14年2月18日と最近の西武池袋線
2014年2月12日(水)から18日(火)までの、日々の西武池袋線の観察記録を、主にツイッターへの自分の投稿からまとめました。
2097Fが小手指車両基地に長期留置
2月12日(水)の夜から、2097Fが小手指車両基地の2番線のもっとも飯能寄りに留置され続けて、営業運転には入っていない感じです。
18日(水)夜も同じ場所にいました。
大雪の翌日15日も同じ場所にいたのですが、屋根に積もった雪は、夕方には、パンタグラフ周辺だけどかされていました。他の留置車両も同様でした。
17日夜も2089Fで何やら撮影?
2月17日(月)の夜 19時ころ、西所沢駅1番ホームに「回送」表示の2089Fが止まっていました。ホームに人影も見えたので、何やら撮影してたのかもしれません。
N2000系2+4+4連は組成変更
2月16日(日)の日中までは、狭山線を担当していたのはN2000系4両固定編成のうち三色LED表示の2531Fと2533Fで、幕表示の2本は(<-飯能)2461F+2503F+2501Fという組成に組み込まれ優等列車を走っていました(2+4+4連は15・16日は未確認)。
しかし17日(月)朝には入れ替わり、狭山線には幕表示の2501Fと2503Fが入り、三色LED表示の2本は2461F+2531F+2533Fに組み込まれたようです。17日の4658レらしき通勤準急がこの2+4+4連でした。
2月12日(水)
狭山ヶ丘 05:36 側線空き
所沢 05:44 電留線(E)6115F (W)2075F
清瀬 05:55 引き上げ線6050系 4番線Y511F(HM付き)
保谷4番線6116F(?) 5番線30000系 21番線6117F 23番線20153F
石神井公園 06:15, 6番線20152F
5203レが3011F、5101レは2063F、5107レは2087F。
6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6103Fと2461F+2533F+2531F。3104レは池袋06:31着。
2月13日(木)
狭山ヶ丘 05:36側線空き
所沢 05:44電留線 (E)6152F (W)38109F(?)
清瀬 05:55 引き上げ線6158F 4番線東急5162F
保谷 06:09, 4番線6103F(?) 5番線20151F(?) 216112F 23番線2089F
石神井公園 06:14, 6番線2091F
5101レは2063F、5107レが3011F。5203レがN2000系。
6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6108Fと9103F。
クハ9103の山側側面表示はまだ故障。
2月14日(金)
狭山ヶ丘 05:36 側線空き
所沢 05:45 電留線 (E)6151F (W)2083F
清瀬 05:55 引上線6104F(?) 4番線東急5169F
保谷 06:10, 4番線6108F(?) 5番線30000系 21番線6156F 23番線20158F
石神井公園 06:14, 6番線3011F
5107レは2089F(?)、5203レは2063F(?)。
小手指車基 05:38 メトロ10000系。
石神井公園(始発) 20:44発 各停 池袋ゆきが3011F。
21時過ぎの小手指車両基地に4000系4連が見えました。屋根には雪がこんもりしてました。
また、入間市 21:34, 6000系 上り回送 通過。飯能方4両目(?)だけ車内減光。しばらくなかった上り列車。直後に9000系 上り急行。続いて仏子 21:36, 9106F 急行・池袋ゆきあり。
2月15日(土)
雪のため元加治駅は11時過ぎまで運転見合わせでした。
詳細は「豪雪の、14年2月15日朝の西武池袋線・元加治駅」と「大雪の翌日、14年2月15日の西武池袋線」をご覧ください。
2月16日(日)
狭山ヶ丘 05:36 側線空き
所沢 05:45 電留線 (E)9104F (W)38109F
清瀬 05:50 引き上げ線6050系 4番線東急5154F
保谷05:55, 21番線6050系 22番線6155F(?) 24番線2089F(?) 27番線電車
石神井公園 05:58, 6番線20158F
小手指車基 05:39 東急5050系8連、メトロ10000系各1本(?)。
西所沢 05:43 引き上げ線 N2000系4連。
3102レは9107F、2102レは32104F+38112F。
2月17日(月)
狭山ヶ丘 05:36 側線9105F
所沢 05:44 電留線 (E)6116F (W)38110F
清瀬 05:55 引き上げ線6112F(?) 4番線東急5170F
保谷 06:11, 4番線6155F 5番線38107F 21番線6158F 23番線38109F
石神井公園 06:16, 6番線20151F
5107レが2089F。5203レがN2000系。5851レが3011F。
6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが06:24着(3分延)で6109F、3104レも06:24着(2分延)で2455F+2075F。3104レは池袋06:32着で、1レが先発。
