14年3月2日、西武・石神井公園駅の6番線も直線に
2014年3月1日(土)・2日(日)と二日連続で、西武・石神井公園駅6番線に前日晩からの夜間滞泊がなかったようですが、2日お昼に、この6番線がまっすぐになっていると気付きました。
1日は、従来と変わらず、先端が北側に曲がっていたと思います。
2月23日(日)が下の写真です。6601レで2番ホームに到着したY514Fが6番線へ入っています。先端がすこし右側に曲がっていると分かると思います。
左端は(<-飯能)32101F+38103Fの4109レです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
3月になりましたが,16日は東横線・副都心線乗り入れから1年が経ちます。最近,東急に乗りませんが,東急で一番好きなのが田園都市線で,いろんな車両があり,一番好きな路線でもあります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2014年3月 2日 (日) 16時50分
芦ヶ久保と横瀬の間で 雪崩が発生したそうです!
投稿: emergency | 2014年3月 2日 (日) 23時01分
みなさま、こんばんは。
田園都市線は一時期は、8500系ばかりでごくまれに2000系、営団は8000系ばかり、なんて時代もありました。最近は、東横線も田園都市線もカラフルになり隔世の感です。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
雪崩でスッキリしたわけではないと思いますが、本日夕方から秩父鉄道への直通が再開したようで、何よりでした。
> emergencyさん
投稿: 鈴木やす | 2014年3月 3日 (月) 21時58分
こんにちは、MAKOです!
北陸新幹線の新型車両「E7系」は現在、各種試験が実施されていますが、今度のダイヤ改正で東京ー長野間の「あさま」に先行投入される予定です。なお、グランクラスについては、当初は座席のみのサービスとなります。
みなさんも、E7系に乗ってみてはいかがでしょうか?
静岡県の航空会社「FDA(フジ・ドリーム・エアラインズ)」ですが、ティーグリーンの機体である8号機が先日、ブラジルの製造工場から静岡空港まで飛行してきました。ティーグリーンの航空機、かっこいいでしょ?
投稿: MAKO | 2014年3月 4日 (火) 12時34分
E7系 乗ってやるから 旅費よこせ
ティーグリーン 機体見たこと ないのだから かっこいいのか わからないでしょ?
投稿: MAKOですね! | 2014年3月 4日 (火) 13時09分
ティーグリーン→グリーンティー→緑茶
緑茶色って静岡の色なんだ
投稿: 飛行機まではいらないなあ | 2014年3月 4日 (火) 14時44分
3017Fが小手指に回送されたそうです。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月 6日 (木) 08時16分
管理人さんこんにちは。
ツイッターの投稿を見ると、3017Fは2097Fと並んで作業庫あたりに留置しているようです。
投稿: 多摩湖線 | 2014年3月 6日 (木) 10時36分
3017Fは廃車されるでしょうか?
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月 6日 (木) 12時07分
こんばんは、MAKOです!
今日は、東横線とみなとみらい線で列車の運用調査を行ってきました!
横浜14:11発 各停 元町・中華街行き 7015F(東メト)
横浜14:12発 特急 TJ川越市行き 10016F(東メト)
乗車(横浜→菊名)
日吉15:26発 各停 新宿三丁目行き(副都心線) 5156F
乗車(日吉→武蔵小杉)
現在は、鶴見線の205系に乗車中です。全線走破及び全駅訪問を目指します!
投稿: MAKO | 2014年3月 6日 (木) 17時21分
2097Fはモハ2197の三菱製VVVF制御装置を、3000系から外した界磁チョッパ制御装置に交換する可能性がありますね。
3017Fはまだ検査期限がありますから、一時的に池袋線に貸し出しの可能性があります。3017Fを廃車にすると、予備車が不足するような気がします。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2014年3月 6日 (木) 17時29分
こんばんは、MAKOです!
夕方は、鶴見線の電車に乗ってきました。1日数本しかない支線もあるので、私は時刻表を確認した上で全線走破及び全駅訪問をしてきました。
今日のうちに全線走破及び全駅訪問を達成できてよかったです!
鶴見線内ですが、古い駅舎が多いです。でも、古くていい感じです。(ホントは自動改札などを導入の上でリニューアルしていただきたいのですが)
また、沿線は工業地帯となっているので、朝夕は大変混雑します。
みなさんも、鶴見線に乗ってみてはいかがでしょうか?
今度は、青梅線と五日市線の全線走破をするつもりです!
投稿: MAKO | 2014年3月 6日 (木) 21時21分
練馬駅近くの住人さんへ
3017Fの方向幕が池袋線仕様に交換されたようです。したがって、池袋線に転属したものと思われます。近年、短期間の8連の貸出の場合は20000系か30000系が使われることが多いので、貸出の可能性は低いです。
2097Fが作業庫近くに移ったようですね。行先表示は三色LEDのままのようで、安心しました。三色LEDもVVVFもそのままの状態で営業に復帰してほしいです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年3月 6日 (木) 21時58分
N2000系未更新車及び9000系大好きさんへ
3017Fは今日、池袋線で営業運転に入ってますか?
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月 7日 (金) 09時41分
管理人さんこんにちは。
3017Fが池袋線へ、38114Fが新宿線へ転属したようです。
南入曽には32106Fらしきがいるようですが、今日は38114Fのみ単独。
32106Fについてはわかりません。
1301Fのときと同じように3017Fも4ドア車と交換して最期は池袋線みたいですね。
投稿: 多摩湖線 | 2014年3月 7日 (金) 10時39分
3009Fも池袋線行きですか?
ちなみに32106F?と38114Fが新宿線に戻るとなると早いですね。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月 7日 (金) 13時19分
池袋線ユーザーさんへ
見ていないので、わかりません。
確かに、32106F+38114Fが新宿線に戻るとなると、早いですね。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年3月 7日 (金) 17時15分
こんばんは、MAKOです!
そういえば、西武グループの伊豆箱根鉄道にも駅ナンバリングが導入されていましたわ!記号は、大雄山線が「ID」で、駿豆線が「IS」です。
私は、昨日の朝に大雄山線の全駅訪問を達成しました!同線の全線走破から数年、ようやく全駅クリアしました!かなり苦労しましたわ、私。
現在、東海・近畿地方のファミマにおいて、大阪の新しいランドマークとなる「あべのハルカス(近鉄・大阪あべの橋駅)」のグランドオープンを記念して、数種類のパン・デザートが発売されています。
私は昨日、地元のファミマで「Fクリームサンド(ピーチホイップ)」を買ってきました。あべのハルカスの高さ(300m)にちなんだ長いパンですわ。300㎜という長さを誇るふんわり生地のパンに、阿倍野区の花である「桃」にちなんだピーチホイップをサンドしました。
明日の朝食はこれで決まりです!
投稿: MAKO | 2014年3月 7日 (金) 20時52分
みなさま、こんばんは。
最近6000系の地上線運用が多いような気がしないでもないです、...。
E7系はなかなか良いと思います、ティーグリーンの飛行機は入間航空祭にも登場すると面白そうですね。今度は横浜方面へいらしたんですね、パワーありますね。鶴見線も五日市線もご無沙汰しております。伊豆箱根鉄道にも行かれたんですか、頑張ってますね。あそこでも駅ナンバリングされるとは想定外でした。
> MAKOさん
さようでございますか。
> MAKOですね!さん
う~ん。
> 飛行機まではいらないなあさん
3017Fと思われる黄色の3000系、今晩は小手指車両基地の飯能方で寝てました、朝は中央あたりで電源オン(白幕)でした。。2097Fはいつもの場所から消えましたがどうなるのか、とても気になります。
> 池袋線ユーザーさん
> 多摩湖線さん
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
> 池袋線ユーザーさん
3000系の制御装置を2097Fへ流用、確かに可能性はありそうですが、そこまでするかなという思いも、2097Fはこのまま廃車とか、...。
> 練馬駅近くの住人さん
32106F+38114Fが新宿線に戻りましたか、池袋線にずっといると思っていました。いろいろ大変です。
> 多摩湖線さん
投稿: 鈴木やす | 2014年3月 7日 (金) 21時59分
こんにちは、MAKOです!
北陸新幹線のE7系が「あさま」に先行投入されたら、私は、絶対同列車を撮影するつもりです!
JR西日本所属となるW7系についても、もうすぐ第1編成が落成する予定です。ただし、E7系とは違い、営業運転開始は金沢開業時となります。
そういえば、この前相鉄線にも駅ナンバリングが導入されていました。記号は「SO」です。
鈴木やすさん、カテゴリに「相鉄線」を追加してみてはいかがでしょうか?
天才子役だった大橋のぞみちゃんが芸能界を引退してもう2年になります。彼女は、9歳の時にアニメ映画「崖の上のポニョ」の主題歌を歌って大ブレークしましたが、中学入学を機に学業に専念、その後の芸能活動を断念しました。彼女は、芸能界引退まで子役を貫いてきましたね。芸能界の将来を担うはずだったのに…
また、昨年3月には初代「のぞみ型車両」であった300系も引退したため、のぞみとのぞみが同じ月に引退、ということになりました。
投稿: MAKO | 2014年3月 8日 (土) 12時30分
3009Fが運用離脱との噂が流れてます。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月 8日 (土) 13時48分
300系「のぞみ」の引退も一昨年3月でした。入力ミスでごめんなさい。
投稿: MAKO | 2014年3月 8日 (土) 15時06分
3009Fも池袋線に転属したらしいです。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月 8日 (土) 20時53分
管理人さんこんばんは。
先ほどはブログへのコメントありがとうございました。
さて、3009Fは池袋線へ転属し、38113F+32105Fが新宿線へ転属しました。
新宿線では国分寺線仕様を除く、3ドア車の撤退が完了しました。
20152Fと20153Fは池袋線から動くことはなかったですね。
投稿: 多摩湖線 | 2014年3月 8日 (土) 21時18分
ありがとうございます。
ついでに32104F+38112Fも新宿線に転属して、逆に2451F+2071Fを池袋線に転属してほしいですね。
30000系の8+2両2本が新宿線に戻るのはあっという間でした。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月 8日 (土) 21時26分
2071Fは池袋線に転属の際に、フルカラーLED化してほしいですね。
2451Fは池袋線に転属した際に、2501F+2503Fか2531F+2533Fか2063Fとの組み合わせを見てみたいですね。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月 8日 (土) 23時45分
今このように車両交換してるのは、近日ダイヤ改正があるからでしょうか?
新宿線に30000系の8+2両2本だと正直意味ないと思います。
38112F+32104Fを新宿線に、2451F+2071Fを池袋線に転属されるのとみられます。
池袋線に所属する新2000系の更新車の全部を早くフルカラーLEDになってほしいですね。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月 9日 (日) 09時50分
池袋線ユーザーさんはなぜ2451Fと2071Fの転属をそんなに強く望むんですか?
6000系の地上運用車両、9000系と10両固定編成が集まりまた30000系の8両と2両もいる事からこれ以上、池袋線に2両、8両編成は反対に不必要なのでは?
むしろ今後は2000系初期車の運用離脱もあれば反対に池袋線のN2000系2両編成が新宿線へやって来る可能性の方が高いですし、新宿線には6000系試作車、2000系初期車がいるので次の廃車候補がいる新宿線に車両が必要な気がします。
6000系試作車は有楽町線、副都心線への誤入線を防ぐために練馬駅の中村橋駅寄りの監視カメラにて識別するために新宿線に転属された車両で池袋方向へ走行が困難なために新宿線にしか使い道がないため次の廃車は6101F、6102Fの可能性もあると思います。
投稿: 2000系 | 2014年3月 9日 (日) 11時00分
2000系さんへ
池袋線に残ってる30000系8+2両を随時、新宿線に転属させてもいいと思います。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月 9日 (日) 11時46分
なぜ随時30000系の転属をさせなきゃならないんですか?
別に今のままでも西武側は問題ないからこの様に動かしてるんだと思うんですが。
投稿: 2000系 | 2014年3月 9日 (日) 17時02分
みなさま、こんばんは。
相鉄にはほとんど縁がないですね、東急乗り入れが始まったら西武にやって来るのか、楽しみです。芸能人を続けることが人として幸せなのか、難しいです。
> MAKOさん
3009Fは昨晩、池袋線で営業運転したかもしれません、今朝は保谷駅24番線にいました。32104F+38112Fは本日も池袋線を走ってました。準急 西武秩父ゆきのシーズンに2451Fが戻ってくると嬉しい気はします。この時期にニュースリリースがないということは西武はダイヤ改正しないのでしょう、車両運用に動きはあると思いますが。
> 池袋線ユーザーさん
20152Fは新宿線に短期間だけいたみたいですね。6連の3000系が新宿に行くと楽しいですが、ないでしょうか。
> 多摩湖線さん
よくは分かりませんが、少なくとも今は、「中村橋駅寄りの監視カメラ」はないんじゃないかと思います。ストーブリーグでヒートアップしないようお願いします。
> 2000系さん
投稿: 鈴木やす | 2014年3月 9日 (日) 18時37分
MAKOさんへ
東急が相鉄と直通開始時には東横線方面からは西武池袋線及び東武東上線とも直通してるといいですね。
その頃でも西武6000系またはそれに代わる新型車両が相鉄まで行ってるといいですね。特に西武線内で快急海老名行き若しくは湘南台行きが見られるかもしれません。
相鉄線内でも飯能行き若しくは西武秩父行きもあったらいいと思います。その場合相鉄線・東横線内は特急で副都心線内は急行で西武線内は快急でしょうね。
相鉄線から西武秩父までの有料特急も作ってほしいですね。
投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月10日 (月) 00時51分
相鉄と東横線の連絡線が完成した時、相鉄の車両は目黒線を経由して、都営地下鉄三田線及び、東京地下鉄南北線、埼玉高速鉄道に乗り入れる予定です。
練馬駅中村橋寄り上り線の監視カメラは、設置した当時、6000系量産車の一部が、東京地下鉄有楽町線ようのATCを積んでいなかったため、ATCを積んでいない車両を地下鉄に入れないよう、指令所で確認していました。地下鉄のATCを積んでいなかった6000系は、スカートに青いSマークと運行番号窓に黄色い板を入れていました。
6101F・6102Fは床下機器の一部が量産車と違ったため、地下鉄有楽町に入らない運用に就いていました。運転席の機器配置の違いや、客ドア位置の違いもあり、副都心線乗り入れ改造を行わず、地上運用専用車となりました。(東武9101Fも同じ)
練馬以東地上線経由で、西武池袋駅には入線可能です。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2014年3月10日 (月) 01時18分
みなさま、こんばんは。
相鉄と直通になれば、小田急との直通もあと一歩。富士山と秩父を結ぶ観光列車もあるかもしれませんね。
> 池袋線ユーザーさん
相鉄は10連が基本なので、6連の南北線・三田線に入るでしょうか。中村橋の監視カメラ、はもうないんでしょうね。
> 練馬駅近くの住人さん
投稿: 鈴木やす | 2014年3月12日 (水) 21時35分
次は6101Fと6102Fが廃車の可能性があるとか書いている奴がいるが、その前に旧2000系が先だろう!
馬鹿馬鹿しい書き込みは止めろ!
投稿: 20時25分 | 2014年3月14日 (金) 19時52分
足臭い
投稿: | 2014年3月14日 (金) 21時50分
最近、東メロの池袋線直通車10133Fが中々入線してきませんね。
投稿: | 2014年3月14日 (金) 21時55分
MAKOとMANKOと20時25分はここから消えてくれ!
お前たちがここを荒らしているんだ!
お前達3大馬鹿のせいで迷惑です。
投稿: | 2014年3月30日 (日) 23時24分
次の廃車は旧2000系とN2000系廃車よりジャカルタインドに輸出、東急8000系 メトロ7000系も向こうで第二の人生送ってる。
投稿: スマトレ | 2014年4月18日 (金) 14時13分
清瀬の部落20時25分は超ウルトラスーパー神様スマトレと正反対だから物凄く物凄く大大大大大大大嫌い!このおじさんいい加減どっか引き取ってくれだから重大事故起こして大破して欲しい!20時25分は客を不快にさせる汚物人間だきゃっはははははははーwwwwwwwwww
静岡の部落MAKOも神様MANKOと正反対だから物凄く物凄く大大大大大嫌い!だから叩き潰してほしい!
東京の恥だぞ あんなゴミ見たくもないね♪
車両で下呂はきまくってやれ!
どうせ練馬駅近くの住人なんて小手指嵐ちゃんクリニックと、同形のゴミ汚物屑プレハブなんだろ!!
あんなゴミはMAKOですね!と正反対だ!!
ゴミ屑プレハブ池袋線ユーザーと鈴木やすは京葉線の東京駅地下ホームに130キロで突っ込んでグシャグシャになってしまえー
わっはははははははーwwwwwwwwww
という事で統合失調症はおとなしく寝ろと(誰かが言ってんぞ)
自分で自分に対して消えろとか言ってるやつ初めて見たわwww
投稿: NEC PersonalのVALUESTAR 上位モデル | 2014年9月10日 (水) 11時47分