14年10月11日と最近の西武線、見ただけ
2014年10月11日(土)と最近の西武線、見ただけです。
新宿線の2093Fが池袋線に
これまで新宿線で走っていたN2000系8両固定編成(車体更新車・白色LED)が10月10日(金)に池袋線に来ていました。
ツイッターへの皆さんの投稿によると、9日(木)夕方は新宿線にいたようですが、10日(金)午後には池袋線にいた模様。
私も10日の5513レで見ていました。
下の写真は11日に池袋線5423レを走る2093Fです。
10月6日朝は台風で渋谷ゆきが多発した模様
10月6日(月)朝は台風18号が関東地方を通過。8時ころも西武池袋線はほぼ定時で運転していたようですが、東京地下鉄副都心線は急行運転と東上線との直通を中止。
西武から東横線へ直通の急行は各停 渋谷ゆきで運転されたようです。
最初に西武から東横線へ直通する6802レは武蔵小杉ゆきで運転されてました。
期間限定で西武秩父ゆきとなっている4209レも、やや強い雨が降る池袋駅をほぼ定刻の7時53分に、秩父ゆきで発車していきました。
この後 乗車した、副都心線・池袋駅 8時8分発の各停 渋谷ゆきは36M運用の西武6155Fでした。
所定で池袋8時5分発の急行 元町・中華街ゆきが36M運用(西武線内 3704レ)ですから、3分ほどの遅れ。
なお翌 7日朝は、通常は夜間滞拍車がいる清瀬駅の引き上げ線と4番ホームに、早朝に回送で車両を送り込んだり、1番列車前に飯能~仏子間で回送1往復があったり、動きが怪しかったです。
10月7日お昼の新宿線2332レが6102F
いつもは(N)2000系4+6連が走る新宿線のお昼の2332レですが、10月7日(火)は6102Fでした。
前面右上のマグサインが目立ちます。
池袋駅リフレッシュ工事の事務所が電留線脇に、分岐器交換には深慮遠謀が?
池袋駅の電留線の外側は崖になっていて、下には変電所など西武鉄道の用地になっているのですが、その空き地に、池袋駅リフレッシュ工事の事務所ができていました。
擁壁にはパイプで矢倉が組まれています。駅構内へ直接 入れるようにするのでしょうか。
7番ホーム方の電留線を出す分岐器を交換する工事が始まっていますが、組み立てられている交換用の分岐器の枕木は薄汚れていて中古品と思われます。分岐器を取り替えるなら、普通は新品を入れるので枕木もピカピカのはず。単に分岐器を交換するだけではないのかもしれません。
京阪の広告が西武線内に
東武と比べると他鉄道会社の広告が少ない傾向を感じる西武ですが、10月10日に、京阪の車内中吊り広告が出ていることに気付きました。
池袋駅構内の壁にポスターもありました。
今回の京阪の広告はコミカルで、京都へ行こうと思う人はいるでしょうか。京阪に乗ろうと思う人はいるかもしれないと思いつつ、意図がイマイチ不明でした。
左のように貼られると、これもイイかなと納得しました。
9000系の1本を京急塗装にしましたから、他の編成は、関西私鉄の塗装にすると面白いかも。
1年ほどそれを続けた後は、海外の鉄道とか。
10月6日(月)
狭山ヶ丘 05:19 側線9103F
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)20153F?
清瀬 05:40 引き上げ線6105F(?) 4番線東急5165F
保谷 05:47, 4番線6000系 5番線2077F? 21番線6050系 23番線38112F
石神井公園 05:52, 6番線3011F
5107レは20152F、5203レは3009F。
5206レは20151F。
6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6151F・9102F、3104レは池袋06:30着。
1レは10111F。
6802レ(20M)は武蔵小杉ゆき、6158F。
4209レは秩父ゆき、池袋07:53発、32102F+38104F。
10月7日(火)
狭山ヶ丘 05:19 側線32103F+38105F
所沢 05:32 電留線(E)6113F (W)20151F
清瀬 05:40 2番線→引き上げ線6114F 4番線東急5152F(パンタ上→下)
保谷 06:02, 4番線6117F 5番線20158F 21番線6111F 23番線2083F
石神井公園 06:08, 6番線38112F
仏子~元加治 04:48, 上り回送(幕車)。3102レは9102F。
小手指車基 05:21, 6114F出庫し駅1番ホームへ、西所沢 05:28. 4番線6114F上り回送通過。
5107レは3009F、5203レは20152F。
5851レは3011F。
6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6151F・9104F。
1レは10103F。
EH500がきっと単機で池袋を06:33に田端方向へ通過。
10月8日(水)
狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2097F
所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番線東急5160F
保谷 05:56, 4番線6108F 5番線2091F 21番線6155F 23番線2069F
石神井公園 06:15, 6番線2083F
5107レは3011F、5203レは3009F。
6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6103F・32102F+38104F。
1レは10103F。
10月9日(木)
狭山ヶ丘05:19側線30101F
所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)2091F
清瀬 05:40 2番ホーム→引き上げ線6113F 4番線Y512F
保谷 05:56 , 4番線6158F 5番線N2000系 21番線6111F 23番線20152F
石神井公園 06:15, 6番線20151F
小手指 05:22, 1番ホーム6000系回送。
所沢 05:31, 3番ホーム6113F上り回送通過。
西所沢 05:24, 1番ホーム照明オン 2番ホーム2531F。
5107レは3009F、5203レは3011F。
6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6115F・20103F。
1レは10103F。
この日は9時40分ころに東横線・日吉駅で人身事故が発生しダイヤが乱れてました。
夕方の6672レは17S運用ですが、東急 5166Fが走っていました。練馬3分遅れで到着してました。
清瀬駅4番ホームの夜間滞泊もメトロ車になりました。
10月10日(金)
狭山ヶ丘 05:19 側線9107F
所沢 05:32 電留線(E)6114F (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番線メトロ7130F
保谷 05:46, 4番線6111F 5番線2069F 21番線6104F 23番線38112F
石神井公園 05:52, 6番線20153F
5101レが3011Fでした。
5107レはN2000系、5203レは3009F。
この日は、元加治~飯能間の踏切に置き石があったという理由で、夕方の3201レは池袋を3分遅れで発車してました。
ただ1時間ほど後に乗った池袋線下り列車では、遅れの理由が、地下鉄線内の遅れに変わっていました。
10月11日(土)
狭山ヶ丘05:19 側線9108F
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線6151F 4番線東急4103F8連
保谷 05:46, 21番線6157F 22番線6103F 24番線2091F 27番線3009F(?黄色)
石神井公園 05:52, 6番線20151F
2102レが9103F。
1001レは(←飯能)4019F+4001F、1003レ用の上り回送は(←飯能)4023F+4021F。
池袋線5210レが2093F。
5310レがN2000系4+4連(幕車)でした。きっと(<-飯能)2503F+2501Fかと。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント