14年1月下旬~2月上旬の、西武池袋線のちょっとした話
戸袋窓あり9000系は1本だけに
私は未確認ですが、9107Fも戸袋窓が閉じられたそうで、9000系で戸袋窓が残っているのは9108Fの1本だけとなったようです。
2014年2月11日(休日)は9108Fを上り列車で見かけたので、その折り返しの4301レを石神井公園駅で撮影。
快速急行 1709レの6158F、元町・中華街ゆき各停6656レの東急 5121Fと並びました。
清瀬駅4番線と所沢駅電留線に、乗務員さん用のLED照明
車両の夜間滞泊があるけれど暗かった、清瀬駅4番線の8連先頭車付近と、所沢駅電留線のうち西側の入り口付近に、LEDと思われる照明が設置されました。
1月下旬には付いていました。
乗務員さんの作業環境改善が目的と思いますが、私も、車両番号が読みやすくなり恩恵を受けております。
2014年1月27日、清瀬
右端の東急5169Fの先頭車の右横の架線柱にLED照明が設置されました。左は5851レの2063F。
この写真、露出がアンダー気味です。実際の駅構内はもう少しは明るいです、済みません。
横浜高速鉄道・みなとみらい線開通10周年のHM
2月11日の6816レが横浜高速鉄道のY512Fでした。
みなとみらい線の開通10周年を記念するヘッドマークが付いていました。側面の装飾はなかったです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
池袋線で好きな車両はN2000,6000,9000系が好きで,新宿線では3000系と2451Fが一番好きです。3000系の黄色は新宿線だけでしか見られないので,今後は新宿線の3000系でも乗りに行こうと考えています。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2014年2月11日 (火) 20時48分
今日、私は9108Fの4301レに乗車しました。石神井公園駅で鈴木やすさんを見かけました。
みなとみらい線開通10周年のHMのY500系は、まだ撮れていません。撮ってみたいです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年2月11日 (火) 22時15分
本日午前11時19分発の各停元町・中華街行きがなんとY512Fでした。撮影できてラッキーでした。しかし仕事のため乗車したのは小手指~所沢で所沢駅のカーブを撮影しました。その前は各停池袋行きで狭山ヶ丘駅停車中?にヒカリエ号とすれ違いました。20時台の小手指でレッドアロークラシックはまた試運転表示でした。
投稿: 西武30000系 | 2014年2月11日 (火) 23時36分
こんばんは、MAKOです!
私は、東急の渋谷ヒカリエ号にまだ一度も会えていません…。西武線から副都心線経由で東横線方面へ向かう列車は、東メト車が使用されることが多いような気がします。
そういえば、211系チタ車付属編成の新潟転属断念の理由がまたひとつわかりました!そう、211系4両編成ではワンマン運転が不可能なんです。新潟地区ではすでにE127系によるワンマン運転が行われています。
そのため、JR東日本の新潟支社は東海道線から転用予定だった211系チタ車付属編成の受け入れを拒否しました。
211系は、115系より先に廃車されたため、結果として115系の牙城を崩すことはできませんでした。車両は若返りませんでした。
211系は、新潟転属の際にVVVF改造が行われる予定でした。
2階建てグリーン車を組み込んで快速「くびき野」に使用されるという計画もありましたが、こちらも破綻してしまいました。2階建てグリーン車も、廃車解体に追い込まれましたからね。(検査後に営業運転を行っていない車両も含む)
投稿: MAKO | 2014年2月12日 (水) 00時14分
池袋線は21時54分頃メトロ渋谷駅で発生した進路方向確認の為、下り電車に遅れが出ています。
その為6457レは5221レよりも後に到着しました。
あと、1/12の記事のコメントもお願いします。
投稿: 傍観者 | 2014年2月13日 (木) 23時59分
今日(2/13)は池袋22:20発の急行飯能行き(2207列車)に乗車しました。新しい30001Fでした。車内照明がLEDになったり棚がガラスになって少し低くなったり、貫通扉に描かれた絵も変わりました。
その急行ですがメトロの遅れの影響で石神井公園から各駅停車に変更されました。車体表示は急行のまま、各駅の案内は「各停飯能」、車内ディスプレイの停車案内は消されて「西武鉄道」とだけ表示されていました。石神井公園から各駅停車へ変更される急行に乗ったのはこれで3度目です。
MAKOさん
211系ですが高崎線にはまだ現役で運用されていますね。また大宮の側線に3連化されたセミクロスシート車が2編成止めてありました。私は週に1,2度ほど本庄まで行くのですが帰りに利用しているあかぎ12号が3月の改正で廃止されてしまうので大変困っているところです。651系化されると楽しみにしていたのですが残念です。
