« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月28日 (水)

15年1月25日と最近の西武線、見ただけ

2015年1月25日(日)と最近の西武池袋線、見ただけ、です。

妖怪ウォッチPR電車の20158Fが池袋線へ戻りました


妖怪ウォッチの映画PR電車となっている20158Fが1月22日(木)に、新宿線から池袋線へ戻りました。



2015年1月23日、練馬、左が5204レの20158F。右は20151Fの5203レ。


2015年1月23日、練馬
左が5204レの20158F。右は20151Fの5203レ。

6156Fの車体広告終了


長年、東京富士大学の車体広告が池袋線の6000系1本に掲出されていました。

最近は6156Fでしたが、それも、1月17日に終了したそうです。リンク先は“9103F快速急行入間市”さんのツイッターへの投稿です。

1月23日お昼の高田馬場界隈の西武新宿線


1月23日(金)お昼の高田馬場~下落合間の西武新宿線です。

いつもはN2000系4+6連の2639レが301012Fでした。



2015年1月23日、高田馬場~下落合、30102Fの2639レ。


2015年1月23日、高田馬場~下落合、30102Fの2639レ。

東京駅開業100周年記念だったと思いますが、茶色の山手線と、西武10107Fの118レです。



2015年1月23日、高田馬場~下落合、10107Fの118レと茶色の山手線。


2015年1月23日、高田馬場~下落合、10107Fの118レと茶色の山手線。

小手指車両基地に2連が余っている感じ


2014年12月23日(火)の朝からですが、小手指車両基地の入り口手前、2連だけが入れる短い線に30000系2連が留置されています。ここ数日は32101F。

その奥の、保線車両がいるあたりにはN2000系2連2本も留置されています。

毎朝 5時20分頃の様子。

帰宅時は手前に邪魔もの(引き上げ線が埋まっています)がいるので不明ですが、最近は、ラッシュ時に増結してないと思いますので、ずっと、これら2連は休んでいることと思います。

以前は武蔵丘車両基地で留置していたのを小手指に移しただけかもしれませんが、30000系10両固定編成の増備も関係していることと想像いたします。

1月19日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線9107F

所沢 05:32 電留線(E)6103F (W)2063F

清瀬 05:40 引き上げ線6105F?? 4番ホームY515F??

保谷 05:46, 4番線6112F 5番線30000系8連 21番線6155F 23番線2089F

石神井公園 05:51, 6番線2069F

1月20日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線30103F

所沢 05:32 電留線(E)6156F (W)38112F

清瀬 05:40 2番ホーム→引き上げ線6105F回送 4番ホームY512F??

保谷 05:46, 4番線6000系 5番線20000系8連 21番線6116F 23番線2073F

石神井公園 05:52, 6番線2097F


小手指 05:21 出庫→1番ホーム6105F回送(14M)。

西所沢 05:28, 4番ホーム6105F上り回送通過。



2015年1月20日 5時28分、西所沢、4番ホームを通過する6105Fの上り回送列車。


2015年1月20日 5時28分、西所沢
4番ホームを通過する6105Fの上り回送列車。

5204レは20151F。

1月21日(水)


狭山ヶ丘 05:19側線2453F+2087F

所沢 05:32 電留線(E)6117F (W)38103F?

清瀬 05:40, 2番ホーム→引き上げ線6113F回送 4番ホームY515F??

保谷 05:47, 4番線6152F 5番線N2000系 21番線6151F 23番線2077F

石神井公園 05:52, 6番線38112F


西所沢 05:28, 4番ホーム6113F上り回送通過。


5201レは20151F。

1月22日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2063F

所沢 05:27 電留線(E)6104F (W)2091F

保谷 05:57, 4番線6111F 5番線20000系8連(電源オン) 21番線6116F 23番線2075F

石神井公園 06:02, 6番線2069F

小手指 05:22 出庫→1番ホーム6153F回送。


清瀬

05:35, 4番ホーム東急5121F電源オン→オフ。

05:36, 2番ホーム6153F上り回送着。05:40 引き上げ線へ。



2015年1月22日 5時40分頃、清瀬、右が2番ホームから引き上げ線へ入る6153Fの回送列車。


2015年1月22日 5時40分頃、清瀬
右が2番ホームから引き上げ線へ入る6153Fの回送列車。

5107レは20151F。

6802レ(20M)は6155F。

5851レは38112F。


池袋線5512レが20158Fぽかったです。

1月23日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線20101F

所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)38103F?

清瀬 05:40 引き上げ線空き 2番ホーム6155F回送 4番ホーム東急5122F。6155Fは小手指出庫でした。

保谷 05:47, 4番線6000系 5番線N2000系 21番線6117F 23番線2097F

石神井公園 05:52, 6番線2091F


5204レが20158F。

5203レが20151Fでした。 練馬で20158Fと並びました。


所沢 05:31, 3番ホーム6155F上り回送通過。


クハ20158の簡易シート(2番ドア横)下のヒーター内から発車直後・停車制動時にパチンコ玉が転がるような音。
妖怪電車の演出?ネジが緩んでとれた?

1月24日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線9102F

所沢 05:27 電留線(E)6154F (W)2077F

清瀬 05:40 引き上げ線東急5050系8連 4番ホーム空き

保谷 05:47, 21番線6113F 22番線6000系 24番線2085F 27番線20151F?(HM付き)

石神井公園 05:52, 6番線38103F


5101レが20158F。5105レが38112F。



2015年1月24日、練馬、20158Fの2104レ。


2015年1月24日、練馬、20158Fの2104レ。

1002レが2063F。2153レが2087F。



2015年1月24日、入間市、白色対応LED表示の2087F・2153レと幕表示の2063F・1002レの並び。


2015年1月24日、入間市

白色対応LED表示の2087F・2153レと幕表示の2063F・1002レの並び。


1月25日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9105F

所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)2089F

清瀬 05:40 引き上げ線6153F 4番ホーム東急5160F

保谷 05:47, 21番線6116F 22番線6114F 24番線20151F 27番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線空き


石神井公園 3番ホーム 38103F上り回送06:04着 06:06発。

奥むさし駅伝の臨時列車


飯能2・3番ホーム 07:45発 臨時各停秩父ゆき2087F。5010レの折り返し。


臨時各停・正丸ゆき、38105F 正丸駅 1番ホーム09:58着。

一旦 ドア閉めて休憩後、正丸始発の臨時各停・飯能ゆき38105F 1番ホームから10:36発。下り特急と交換後。

なお西吾野始発の2本目の臨時各停・飯能ゆきは、飯能方から送り込まれた2097Fが担当したようです。


5017レが(←飯能)4005F+4017F。4005Fは「あの花」車体広告。


こちらについては写真も追加し後日、独立したエントリーを作りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

15年1月17日・18日は西武多摩川線の車両入れ替え

2015年1月17日(土)、真っ白な西武N101系の1253F4両編成が本線側から多摩川線へ発送されました。


前日 16日(金)深夜に、いつものように小手指車両基地から回送されたようで、(<-飯能)1253F+263Fは朝から所沢駅6番線にいました。



2015年1月17日 11時21分頃、所沢、池袋方から撮影。左端が263F+1253F。奥には4番ホームから出発した6155Fも見えます。


2015年1月17日 11時21分頃、所沢、池袋方から撮影。

左端が263F+1253F。
奥には4番ホームから出発した6155Fも見えます。

所沢駅の出発は12時5分過ぎだったでしょうか。私が待っていた陸橋下の通過は12時12分でした。新秋津駅へ向かう途中。38112Fの下り列車とすれ違っていました。



2015年1月17日 12時12分頃、所沢~新秋津、JRへ向かう1253F+263F。


2015年1月17日 12時12分頃、所沢~新秋津、JRへ向かう1253F+263F。

1253Fの新秋津駅出発は13時17分でした。EF65-2080に牽引されてまずは新座貨物ターミナル駅へ向かいました。



2015年1月17日 13時18分頃、新秋津、発車したEF65-2080+西武1253F。


2015年1月17日 13時18分頃、新秋津
新座貨物ターミナル方へ発車したEF65-2080+西武1253F。

263Fはこの後、14時5分に所沢駅6番線へ戻りました。

小手指駅3番ホームへの到着は14時22分。すぐに車両基地へ入りました。

1月18日(日)は、多摩川線から1247Fが本線側へ戻りました。

EF65-2070に牽引され、新秋津駅へ10時30分に到着。



2015年1月18日 10時30分頃、新秋津、府中本町方から到着するEF65-2070+西武1247F。


2015年1月18日 10時30分頃、新秋津
府中本町方から到着するEF65-2070+西武1247F。

263Fに牽引された1247Fは西所沢駅3番ホームを14時0分頃に通過しました。小手指車両基地へ入ったことと思います。



2015年1月18日 14時0分、西所沢、263F+1247Fの下り回送。


2015年1月18日 14時0分、西所沢、263F+1247Fの下り回送。

263Fはこの車両輸送が終わってすぐに新宿線へ戻らなかったのか、1月20日(火)の夜19時前、小手指車両基地の入口付近に見えました。車内は明るかったです。

おまけです。

新秋津駅に出入りするコミュニティバス(東村山市の「グリーンバス」)がありますが、1月17日は西武バスの小型車が走っていました。いつもは緑色の小型車です。

所定の車両が点検か何かで走れないので、運行を担当している西武バスの予備車が代走したのでしょう。



2015年1月17日 12時39分頃、新秋津駅前、東村山駅東口へ向かう西武バス塗色の「グリーンバス」。


2015年1月17日 12時39分頃、新秋津駅前
東村山駅東口へ向かう西武バス塗色の「グリーンバス」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

15年1月18日と最近の西武池袋線、見ただけ

2015年1月18日と最近の西武池袋線、見ただけです。

清瀬駅の夜間滞泊に異変


1月7日(水)の夜から、清瀬駅の4番ホームの夜間滞泊が中止になっているようです。

いつもは4番ホームで夜間滞泊の東急5050系8連は、おそらく引き上げ線で夜間滞泊し、平日は早朝に、4番ホームへ移動されていると思われます。

そして引き上げ線で夜を明かすはずの6000系は、(おそらく東急車が移動した後に)小手指車両基地から回送されて、平日は5時半すぎに引き上げ線に入っています。


土休日も、6000系は6時10分頃には小手指車両基地から清瀬駅2番ホームに回送され6702レとなっている模様。

東急5050系8連が引き上げ線から4番ホームへ移るのは7時50分頃。



2015年1月18日、清瀬、4009F+4003Fの1001レと引き上げ線で眠りから覚めた東急5152F。


2015年1月18日、清瀬
4009F+4003Fの1001レと引き上げ線で眠りから覚めた東急5152F。

夜間滞泊中止は、4番ホーム飯能方の線路脇で何やら工事をやっていることが原因と思われますが、日曜日の夜は休みな感じで、月曜(1月12日)早朝の清瀬駅は通常どおりでした。


前にもこのようなことはありました。

12月29日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線9102F

所沢 05:33 電留線(E)6111F (W)2089F 4番ホーム2085F回送

清瀬 05:40 引き上げ線6152F? 4番ホームY511F

保谷 05:47, 4番線6156F 5番線N2000系 21番線6153F 23番線2077F

石神井公園05:52, 6番線2069F


04:44 仏子~元加治 上り回送 側面表示はきっと白色LED。下りは未確認。

3102レは9104F。


所沢~西所沢 05:32 下り回送6000系(運番なし)。


雪の天気予報が出ていたので早朝に凍結防止か何かで電車を走らせていたのだと思います。

12月30日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線30103F

所沢 05:27 電留線(E)空き (W)2087F

清瀬 05:40 引き上げ線6113F? 4番ホーム東急5159F

保谷 05:46, 21番線6155F 22番線6110F 24番線2079F? 27番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線2089F


3102レは32102F+38104F。

朝5時ころの元加治界隈は歩いているとツルリするほど道に氷が張っていました。架線も同じようで3102レ到着時はバサバサとうるさく架線(集電装置の接触部分)から盛大に青白い火花。走行時もたまに屋根上から音が聞こえました。


5203レが38112F。

12月31日(水)


狭山ヶ丘 05:51 側線9103F

所沢 05:59 電留線(E)6115F (W)38107F

清瀬 06:05 引き上げ線6115F? 4番ホーム東急5162F

保谷 06:10, 21番線6155F 22番線6000系 24番線N2000系 27番線N2000系

石神井公園 06:13, 5番線2085F


この日は寝坊しました、ツイッターには投稿していません。

1月1日(休日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F

所沢 05:27 電留線(E)30103F (W)2085F

清瀬 05:40 引き上げ線6152F? 4番ホーム東急5175F

保谷 05:46, 21番線6155F 22番線6105F? 24番線空き 27番線N2000系 他の線も空きです

石神井公園 05:52, 6番線20153F


西所沢 05:24, 3番ホーム東急5050系準急飯能ゆきとすれ違い

2102レが2077Fでした、いつもは10連の列車です。

3106レは20103Fになってました。


3102レは20101F。


1001レが4009F+4003F、1003レが4017F+4015F。

63レは10105F。

1月2日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線9106F

所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)2073F

清瀬 05:40 引き上げ線6113F 4番ホーム東急5156F

保谷 05:46, 21番線6155F 22番線6115F 24番線38116F 27番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線20153F

1月3日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線9102F

所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)38105F

清瀬 05:40 引き上げ線6153F? 4番ホーム東急5154F

保谷 05:46, 21番線6115F 22番線6155F 24番線38112F 27番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線2079F


所沢で38114Fの5802レ発車後に男が並走、車内の女の子に手を振りに窓に触れたか列車は50メートルほど走った後で停止、05:31発車、男は立ち去りましたが駅員さんが捜索してました。

1月4日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9107F

所沢 05:26 電留線(E)9106F (W)2063F

清瀬 05:40 引き上げ線6152F?? 4番ホーム東急5118F

保谷 05:46, 21番線6115F 22番線6104F? 24番線2079F? 27番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線38105F


6501レ(08M運用)は6155F。

1月5日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38103F

所沢 05:27 電留線(E)6153F (W)2085F

清瀬 05:40 引き上げ線6156F 4番ホームY511F

保谷 05:47, 4番線6104F? 5番線30000系 21番線6154F? 23番線2089F

石神井公園 05:52, 6番線20157F

1月6日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2087F

所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)20153F

清瀬 05:40 引き上げ線6151F? 4番ホーム東急5121F

保谷 05:47, 4番線6000系 5番線38112F 21番線6105F 23番線2069F

石神井公園 05:52, 6番線2091F


5107レは2097F。

その次に、ひばりヶ丘05:46, 2番ホーム6000系下り回送(運番表示あり)通過。

1月7日(水)


狭山ヶ丘 05:35 側線20101F

所沢 05:44 電留線(E)6103F (W)2085F

清瀬 05:50 引き上げ線6152F?? 4番ホーム東急5119F

保谷 05:55, 4番線6000系 5番線20000系 21番線6000系 23番線30000系

石神井公園 05:57, 6番線20151F

1月8日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線9105F

所沢 05:27 電留線(E)6153F (W)20157F

清瀬 05:34, 4番ホーム東急5118F電源オン→オフ、引き上げ線 空き

保谷 05:46, 4番線6109F?? 5番線N2000系 21番線6104F 23番線2079F

石神井公園 05:52, 6番線38107F


小手指 05:20 出庫→1番ホーム上り回送(運番なし)6154F。

清瀬 05:36, 2番ホーム上り回送6154F着。


5204レは38112F、5107レが2097F。

1月9日(金)


狭山ヶ丘 05:19側線2463F+2087F

所沢 05:32 電留線(E)6107F (W)2091F

清瀬 05:40, 2番ホーム6156F回送→引き上げ線 4番ホーム東急5121F

保谷 05:47, 4番線6117F? 5番線30000系 21番線6116F? 23番線20153F

石神井公園 05:52, 6番線38112F


西所沢 05:28, 4番ホーム6156F上り回送(運番なし)通過。


3128レは2461F+2533F+2531F。

1月10日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線20103F

所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)38112F

清瀬 05:40 引き上げ線東急5050系8連 4番ホーム空き

保谷 05:47, 21番線6106F 22番線6000系 24番線2071Fに見えました 27番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線20153F


小手指 15:15, 4番ホーム2089Fの下り試運転発車。

1月11日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F

所沢 05:32 電留線(E)6151F (W)2097F?

清瀬 05:40 引き上げ線東急5050系8連 4番ホーム空き

保谷 05:46, 21番線6107F 22番線6105F 24番線20153F 27番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線38109F

1月12日(休日)


狭山ヶ丘05:19 側線9102F

所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)2077F

清瀬 06:16 引き上げ線6156F 4番ホーム東急5122F

保谷 06:23, 21番線6107F 22番線6155F 24番線2063F 27番線20000系

石神井公園 06:30, 6番線2079F 回送?