2レがひばりが丘で数分の遅れでした。
2月18日(火)
狭山ヶ丘 05:36 側線9107F
所沢 05:44 電留線 (E)6153F (W)38107F
清瀬 05:55 引き上げ線6151F(?) 4番線Y515F
保谷 06:10, 4番線6113F 5番線2079F(?) 21番線6110F 23番線2083F
石神井公園 06:15, 6番線38109F
5203レは20000系。5107レは3011F。
新宿線5801レは2081F。
6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6116F・
9104F。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
先ほど飯能で芦ヶ久保行き最終電車みました。4009Fで行き先は臨時でした。電光掲示板は各停芦ヶ久保の表示でした。
投稿: 西武30000系 | 2014年2月18日 (火) 23時58分
3011Fは活躍していますが,2097Fが小手指に長期留置されていますが,2097Fは改造されるのか,はたまた廃車になるのでしょうか。気になります。
日曜日,逗子に行きましたが,京成新3000形の3028Fがやって来ました。京成3000形は6両装備というより,8両装備が最近多いという気がしました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2014年2月19日 (水) 06時09分
2097Fは試運転か改造のための逗子への回送の準備だと思われます。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年2月19日 (水) 06時47分
芦ヶ久保と横瀬の間、場所によっては、積雪が4メートルもあるそうです!
除雪にも 危険を伴うので、職員の皆さん、呉々も安全第一で作業をお願いします。
そして ご苦労様です。
投稿: emergency | 2014年2月19日 (水) 07時55分
池袋線ユーザーさんへ
2097Fは、車体更新の準備ではないと思います。更新できるのは、後期車のパンタ削減車のみとなっています。2097Fはパンタ未削減なので、当分更新されないと思います。個人的には、N2000系の車体更新を再開してほしくないです。
それとは別に、新宿線2067Fと池袋線2077FがフルカラーLEDになったようです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年2月19日 (水) 21時32分
みなさま、こんばんは。
個別のお返事はまた後日にしますが。
2077Fが白色対応LEDになりましたか、今朝の5107レが白色LEDだったんですが諸般の事情で番号を確認できず、...。
小手指車両基地の2097Fは今晩も同じ場所にいましたが、車内は明るく「回送」表示でした。
飯能駅に今晩行ったら、芦ヶ久保ゆきが「臨時」で出ていましたが、1番ホームの横の側線に4005Fが寝てました。MReとMGはキレイでした。
今晩は、これにて失礼いたします。
投稿: 鈴木やす | 2014年2月19日 (水) 22時18分
西武鉄道日記さんによると、2085FもフルカラーLED(FCLED)になったようです。
投稿: 通勤準急 入間市 | 2014年2月20日 (木) 21時22分
MAKO
静岡ローカル線トーク掲示板で2013年6月8日に、でんでん虫さんから静岡県外の書き込みに対して指摘されたにも関わらず今日もまた静岡県外の事を書き込んでいますが、日本語が分からないのですか?
投稿: MANKO | 2014年2月20日 (木) 23時24分
お前もうるさいんだよ? MANKO
他掲示板での関係ない出来事をいちいちここに書かなくていいから カス
投稿: MAKOもそうだが | 2014年2月21日 (金) 00時25分
MAKOもそうだがへ
そうやって書き込むお前もうるさいんだよ!チンカス!
投稿: MANKO | 2014年2月21日 (金) 12時24分
こんにちは、MAKOです!
西武線の新2000系、行先・表示器のフルカラーLED化が進行中ですね。
名鉄では、2000系「ミュースカイ」などにオーロラビジョンによる行先・種別表示器が採用されていましたが、オーロラビジョン自体が製造中止になったため、現在はフルカラーLEDに移行しています。やはり、オーロラビジョンは不評だったようです。
MANKO>
オレは何もわりいことはしてねえよ!おめえがオレに迷惑ばっかかけてるじゃねぇか!
鈴木やすさん、私は何も悪いことはしていませんよ。だから、私を信じてください。
投稿: MAKO | 2014年2月21日 (金) 12時34分
MAKO
あなたは日本語が理解出来ない知的障害者と認定されました。
静岡ローカル線トーク掲示板のルールが理解出来ない知的障害者です。
県外の書き込みを繰り返す行為は、ルールに反してます。
投稿: MANKO | 2014年2月21日 (金) 14時04分
こんにちは、MAKOです!
