋、左が10109Fの19レ、中央が10103Fの上り回送列車。

遅れの影響で2本目の臨時特急が発車した時も同じように28レとのすれ違いがあったようです。



2本目の臨時特急の遅れの発車の影響で、直後の4307レは3分遅れで池袋駅を発車。練馬駅にはすでに1715レの6155Fが到着していましたが、時刻表通り、4107レが先に練馬駅を発車。

1715レは4307レを石神井公園駅で追い抜いて、所沢駅には2分遅れの15時8分に到着しました。


なお2本目の臨時特急を走った10103Fは西所沢駅2番ホームへ15時48分に回送で戻り、上り方へ発車。

16時2分に同駅3番ホームを下り回送列車で通過しました。

臨時ダイヤ、狭山線は午前中から毎時8本体制&土休日ナイター


12月23日は午前11時過ぎ、保谷駅24番線・25番線が空いていました。

朝6時ころは24番線に寝ていた20000系は、通常は夜まで留置ですが、臨時ダイヤに駆り出されたようです。


11時半頃には狭山線の下りはすでに毎時8本体制でした。線内折り返しの臨時列車が毎時4本追加。西所沢駅は1番ホームの着発。上りは回送でした。

西所沢11時25分発の臨時 西武球場前ゆきは38105F、定期の5351レは38107F、11時40分発の臨時 西武球場前ゆきは20151F(5351レの発車直前に西武球場前から回送で到着)、定期の6133レは2085Fでした。

お昼前でも奇抜な服装の乗客で狭山線は比較的込んでいました。


なお、狭山線の臨時列車を走った38105Fは、朝は2104レなどを単独で走っていました。

いつもは編成中間に入っている飯能方の前面スカートは汚れが目立ちました。



2013年12月23日、練馬、38105F単独の2104レ。


2013年12月23日、練馬、38105F単独の2104レ。

夕方は、西武新宿線から直通の8601レ(38108F)や8603レ(38111F)が運転されていました。(24日21時45分、編成番号追記)

ひばりヶ丘始発の快速急行が発生する、東急線から直通の8301レもありました(14M運用の6107F)。

コンサートはすでに始まっているのでガラガラでした。

土休日ナイターダイヤで復路輸送をするための措置と想像しております。



2013年12月23日、西所沢、6107Fの14M運用8301レ。


2013年12月23日、西所沢、6107Fの14M運用8301レ。

西武車が代走の51K運用も応援に


51K運用を表示した6104Fもコンサート輸送で見ました。

西所沢駅1番ホームへ回送で15時34分に到着、上り方へ発車して行きました。

そして所沢始発の8003レで西所沢駅に戻ってきました。その後は西武球場前駅で5番線で留置されていました。



2013年12月23日15時34分頃、西所沢、左が6104Fの51K運用表示の上り回送列車。右は3001Fの5359レ。


2013年12月23日15時34分頃、西所沢

左が6104Fの51K運用表示の上り回送列車。

右は3001Fの5359レ。

6104Fは昼前の1712レも走っていました。51K運用です。

おそらく1861レが快速 西武球場前ゆきとなり、6114Fがコンサート輸送に入ったと思われますが、未確認です。


野球ダイヤとは折り合いが悪いコンサート観客輸送の場合はこのパターンが多いようです。

おまけ、同じ編成


12月22日(日)と23日(休日)と二日連続で、朝6時前に石神井公園駅6番線にいたのが2063Fでした。

二日とも東長崎折り返しの回送列車で豊島園駅へ送り込まれました。



2013年12月22日 6時26分頃、東長崎、4番ホームから発車した2063Fの下り回送列車。


2013年12月22日 6時26分頃、東長崎
4番ホームから発車した2063Fの下り回送列車。

また新宿線の2802レは12月21日(土)~23日まで三日連続 20105Fでした。

東長崎駅の保守用車スペースにモーターカーとレール削正車


12月19日(木)朝に、東長崎駅の保守用車の留置線にモーターカーがいると気付いたのですが、20日(金)夜に見たらレール削正車も止まっていました。

23日朝もまだいました。モーターカーとレール削正車は連結してなかったです。

上の写真に見えます。

|

« 紙幣なんか虚構、と言うけれど、... | トップページ | 西武9101Fの戸袋窓、車内側は埋められて広告枠 »

コメント

12月23日に西武ドームでコンサートが行われましたが,誰のコンサートだったのでしょうか。知りたいです。西武では今年モモクロがコンサートをやったのを覚えています。私はモモクロに興味がありません。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年12月23日 (月) 21時07分

5357レは本来、石神井公園駅1番ホーム発着ですが、本日に限り、2番ホームに変更されたようですね。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年12月23日 (月) 21時29分

新宿線からの直通列車はどの編成が入ったのですか?

投稿: | 2013年12月23日 (月) 23時06分

2009年 架線切断
2010年 鷺ノ宮で人身事故
2011年 東村山で脱線事故
2012年 航空公園で人身事故
2013年 新狭山で人身事故
クリスマスイブに毎年やらかす西武新宿線について一言どうぞ!

投稿: クリスマスイブ | 2013年12月24日 (火) 09時28分

5年連続で西武新宿線はやらかしてくれました。
もうクリスマスに西武新宿線は使いたくないです。
この調子だと来年も何かやらかしてくれそうです。

投稿: | 2013年12月24日 (火) 18時44分

2009年 架線切断
2010年 鷺ノ宮で人身事故
2011年 東村山で脱線事故
2012年 12月24は車両故障で一部運休
    12月25日は航空公園で人身事故
2013年 新狭山で人身事故
2014年はさてなにが起きるか…

投稿: | 2013年12月24日 (火) 18時46分

みなさま、こんばんは。

23日のコンサートはももくろさんでした。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

石神井公園駅の5357レは直前に6365レが2番ホームにいるので通常は1番ホーム着発なんでしょうね。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

脱線は別にして、別に西武新宿線が悪いわけではないと思いますよ。
 > クリスマスイブさん

8601レと8603レの車両は本文に追記しときました。どちらも30000系です。

投稿: 鈴木やす | 2013年12月24日 (火) 22時08分

24日の朝の人身事故の件はちなみに自殺だったようです。
イブに自殺するのはやはり何か理由でもあるのでしょうか?
去年も航空公園で特急列車に飛び込んだそうですが・・・

投稿: | 2013年12月25日 (水) 20時07分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 13年12月23日の西武池袋線・狭山線はコンサート観客輸送の臨時ダイヤ:

« 紙幣なんか虚構、と言うけれど、... | トップページ | 西武9101Fの戸袋窓、車内側は埋められて広告枠 »