保谷~大泉学園間で05:20に人身事故が発生、3102レ(9103F)は所沢抑止。所沢から飯能方面は運転。

5204レは。所沢4番ホーム05:37着 2091F。折り返し飯能ゆき。

5201レは20151F。所沢 5番ホーム05:39発。

2091F 各停飯能ゆき 所沢4番ホーム05:40発。

2102レは20101F。急行 所沢ゆきで所沢4番ホーム05:48着。

6103Fの各停 飯能ゆき所沢5番ホーム05:56着。

20101Fの各停 飯能ゆきは所沢4番ホーム05:54発

38104Fの上り06:00所沢4番ホーム着

6103F各停 飯能ゆき(16M) 所沢5番ホーム06:01発

38104Fの各停 飯能ゆき 所沢4番ホーム06:08発



2015年1月12日5時48分、所沢、手前が3番ホームで抑止の3102レの9103F。奥が、4番ホームに到着する2102レ(急行 所沢ゆき)の20101F。


2015年1月12日5時48分、所沢
手前が3番ホームで抑止の3102レの9103F。
奥が、4番ホームに到着する2102レ(急行 所沢ゆき)の20101F。

9103Fの3102レは所沢3番ホーム06:11発。

3102レは保谷・大泉学園も停車とのこと。保谷~大泉学園徐行。


池袋からの準急 飯能ゆき(08M) 6105F 練馬0645発。


緩行線を走って6108Fの準急 池袋ゆき練馬3番ホーム06:48着・06:49発。


練馬 38109Fの各停 豊島園ゆき06:54着。

2番ホームの表示は各停飯能ゆき、自動放送は各停豊島園ゆき、駅員さん放送あり。


2079Fの各停 池袋ゆき 練馬07:14発 5710レ。

2079Fは池袋から折り返し2101レになる模様。


池袋駅 07:24 電留線(7番ホーム方) 9105F。9105Fは練馬06:50通過の急行 池袋ゆきでした。


新宿線2604レ・2335レが20158F。


西武園線6265レが(←国分寺)2545F+2403Fでした。

1月13日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線空き

所沢 05:32 電留線(E)6104F (W)2077F

清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム東急5159F

保谷 05:46, 4番線6155F 5番線N2000系 21番線6107F 23番線20157F

石神井公園 05:52, 6番線2097F


2173レが32102F+38109F。

2175レが2461F+2533F+2531F。

1月14日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線2459F+2069F

所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)2073F

清瀬 05:33 引き上げ線空き 4番ホーム東急5122F電源オン

保谷 05:47, 4番線6153F 5番線38112F車体広告 21番線6114F 23番線38116F?

石神井公園 05:52, 6番線38107F


小手指 05:22 車基→1番ホーム6116F回送。

清瀬 05:36, 2番ホーム6116F上り回送到着。

05:37, 5122F電源オフ。

05:40, 6156F引き上げ線へ。

1月15日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線20103F

所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)38112F

清瀬 05:33 引き上げ線空き 4番ホーム東急5157F電源オン。

保谷 05:47, 4番線6154F 5番線2075F 21番線6115F 23番線2085F

石神井公園 05:52, 6番線2091F


小手指 05:22 出庫→1番ホーム6104F回送。

清瀬 05:36, 2番ホーム6104F上り回送到着。05:37, 5157F電源オフ。

1月16日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線32102F+38104F

所沢05:33 電留線(E)6108F? (W)2097F

清瀬 05:40, 2番ホーム→引き上げ線6110F回送 4番ホーム東急5160F

保谷 05:47, 4番線6000系 5番線20000系8連 21番線6000系 23番線2073Fだったと思います

石神井公園 05:52, 6番線38112F


西所沢 05:28, 4番ホーム6110F上り回送通過。

1月17日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線9106F

所沢 05:26 電留線(E)6116F (W)2075F 6番線1253F+263F

清瀬 05:40 引き上げ線東急5050系8連 4番ホーム空き

保谷 05:46, 21番線6155F 22番線6000系 24番線2085F? 27番線30000系

石神井公園 05:52, 5番線・6番線空き


石神井公園3番ホーム38105F上り回送 06:04着 06:06発 急行線へ。

東長崎 06:23, 4番ホーム38105F回送。


5204レは38112F。


4204レが20151F。


所沢 14:05,6番線263F着。

小手指 14:2, 3番ホーム263F着。

1月18日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線32105F?+38109F

所沢 05:26 電留線(E)空き(おそらく分岐器交換が理由) (W)2077F?

清瀬 05:40 引き上げ線東急5050系8連 4番ホーム空き

保谷 08:02, 21番線6155F 22番線6112F 24番線38103F 27番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線38107F


5204レは38112F。


清瀬 06:12, 2番ホーム6151F 各停 元町・中華街ゆき(14M) 45分発の6702レになりました。

清瀬 07:48 東急5152F 引き上げ線→4番ホーム。07:54に下り回送となって発車。


3102レが9102F。車内広告がちょっと変で中吊りは通常、それ以外はなし。


5201レが20151F。

新宿線2602レが(<-新宿)2411F+2033F。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

西武「秩父いちごOh!園(応援)号」、HMは“負けない!”

西武鉄道は2015年1月16日(金)から、池袋線の8両編成20151Fを「秩父いちごOh!園(応援)号としてヘッドマークを付けて運転を始めたようです。


私は17日(土)朝に初めて見ることができました。

下の写真は4204レですが、5201レも20151Fだったようです。



2015年1月17日、池袋、4204レの20151F。


2015年1月17日、池袋、4204レの20151F。

車内は、中吊りだけ秩父のいちご狩り観光の広告に統一されていました。それ以外の広告は通常と変わらず。

17日はこの20151Fを使って、池袋から西武秩父へ直通の急行が運転されました。2103レと5013レを合わせて20151Fが走破。



2015年1月17日、池袋~椎名町、20151Fの2103レ。


2015年1月17日、池袋~椎名町、20151Fの2103レ。

20151Fは直通急行の後は飯能~秩父間を往復するのかと思っていたら、西武秩父から折り返し池袋直通の準急となりました。5024レと4120レを20151Fが走破しました。



2015年1月17日、所沢~秋津、20151Fの4120レ。


2015年1月17日、所沢~秋津、20151Fの4120レ。

今回のヘッドマーク、西武鉄道の発表資料(リンク先はPDFファイル、なお西武秩父から池袋へ直通の準急はこの資料に記載なし)を見たときはいちごが描かれててかわいいなと思った程度でしたが、実物を見たら“負けない!”が目立ち、思いのほかメッセージ性が強く、びっくりしました。

農家の皆さんは大変だったんだなー、あんな雪の多い所でと一瞬 同情したのですが、私の脳味噌がスルスルと、あんな雪の多い所で無理してハウス栽培しなければ良いのに、いちごなんか露地栽培可能な暖かい所で作れば十分と、勝手に考えてしまいました。


栃木など比較的寒そうな所のイチゴが有名でもあるようなので、ウィキペディアの「イチゴ」を確認してみました。

寒冷地だと、夏の低温処理に特別なこと(冷蔵処理)が不要というメリットがあるようです。


最近は原油が安くなったので良いかもしませんが、ハウス栽培だと燃料代もかかると思います。温泉でまかなえるのであれば別ですが。

よくは分かりませんが、地球温暖化の問題もありますし、電車のヘッドマークで「負けない!」と宣言せねばならないほど歯を食いしばらねばならないのであれば、別の産業に転換した方が良いような感じは残ります。

このあたりの違和感を、マスコミさんなどの調査報道で埋めていただけるとうれしいな、と思ったりしました。


なお秩父の雪について言えば、昨年の大雪は例年の5倍程度の積雪だった(リンク先は気象庁のページ)ようです。




1月15日(木)のお昼は西武・池袋駅で、この秩父のいちご狩りの観光キャンペーンがありました。

この日、私は別件で休んでいたので現場を13時すぎに通ったのですが、お姉さんが一人 元気にパンフレットを配っているだけで、他のおっさんたち(見た感じ)は人の通らないデパートのエレベーターの前でのっそり立ってるだけ、な感じでした。

イマイチ、やる気を感じない。エレベーターが降りてくるのを待ってただけかもしれませんし、疲れてただけかもしれませんが、イロイロあるのかなと、今になって思ったりもいたします。

パンフレットを催促したら、「食べにきてくださいね」と言ってくれたので、杞憂とは思いますが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

西武20158Fが妖怪ウォッチの車体広告電車に

西武鉄道は「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!公開記念! 西武線親子1日フリーきっぷ」を2014年12月20日(土)から発売するのに合わせて、20000系8両固定編成の20158Fの戸袋部にポスターを貼ってヘッドマークも付けて走らせています。2月15日(日)までの予定です。


初日、12月20日(土)の5362レを走る20158Fです。



2014年12月20日、石神井公園、左が20158Fの5362レ。右はメトロ7003Fの6615レ。


2014年12月20日、石神井公園
左が20158Fの5362レ。右はメトロ7003Fの6615レ。

この20158Fは、12月25日(木)から新宿線に移ったようです。

1月9日(金)夜には車両故障したとのお話もあるようですが、1月10日(土)・11日(日)はお休みだったようです。

1月12日(休日)は2604レで目撃できました。



2015年1月10日 13時40分頃、上石神井、電留線の右端にお休みの20158Fが見えます。


2015年1月10日 13時40分頃、上石神井
電留線の右端にお休みの20158Fが見えます。


2015年1月12日、小川、2348レの20158F。


2015年1月12日、小川、2348レの20158F。

西武鉄道のウェッブサイトで連日公表されていた20158Fの運行予定は1月10日には消えてしまいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

※ 靖国神社の英霊は過労死してないと思う方のために

昨日の「2015年お正月の何となくおめでたそうな鉄道シーン、ほか」では、“靖国神社に神様にされ、安倍晋三さん(現・総理大臣)などから英霊と呼ばれる人たちは、究極の過労死(戦死)をした人たちです。”などと書いてしまいました。

コメントで文句を言いたい人がいるかもしれませんので、独立したエントリーを作りました。


ついでに、以下、徒然に。

「英霊」を過労死とした理由


靖国神社の「英霊」は戦死した日本の兵隊さんです。

業務中の死亡ですから労働災害による死亡かもしれません。

しかし、兵隊のみなさんは疲労困憊している中、戦闘中に敵の銃弾に当たり亡くなったのだと思うのです。元気だったら、避けられたかもしれない。

それに、太平洋戦争中の戦死には、病死や餓死も少なくない、という話も聞きます。

ということで「過労死」といたしました。

靖国神社は嫌いです


誤った政策のために死にに行く兵隊さんたちを止めなかった靖国神社で、なぜ、その兵隊さんたちを哀悼するのでしょうか。

ましてや、初詣など、人をバカにするにも程があります。

国際社会は必ずしも正義でないかも


先日の新聞社へのテロなど、一連の事件で17人がフランスで亡くなりました。

これに抗議して、パリでは、表現の自由を守るというスローガンのもと、各国の首脳も参加し、広場や街路を埋め尽くし150万人以上が行進したそうです。


一方でアメリカなどは、テロ組織掃討と称して、アフガニスタンやパキスタンで誤爆を何度もしています。

申し訳ない間違えましたで殺されるのと、ある意味 自らが招いたテロ事件(新聞社の場合だけですが)で殺されるのと、どちらが悲惨でしょうか、どちらがひどいでしょうか。

誤爆の方がひどくない?

そして、誤爆の犠牲者はこれまでに17人を超えているはずです。

しかし、各国の首脳も参加する150万人以上が行進するような抗議活動はありません。

田母神俊雄さん言うように、そして日本国憲法の平和主義は空論であると主張する人が言うように、国際社会は不平等です。正義であるとは言えません。

国際社会は正義でないなら、国際法は?


国際社会、つまり国際法が正義ではないと思うのであれば、それに則った手続きをとったと言って尖閣諸島は絶対に日本の領土であると主張するのもおかしい。


生活の知恵、ということで国際法を利用するにしても、それで戦争となったら本末転倒です。


そもそも尖閣諸島に領土問題はないと日本政府は主張してます。

戦争に勝っても、だからどうする?

賠償金で儲かるかもしれないけれど、貿易が止まるほうが問題でしょう。

国際社会に正義がないわけではない


どこの国にも、優しい人、公正な人もいれば、冷たい人、ズルい人もいます。

誤爆は良いことだと思っている人が国際社会に多いわけではないでしょう。

悪いことだと思っているから、心の中でなかったことにしているだけ。

今回のフランスのテロ事件は容認できません。表現の自由は大切です。

150万人の大行進も良いです。暴力によってそれを覆そうとする輩へ、今回の大行進は大きな意思表明となりました。

国際社会に正義があると示した、とも言えます。


しかし無名の人への誤爆については不十分。

こちらにも同じように心を痛め、そして、行動していただきたいと思うのです。

誤爆で死亡した人がたとえ、封建的で女性蔑視のどうしようもないジジイであっても、家族思いの思慮深いおじいさんであっても。

被害者の男女・老幼・人品にかかわらず、誤爆に抗議することは可能ですよね。

コメント、どうぞ


いずれにしても、行動のためには正しい歴史認識が必要です。

靖国神社の「英霊」が、過労死・労災死でないと証拠をお持ちの方は、コメントをどうぞ。政府が労災・過労死認定してないから、はダメですよ。


なお私が童貞だろうがそうでなかろうが、過去の歴史は変わらないと思います、...。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