MANKO>
誰が知的障害者だ!
知的障害者はおめえなんだよ!!
よくもオレをバカにしやがって!
鈴木やすさん、私は知的障害者じゃありません。私をバカにする奴は許せませんわ。
投稿: MAKO | 2014年2月21日 (金) 15時06分
みなさま、こんばんは。
私は19日に見に行きましたが(19時ころ)、おんなじ感じでした。
> 西武30000系さん
2097Fは今晩も同じ場所でした。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
> 池袋線ユーザーさん
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
結構な雪が積もったみたいですね。こういう年が2回続けば、ロータリー除雪車とか買ってくれるでしょうか。
> emergencyさん
2085Fは、19日は2463F+2085Fで見たのですが、その時はまだ変わってなかったと思います。
> 通勤準急 入間市さん
御意。
> MAKOもそうだがさん
「オーロラビジョン」って何、状態でしたが、名鉄は使ってるみたいですね。ウィキペディアの写真を見ると、見やすそうです。
> MAKOさん
投稿: 鈴木やす | 2014年2月21日 (金) 21時29分
こんばんは。
人の他所での行為がああだこうだと批判するコメントを禁止しますと私がここに表明しますので、あなたは当然、そういうコメントを今後ここに投稿しないことと理解しております。
> MANKOさん
投稿: 鈴木やす | 2014年2月21日 (金) 21時33分
仕事帰り所沢で快速飯能行きが53Kの渋谷ヒカリエ号でした。偶然でラッキーでした。元旦の初日の出号以来見てなかったです。飯能ではなんと各停西武秩父行きが4001Fでむさし号はクラシックでした。豪華な役者そろいの飯能駅でした。時間は20時ごろでした。
投稿: 西武30000系 | 2014年2月21日 (金) 22時29分
鈴木やす
人の事を言う前に、お前もでんしゃ観察レボートと言いながら政治ネタを書き込むな。
MAKO
あんた馬鹿でしょう!
ルールの意味が分からないのか?
何回でも書いてあげようか、静岡ローカル線トーク掲示板は、静岡県内の鉄道の情報を書き込む場所なんだけど、何時も他県の情報を一人で書き込んでいるじゃないか!
他人から指摘を受けても何時までもルールを無視して他県の書き込みを続けて、見苦しいんだ。
管理人が何も言わないからって自分勝手な事を続けているんじないぞ!
投稿: MANKO | 2014年2月21日 (金) 22時33分
MAKOさん
MANKOさんの言うルールはきちんと守った方が良いと思います。
静岡ローカル線トーク掲示板には「当掲示板は静岡地区を中心とする鉄道の話題を取り扱う掲示板です」と書いてありますが、MAKOさんの書き込みをみる限りはMANKOさんの言う通り、ルールを守っていないように見受けられます。
今回はきちんと謝って、これからは静岡エリアの書き込みだけを行っては如何ですか?
MANKOさん
貴方の書き込みは、見苦しくしつこく嫌がらせな感じを受けます。
多数の方が見るのですから鈴木やすさんの言うように、このような書き込みは止めてもらいたいです。
大人でしたら年相応の事を書いてほしいです、貴方何歳ですか?
投稿: 良い子はマネしないでね | 2014年2月21日 (金) 23時34分
こんにちは、MAKOです!
オーロラビジョンの行先・種別表示器は、名鉄以外の鉄道には導入されませんでした。
2008年に登場した名鉄の新5000系からは、行先・種別表示器がフルカラーのLEDに変更されました。
新5000系は、3300系(新)に準じたステンレス車体のみを新造し、廃車となった1000系「パノラマスーパー」の全車特別車編成の台車、電気機器を流用した車両です。ブレーキ装置も種車から流用したため、3300系とは連結できません。パンタも種車の菱形を流用しています。モーターと台車、制御装置は流用しても問題はありませんが、ブレーキは新品の電気指令式にしてほしかったです。
九州新幹線・鹿児島ルートが全通してもう丸3年。九州新幹線の需要範囲は今や東日本にも広がっています。浜松から熊本までは約5時間。5時間でもちょうどよい移動時間です。
みなさんも、九州新幹線に乗ってみたいでしょ?
良い子はマネしないで>
MANKO>
うるせえ!黙れ!見苦しい!女々しい!
てめえらがいるからよぉ、オレと鈴木やすさんだけじゃなく、他の常連たちも迷惑してるんだよ!
もう2度とオレのところには来るなァァァァァァッ!!
あと、鈴木やすさん、昨日は私のブログにMANKO(私のニセモノ)のコメントが2件ありましたが、全部削除しておきました。ちなみに、私のブログではコメントは承認制となっています。
投稿: MAKO | 2014年2月22日 (土) 12時30分
良い子はまねしないでね…さんに対してまで ごらぁー! と威嚇しているが、ちょっと異常じゃない?
両者公平に丁寧に諭してくれてるのに。我が強すぎ。
鈴木さんは本当に妥当な表現の書き込みだと思いますか?
投稿: 喧嘩の仲裁で殴られて | 2014年2月22日 (土) 17時06分
今日の5357レが2087Fでした。まだ三色LEDでした。2073F、2087F、2097Fは、ずっと三色LEDのままで走り続けてほしいですね。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年2月22日 (土) 17時10分
そうかなあ。
どの編成でもフルカラーLEDの方が見やすいから、その方が嬉しいけど。
投稿: 2057F、2061F、20000系にも! もっといい表示器ある? | 2014年2月22日 (土) 18時59分
反省ねぇ、謙虚じゃねぇ、MAKOの論には根拠がねぇ
九州新幹線の需要が東日本にも及んでいるとは具体的にどういう状況を言うのか…?
数年前のデータだが、例えば東京ー博多だと新幹線対航空機は1対9なのだが…。そりゃぁゼロでもない限り需要はあると言えるはなあ。需要喚起効果大ということ?
5時間がちょうどいいかどうかは人による。
他の常連が一方的にアンチMAKO派にのみ嫌悪を抱いているのか、アンケート取った?
投稿: MAKOですよ! | 2014年2月22日 (土) 19時33分
こんばんは、MAKOです!
名鉄の新5000系ですが、台車は5001~5009Fがボルスタ付台車、5010~5014Fがボルスタレス台車となっています。先頭車の前面は、1000系「パノラマスーパー」の運転台機器を流用した関係で非貫通構造となっています。
新5000系の種車だった1000系は、末期には側面の行先・種別表示器が幕式からオーロラビジョンに交換されていましたが、結局オーロラビジョンは1000系廃車に伴い廃棄されてしまいましたね。これはもったいないですね。
遠州鉄道の話ですが、新浜松駅の発車メロディがいつの間にか変わっていました。以前は、東武線と同じものを使用していました。
喧嘩の仲裁で殴られて>
MAKOですよ!(私のニセモノ)>
おめえらのせいでよお、オレと鈴木やすさんだけじゃなく、他の常連まで迷惑してるんだよ!!
投稿: MAKO | 2014年2月22日 (土) 21時44分
MAKO
消えろ。
投稿: 喧嘩の仲裁で殴られて | 2014年2月22日 (土) 22時01分
MAKOさん
私の発言に対して何故喧嘩腰な発言をするのですか?
そのような発言をするから、他の人が反論したり荒れたりするのではないでしょうか?
MAKOさんの発言も他人に迷惑をかけているように思えるし、反論が幼稚です。
投稿: 良い子はマネしないでね | 2014年2月23日 (日) 16時50分
こんばんは、MAKOです!
371系「富士山トレイン」、やっと撮影しました!撮影場所は掛川駅です。ちなみに、今日は富士山の日。私は、富士山の日までに富士山トレインを撮影したいと思っていましたよ。
さらに、伊勢神宮遠征の記事もやっと完成しました。
投稿: MAKO | 2014年2月23日 (日) 19時28分
みなさま、こんばんは。
なんかエラそうなこと言ってましたが、「お前もでんしゃ観察レボートと言いながら政治ネタを書き込むな。」ですか、なんでそんなに怒るかな? いずれにしても、人の他所での行為がああだこうだと批判するコメントをここでは禁止してますので。
> MANKOさん
そういう話は、そこでしてください。
> 良い子はマネしないでねさん
「両者公平に丁寧に諭してくれてる」は、ここでのコメントには該当しない。ストーカーだから。
> 喧嘩の仲裁で殴られてさん
確かに、JR東日本にとって九州新幹線は存在してないかもしれませんね。
> MAKOですよ!さん
投稿: 鈴木やす | 2014年2月23日 (日) 21時05分
みなさま、こんばんは。
21日は19時ころ、小手指駅3番ホームに10105Fがいたのですが、48レになったわけですね。
> 西武30000系さん
九州新幹線、東京のJR東日本では存在しないに等しい存在です。白色対応LEDの方が汎用性が高いんでしょうね。名鉄の5000系が好きでした、新5000系はいろいろあるんですね。JR海の371系も元気なようで何よりです。「N」が入っているのでニセモノではなく(ある意味ホンモノ)、削除はしません。言葉は丁寧に、お願いします。
> MAKOさん
2097Fですが、まだ小手指車両基地で寝てますね。白色対応LEDは、もう増えてくれなくて良いですが、増えていくのでしょう。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
> 2057F、2061F、20000系にも! もっといい表示器ある?さん
投稿: 鈴木やす | 2014年2月23日 (日) 21時06分
このブログに政治ネタを書き込むのは辞めたら、電車観察と言いながら政治ネタを書き込むあなたの頭の中身が理解不能。
他人を指摘したらストーカーと言っているあんたは変わり者!
