« 14年7月26日と最近の西武線 | トップページ | 14年8月2日と最近の西武線、見ただけ »

2014年7月30日 (水)

14年7月27日、JR東日本の蓄電池駆動電車に乗って来ました

2014年7月27日(日)は、JR東日本の烏山線へ行き、同社の蓄電池駆動電車 EV-E301系電車「ACCUM」を見て来ました。


大金~小塙間を走る1329M列車のEV-E301系です。奥の烏山方のEV-E301屋根上に載っているパンタグラフはたたまれています。



2014年7月27日、大金~小塙、EV-E301系の1329M。


2014年7月27日、大金~小塙、EV-E301系の1329M。

大金駅で交換する、EV-E301系の1332M(左)と、キハ40系2連の331D(右)です。



2014年7月27日、大金、EV-E301系の1332M(左)とキハ40系2連の331D(右)。


2014年7月27日、大金、EV-E301系の1332M(左)とキハ40系2連の331D(右)。

宝積寺駅3番ホームから見える、架線です。停車中にEV-E301の2基の集電装置が接する区間のトロリ線は二重になっていました。

通常のトロリ線を単に横に2本並べて上からネジ止めしているだけに見えました。



2014年7月27日、宝積寺、3番ホーム(7番線?)の架線。


2014年7月27日、宝積寺、3番ホーム(7番線?)の架線。


2014年7月27日、大金駅近く、お店の入り口にかかったACCUM登場を祝う旗。


2014年7月27日、大金駅近く
お店の入り口にかかったACCUM登場を祝う旗。

ACCUMを歓迎する旗が、大金駅近くのお店や民家に多く下がっていました。

宇都宮駅や宝積寺駅には、ACCUMを紹介する展示もありました。


私が訪れた7月27日(日)はどの列車も乗客が多く、空席がないときも多かったです。

しかしACCUMの登場と同時の今年3月のダイヤ改正で、午前と夜間で1往復ずつ列車が廃止されました。

資本主義社会なんですから正々堂々と利益を上げれば良いのにとは半ば冗談ですが、もっと積極的にローカル線を運営してほしいと思います。


27日はお昼から強い雨が降る天気で、電化区間を走る姿や、烏山駅でのお姿を見ることができませんでした。

また行きたいと思います。

なお8月13日(水)は検査のためACCUMは運転されないと掲示されていました。

|

« 14年7月26日と最近の西武線 | トップページ | 14年8月2日と最近の西武線、見ただけ »

コメント

水曜日,池袋に行く用事があり,踏切で20152Fのラッピングを見たほか,2083F+2453Fの急行池袋行きも見ました。また下落合では2451Fと旧2000系6両も見ました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2014年7月31日 (木) 06時28分

管理人さんこんばんは。


構ってさんの多摩湖線は偽物です。てか、証拠もないし、それを提示すらせずにウソを書き続ける投稿は見飽きた。

8月10日は全日本プロレスが西武ドームでイベントを行うということで、スタジアムエクスプレスが運転されるようです。


今年はレッドアローを使った臨時が多いですね。新宿線は日中なんかはほぼ空気輸送状態だけにそれだけ、運営面で厳しいものがあるからでしょう。

投稿: Tamaco_Line | 2014年7月31日 (木) 23時38分

>Tamaco_Line

構ってさんはスマトレだろ、え?

投稿: 通リ菅リ | 2014年8月 1日 (金) 01時45分

違う、構ってさんは…さん なんて付ける必要ないか、は管理人

投稿: 東急金玉皮線とはひどい | 2014年8月 1日 (金) 09時49分

所沢10:09発、急行池袋行きが9103Fでした。現在、乗車中。

投稿: | 2014年8月 1日 (金) 10時12分

事情通から聞いた話によると、今年の30000系は池袋線に投入される

国分寺線の3000系の6コテ置き換え用は新宿線2000系の6+4から捻出されるが……、
単純に池袋線の20000系の10コテが新宿線に転属するのではなく、同線の2000系8連2本が転属する見込み

池袋線から転入してきた2000系で、まず38113Fと38114Fが8コテの運用から離脱。その後、保留となってる32105Fと32106Fを復帰させてコンビを組んで10コテの運用に入り、これで2000系の6+4を2本捻出。

6コテが3000系の置き換え用として国分寺線に、残った4コテは2本を組み合わせて8連として新宿線で使い、捻出した新宿線の8コテ(現段階では転属する形式は未定)を池袋線に転属させる模様

投稿: 最新・ウラ情報!! | 2014年8月 1日 (金) 21時00分

YouTubeに90〜92年に、外人さんが撮られた西武やJRなどの動画があるのご存じですか?
なかなか興味深いので是非見てください

投稿: 通勤特快 奥多摩 | 2014年8月 2日 (土) 13時35分

>最新・ウラ情報!!のヒト
最後の部分、新宿線から池袋線に転属する8コテが2000系だとしたら、30000系10コテが2本池袋線に入った時点で池袋線の2000系8コテを新宿線に2本やる必要無くね?1本でよくね?更新車ガラミと言いたいのか?
とりあえず32105+32106今日小手にいたぜ

投稿: アホがこだまする | 2014年8月 2日 (土) 18時23分

ウラ情報がガセだとしても、30000系は池袋線に投入しても、新宿線に20000系を転属してほしくない

投稿: | 2014年8月 2日 (土) 20時25分

今後のダイヤ改正のことも踏まえて、
両数の見直しによっては、
N2000系8+2、30000系8+2を新宿線に集結させて、20000系および30000系10コテを池袋線に集結させる可能性もあるでしょう。

投稿: その後の動向は? | 2014年8月 3日 (日) 12時35分

池袋の2+8を新宿線に集めたら6000系入れても10連足りなくねーか?

投稿: それはないね | 2014年8月 3日 (日) 15時36分

みなさま、こんばんは。

下記コメントは削除しました。騙りです。
  *** 引用、ここから ****
管理人さん、お久しぶりです
ツイッターなどによりますと、池袋線の2000系8+2と新宿線の20000系10コテで大規模トレードするみたいですね
当然のことながら、1編成だけでなく総がえになりますので、今からワクワクしてます
投稿: 多摩湖線 | 2014年7月31日 (木) 19時39分
  *** 引用、ここまで ****

投稿: 鈴木やす | 2014年8月 6日 (水) 22時25分

みなさま、こんばんは。ご無沙汰しております、申し訳ありません。

20152Fはカラフルで、あれはあれでなかなか良いですね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

西武ドームでプロレスイベントとは珍しいですね、いつもとは一味違うお客さんで賑わうでしょうか。深夜の特急秩父延長は期間が延びましたが、狙いは地元客みたいです。新宿線との直通は、秩父観光振興への協力姿勢のアピールもあることと想像しております。
 > Tamaco_Lineさん

知らなかったですが、そういうものは、どう探せばよろしいでしょうか?
 > 通勤特快 奥多摩さん

投稿: 鈴木やす | 2014年8月 6日 (水) 22時26分

例えば、YouTubeのトップページで
kiyose
とアルファベットで検索すると、91年2月の清瀬駅が映ります。

投稿: 通勤特快 奥多摩 | 2014年8月 7日 (木) 14時32分

みなさま、こんばんは。

了解です、案外、単純ですね。
 > 通勤特快 奥多摩さん

投稿: 鈴木やす | 2014年8月12日 (火) 18時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 14年7月27日、JR東日本の蓄電池駆動電車に乗って来ました:

« 14年7月26日と最近の西武線 | トップページ | 14年8月2日と最近の西武線、見ただけ »