2015年お正月の何となくおめでたそうな鉄道シーン、ほか

この(2015年)お正月に見かけた、何となくおめでたそうな鉄道シーンです。


西武鉄道が言うところの「幸運の赤い電車」9103Fです。1月4日(日)、準急 飯能ゆきの4139レで仏子駅に到着する所です。



2015年1月4日、仏子、4139レの9103F。


2015年1月4日、仏子、4139レの9103F。

西武鉄道は最近は「賀正」の車内広告もなく、ヘッドマークもなく、殺風景ではありますが、車掌さんが「謹んで新年のご挨拶を申し上げます」と放送はしていました。

1月2日(金) 15時18分頃の京成千葉線・西登戸駅に到着する、千葉中央ゆきの新京成8800系。「謹賀新年」ヘッドマークが付いています。



2015年1月2日 15時18分頃、西登戸、千葉中央ゆき新京成8801F。


2015年1月2日 15時18分頃、西登戸、千葉中央ゆき新京成8801F。

1月3日(土)10時45分頃の西武秩父駅。

左端が、秩父鉄道の三峰口ゆき急行「開運3号」(「秩父路3号」)のヘッドマーク付き6002F。



2015年1月3日、西武秩父(御花畑~影森)、6002Fの急行「開運3号」。


2015年1月3日、西武秩父(御花畑~影森)、6002Fの急行「開運3号」。

「SL秩父路初詣号」の三峰口ゆき。白久~三峰口間を12時48分頃の通過。



2015年1月3日 12時48分頃、白久~三峰口、三峰口ゆきの「SL秩父路初詣号」。


2015年1月3日 12時48分頃、白久~三峰口、三峰口ゆきの「SL秩父路初詣号」。

三峰口駅構内で「秩父路初詣号」と6003F「開運号」が並んでいました。



2015年1月3日 13時8分頃、三峰口、HM付きのC58-363と6003F。


2015年1月3日 13時8分頃、三峰口、HM付きのC58-363と6003F。

秩父地域の開通100年を記念するヘッドマーク付きの5002F。1525レでした。

右奥には西武4003Fも見えます。



2015年1月3日 13時28分頃、三峰口、到着するHM付き5002F。


2015年1月3日 13時28分頃、三峰口、到着するHM付き5002F。

特急列車同士のすれ違い。総武本線・新小岩~小岩間です。



2015年1月2日 9時51分頃、新小岩~小岩、緩行線千葉方面ゆき車内から特急列車のすれ違い。


2015年1月2日 9時51分頃、新小岩~小岩
緩行線千葉方面ゆき車内から特急列車のすれ違い。



今年も靖国神社初詣の車内広告がJRに掲出されていました。東京メトロ(10000系)にもあったかと。

JR作成の、初詣一覧チラシなどにも靖国神社がありました。

国を破滅に導いた靖国神社が初詣の広告を出すとは、節操がないです。



2014年12月30日、山手線車内の靖国神社初詣 中吊り広告(右)。


2014年12月30日、山手線車内の靖国神社初詣 中吊り広告(右)。

靖国神社へのJRの最寄り駅は中央緩行線の飯田橋駅です。緩行線の乗務員さんは今年も忸怩たる思いで仕事に励んだことでしょう、ね。


靖国神社に神様にされ、安倍晋三さん(現・総理大臣)などから英霊と呼ばれる人たちは、究極の過労死(戦死)をした人たちです。

同情しましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

14年12月20日の西武鉄道の「さよなら銀河鉄道 999 デザイン電車イベント」

2014年12月20日(土)、西武鉄道は「さよなら銀河鉄道 999 デザイン電車イベント」を開催しました。

3000系で最後まで残った3011F「銀河鉄道 999 デザイン電車」の最後の営業運転となりました。

3011Fの通常列車での営業は、12月19日(金)の5203レだったようです。

その日の夜に小手指車両基地から南入曽車両基地へ回送されたようで、20日(土)9時15分頃は、南入曽車両基地のあまり目立たないところに止まっていました。

そしてイベント臨時電車が出発する本川越駅へ送り込まれる3011Fの下り回送列車は、狭山市駅を9時35分頃に通過でした。



2014年12月20日 9時35分頃、狭山市、3011Fの下り回送列車。


2014年12月20日 9時35分頃、狭山市、3011Fの下り回送列車。

本川越10時2分発・西武球場前10時32分着と告知されていた、「さよなら銀河鉄道 999 デザイン電車特別記念運行」の1回目は、所沢駅北側の新宿線から池袋線への連絡線を10時23分頃に通過しました。

前面表示は「団体専用 西武球場前」でした。



2014年12月20日 10時23分頃、所沢、本川越から西武球場へ向かう3011Fの臨時列車。


2014年12月20日 10時23分頃、所沢
本川越から西武球場へ向かう3011Fの臨時列車。

3011Fは西武球場前駅の4番ホームで展示されていました。

私は記念入場券の購入で1時間ほど行列してたので、展示は横から見ただけです(早朝の大泉学園駅でも30分ほど記念入場券のために行列しました)。

特別運行の2回目は、西武球場前15時10分発・池袋15時55分着と告知されていました。

下の写真は15時49分に練馬駅を通過するその3011Fです。表示は「臨時 池袋」だったのですが、種別表示は、幕の「拝島快速」の上に「臨時」の紙を載せたのか、透けて見えました。

これが、3011Fの本当の最後の営業運転となりました。



2014年12月20日 15時49分頃、練馬、3011Fの上り臨時列車。


2014年12月20日 15時49分頃、練馬、3011Fの上り臨時列車。

特別運行を終え、3011Fは池袋から回送で小手指へ戻されました。3番ホームに16時38分着。

すぐに車両基地へ入庫。



2014年12月20日 16時39分頃、小手指、駅から車両基地へ入る3011F。


2014年12月20日 16時39分頃、小手指、駅から車両基地へ入る3011F。

この日は午前中、1253Fが線内折り返し運用に入っていました。6117レからだったようです。

早朝の6101レは2533Fだったようです(私が5時25分頃に西所沢駅で見たときはまだ「回送」表示だったのですが)。



2014年12月20日、西武球場前、6140レの1253F。


2014年12月20日、西武球場前、6140レの1253F。

1253Fは6140レの後は西武球場前駅に回送され、3011Fとともに展示されましたが、私は自宅に戻って用事を片付けなど。


この日は6両編成の3009Fの試運転もあったようです。




3011Fは12月24日(水)には横瀬へ回送されたそうです。

下は1月3日(土)の横瀬駅に留置される3011Fです。



2015年1月3日 15時ころ、横瀬、下り列車から見た駅構内。3011Fが留置中。


2015年1月3日 15時ころ、横瀬
下り列車から見た駅構内。3011Fが留置中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

※ 宇宙の始まりは、ない、と思う

突然ですが、宇宙に始まりはないと思います。


始まりがあるということは、それが始まっていなかった時、それがなかった時、そういう時があるということです。


宇宙がないということは、空間も、そして時間も、ないということです。つまり、時がない時。つまり、そんな時はない。


駄洒落みたいですが、論理的に考えるとそういうことになると思うのです。


宇宙がなかった時はない。


誰か、ノーベル物理学賞くれないかな。


(以下、1月17日20時45分追記)

本件、言い方を変えると次の通りです。


時間がない時は一瞬もない、あるとすればそれの時は時間がある時だから。

時間があるとは宇宙があること。

宇宙だってなかった時はない。

| | コメント (50) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

14年12月15・16日に西武3007F6両が近江鉄道へお引越し

2014年12月15日・16日に西武3007Fの6両が、JR貨物の甲種鉄道車両輸送で近江鉄道へ運ばれました。

12月15日(月)の午前9時37分頃の所沢駅です。

6番線で待機する3007Fの横に、メトロ10130Fの快速急行 小手指ゆきの1551レが並びました。



2014年12月15日、所沢、発送を待つ3007Fとメトロ10130Fの1551レ。


2014年12月15日、所沢、発送を待つ3007Fとメトロ10130Fの1551レ。

EF65-2083に牽引された3007Fが12時9分に新秋津駅を出発しました。

直前に、中線にEF66牽引の長~いコンテナ貨物列車が到着したので、反対側のホームから狙っていた人は迷惑してました。



2014年12月15日 12時9分頃、新秋津、側線を出てホームに向かうEF65-2093+西武3007Fの貨物列車が奥に写っています。


2014年12月15日 12時9分頃、新秋津

側線を出てホームに向かうEF65-2093+西武3007Fの貨物列車が奥に写っています。


新鶴見信号場を出発した西武3007Fは、14時50分頃に鶴見駅に姿を現しました。牽引はEF65-2083のまま変わっていませんでした。



2014年12月15日 14時50分頃、鶴見、EF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。


2014年12月15日 14時50分頃、鶴見
EF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。

貨物線を走り大磯駅を通過したEF65-2083+西武3007Fです。16時21分頃の通過でした。



2014年12月15日 16時21分頃、大磯、EF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。


2014年12月15日 16時21分頃、大磯
EF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。

大磯駅には15時50分頃に私は到着したのですが、その時、東の方の空でロケットみたいな真っ白な細い雲が空へ垂直に登って行きました。上空で水平飛行に変わり、西の空へ細い白雲が伸びて行きました。

何だったんでしょうか?

それはそれとして、名古屋駅を通過するEF65-2083+西武3007Fです。



2014年12月15日 22時7分頃、名古屋、東海道線ホームを通過するEF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。


2014年12月15日 22時7分頃、名古屋
東海道線ホームを通過するEF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。

12月16日(火) 7時53分頃の近江長岡駅。副本線で休憩の左端のEF65-2083+西武3007Fの隣を、JR東海313系の下り列車と上りのコンテナ貨物列車が通過。

風が強く雨も降り、非常に寒かったです。



2014年12月16日 7時53分頃、近江長岡、西武3007F+EF65-2083の下り貨物列車と、JR東海の313系電車と上りコンテナ貨物列車。


2014年12月16日 7時53分頃、近江長岡

西武3007F+EF65-2083の下り貨物列車と、JR東海の313系電車と上りコンテナ貨物列車。



稲沢駅を出た西武3007Fの貨物列車は、岐阜貨物ターミナルと近江長岡駅(8時20分頃には消えてました)・米原操車場で休憩し、京都貨物駅に向かったようです。柏原通過は7時34分頃でした。


下の写真はその途中の能登川駅。9時26分頃の通過でした。

この後、新快速に乗車して京都駅でもう一度 撮影する計画だったのですが、その新快速は平日は野洲駅始発だったので、ダメでした。



2014年12月16日 9時26分頃、能登川、EF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。


2014年12月16日 9時26分頃、能登川、EF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。

京都貨物駅からは牽引がDE10-1733に変わり、彦根駅へ折り返して来ました。13時9分頃の到着でした。



2014年12月16日 13時9分、彦根、DE10-1733+西武3007Fの上り貨物列車が中線に到着。


2014年12月16日 13時9分、彦根
DE10-1733+西武3007Fの上り貨物列車が中線に到着。

前回のN101系の時は彦根駅に到着してから近江鉄道に引き込まれるまでかなりまった記憶がありますが、今回は、13時54分頃には取り込まれました。

一旦、駅を行き過ぎで北方の引き上げ線へDE10に牽引されたまま入り、西武3007Fのお尻に近江鉄道の220形2両がくっついて近江鉄道の彦根駅に牽引されました。そのまま駅ホームを通過して南側に抜けたところが下の写真です。。