怒ってるのは俺じゃなくMAKOこと、詰石真じゃない?
投稿: MANKO | 2014年2月24日 (月) 00時14分
みなさま、こんばんは。
憲法に「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」と書いてあるのに、戦闘機や戦車・ミサイルを政府に買わせてるあなたの頭の中身は理解不能、というほどではありません。あなたは「他人を指摘した」だけではないです、ね。
> MANKOさん
投稿: 鈴木やす | 2014年2月24日 (月) 21時31分
鈴木やす
あんたは人に対して何が言いたいのか、意味不明!
誰が見ても分かるように書きなさい!
投稿: MANKO | 2014年2月25日 (火) 14時26分
みなさま、こんばんは。
そういう精神状態みたいですね。
> MANKOさん
投稿: 鈴木やす | 2014年3月14日 (金) 20時47分
鈴木やすさんとMAKOは一緒に精神科のある病院で見てもらった方が宜しいですね。
投稿: MANKO | 2014年3月17日 (月) 13時28分
みなさま、こんばんは。
「一緒に精神科のある病院で見てもら」うって、なかなか意味深ですね、誰に見てもらえば良いのかな?
> MANKOさん
投稿: 鈴木やす | 2014年3月17日 (月) 21時10分
鈴木やすさん
誰に見てもらえばいいかって
精神科のある病院のドクターだよ!
MAKOと一緒に行ったらどうです?
あの人も意味不明な奇声をあげる人みたいだし。
投稿: MANKO | 2014年3月18日 (火) 20時38分
MAKOとMANKOと20時25分はここへの書き込みを止めて下さい。
お前達3大馬鹿の書き込みは見苦しい!
投稿: | 2014年3月30日 (日) 23時27分
オレは何もわりいことはしてねえよ!おめえがオレに迷惑ばっかかけてるじゃねぇか!
うるせえ!黙れ!見苦しい!女々しい!
てめえらがいるからよぉ、オレと鈴木やすさんだけじゃなく、他の常連たちも迷惑してるんだよ!
もう2度とオレのところには来るなァァァァァァッ!!
鈴木やすさん、私は何も悪いことはしていませんよ。だから、私を信じてください。
などと意味不明な供述をしているので当局が慎重に調べを進めている。
何一つ論理的な反論が出来ずに僕の言ってることが常識、基本なのと泣き叫んでるだけじゃないですか?自称知的障害者MAKOさん。なにが清廉潔白なんでしょうねこのバカMAKO。本気でそう思ってるならお前病気だよ。文章じたいもなんか動揺が感じられますね。括弧のくくり方もおかしいし。誰もそれで納得してないよね。ってか納得出来る人って普通はいないね、そんなヘボ理屈じゃ。苛められると苛められた本人が発狂して障害が酷くなるの?
何れにせよ全体を出さなきゃ分からん話でしょ。ってか何でそんなに全体出さないで強引に結論出そうとしてるの?出すと都合悪いのかな?
それとこの文章読む限り動揺してようなもんだね。必死の鈴木やす君からの援護射撃ぶりからも。いつまで誰も聞いてないお馬鹿詭弁で誤魔化してるの?まだそんな批判にもならない誹謗中傷を繰り返し、真に受ける人が居ると信じてるほど馬鹿なの?お前人間のクズだな。
ああ、鈴木やす君はMAKO君の敗北を誤魔化す為に必死に擁護してんの?MAKO(笑)ちゃんをいじめると障害が酷くなるから止めてまで読みました。
さんざん人のせいにしておいてそれは虫が良すぎるでしょう。
投稿: 今時の子供でももう少ししっかりしてると思います早く貯金箱に穴を開ける作業に戻るんだ | 2014年9月 4日 (木) 16時14分