14年3月16日と最近の西武線、まとめていろいろ
2014年3月9日(日)~16日(日)の西武線 見ただけ、まとめていろいろ、です。
「札所総開帳記念ハイキング」で臨時列車が2本
3月16日(日)に秩父で開催する「札所総開帳記念ハイキング」に合わせて、西武鉄道は朝に臨時列車を2本 運転しました。
小手指7時41分発・飯能7時59分着の「ハイキング・リレー号」は6158F、飯能8時2分発・横瀬8時58分着・西武秩父9時3分着の「札所総開帳ハイキング号」が(<-飯能)4009F+4001Fでした。
リレー号は東横線から直通の4851レに接続が売り文句でした。
臨時列車に使われた6158Fと4001Fは、「秩父札所午歳総開帳」を記念した「札所総開帳ラッピング電車」。車体の腰部(6158Fは戸袋部も)に秩父の観光PRするバナーが貼られています。
3月の「西武鉄道かわら版」(PR誌)にこの臨時列車の案内はなく、西武鉄道のウェッブサイトに3月13日(木)にいきなり告知という、よく分からない告知もあり、臨時列車はガラガラでした。
「札所総開帳ハイキング号」は埼玉県秩父市の職員が乗車して観光案内するということだったので、いたたまれなくなることを危惧し、私は乗車は止めときました。
3月14日朝は、菊名駅のポイント故障で西武池袋線内に東急車はなし
菊名駅のポイント故障で朝ラッシュ時の西武池袋線に東急車はまったくなし。
上り快速急行2本は石神井公園では、1102レが急行(9102F)、1104レも急行(6107F)でした。
また2104レは準急で運転、石神井公園8分遅れで発車(6時38分発)、(<-飯能)2455F+2069F。3011Fの5208レは先発。
2014年3月14日 7時19分頃、石神井公園
左から。
10分以上遅れて到着し5番線へ入る5603レだった3011F。
5606レになる準備を6番線でする38109F。
きっと12分遅れの5710レの3017F。
石神井公園13時12分、メトロ10036Fの上り回送(76K運用)が3番ホーム着。1706レ(メトロ10007F)に抜かれて、13時5分発。
その他
6151F・6153F・6154Fの戸袋窓がなくなりましたが、6152Fはまだ原形のまま、営業運転に就いています。16日も6370レなど。
6155Fは最近見てないです。
N2000系2+4+4連は(<-飯能)2455F+2531F+2531Fという組成で、3月14日(金)は3104レや2155レなど、16日(日)も4143レなど。
6156Fの車体広告は、広告主は変わらないものの広告自体は変わっています。いただいたコメントによると、2月にはすでにこの新デザインだったそうです。
3月9日(日)
狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38103F
所沢 05:27電留線 (E)6105F (W)20151F
清瀬 05:33 引上線6156F 4番線Y512F(HM付き)
保谷 05:41, 21番線6000系 22番線6000系(?) 24番線3000系(黄色) 27番線電車
石神井公園 05:43, 6番線38110F
小手指車基 05:21, 3011Fと3017F(?)。
3月10日(月)
狭山ヶ丘 05:36 側線9106F
所沢 05:45 電留線 (E)6110F (W)2069F
清瀬 05:55 引き上げ線6111F 4番線東急5156F
保谷 06:10, 4番線6109F 5番線20158F 21番線6103F 23番線38110F
石神井公園 06:15, 6番線20152F
5107レは3000系(黄色)、所沢2分延。5203レは3017F(?)。
3011Fは05:38小手指車基にいました。
6504レと3104レの練馬到着は逆転、3104レが先着、それぞれ6116F・9108F。
3月11日(火)
狭山ヶ丘 05:36 側線2465F+2073F
所沢 05:45 電留線 (E)6105F (W)20158F
清瀬 05:55 引き上げ線6158F 4番線東急5167F
保谷 06:10, 4番線6152F 5番線N2000系(非車体更新車) 21番線6112F 23番線2079F
石神井公園 06:15, 6番線38107F
5107レは3017F。5203レは3009F。
2102レ 小手指到着時 徐行。小手指 05:40, 1番線2085F回送
所沢05:48, 3番線2085F上り回送通過。
6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6117F・9103F。
2045F 上り回送、小手指1番線から20:43発。
3月12日(水)
狭山ヶ丘 05:36 側線32102F+38104F
所沢 05:44 電留線 (E)6155F (W)20151F
清瀬 05:55 引き上げ線6108F 4番線東急5157F
保谷 06:10, 4番線6154F 5番線2085F(?) 21番線6156F 23番線2087F(?)
石神井公園 06:14, 6番線38110F
5107レは3011F。5203レは3017F。
小手指05:39, 1番線2085F上り回送、所沢05:47, 3番線2085F上り回送通過。
6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6114F・9104F。
3月13日(木)
狭山ヶ丘 05:36 側線2463F+2077F
所沢 05:44 電留線 (E)6110F (W)2085F
清瀬 05:50 引き上げ線6105F 4番線東急5121F
保谷 05:52, 4番線6107F 5番線空き 21番線6113F 23番線2079F
石神井公園 06:14, 6番線20151F
小手指 05:39, 1番線20152F回送。
保谷駅2番線20152F上り回送 05:58着 06:02・5番線へ。
5107レはN2000系。5203レは3011F。
6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6155F・9106F。
5703レが3017F。
3月14日(金)
狭山ヶ丘 05:18 側線20101F
所沢 05:26 電留線 (E)6154F (W)20152F
清瀬 05:33 引き上げ線6108F(??) 4番線東急5175F
保谷 05:46, 4番線6158F 5番線空き 21番線6153F 23番線2089F
石神井公園 06:14, 6番線 38109F
小手指 05:20 引き上げ線3017F回送。
保谷 05:59, 2番線3017F上り回送着、06:02ころ引き上げ線へ。
5201レは3011F。5107レは2085F。
3月15日(土)
狭山ヶ丘 05:36 側線9102F
所沢 05:44 電留線 (E)6111F (W)2083F
清瀬 05:50 引き上げ線6114F 4番線東急5176F
保谷 05:54, 21番線6105F 22番線6109F 24番線(?)2085F 他は空き
石神井公園 05:58, 6番線3009F
石神井公園6番線にいた3009Fはいつもの上り回送に。
5105レは3011F。
5414レが3011F、5710レが3017F。
3月16日(日)
狭山ヶ丘 05:36 側線2455F+2531F+2533F
所沢 05:44電留線 (E)6110F (W)2063F
清瀬 05:49 引き上げ線6117F 4番線東急5173F
保谷 05:54, 21番線6105F 22番線6115F 27番線N2000系 その他は空き
石神井公園 05:58, 6番線38107F
武蔵藤沢 05:34 下り回送3011F。
5012レが3011F。飯能着8分延。
3011Fは、14時過ぎは保谷駅23番線にいました。
所沢 07:15, 6番線6158F回送。
5701レは3017Fでした。前日と同じ運用でした。
4117レが2455F+2531F+2533F。
今年初めてのドーム号(81レ)は10107Fでした。
朝に「リレー号」を走った6158Fは、お昼は1711レなど14M運用を走っていました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今日で東急東横線、みなとみらい線直通運転開始からちょうど1年がたちましたね。早いですね・・・
なんか自分ではもうこんなにたつ?という感じです。
投稿: | 2014年3月16日 (日) 20時53分
3月10日の5107レは3009Fでした。13日の5107レは2087Fでした。14日は2085Fだったのですね。ありがとうございます。
投稿: 通勤準急 入間市 | 2014年3月16日 (日) 21時28分
本日の池袋線
1703レ 4110F
5107レ 2063F
1713レ 4108F
2140レ 3017F
1716レ 6158F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2014年3月16日 (日) 23時27分
西武とは別ですが,金曜日に俳優・宇津井健さんが亡くなりました。82歳でした。同氏は1988年から1995年にテレビ朝日の刑事ドラマさすらい刑事で今は亡き三浦洋一さんと共演しました。そのころから鉄道に興味を持ち始め,以来鉄道ドラマとかを見るようになりました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2014年3月17日 (月) 07時03分
こんにちは、MAKOです!
遠州鉄道・八幡ー自動車学校前間の延伸高架化から1年4ヶ月経ちましたが、工事はまだ完全に終わったわけではありません。八幡ー助信間の仮設高架橋の撤去工事は終わりましたが、現存する高架橋では補強工事が行われています。道路(電車通り)拡幅のめども立っていません。
投稿: MAKO | 2014年3月17日 (月) 12時40分
追加です!
大阪環状線への新型車両「W323系」導入を機に、女性専用車両を廃止していただきたいです。鉄道車両で男女差別するのはよくないと思うので。
投稿: MAKO | 2014年3月17日 (月) 15時07分
女専車は女性を痴漢から守るのが主目的です。
他車より幾分空いていて、男からすればないほうがよいですが、ないと困る女性もいるでしょう。
これを差別と思うのはかなりの少数派ではないでしょうか。
投稿: 困る女性も | 2014年3月17日 (月) 23時35分
6155Fの戸袋窓もうめられてます。
投稿: 特命希望 | 2014年3月19日 (水) 01時21分
新宿線から池袋線へ転属しました3009編成はまだ一度も運用にて見かけておりません。中々運用の関係での見掛けておりません編成も有ります。6151編成以外の戸袋封鎖アルミ車です。
投稿: sakurai | 2014年3月19日 (水) 09時28分
みなさま、こんばんは。
補足、ありがとうございます。14日の5203レはN2000系とだけ確認しております。
> 通勤準急 入間市さん
16日は私も元加治あたりでヒカリエ号を見れました。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
宇津井さんは映画『松川事件』にも出てたんですね、そんな映画があったとは知らなかったです。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
高架橋の補修を後からやるとはなかなか大変そうです。道路工事も、土地買収が終わらないとできないですね。
> MAKOさん
女性専用車両については、犯罪は痴漢だけでなくスリもありますし、同性間の性的嫌がらせだってあり得ますし、全体的な混雑緩和が望ましいとは思います。女性専用車の隣は男性専用車にしてほしいと思うこともありますが、...。
> MAKOさん
> 困る女性もさん
6155Fも埋められちゃいましたか、私はまだ見てないです、情報提供ありがとうございました。
> 特命希望さん
3000系はそこそこ走っていますから、そのうち見れることと思います。
> sakuraiさん
投稿: 鈴木やす | 2014年3月21日 (金) 20時51分
鈴木やすさんは男性専用車両が欲しいみたいですが、この人の考えって気持ち悪いですね。
こんな妄想をするのは鈴木やすさんと詰石真だけでしょう。
男性専用車両があったらこの2人は喜んで乗るのでしょう。
男だらけの満員電車なんて想像しただけでオェッとなりそう。
投稿: MANKO | 2014年3月28日 (金) 23時21分
過去に痴漢冤罪で被害に遭った男性がいてニュースにもなったのに下らん理由で反対する奴がいるとはな・・・
そういうヤツは痴漢でっちあげするヤツか性欲旺盛なヤツだと思う
あと女性専用車両だけど、導入しても痴漢件数が減っていないどころか増えているという話も出ているようだ
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk
それと不満をお持ちの方もいるようだ
http://www.youtube.com/watch?v=oACGyc3k2Z8
投稿: 男性専用車もいいかも | 2014年3月29日 (土) 11時43分
男性専用車両なんか100%登場しない!
今まで痴漢冤罪の被害にあったことないし、これからもあう訳ない。
投稿: | 2014年3月29日 (土) 23時09分
MAKOとMANKOと20時25分はここから消えて下さい。
荒れる原因で迷惑です。
投稿: | 2014年3月30日 (日) 19時11分
みなさま、こんばんは。
キミは、女性専用車もそういう目で見ているの?
> MANKOさん
冤罪という大げさな話ではなくて、単に、女性が座るから空席が減る、という理由で、女性専用車の隣は男性専用車がベターかもと私は書きました。
>男性専用車もいいかもさん
投稿: 鈴木やす | 2014年3月30日 (日) 21時08分
MAKOとMANKOと20時25分は、書き込みを止めて下さい。
荒れる原因の3大馬鹿は迷惑です。
投稿: | 2014年3月30日 (日) 23時17分
鈴木やすさん
女性専用車両の隣は男性専用車両が良いと思うなら、鉄道会社に提案してみては?
投稿: | 2014年3月30日 (日) 23時19分
女性専用車両の隣は男性専用車両が良いと思っていても、鉄道会社には言えないチキンな奴!
こんな鉄ヲタ、気持ち悪い!
投稿: | 2014年4月 1日 (火) 22時48分
女性専用車輌増やしてほしい、10両固定車の半分5両を女性専用車輌に。
投稿: スマトレ | 2014年4月17日 (木) 17時51分
スマトレが東京拘置所に入る事を望みます!
投稿: | 2014年4月17日 (木) 18時35分
みなさま、こんばんは。
そうすると残りの5両は男性専用とするのでしょうか?
> スマトレさん
投稿: 鈴木やす | 2014年4月19日 (土) 19時18分
男専用車輌あってもおかしくない、女性専用車輌もあるんだから女はキャキャエテコー見たいにうるさいから、電車に乗ってる時はくつろぎたい。女性専用車輌増やしたほうが良いポイント通過で体が接触しただけで痴漢と間違いられたら合わない。
投稿: スマトレ | 2014年4月19日 (土) 20時57分
京浜東北線で大破したE233系1000番台は長野で解体予定、プリキュアヲタのキモイMAKOは浜松で解体予定です。
詳細が決まり次第、報告致します。
投稿: | 2014年4月20日 (日) 09時13分
みなさま、こんばんは。
ホンモノでしょうか?
> スマトレさん
投稿: 鈴木やす | 2014年4月20日 (日) 20時46分