投稿: 空飛元 | 2014年2月14日 (金) 00時29分
昨日仕事の帰りに所沢を22時45分に出発する各停飯能行きに乗りました。しかし副都心線内で安全確認とかで5分ほど遅れてました。この飯能行きが30101F新車でした。液晶ディスプレイはやはり西武鉄道の表示でしたが狭山ヶ丘をすぎたあたりで画面がいつもの表示になりました。
投稿: 西武30000系 | 2014年2月14日 (金) 01時22分
今週末も☃になってしまいました。
今日の所沢駅の様子。
13時41分 小手指行き 10101F おくれ 3分
13時44分 池袋行き 38109F おくれ 2分
13時44分 飯能行き 38114F+32106F おくれ 2分
普段なら5番線に、13時54分発飯能行きが来る所
遅れの出たいた副都心線からの13時37分発の54Kが。
13時37分 小手指行き 4110F おくれ11分
13時49分 池袋行き 38103F+32101F おくれ 2分
あと目立ったところで、14時07分発快急飯能6106Fおくれ13分
しかも各停に変更に、なっていました。
投稿: 20時25分 | 2014年2月14日 (金) 17時52分
本日飯能から所沢まで5110レに乗車しましたが、遅れにより小手指で接続するはずの1860レは既に発車してしまい、小手指には2番線に到着しました。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2014年2月14日 (金) 22時49分
元住吉で、5050同士で追突
投稿: | 2014年2月15日 (土) 01時36分
東急5050系が Y500系に追突。
東急5050系の先頭車、戸袋あたりが 歪んでいます。
投稿: emergency | 2014年2月15日 (土) 02時11分
今所沢駅5番線に9107Fが、各停飯能で、停車中です。
投稿: 20時25分 | 2014年2月15日 (土) 04時23分
5050は、5155F
投稿: | 2014年2月15日 (土) 05時15分
みなさま、こんばんは。
池袋線にも1本、黄色い3000系は欲しいです。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
見られてしまいましたか、...。Y500系のご不幸は残念です。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
11日はいろいろ出会いがあったようですね。13日の2207レの件は、小手指で交代した乗務員さんはその道のプロだったのかもしれませんね。
> 西武30000系さん
メトロ10000系はどちらかというと有楽町線系統が多いです。JR東日本の211系、ワンマン改造が不可能ってことはないような気はします。
> MAKOさん
「進路方向確認」とは、なにやら、今回の武蔵小杉駅の追突事故を暗示するような、...。1月12日の記事のコメントにお返事しときました。
> 傍観者さん
東急の「進路方向確認」が西武にも影響出たようですね、お互い様ですが。相互直通運転が始まりまだ1年 経ってないですが、結構、いろいろありますね。
> 空飛元さん
14日の1707レが所沢に各停で到着ということは、6527レが清瀬か保谷で折り返した可能性が高そうです。また14日は所沢駅5番線で9107Fが夜を明かしたようで、電車だけなら良いけれどお客さんや乗務員さんも一緒なわけで大変です。
> 20時25分さん
そういう場合、着発線を変更しないことも多いと思いますので、小手指駅の入換の都合が絡んでいるのかもしれません。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
結構、ひどい事故でしたね。事情はあるとは思いますが、言い訳はできません。
> emergencyさん
投稿: 鈴木やす | 2014年2月16日 (日) 19時38分
鈴木やすさん
本日6525レに乗車しましたが、ひばりヶ丘で1715レとの接続はなく3番線に入線したので、到着ホームの変更は多いと思われます。接続が無いのに待避線に入っても意味が無いので。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2014年2月16日 (日) 23時40分
みなさま、こんばんは。
16日の6525レはひばりヶ丘で本線の2番線に入ったんだと思いますが、通常は1715レに抜かれるので副本線の1番線着発ですから、わざわざの変更とのこと、了解です。ただ、直後に4307レが2141レに抜かれるダイヤですから、6525レが遅れてた場合はわざわざ2番線へ6525レを変更することはあり得るかな、と思いました。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
投稿: 鈴木やす | 2014年2月21日 (金) 21時02分