« 14年3月16日と最近の西武線、まとめていろいろ | トップページ | 14年3月21日と最近の西武線、ほか »

2014年3月17日 (月)

14年3月17日の西武線、富山地鉄の広告が登場

2014年3月17日(月)の西武線、見ただけです。

富山地鉄の広告が西武線に


帰宅時に、富山地方鉄道の広告が西武線の車内中吊りや駅構内ポスターにあると気付きました。

中吊り広告は、写真の旧・京阪テレビカーのものだけでなく、旧・西武レッドアローのものもありました。



2014年3月17日、西武クハ2634に掲出された富山地鉄の車内広告。


2014年3月17日、西武クハ2634に掲出された富山地鉄の車内広告。

朝の西武池袋線


狭山ヶ丘 05:36 側線9104F

所沢 05:44 電留線 (E)6104F (W)20151F

清瀬 05:55 引き上げ線6154F 4番線東急5157F。
保谷 06:10, 4番線6115F 5番線38110F 21番線6105F 23番線2083F

石神井公園 06:14, 6番線20153F


5107レは3011F、5203レは30000系。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6113F・2453F+2075F。

5109レが3017F。

早朝に10105Fの下り回送列車


5時45分、所沢駅5番ホームを10105Fの下り回送列車が通過しました。

因果関係不明は不明ですが、5時42分頃の西所沢駅1番ホームは照明が点灯されていました。いつもは消えています。

狭山線のN2000系が三色LED車に交代


夜の狭山線は6207レが2531F、6208レが2533Fでした。どちらも三色LED表示の車両です。

これまでは、しばらく2501Fと2503Fという幕表示の車両が狭山線の線内折り返しを担当していました。


|

« 14年3月16日と最近の西武線、まとめていろいろ | トップページ | 14年3月21日と最近の西武線、ほか »

コメント

西武は今まで羽田へ直結京急とかの広告を出していましたが,富山地方も出すようになったんですね。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2014年3月17日 (月) 21時07分

こんばんは、MAKOです!
西武線に富山地鉄の広告ですか!?

しかし、来年には北陸新幹線が金沢まで開業するので、富山地鉄の広告もあまり意味ないでしょ?

投稿: MAKO | 2014年3月17日 (月) 22時32分

何が正しいのか様、だから?様のご意見も、伺いたくおもいます。よろしく、ご教授ください。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2014年3月17日 (月) 23時49分

元加治駅にも富山の広告がありました。

投稿: 西武30000系 | 2014年3月18日 (火) 00時52分

富山地鉄の広告ですか。富山地鉄といえば元レッドアローの5501F、5507Fのクハ5500号車(奇)(日立製作所)ーモハ5050号車(偶)(所沢車両工場)ークハ5500号車(偶)(日立製作所)がそれぞれ譲渡され、16010形として頑張ってるようですね。

投稿: 通勤準急 入間市 | 2014年3月18日 (火) 20時24分

朝日新聞によると、レットアロー号が近い将来、横浜直通列車になるようです。詳しくは名前をクリックしてください。

投稿: 通勤準急 入間市 | 2014年3月18日 (火) 22時44分

こんにちは、MAKOです!
現行のレッドアローでは、地下鉄乗り入れは不可能です。前面に貫通扉を備えた新型車両を開発しなければなりません。

しかし、ここで問題が!
新型車両が登場しても、副都心線内のホームドアには対応できないでしょう。副都心線と、東横線、及びみなとみらい線では座席指定も無理でしょうし。

投稿: MAKO | 2014年3月19日 (水) 12時35分

レッドアローでは、地下鉄乗り入れは不可能ですね。

ただ、座席指定はメトロはこね号を考えれば、可能だと思います。

投稿: 20時25分 | 2014年3月19日 (水) 19時04分

新型のレッドアローは地下鉄に直通できるように貫通扉の導入、ホームドアに対応できるように2ドア化といった形だと思いますがどうでしょう?

それが横浜だけでなく、新木場にも直通させてもいいと思います。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月19日 (水) 19時21分

こんにちは、MAKOです!
名鉄犬山線から地下鉄鶴舞線へ直通する列車は、すべて普通電車です。名鉄にも、鶴舞線直通対応の特急車を登場させていただきたいです。ただし、3扉転換クロスで、全車一般車で。鶴舞線に特別車を走らせるのは無理ですからね。


投稿: MAKO | 2014年3月20日 (木) 17時19分

正丸駅付近と芦ヶ久保駅付近には、先月積もった雪がまだ残ってました。
横瀬車両基地の屋根もまだ修理されてませんでした。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2014年3月20日 (木) 23時08分

こんにちは、MAKOです!

>入間市嵐ちゃんクリニックさん

西武秩父線内にまだ積雪が残っているんですか!?早く溶けてほしいですね。夏になってからでは遅すぎですからね。


神奈川遠征の記事、やっと完成しました!みなさんも、鶴見線に乗ってみてはいかがでしょうか?


明日は、栃木の方に行ってきます。烏山線に登場したEVーE301系「アキューム」に絶対乗るつもりです!烏山駅での充電シーンも見逃せません!

投稿: MAKO | 2014年3月21日 (金) 12時25分

レッドアロー横浜方面直通について。

勝手な予想
特急停車駅に、新所沢でテストした可動式ホームドアに交換(西武負担?)
車両は、新製しないとマズイでしょうけど。

投稿: 慢性腰痛 | 2014年3月21日 (金) 12時57分

5303レが2087Fでした。

6152Fと6155Fの戸袋窓が埋められていました。6152Fは、数日前に埋められたばかりのようで、広告枠はまだ付いていませんでした。6155Fは、既に広告枠が取り付けられていましたが、広告はまだありませんでした。これにより、戸袋窓がある6000系50番台が消滅したことになります。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年3月21日 (金) 17時42分

みなさま、こんばんは。

東武では名鉄の広告を見たことがありますが西武にはなく残念だったので、富山地鉄の広告はうれしかったです。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

富山に行こうかなと私は思いましたよ。
 > MAKOさん

あのポスター広告、池袋駅の地下通路でも見た気がするのですが、今はないです。
 > 西武30000系さん

富山地鉄の旧・レッドアローは車内を改装されましたね。朝日新聞の記事は私も読みましたが、まだ検討の段階ですから実現するかはまだ不明です。
 > 通勤準急 入間市さん

ホームドアは一部だけ開けるようにするんでしょうが、いろいろ、各社の協力が必要ですね。夏になっても雪が残ってたら逆に観光資源になりそうです。アキュームは私も見に行きたいと思ってます。
 > MAKOさん

現在の西武10000系では地下鉄直通は無理ですが、車両の改造・新造でレッドアローが地下鉄直通となったら、新木場や、北千住、さらに半蔵門線経由で日光や会津若松なんかも可能でしょうか?
 > 20時25分さん
 > 池袋線ユーザーさん

名鉄の特急が鶴舞線に直通しても犬山方面しか行先がないでしょうから、実現は難しいかもしれませんね。
 > MAKOさん

雪は結構しぶといんですね。横瀬の修理は急がないと梅雨が始まってしまいますね。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

可動式に交換するとお金がかかりますから、現行のまま一部ドアだけ動作でも用は足りると思います。
 > 慢性腰痛さん

6152Fも埋められましたか、ありがとうございます。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

投稿: 鈴木やす | 2014年3月21日 (金) 21時05分

本日の池袋線
6810レ 4110F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2014年3月21日 (金) 21時41分

鈴木やすさんへ

直通可能なレッドアローは新木場、横浜に行けることは確実でしょう。

あと新横浜経由相鉄線にも直通させてもいいと思います。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月21日 (金) 21時42分

MAKO様、EV-E301型はハイブリッド車ではなく、架線集電でも、蓄電池でも走れる電車です。
ハイブリッド車とは、ディーゼルエンジンやガソリンエンジンで発電した電気や減速中に発電(回生)した電気を蓄電池に貯めて、その電気で走る車両です。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2014年3月21日 (金) 22時36分

おはようございます、MAKOです!

練馬駅近くの住人さん>
私は、EVーE301系(アキューム)をハイブリッド電車と勘違いしてしまいました。申し訳ありません。

これから、私は同車に乗ります!

投稿: MAKO | 2014年3月22日 (土) 09時26分

みなさま、こんばんは。

21日のヒカリエ号は朝から西武に来てたんですね、私はとすれ違いだったようです。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

新横浜も良いですね、私は妄想しているのが、外国人観光客向けに平日朝のラッシュ時に地下鉄線内を豪華車両を走らせるツアーです。
 > 池袋線ユーザーさん

回生電力を架線に戻す必要がないので、烏山線のあの新型車両はエネルギー効率が良くなりそうですが、実際はどうなることやら、楽しみです。
 > 練馬駅近くの住人さん

私はまだ乗ってないです。いろいろ忙しくて、...。
 > MAKOさん

投稿: 鈴木やす | 2014年3月24日 (月) 21時11分

MAKOとMANKOと20時25分は、書き込みを止めて下さい。
荒れる原因の3大馬鹿は迷惑です。

投稿: | 2014年3月30日 (日) 23時15分

スマトレも書き込む事を辞めて下さい

投稿: | 2014年4月17日 (木) 13時19分

練馬駅近くの住人も某駅員から聞いたことしか書けないので、日本から消えてほしいです!

投稿: | 2014年4月17日 (木) 16時35分

練馬はいい所で住みやすい、世田谷なんて人間が済める所でない。世田谷より練馬のほうがまし。

投稿: スマトレ | 2014年4月17日 (木) 17時44分

スマトレは練馬より東京拘置所がお似合い

投稿: | 2014年4月17日 (木) 23時07分

MAKOは北朝鮮がお似合い

投稿: | 2014年4月17日 (木) 23時33分

20時25分は網走刑務所がお似合い

投稿: | 2014年4月18日 (金) 18時53分

みなさま、こんばんは。

「済める所でない」世田谷が、どうして練馬よりましなのか、その理由を教えてくれると面白いかもしれないなと思いました。
 > スマトレさん

投稿: 鈴木やす | 2014年4月19日 (土) 19時20分

京浜東北線で大破したE233系1000番台は長野で解体予定、プリキュアヲタのMAKOは浜松で解体予定です。
詳細が決まり次第、報告致します。

投稿: | 2014年4月20日 (日) 09時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 14年3月17日の西武線、富山地鉄の広告が登場:

« 14年3月16日と最近の西武線、まとめていろいろ | トップページ | 14年3月21日と最近の西武線、ほか »