15年1月25日、西武・石神井公園~大泉学園間の上り線も高架に
2015年1月25日(日)の一番電車から西武池袋線・石神井公園~大泉学園駅間の上り線も高架化されました。
高架となった石神井公園~大泉学園駅間の上り線を走るメトロ10000系です。遠くに秩父・奥多摩でしょうか、山並がキレイに見えました。
右下が地上を走る旧・上り線です。
下の写真で右から2本目が、使用開始となった7番線(?)です。4両編成が入れる程度の長さと思われます。ステンレスの機器箱がその先に立っていますし、それがなくとも大したスペースは開いていません。延長は難しそうです。
石神井公園駅で将来の2連または4連増結を想定しているのか、保守用車両をおいておくのか?
下り列車から見た高架橋の立ち上がり部分です。以前は右側へ、地上を走る上り線が伸びていました。
大泉学園駅を発車し、高架となった上り線を走る38110Fの5362レです。左側に、地上の旧・上り線が見えます。
今回の高架化完成を記念して、西武鉄道は「練馬高野台~大泉学園駅間 高架化完了感謝イベント」を1月31日(土)に開催しました。
旧・上り仮線を歩ける企画もありましたが、11時ころに私が会場に着くと整理券は既に配布終了。写真で右側の、旧・上り仮線のスロープを、ヘルメットをかぶった参加者が歩いていました。
イベント会場でお聞きしたところ、石神井公園駅の7番線は延長する予定はないそうです。
なお、高架化完成記念とはされていませんが、練馬高野台駅の発車メロディーが、1月31日から、当分の間の予定で変わりました。
新しいメロディーは、子供さん二人が作曲(向谷 実氏編曲)。
10時半頃はホームの一部にレッドカーペットが敷かれ記念セレモニーの準備中でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント