14年3月21日と最近の西武線、ほか
西武HDが東京証券取引所へ株式上場
有価証券報告書の虚偽記載で西武鉄道の株式は2004年12月、東京証券取引所から上場が廃止されましたが、西武ホールディングスは3月19日に東証への株式上場が認められ(リンク先はPDFファイル)、20日夜には、株式売り出しの中吊り広告が電車の車内にも掲出されていました。
本日には元加治駅の跨線橋にもポスターが貼られていました。
3月18日の西武線
狭山ヶ丘 05:36側線30101F
所沢 05:44 電留線 (E)6111F (W)38110F
清瀬 05:50 引き上げ線6107F 4番線東急5172F
保谷 05:56, 4番線6109F 5番線空き 21番線6106F 23番線2079F
石神井公園 06:15, 6番線2083F
5107レは3000系(黄色)。5203レは3011F。
6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6152F・9106F。
小手指 05:39, 1番線2063F回送。
2063F上り回送 保谷 2番線05:58着。06:02頃に保谷駅2番線から5番線へ。
3月19日の西武池袋線
狭山ヶ丘 05:36 側線32101F+38103F
所沢 05:44 電留線(E)6103F (W)2089F
清瀬 05:55 引き上げ線6105F 4番線Y511F(HM付き)
保谷 06:10, 4番線6152F 5番線20158F 21番線6158F 23番線20152F
石神井公園 06:15, 6番線38109F
5107レは3009F。5203レは3017F(?)。
小手指車両基地 05:37 メトロ10112F。前日の19時45分頃に東横線の新丸子駅で人身事故がありダイヤが乱れてました。
小手指 05:39, 1番線20158F回送。所沢 05:47, 3番線20158F上り回送通過。
6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6111F・2453F+2075F。
3月20日の西武池袋線
狭山ヶ丘 05:36 側線9108F
所沢 05:45 電留線 (E)6109F (W)20158F
清瀬 05:55, 引き上げ線6115F 4番線Y515F
保谷 06:10, 4番線6151F 5番線2079F 21番線6107F 23番線20151F
石神井公園 06:15, 6番線2069F
5107レは3017F。 5203レは3009F。
小手指 05:39, 1番線2079F回送、所沢 05:47, 3番線2079F上り回送通過。
6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6113F・9104F。小雨だけど定時運転。
3月21日の西武池袋線
狭山ヶ丘 05:36 側線9102F
所沢 05:44 電留線 (E)6154F (W)38107F
清瀬 05:50 引き上げ線6108F 4番線東急5157F
保谷 05:54, 21番線6106F(?) 22番線6106F(?) 24番線3017F
石神井公園 05:57, 6番線2091F
5105レは3009F(?)。5701レが2063F。
3月18日~20日は三日連続 池袋線2102レが2463F+2085F
3月18日(火)~20日(木)の三日間は池袋線の2102レが(<-飯能)2463F+2085Fでした。
こういうことはたまにあります。3月17日(月)の2102レは9102Fでした。
下の写真は20日2508レの同編成です。7時55分頃に保谷~ひばりヶ丘間の踏切で自動車トラブルがあったためか10分近く遅れてました。雨で細かくメモはとらなかったですが、2110レの通過後 5分以上、この踏切から上り列車が途絶えたと思います。
浦和レッズのサポーターはチームが頼り?
3月8日に埼玉スタジアムで開催されたサッカーJリーグの浦和レッズの試合で、レッズの応援団の一部が差別的表現の横断幕を掲げたため、Jリーグは、3月23日(日)の埼玉スタジアムでのレッズ戦を無観客試合とさせます。
「JAPANESE ONLY」という横断幕が掲げられたが、チーム側は試合終了まで放置していました。
皆さん試合に夢中で、この横断幕に気付かなかったんでしょうか?
掲出された場所・時間帯を考えれば、入場するときに気付いた人は多かったと思われます。
Jリーグのサポーターには、社会的地位・責任ある方も少なくないはずです。一家言ある方も多いかと。
世の中の右傾化を反映して、誰も言えなかった、チームに任せたでは、“サポーター”とは言えないですね?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
最近,西武に乗りませんが,2085Fがフルカラー化された事と,3000系が池袋線に集結したことが話題になっています。ぜひとも一度は池袋線の3000系に乗りたいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2014年3月21日 (金) 23時16分
こんばんは、MAKOです!
烏山線のEVーE301系(アキューム)、ついに乗りました!ドアエンジンは空気式で、車内の自動放送も付いていました。
本来、非電化区間はディーゼルカーでないと走れません。そんな常識を覆したのがこのアキュームです!
みなさんも、烏山線のアキュームに乗車してみてはいかがでしょうか?
西武線の運用調査もやりたかったのですが、時間がないので今日は断念しました。
投稿: MAKO | 2014年3月22日 (土) 18時45分
本日の池袋線
7019レ 2063F
6811レ 4104F
84レ 10105F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2014年3月22日 (土) 23時12分
クハ2073の
池袋より2個目の通風器も無いんですね。
投稿: 慢性腰痛 | 2014年3月24日 (月) 12時38分
6152Fの広告枠を取り付ける作業が昨日あったようです。
投稿: 通勤準急 入間市 | 2014年3月24日 (月) 20時13分
みなさま、こんばんは。
池袋線の3000系は今のところコンスタントに走っていますので、ぜひご乗車ください。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
アキュームは今のところ大きなトラブルもないようですね。私も近いうちに乗りに行きたいと思います。
> MAKOさん
22日は私は秩父鉄道に行ってましたが、東急4010Fは1722レで見ることができました。10105Fは鉄コンだったですね。戸袋窓が残った6050系はなくなりました。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
そうみたいですね。
> 慢性腰痛さん
投稿: 鈴木やす | 2014年3月24日 (月) 21時18分
3017Fが横瀬に廃車回送されたそうです。
このままでは3009Fも今月中に廃車回送されるかもしれませんね。
その穴埋めは2071F、2095F、2451Fのいずれかが転属してきてもおかしくないでしょう。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月24日 (月) 22時45分
3017Fは3011Fの身代わりに、廃車となるのかもしれません。
3011Fの銀河鉄道999のラッピングは、3月末で終わる予定でした。しかし今年になって、12月末まで延長されています。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2014年3月25日 (火) 00時00分
今月末までに3011Fを除いたすべての3000系は廃車されるでしょうか?
3005F、3007F、3009Fはもうすぐ廃車されそうです。
新2000系の4両をこれ以上池袋線に転属させるのは6両が不足しそうなので無理でしょうね。
新2000系8両固定のどれかを転属させるしかないですね。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月25日 (火) 10時42分
池袋線に転属してくる車両が2095Fだと初めて池袋線所属になるのではありませんか?
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月25日 (火) 10時56分
こんにちは、MAKOです!
西武の3000系、どんどん数を減らしてきています。
1~2編成は、地方私鉄に売却してもいいのでは…。
京浜東北線から房総地区へ転用された209系は、全編成の改造完了までに数年かかりましたね。JR東日本エリアだけでなく、JR東海エリアや、JR西日本の北陸エリアに疎開しても問題はなかったのでしょうか?
