※ 靖国神社の英霊は過労死してないと思う方のために
昨日の「2015年お正月の何となくおめでたそうな鉄道シーン、ほか」では、“靖国神社に神様にされ、安倍晋三さん(現・総理大臣)などから英霊と呼ばれる人たちは、究極の過労死(戦死)をした人たちです。”などと書いてしまいました。
コメントで文句を言いたい人がいるかもしれませんので、独立したエントリーを作りました。
ついでに、以下、徒然に。
「英霊」を過労死とした理由
靖国神社の「英霊」は戦死した日本の兵隊さんです。
業務中の死亡ですから労働災害による死亡かもしれません。
しかし、兵隊のみなさんは疲労困憊している中、戦闘中に敵の銃弾に当たり亡くなったのだと思うのです。元気だったら、避けられたかもしれない。
それに、太平洋戦争中の戦死には、病死や餓死も少なくない、という話も聞きます。
ということで「過労死」といたしました。
靖国神社は嫌いです
誤った政策のために死にに行く兵隊さんたちを止めなかった靖国神社で、なぜ、その兵隊さんたちを哀悼するのでしょうか。
ましてや、初詣など、人をバカにするにも程があります。
国際社会は必ずしも正義でないかも
先日の新聞社へのテロなど、一連の事件で17人がフランスで亡くなりました。
これに抗議して、パリでは、表現の自由を守るというスローガンのもと、各国の首脳も参加し、広場や街路を埋め尽くし150万人以上が行進したそうです。
一方でアメリカなどは、テロ組織掃討と称して、アフガニスタンやパキスタンで誤爆を何度もしています。
申し訳ない間違えましたで殺されるのと、ある意味 自らが招いたテロ事件(新聞社の場合だけですが)で殺されるのと、どちらが悲惨でしょうか、どちらがひどいでしょうか。
誤爆の方がひどくない?
そして、誤爆の犠牲者はこれまでに17人を超えているはずです。
しかし、各国の首脳も参加する150万人以上が行進するような抗議活動はありません。
田母神俊雄さん言うように、そして日本国憲法の平和主義は空論であると主張する人が言うように、国際社会は不平等です。正義であるとは言えません。
国際社会は正義でないなら、国際法は?
国際社会、つまり国際法が正義ではないと思うのであれば、それに則った手続きをとったと言って尖閣諸島は絶対に日本の領土であると主張するのもおかしい。
生活の知恵、ということで国際法を利用するにしても、それで戦争となったら本末転倒です。
そもそも尖閣諸島に領土問題はないと日本政府は主張してます。
戦争に勝っても、だからどうする?
賠償金で儲かるかもしれないけれど、貿易が止まるほうが問題でしょう。
国際社会に正義がないわけではない
どこの国にも、優しい人、公正な人もいれば、冷たい人、ズルい人もいます。
誤爆は良いことだと思っている人が国際社会に多いわけではないでしょう。
悪いことだと思っているから、心の中でなかったことにしているだけ。
今回のフランスのテロ事件は容認できません。表現の自由は大切です。
150万人の大行進も良いです。暴力によってそれを覆そうとする輩へ、今回の大行進は大きな意思表明となりました。
国際社会に正義があると示した、とも言えます。
しかし無名の人への誤爆については不十分。
こちらにも同じように心を痛め、そして、行動していただきたいと思うのです。
誤爆で死亡した人がたとえ、封建的で女性蔑視のどうしようもないジジイであっても、家族思いの思慮深いおじいさんであっても。
被害者の男女・老幼・人品にかかわらず、誤爆に抗議することは可能ですよね。
コメント、どうぞ
いずれにしても、行動のためには正しい歴史認識が必要です。
靖国神社の「英霊」が、過労死・労災死でないと証拠をお持ちの方は、コメントをどうぞ。政府が労災・過労死認定してないから、はダメですよ。
なお私が童貞だろうがそうでなかろうが、過去の歴史は変わらないと思います、...。
| 固定リンク
コメント
1月6日に品川区の中延に行く用事があり,帰りに都営浅草線の中延から乗りましたが,来た電車が京成本線経由快速特急成田空港行きでした。来たのは3600形でした。京急に快特があるのに対し,京成に快速特急があるというの知りました。08年に西武は普通ではなく各停になったのは記憶に新しいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2015年1月12日 (月) 20時08分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
電車のコメント、OKです。
中延にも成田空港ゆきの快速特急が走っているのですか、遠回りの京成本線経由では、海外旅行に行く人はちょっとガッカリかもと思いつつ、そういう人ばかりではないですね。
投稿: 鈴木やす | 2015年1月12日 (月) 21時17分
今月、都営地下鉄大江戸線の車両の甲種輸送があります。
これは、2015~17年に2本ずつ行われ、1~6番編成(クリーム色)の置き換えの新車です。
基本的には、今までの12000系とは変わらないようです。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2015年1月14日 (水) 15時01分
練馬駅近くの住人さん、こんばんは。
もう、大江戸線の車両の置き換えがあるんですね、さすがお金持ちと感じてしまいます。まずは馬込に搬入でしょうか、輸送経路も面白そうですね。
投稿: 鈴木やす | 2015年1月14日 (水) 21時10分
15日11時過ぎ、所沢駅3番線西所沢方に10人程の社員の方がいました。背広組みの方が多く、一部の方はデジカメで写真を撮っていました。
電留線Eと上り本線の両渡り線の辺りには、作業員の姿もありました。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2015年1月18日 (日) 21時57分
みなさま、こんばんは。
下記コメントは削除しました(URL部分は伏字に変更済)。氏名がリンクになっていましたので。
*** 引用、ここから ***
He examined the watch movement for a few minutes, put it back together, and handed it to me.
relojes baratos http://XXX.XXX.XXX/wp-content/?relojes-XXXX-XXXX
投稿: relojes baratos
*** 引用、ここまで ***
投稿: 鈴木やす | 2015年1月19日 (月) 20時46分
練馬駅近くの住人さん、こんばんは。
その人たち、私も15日に見たと思います。社員かどうかは知りませんが。原発再稼働反対のデモの周りにああいう人たちがいたら公安なのかな、と思いつつ、...。
投稿: 鈴木やす | 2015年1月19日 (月) 20時48分
他の人のブログによると、6157FのVVVF装置は東芝製のようです。東芝製ですと、永久磁石式VVVF装置の可能性もあります。
西武のVVVF装置は日立製ですが(試験に使われた三菱製を転用した、モハ2197は別として)、新たな会社の製品を使っている事は注目です。
また6000系オリジナルはGTO VVVFですが、昨年の6101Fの長期離脱の時は日立に特注したようです。
6000系は、全編成がVVVF装置の交換が予想されます。6101F 6102Fは、代わらないかもしれません。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2015年2月 1日 (日) 21時37分
練馬駅近くの住人さん、こんばんは。
「永久磁石式VVVF装置」というのは、永久磁石式同期電動機をVVVFインバータ制御装置で駆動するということと思いますが、東京メトロではもうそこそこ実績あります。
真偽は不明ですが、結構 気長に試運転やっているようですから、本当にそうなのかもしれませんね。
20105Fの換装された1ユニットもこれだったのでしょうか?
投稿: 鈴木やす | 2015年2月 3日 (火) 20時12分