この後、このまま車庫に押し込まれました。



2014年12月16日 13時59分頃、彦根(JRホームから撮影)、車庫に押し込まれる西武3007F。


2014年12月16日 13時59分頃、彦根(JRホームから撮影)
車庫に押し込まれる西武3007F。

12月17日(水) 13時51分頃の彦根駅の車庫内です。電気機関車の左となりに3007Fがいるのですが、左奥の建屋内の黄色い車両も3000系でした。クハ3007と思われます。



2014年12月17日 13時51分頃、彦根、車庫構内の3000系。


2014年12月17日 13時51分頃、彦根、車庫構内の3000系。

12月17日 13時11分頃の八日市駅です。800系(元・西武401系)と900系(元・西武N101系)が並びました。



2014年12月17日 13時11分頃、八日市、左から近江八幡ゆき・高宮ゆき・貴生川ゆき。


2014年12月17日 13時11分頃、八日市
左から近江八幡ゆき・高宮ゆき・貴生川ゆき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年元旦の電車、西武とJR東日本 見ただけ

明けまして、おめでとうございます。

2015年1月1日 元旦の、西武とJR東日本の電車、見ただけ、です。

今回は私には珍しく、写真をたくさん載せました。

通常は10両編成の2102レが2077Fだけの8連でした。大晦日の5249レの飯能延長運転の影響ではないかと思います。

4105レも2077Fの8連となり、東長崎駅では、4番ホームで折り返しを待つ20153F回送列車の横を6時19分頃に通過して行きました。



2015年1月1日 6時19分頃、東長崎、左が4番ホームで折り返しを待つ20153Fの回送列車。右が通過する2077Fの4105レ。


2015年1月1日 6時19分頃、東長崎、左が4番ホームで折り返しを待つ20153Fの回送列車。右が通過する2077Fの4105レ。

みなさん、初日の出は見れたでしょうか?



2015年1月1日、池袋~椎名町、10105Fの63レ。


2015年1月1日、池袋~椎名町、10105Fの63レ。

2102レ~4105レと走った編成は3106レを走り、池袋駅に到着すると椎名町方の電留線に入るパターンですが、2077Fはこのパターンはなぞらず、20103Fが3106レになっていました。



2015年1月1日、池袋~椎名町、20103Fの3106レ。


2015年1月1日、池袋~椎名町、20103Fの3106レ。

2015年1月1日、池袋~椎名町、4009F+4003Fの1001レ。
2015年1月1日、池袋~椎名町、4009F+4003Fの1001レ。
2015年1月1日 7時57分頃、池袋~椎名町、4017F+4015Fの上り回送列車。
2015年1月1日 7時57分頃、池袋~椎名町、4017F+4015Fの上り回送列車。
2015年1月1日 10時4分頃、池袋~目白、湘南色185系の南行 回送列車。
2015年1月1日 10時4分頃、池袋~目白、湘南色185系の南行 回送列車。

始発が新宿で終着が池袋の埼京線 907K列車です。入庫のためか湘南新宿ラインのホームに入ったようです。



2015年1月1日 10時7分頃、池袋~目白、池袋止まりの907K。


2015年1月1日 10時7分頃、池袋~目白、池袋止まりの907K。

2015年1月1日 10時12分頃、池袋~目白、スペーシアきぬがわ11号(8011M)。
2015年1月1日 10時12分頃、池袋~目白
スペーシアきぬがわ11号(8011M)。

上と下のスペーシアきぬがわ号は池袋駅で並ぶようです。

2015年1月1日 10時15分頃、池袋~目白、奥がスペーシアきぬがわ2号(1062M)。
2015年1月1日 10時15分頃、池袋~目白
奥がスペーシアきぬがわ2号(1062M)。

山手線でも妖怪ウォッチの車体広告電車が走っていました。4本くらい見かけました。



2015年1月1日 10時17分頃、池袋~目白、山手線内回りのE231系「妖怪ウォッチ」車体広告電車。


2015年1月1日 10時17分頃、池袋~目白
山手線内回りのE231系「妖怪ウォッチ」車体広告電車。

乗りたいとは思わない、電車(写真右)がやって来ました。



2015年1月1日 10時44分頃、池袋~目白、右は485系改造の「宴」。


2015年1月1日 10時44分頃、池袋~目白、右は485系改造の「宴」。

2015年1月1日、池袋~目白、踊り子色185系の特急「あかぎ」8号(4008M)。
2015年1月1日、池袋~目白、踊り子色185系の特急「あかぎ」8号(4008M)。
2015年1月1日、所沢、左が東急4110Fの1712レ、右は38116Fの5301レ。
2015年1月1日、所沢、左が東急4110Fの1712レ、右は38116Fの5301レ。

N2000系8両固定編成のうちもっとも原型を保っている2063Fと、N2000系4両固定編成で表示装置が現在 唯一 白色対応LED(「フルカラーLED」)の2531Fが西所沢駅で並びました。

左が6137レ、右が6140レです。



2015年1月1日、西所沢、6137レの2063F(左)と6140レの2531F。


2015年1月1日、西所沢、6137レの2063F(左)と6140レの2531F。

6140レで狭山線でのお仕事を終えた2531Fは、西所沢駅引き上げ線で折り返し、小手指駅に回送されました。

小手指4番ホームへ12時24分に到着、すぐに入庫しました。



2015年1月1日 12時25分頃、小手指、4番ホームから入庫する2531F。


2015年1月1日 12時25分頃、小手指、4番ホームから入庫する2531F。

11時50分頃の清瀬駅では粉雪が舞い、12時ころの所沢駅では日差しがあったものの、12時半前の小手指駅でも粉雪が舞っていました。

2015年1月1日、小手指、到着する1857レの東急4107F。
2015年1月1日、小手指、到着する1857レの東急4107F。
2015年1月1日、西所沢、38112Fの3203レ。左奥は発車した4017F+4015Fの2004レ。
2015年1月1日、西所沢、38112Fの3203レ。
左奥は発車した4017F+4015Fの2004レ。

初日の出の臨時列車が元町・中華街ゆきと飯能ゆき1本ずつ運転されました。

今年は飯能始発だったので3時に目覚ましをかけて起きはしたのですが、布団が居心地良く、見に行くのは止めちゃいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »