« 14年4月5日と最近の西武池袋線 | トップページ | 大雪だった14年2月8日の西武池袋線 »

2014年4月 6日 (日)

14年4月5日・6日の西武、1249Fが多摩川線へ、1253Fが多摩川線から

2014年4月5日(土)・6日(日)の西武線、見ただけです。

4月5日、1249Fが多摩川線へ


4月5日朝6時前、所沢駅6番線に1249F+263Fが寝ていました。

お昼の出発まで、1249Fの隣をいろいろな車両が通り過ぎました。3009Fも(5217レ)。



2014年4月5日、所沢、5217レの3009Fと多摩川線への発送を待つ1249F。


2014年4月5日、所沢、5217レの3009Fと多摩川線への発送を待つ1249F。

所沢駅の発車は12時10分頃だったと思います。新秋津~所沢間で待っていたら12時13分頃の通過でした。この写真の後、1249F+263Fは速度が非常に落ちましたが、また加速し新秋津駅へ向かって行きました。



2014年4月5日 12時13分頃、1249F+263Fの新秋津ゆき回送列車。


2014年4月5日 12時13分頃、1249F+263Fの新秋津ゆき回送列車。

EF65-2034に牽引された1249Fは13時47分に、新座貨物ターミナル駅へ発車。

263Fは14時0分に発車し西武へ戻りました。



2014年4月5日 14時0分、新秋津、JRから西武へ戻る263F。


2014年4月5日 14時0分、新秋津、JRから西武へ戻る263F。

4月6日、1253Fが多摩川線から


4月6日(日) 10時33分、EF65-2063に牽引された1253Fが多摩川線からJR新秋津駅へ到着。



2014年4月6日 10時33分、新秋津、到着するEF65-2063+1253F。


2014年4月6日 10時33分、新秋津、到着するEF65-2063+1253F。

263F+1253Fは所沢駅6番線へ13時3分頃に到着。

6番線の飯能方に「貨物」という停止目標が線路脇に立っていましたが、停車位置はそれとは無関係でした。


小手指駅3番ホームへは14時4分着。すぐに車両基地へ入りました。

「『あの花』ラッピング電車」が秩父鉄道直通列車へ


4月5日(土)の2002レが(<-飯能)4015F+4005Fでした。4005Fは西武鉄道が言うところの「『あの花』ラッピング電車」です。



2014年4月5日、仏子、4005F+4015Fの2002レ。


2014年4月5日、仏子、4005F+4015Fの2002レ。

4月5日の2004レは(<-飯能)4001F+4019Fでした。

6日は、1001レが4001F+4019F、1003レが4015F+4005Fだったようです。

2541Fが多摩湖線に


数日前から2541Fが多摩湖線に入っているとのことで、4月6日(日)朝に見に行きました。

下の写真は、右が2541Fの6023レ、左が1251Fの6024レ、



2014年4月6日、萩山、右が2541Fの6023レ、左が1251Fの6024レ、


2014年4月6日、萩山、右が2541Fの6023レ、左が1251Fの6024レ、

ほかに、1257Fが6026レなど、1259Fが6025レなどでした。


真っ白のN101系4連1本は6日午後早朝もまだ小手指車両基地の飯能方に残っていました。

6155Fの車体広告・HMは解除


これまで“「NACK5 25周年」×「西武鉄道100年」のラッピング電車”だった6155Fの車体広告・ヘッドマークは数日前には取り外されました。



2014年4月6日、石神井公園、6802レの6155F。


2014年4月6日、石神井公園、6802レの6155F。

|

« 14年4月5日と最近の西武池袋線 | トップページ | 大雪だった14年2月8日の西武池袋線 »

コメント

6155F、先週月曜日に見たときは、NACK5のラッピングはまだあったので、3月いっぱいで終了となったようですね。非常に寂しいです。
戸袋窓のない6155FのNACK5ラッピングは、期間限定となりましたね。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年4月 6日 (日) 21時16分

本日所沢駅で新101系の甲種輸送を見かけましたが、5番線の池袋よりで黄色い線からはみ出て撮影している馬鹿者が数名いました。
こういう奴らは、MAKOとMANKOと20時25分達と一緒に館林の解体場でバラバラにされて、この世から去って下さい。

投稿: | 2014年4月 6日 (日) 23時07分

日曜日,下落合でフルカラーのN2000系を見ましたが,何と2095Fでした。N2000系のフルカラーで編成番号なしは2059F,2065F,2095Fのイメージがあります。慣れました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2014年4月 7日 (月) 06時49分

6151F~6155Fと9000系の今の姿が地味すぎます。
6000系のステンレス車も含めて早く車体と内装を大改造してほしいですね。
新2000系更新車と同様に戸袋窓の廃止、裾仕切り板設置、LED照明・座席交換、17インチ液晶ディスプレイ設置、6000系に関してシングルアームパンタグラフに交換、9000系はフルカラーLED化が挙げられそうです。
それが全車両改造が3年ぐらいで済んでいいとも。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年4月 7日 (月) 10時21分

付け足し

6156F~6158Fも上記と同様に改造してほしいです。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年4月 7日 (月) 12時51分

メトロ有楽町線・副都心線・東急東横線運用情報によると、6155FのNACK5ラッピングは、3月いっぱいではなく、先週金曜日までだったようです。大変失礼いたしました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年4月 7日 (月) 14時29分

N2000系未更新車及び9000系大好きさんへ

戸袋窓を埋め込んだ車両は今後、新2000系更新車と6156F~6158Fと同様に改造するでしょうか?

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年4月 7日 (月) 14時50分

自分の希望なんか書いても叶わないぞ!

投稿: | 2014年4月 7日 (月) 16時15分

池袋線ユーザーさんへ
それはわかりません。
9000系のフルカラーLED化とLCD設置、裾仕切り板設置には賛成できますが、完全な戸袋窓廃止には賛成できません。私は6151F~6155Fと9000系の今の外見にだいぶ慣れてきました。本当は戸袋窓があるのが一番いいのですが…。
個人的には9105F以外の9000系にもスタンションポールを設置し、座席がまだバケットシートになっていない9103Fと9107Fも座席をバケットシートにしてほしいです。
しかし、それよりもサハ9704の海側方向幕が故障で白幕になっているのを先週月曜日に確認したので、それをいち早くどうにかしてほしいです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年4月 7日 (月) 16時41分

戸袋窓ある方が乗り降りには便利だけど
あんなことするならいっそ埋めた方がすっきりする。
ああなったからには埋めて欲しいけど、アルミ ステンレスは腐食無いからその必要ないし、面倒だからどうかなあ?
アルミ車は、ガラスの代わりに車体外板と平面になるようなプラスチック板か何かはめ込んで、パテで凹凸きれいに埋めて塗装しちゃうという方法もとれるかもね。溶接無い分ラク。
ステンレスも戸袋部分の銀色塗装ありきなら同じ方法とれるかな?
でもやっぱりどっちも継ぎ目わかるだろうな。
思いきって全体のデザイン一新してラッピングするのが一番いいかも。例えば昔のツートーンのように窓部分に帯をもってくるとか。

内装はあのままでもいい。そこに金かけるなら正直、変な戸袋窓何とかしてほしい。

投稿: 戸袋窓の未来? そんなコト 社員じゃなきゃわからないでしょ | 2014年4月 7日 (月) 17時21分

6日 (日) 23時07分の書き込みはなんだ。

お前みたいにルールのない奴がこの世から去ればいいんだよ。

投稿: 20時25分 | 2014年4月 7日 (月) 20時47分

みなさま、こんばんは。

真っ白のN101系4連1本は6日午後もまだ小手指車両基地の飯能方に残っていた件を、早朝に残っていた、に変更しました。

昨日午後は手前に気を取られて未確認でした。

今朝は見えなかったです。

投稿: 鈴木やす | 2014年4月 7日 (月) 21時56分

20時25分
お前こそ同じような書き込みしてるくせに、人の事を言うな!
20時25分とMAKOとMANKOはさっさと北朝鮮に拉致されろ!
お前の質問なんか誰も興味なし!

投稿: | 2014年4月 7日 (月) 23時34分

友人の西武新宿線某駅員に聞きましたが、9000系と6000系アルミ車の戸袋窓は塞ぎ板を入れてパテと接着剤で固定されているそうです。仮の姿ではなく、防水対策を行った最終型です。
9000系はともかく6000系はアルミ車にしても、ステンレス車にしても溶接が難しく、武蔵丘工場ではできないでしょう。
6000系ステンレス車とN2000系未更新車も、同様な姿になる可能性は高いようです。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2014年4月 7日 (月) 23時44分

とにかくあれの処置は日本一ダサい。

投稿: 美的感覚の欠如 | 2014年4月 8日 (火) 07時13分

6000系ステンレス車と9000系と新2000系は逗子の総合車両製作所で、6000系アルミ車は山口県下松市の日立製作所で大改造してほしいですね。

ちなみに京王8000系は8713F+8813Fが10両貫通編成化および大改造行ってるそうです。LED照明、17インチ液晶ディスプレイ設置、制御装置の更新も行われるか気になりますね。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年4月 8日 (火) 09時21分

大改造はいらない。見苦しくさえなければ。MAKOファミリーのように。
シングルアームパンタ?2000のが地下区間で使えればもうすぐだね、発生品。
3年じゃ無理でしょ。

投稿: | 2014年4月 8日 (火) 14時07分

また池袋線ユーザーは自分の希望を書き込んでいる。
そんな事は西武鉄道に直接言ってくれ!

投稿: | 2014年4月 8日 (火) 14時54分

ふぁーの戦い

投稿: | 2014年4月 8日 (火) 17時04分

>友人の西武新宿線某駅員に聞きましたが、9000系と6000系アルミ車の戸袋窓は塞ぎ板を入れてパテと接着剤で固定されているそうです。仮の姿ではなく、防水対策を行った最終型です。
なんで駅員が車両改造の事話せるんですかね
しかも走ってない新宿線だなんて

見れば分かるけどあれはカラスの裏側に不透明シート貼っただけ
ホームから見れば隅にガラスメーカーの刻印が残ってる
もちろんパテなんて無いし

投稿: | 2014年4月 9日 (水) 01時34分

誤 カラスの裏側に不透明シート
正 ガラスの裏側に不透明シート

投稿: | 2014年4月 9日 (水) 01時35分

僕の友人は、池袋線沿線に住み、所沢乗換で新宿線某駅に通勤しています。
最初は池袋線某駅に勤務し数駅(新宿線を含む)を経て、車掌(新宿線、池袋線)、運転手(池袋線、新宿線)と進み、現在新宿線某駅に勤務しています。
その過程で、他部所に移った知り合いもいます。車両検修に移った知り合いもいると思います。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2014年4月 9日 (水) 06時20分

なぜ1261Fが池袋線で試運転しているか意味不明です。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年4月 9日 (水) 12時03分

練馬駅近くの住人さんの説明は怪しい。

去年も秩父夜祭り前に「最新の30000系を投入しないと、車両不足になりそうです」と書きながら、実際にはそんな事無かったし!

投稿: | 2014年4月 9日 (水) 14時03分

練馬駅近くの住人さん
じゃあ、何処をどのように防水対策を行ったのか、その西武鉄道の職員に詳しく聞いてその結果をここに投稿してくれませんか?

投稿: | 2014年4月 9日 (水) 14時07分

練馬駅近くの住人さんのコメントは「思います」だから、信憑性が低いのではないでしょうか?

投稿: | 2014年4月 9日 (水) 16時15分

こんばんは、MAKOです!
ここで新幹線のお話を!

先日、神戸市の川崎重工業で、北陸新幹線の新型車両であるJR西日本の「W7系(Type-W7)」が完成しました。JR西日本が報道陣に公開しました。
JR東日本のE7系と共同開発されました。

第1編成の編成番号はW1だそうです。12両編成のうち6両が輸送船に積み込まれ、石川県の白山総合車両所へ向かいます。

開業までの間、整備や試験走行が行われます。


「W」の記号が付く車両が初めて登場しましたね。今後のJR西日本の新型車両にも影響を与えそうです。

投稿: MAKO | 2014年4月 9日 (水) 21時43分

みなさま、こんばんは。

戸袋窓の閉鎖は、車内側については、練馬駅近くの住人さんのおっしゃる通りかもしれません。車外側は窓ガラスの裏にシートを貼った可能性は高いでしょう(ガラスの銘柄マークさがしてみます)。

詮索する人は無視するか、詮索されることは書かないか、で対応をお願いします。
 > 練馬駅近くの住人さん

本日はこれにて失礼します、済みません。

投稿: 鈴木やす | 2014年4月 9日 (水) 21時55分

練馬駅近くの住人さん
新宿線某駅の駅員ってどこの誰ですか?
まぁ、どうせ嘘だから答えないだろうけど。
人に聞いた事ばかり書かないで、自分で見た事を書いてくれませんか?

投稿: | 2014年4月 9日 (水) 23時23分

自分のニックネームも明かさない(明かせない)人(人々)に、そんな大事な事実を明かす事はできません!

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2014年4月10日 (木) 07時50分

そんな事を言ってるならば、ここには書き込めないな!
不特定多数の人間が見ているのだから。
去年の秩父夜祭りの前に書き込んだことなんか、有り得なかったじゃないか、いい加減な書き込みは辞めろ!

投稿: | 2014年4月10日 (木) 10時32分

練馬駅近くの住人は何時も某駅職員でごまかしているから、信憑性が無い!
きちんと根拠を見せて見ろ!
根拠が無いから明かせないんだろ!

投稿: | 2014年4月10日 (木) 10時35分

練馬駅近くの住人
9日1時34分の指摘に対して否定するならきちんと説明しろ!
説明できなければ、練馬駅近くの住人は嘘を堂々と書き込む奴だと判断する。
貴様の書き込みに対して指摘されたら、きちんと解答してみろ!

投稿: | 2014年4月10日 (木) 10時40分

名無しと匿名との違いって何?
いずれも誰か特定できるわけではない。
匿名のニセ者も申告なければ本物の匿名?
あーわかんない。つーか意味ない。

あと、書き込んだ内容に自信があるなら押し付けがましいアリバイ説明は要りません。

投稿: 名無し | 2014年4月10日 (木) 12時33分

みなさま、こんばんは。

6155FのNACK5コラボ車体広告、結構 長かったですね。5日の6155Fはスッピンでした。今度は、武蔵野鉄道の昔の電車を模した本当のラッピング電車を9000系あたりでやってくれると面白いですが、...。赤電の9000系も良いかも。サハ9704は良くないですね、西武鉄道が国鉄化してるわけではないでしょうが。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

白色対応LEDの車両はだいぶ増えました。2045Fも同じタイプですね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

6000系・6050系をライオンズカラーにするのも良いと思います。1261Fは機器の不具合があったのではないかと想像しておりますが、もしかすると、何かの撮影の都合かもしれないけれど、そこまでやらないでしょうか?
 > 池袋線ユーザーさん

今の姿はちょっとヘンですね。
 > 戸袋窓の未来? そんなコト 社員じゃなきゃわからないでしょさん

特急車の車体広告よりはマシだとは思います。
 > 美的感覚の欠如さん

まあ、そう熱くならずに。
 > 20時25分さん

北陸新幹線の車両は、塗装が微妙ですが、スタイルは良いと思います。「W」は、「E」がいるからそうしたまでで、在来線への波及はないような気はします。
 > MAKOさん

名前がないのが「名無し」なのかもしれないし、「名無し」というのはニックネームなのかもしれないけれど、名前があるけど明かさないのが「匿名」ではないかと。
 > 名無しさん

投稿: 鈴木やす | 2014年4月11日 (金) 21時47分

練馬駅近くの住人は嘘つきのようです

投稿: | 2014年4月15日 (火) 13時08分

新宿線に6051F1編成でいいから欲しい。20107F20108F返却で20101F20103F返して欲しい。

投稿: スマトレ | 2014年4月15日 (火) 20時12分

スマトレも池袋線ユーザーと一緒で、自分の願望を書き込んで欲求を満たしている鉄ヲタのようです。

投稿: | 2014年4月15日 (火) 21時05分

みなさま、こんばんは。

6151Fの新宿線ゆきは難しいと思いますが、20101F・20103Fはそのうち戻るかもしれませんね。
 > スマトレさん

投稿: 鈴木やす | 2014年4月15日 (火) 21時24分

池袋線20000系20101F
20103F
8両
20151F
20152F
20153F
20158F
新宿線
20102F
20104F
20105F
20106F
20107F
20108F
8両
20154F
20155F
20156F
20157F

投稿: スマトレ | 2014年4月16日 (水) 12時07分

スマトレさんへ

6151Fは過去に一度新宿線へ貸し出しされた事はあります。
ただ、転属はないと思います。
6113Fも過去に貸し出しされた実績はあります。
また9000系も9101F〜9104Fは新宿線所属経験ありで9105F〜9107Fは貸し出しで新宿線走行はあります。
6000系も6101F6107F、6112F、6115F〜6117Fは新宿線所属になった経緯はあります。
2451F〜2455Fも元は新宿線所属車両でした。
また20000系も20158F以外は新宿線所属になった経験があります。

投稿: 新宿線ユーザー | 2014年4月16日 (水) 18時04分

6013Fなんて新宿線貸し出しされたことなんて無い、何かの間違いでは。

投稿: スマトレ | 2014年4月16日 (水) 18時27分

スマトレも、ここの3大馬鹿に仲間入りか?

投稿: MANKO | 2014年4月16日 (水) 20時45分

みなさま、こんばんは。

20000系は動きが頻繁なのでたまにまとめとかないと忘れちゃいますね。
 > スマトレさん

けっこう、動きがありましたね、私は覚えてないです(知らないです)。
 > 新宿線ユーザーさん

そういう言い方って、ないんじゃない。
 > MANKOさん

投稿: 鈴木やす | 2014年4月16日 (水) 21時55分

スマトレさんへ

1日限定の貸し出しなんで見た事ある方自体があまりいないと思います。

投稿: 新宿線ユーザー | 2014年4月16日 (水) 22時37分

20106Fが新宿線に復活は何年ぶりだ?

投稿: スマトレ | 2014年4月17日 (木) 12時13分

何年振りでも良いじゃん!

投稿: | 2014年4月17日 (木) 16時25分

今度のダイヤ改正池袋線
休日池袋発、拝島行き一時間1本づつ
新木場発 拝島行き2本
元町中華街発拝島行き2本

限定運転川越祭りの時飯能発 本川越行き一時間1本づつ。

投稿: スマトレ | 2014年4月17日 (木) 17時39分

スマトレ、MAKO、MANKO、20時25分
共通点は、一般の鉄道ファンとはかけ離れた考え方
4名とも知的障害者で確定!

投稿: | 2014年4月17日 (木) 18時27分

駅のメロディーを変えよう池袋線はよしとして、新宿線の駅のメロディー変てくれJPOPにそれか池袋線の駅と同じメロディーに。

投稿: スマトレ | 2014年4月18日 (金) 12時59分

みなさま、こんばんは。

1日だけだと出会わないことはありそうですね。
 > 新宿線ユーザーさん

そんなに池袋線暮らしが20106Fは長かったですか、確かにそうかも。池袋線から拝島線への直通はないと思います。池袋線と新宿線とで駅の発車メロディーは違いましたか?
 > スマトレさん

投稿: 鈴木やす | 2014年4月19日 (土) 19時30分

池袋線と新宿線の駅のメロディー違う国分寺線は池袋線の駅のメロディー乗って見れば分かる。上井草はガンダム高田馬場はマルコメ味噌のCMソング山手線の高田馬場は鉄腕アトム、中央線三鷹はめだかの学校。

投稿: スマトレ | 2014年4月19日 (土) 20時42分

MAKO
京浜東北線で大破したE233系が浜松で何故解体されるの?
きちんと説明出来ないなら、これからは書き込むな!東日本が東海に解体を頼む訳ない!
解体されるのは
MAKO
MANKO
20時25分
スマトレ
こいつらだ!
詰石真の大好きなプリキュアも、同じ事を思ってるに違いない!

投稿: | 2014年4月19日 (土) 23時37分

MAKO
二川駅は愛知県の駅なのに、何故静岡県の駅と見なすのか、説明しろ!
自分勝手な解釈してルールを無視する書き込みなんかするなら、「MAKOのお部屋」に書き込め!
貴様の書き込みは見苦しい!

投稿: | 2014年4月20日 (日) 00時57分

西武池沼線 停車駅
沼袋ー哲学堂ー落合南長崎ー池袋

投稿: スマトレ | 2014年4月20日 (日) 08時24分

京浜東北線で大破したE233系は長野で解体予定で、MAKOは浜松で解体予定です。
詳細が決まり次第、報告致します。

投稿: | 2014年4月20日 (日) 08時57分

2014年4月20日 (日) 08時57分の名無しさんへ
E233系はともかく、MAKOは浜松のどこで誰(どこの業者)が解体するのか教えていただこうか?日時もな。解体予定があるんだろ?
いろいろ言われてるけど、MAKOって機械じゃないだろ?人間だろ?人間を解体するのか?

投稿: いつ解体されるの? | 2014年4月21日 (月) 20時47分

俺の予想じゃ、浜松工場の一般公開の時?

投稿: 元祖20時25分 | 2014年4月22日 (火) 20時49分

みなさま、こんばんは。

私は音楽関係の記憶力はダメです。池沼線、LRTで作ってくれると嬉しいです。
 > スマトレさん

大破した車両をわざわざ長野まで運んで解体するものでしょうか?
 > いつ解体されるの?さん

そういう予想をしてるんだ。
 > 元祖20時25分さん

投稿: 鈴木やす | 2014年4月26日 (土) 18時14分

そういう予想をしてるよ。

投稿: 元祖20時25分 | 2014年4月27日 (日) 19時57分

みなさま、こんばんは。

あなたみたいな人には、命は預けたくないです、...。
 > 元祖20時25分さん

投稿: 鈴木やす | 2014年5月 5日 (月) 19時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 14年4月5日・6日の西武、1249Fが多摩川線へ、1253Fが多摩川線から:

« 14年4月5日と最近の西武池袋線 | トップページ | 大雪だった14年2月8日の西武池袋線 »