投稿: MAKO | 2014年3月25日 (火) 12時32分
池袋線ユーザーさん
まだ2095Fが転属とは限りませんですし、むしろ20000系、30000系のいずれかが行くと思うので反対に新2000系の転属は無い可能性のが高いと思います。
次に旧2000系が廃車の番になるなら反対に池袋線から新宿線へ移る編成のがあるかと思いますが。
2095Fを仮に動かしても、3005F、3007Fが廃車になれば12両不足しますし、だったら2095Fを動かさずそのままにしておくのが効率いいはずですがね。
投稿: 所沢駅近くの住人 | 2014年3月25日 (火) 17時01分
所沢駅近くの住人さんへ
国分寺線の3005F、3007Fと、池袋線の3009Fが今月中に廃車になった場合、車両の動きがどうなるかわかりません。
先程のコメントは仮にこの車両が池袋線に来たらなので、実際何が転属するかわかりません。
申し訳ないです。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月25日 (火) 17時57分
管理人さんこんばんは。
3017Fがこのタイミングで廃車になるのは驚きました。
★池袋線ユーザーさんへ
所沢駅近くの住民さんがおっしゃったように、3017Fの次は3005Fと3007Fが廃車になるかもしれません。
そうすると、38113Fと38114Fが2コテと組んで2000系の運用に就かせ、代わりに6コテは国分寺線に、4コテは38113Fと38114Fの代わりに走らせれば新造されるまではとりあえず間に合うでしょう。
が、新宿線の車両でまだ検査入場していないのがあるので、それらが離脱すると車両不足になりますから、現段階で池袋線への転属はないと思います。
貸出として一時的に、池袋線へ移る可能性はあるのかもしれませんが。
なお、2071Fは1303Fの交換、2451Fは2503Fの転属によって(新宿線の)10両運用が減るのを抑えるためにやって来たハズです。
実際、検査を終えた池袋線の2コテは足りていますし、相互直通の運用が多いので、池袋線・池袋行としての増発はこれ以上できないとも考えられ、相互直通車両の増加で小手指と武蔵丘の留置車両が埋め尽くされてきてます。よって、これから来るスマイルの分を見て、転属はしないのではないでしょうか。
最後にですが、あまり、転属など同じような書き込みをすると、反感を覚える方もいますので、注意したほうがいいと思います。
皆様長々失礼しました。
投稿: 多摩湖線 | 2014年3月25日 (火) 21時06分
今後の導入される新しい30000系の状況によって車両の動きは激しいと思われます。
現時点では転属しそうな車両はまだ全然わからない感じです。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月25日 (火) 21時40分
MAKOも池袋線ユーザーも両方ウゼェ~
死ね!
毎回、毎回、連投してんじゃねえよ!
バ~カ!
投稿: | 2014年3月25日 (火) 23時45分
何度も申し訳ありません。
3005F、3007F、3009Fも廃車されると、何で穴埋めしたらいいかわからない状態かもしれません。
新宿線から池袋線に転属があっても10両固定編成か8両固定編成か新2000系2+8両のどれか1本にしかならないと思います。決してこのような転属があるとは限りません。
あとはあっても同じ車両形式での車両交換ぐらいですね。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月26日 (水) 13時42分
こんばんは、MAKOです!
直接駆動モーターを装備した京葉線・E331系ですが、昨日ついに機関車牽引で長野へ廃車回送されました。やはりトラブルが多かったようですね。
結局、直接駆動モーター装備車は量産されることなく終わりました。
短い間でしたが、お疲れ様でした。
投稿: MAKO | 2014年3月26日 (水) 18時41分
JRの話に入ります。
昨日、京葉線所属のE331系が廃車回送されました。いろいろトラブルが多かったのではないでしょうか。いずれにせよ京葉線はE233系に統一される日が近いでしょう。残ってる209系は武蔵野線に転属されそうです。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月26日 (水) 19時07分
こんばんは、MAKOです!
池袋線ユーザーさん>
京葉線がE233系5Kに統一されるということは、あと1本E233系5Kを新造して209系を武蔵野線に転属させるのですね?
そういえば、東京サマーランドの今シーズンの営業がスタートしましたね。今夏には、また新しいスライダーが登場するらしいです。
私は、今年もまたサマーランドに行きたいです。
みなさんも、サマーランドに足を運んでみてはいかがでしょうか?
投稿: MAKO | 2014年3月26日 (水) 20時29分
MAKOさんへ
明らかなことはわかりませんが、残り1本となった209系は今後武蔵野線に転属する可能性があるとの噂があります。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月26日 (水) 20時41分
MAKOは日本語の解らないチョン
死ね!
投稿: | 2014年3月26日 (水) 21時25分
みなさま、こんばんは。
「3月25日 (火) 00時36分」のコメントはMAKOさんご本人でしょうか? シャレでこういうコメントもあり得ないことはないと思いますので。騙りでしたら削除します。
> MAKOさん
日本語が解らない人に日本語で命令するヒトもいるんだなと思いつつ、...。
本日はこれにて失礼します、済みません。
投稿: 鈴木やす | 2014年3月26日 (水) 21時50分
こんばんは、MAKOです!
鈴木やすさん>
25日の0:36の書き込みは私ではありません。私のニセモノが書き込みをしてきました。ホントに騙りです。見苦しいです。
投稿: MAKO | 2014年3月26日 (水) 22時44分
MAKOの書き込みの方が見苦しいのに、気付かない可哀想な奴。
投稿: | 2014年3月27日 (木) 17時06分
2097Fが運用復帰すると、3009Fは廃車するかもしれません。油断はできません。
3017Fの穴埋めは何が池袋線に転属してくるかが気になります。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月27日 (木) 17時15分
みなさま、こんばんは。
下記コメントを削除しました。騙りです。
*** 引用、ここから ***
こんばんは、MAKOです!
烏山清掃所のBVーE301系(バキューム)、ついに乗りました!吸入装置はモリタ式で、ホースが3本も付いていました。
本来、マニュアルの免許でないと走れません。そんな常識を覆したのがこのバキュームです!
みなさんも、烏山清掃所のバキュームに乗車してみてはいかがでしょうか?
特捜最前線の番組調査もやりたかったのですが、時間がないので今日は断念しました。weepweep
投稿: MAKO | 2014年3月25日 (火) 00時36分
*** 引用、ここまで ***
投稿: 鈴木やす | 2014年3月27日 (木) 22時03分
何度もすみません。
仮に池袋線に転属してくる車両が2095Fなら、車両の動きがおもしろくなってきますね。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月27日 (木) 23時24分
E233系って房総地区にもう転用されたんですか?
投稿: | 2014年3月29日 (土) 10時27分
名無しさん、MAKOさんへ
E233系ではなく、209系です。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月29日 (土) 15時15分
2〜30年後の例えでしょ。
投稿: 洒落でしょ | 2014年3月29日 (土) 16時52分
京浜東北線のE233系ってもう房総の209系を置き換え始めたんだ。
MAKOってどんだけ嘘つきなんだ?
MAKOはさっさと館林の解体場に行って解体されちゃえ!
投稿: | 2014年3月29日 (土) 23時04分
こんばんは、MAKOです!
>池袋線ユーザーさん
昨日の書き込みは私ではありません。私のニセモノが私の書き込みをパクったんですよ。
私は何も悪いことはしていません。
房総地区へ行ったのは209系です。現在京浜東北線で活躍しているのはE233系1Kです。
投稿: MAKO | 2014年3月29日 (土) 23時57分
こんばんは、MAKOです!
>池袋線ユーザーさん
昨日の書き込みは私です。私のホンモノが私の書き込みをパクったんですよ。
でも私は何も悪いことはしていないつもりです。
房総地区へ行ったのはE233系です。現在京浜東北線で活躍しているのは103系です。
投稿: MAKO | 2014年3月30日 (日) 00時03分
こんにちは、MAKOです!
増税まであと2日です。JR東海のTOICAエリアとJR西日本のICOCAエリア、名鉄、名古屋地下鉄、関西私鉄などでは、運賃値上げ後もICカード使用時の運賃は10円単位のままです。関西ではICカード利用率が首都圏に比べれば低いですからね。
また私のニセモノに私の書き込みをパクられました…。もう私、頭が痛くなってきましたわ…。
鈴木やすさん、私のニセモノの書き込み削除、お願いいたします。あと、ニセモノの投稿を禁止してほしいです。ニセモノはホントに見苦しいので。
103系はJR東日本ではすでに全廃となっています。
投稿: MAKO | 2014年3月30日 (日) 12時31分
MAKOとMANKOと20時25分はここから消えて下さい。
荒れる原因で迷惑です。
投稿: | 2014年3月30日 (日) 19時08分
E233系1Kって何?
普通E233系1000番台って書くけど!
投稿: | 2014年3月30日 (日) 19時10分
みなさま、こんばんは。
下記コメントは削除しました。騙りです。
*** 引用、ここから ***
こんばんは、MAKOです!
西武の30000系、どんどん数を減らしてきています。
1~2編成は、地方私鉄に売却してもいいのでは…。
京浜東北線から房総地区へ転用されたE233系は、全編成の改造完了までに数年かかりましたね。JR東日本エリアだけでなく、北館林や、北朝鮮に疎開しても問題はなかったのでしょうか?
*** 引用、ここまで ***
「烏山清掃所のバキューム」といい、209系を北朝鮮に譲渡するお話と言い、なかなか独創的で、良い方向に発展させれば面白い話になるのに、他人をけなすために使ってしまうとは、残念な人だと思います。
投稿: 鈴木やす | 2014年3月30日 (日) 21時04分
みなさま、こんばんは。
3017Fがお亡くなりになるとは、早すぎます。3000系6連も廃車ですか? 2097Fの運用復帰はまだみたいです。
> 池袋線ユーザーさん
L-Trainの2代目は出てこないですね。
> 練馬駅近くの住人さん
騙りコメントは削除しました、遅くなって済みませんでした。界磁チョッパ制御は今では地方私鉄でも中途半端なのかもしれませんね。複巻電動機は保守が面倒というお話もありますし。E331系は、永久磁石の同期電動機や連接台車など、新技術が盛り沢山でしたが、実用化にはならなかったようで残念です。
> MAKOさん
2000系の廃車を始めるとは、上信7000系みたいな電車を増備してほしいなと、思います。電車らしい電車が私は好きです。
> 所沢駅近くの住人さん
> 多摩湖線さん
投稿: 鈴木やす | 2014年3月30日 (日) 21時17分
みなさま、こんばんは。
3017Fが引退するとは、早すぎます。3000系6連も廃車ですか? 2097Fの運用復帰はまだみたいです。
> 池袋線ユーザーさん
L-Trainの2代目は出てこないですね。
> 練馬駅近くの住人さん
お亡くなりになるとは、早すぎます。ご冥福をお祈り申し上げます。
> MAKOさん
2000系の代替も30000系だろ?
> 鈴木やすさん
投稿: 元祖鈴木やす | 2014年3月31日 (月) 00時25分
3月30日、12:31のコメント、見苦しい!
投稿: | 2014年3月31日 (月) 23時28分
みなさま、こんばんは。
お亡くなりになりますか?
> 元祖鈴木やすさん
投稿: 鈴木やす | 2014年4月 3日 (木) 20時53分
みなさま、こんばんは。
下記コメントは削除しました。騙りでしょう。
*** 引用、ここから ***
MAKOとMANKOはここのブログの2大馬鹿だから、さっさと北朝鮮人に拉致されてテポドンと共に日本海に落ちて下さい。
投稿: 20時25分 | 2014年4月 3日 (木) 23時29分
*** 引用、ここまで ***
そんなこと言ってると、騙りのキミは、道路の穴に落っこちちゃうぞ。
投稿: 鈴木やす | 2014年4月 4日 (金) 22時26分
朝青龍が亡くなりました。
投稿: スマトレ | 2014年4月17日 (木) 17時42分
MAKOとMANKOと20時25分とスマトレの4大馬鹿は、MAKOの地元の浜松で公開処刑される事が決定しましたので、ご報告します!
投稿: | 2014年4月17日 (木) 18時31分
みなさま、こんばんは。
下記コメントは削除しました。騙りです。
*** 引用、ここから ***
みなさま、こんばんは。
MAKOとMANKOと20時25分とスマトレの4大馬鹿は、北朝鮮で人民の前で公開処刑される事が決定しましたので、ご報告します!
投稿: 鈴木やす | 2014年4月18日 (金) 23時48分
*** 引用、ここまで ***
投稿: 鈴木やす | 2014年4月19日 (土) 19時22分
みなさま、こんばんは。
嘘は止めましょう。
> スマトレさん
投稿: 鈴木やす | 2014年4月19日 (土) 19時23分
MAKO
二川駅は愛知県の駅なのに、何故静岡県の駅と見なすのか、説明しなさい!
大人のくせに自分勝手な解釈で、ルールを無視した書き込みは迷惑なので、苦情を言います!
これ以上の「静岡ローカルトーク掲示板」への書き込みは辞めてもらいたい!
掲示板のルールを守らないなら、「MAKOのお部屋」に書き込め!
詰石真は許さない!
投稿: | 2014年4月20日 (日) 01時13分
京浜東北線で大破したE233系1000番台は長野で解体予定、MAKOは浜松で解体予定です。
詳細が決まり次第、報告致します。
投稿: | 2014年4月20日 (日) 09時09分
, - 、 ホモダゾー
ヽ/ 'A`)ノ . - 、
{ / 、('A` }ノ アッー
ヽj )_ノ
このブログの常連共&鈴木やす↑
投稿: | 2014年8月22日 (金) 16時55分