※ 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その9
日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みの9回目です。
今回からようやく本文に入ります。本文の最初は
第一章 天皇
第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
です。
読み下すと、「天皇は、日本国の象徴であるとともに、日本国民統合の象徴である。主権を持つ日本国民がみなそれで良いと思っているので、天皇の地位はそういうことになっています。」となるでしょうか。
別に私は天皇が日本国の象徴であるとは思ってないし、そもそも日本国の象徴ってナニ?といったレベルの人間です。
日本国の象徴は、日の丸・君が代だ、富士山だ、新幹線だ、AKB48だ、と思っている人も、少なからずいるかもしれません。
日本国憲法は人の気持ち・事情を斟酌しない、自分勝手な、エラソーなルールである、とも言えます。
前文と同じ、かも。
しかし、憲法が今はこうなっているので、「天皇は、日本国の象徴であるとともに、日本国民統合の象徴である」と思って社会生活を送ることに私はやぶさかではございません。
象徴だから尊敬すべき、とも書いてないので、問題ないとは思います。
ある意味、日本国憲法さんは天皇をこう思っています、という決意表明なのかもしれません。だから力んで、エラソーなのかも。
この第一条がないと、「なぜいきなり憲法の冒頭に天皇についてアレコレ決まりが沢山あるの?」と、読んだ人が驚愕するでしょう。
日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その8 (12月7日)
日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その10(4月8日)
| 固定リンク
コメント
最近,西武線を見るときにN2000系がフルカラー化されている気がします。まだ見ていないですが,池袋線の2069Fや2087Fでもフルカラー化されています。今後も続くのでしょうか。気になるところです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2015年2月 6日 (金) 21時33分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
三色LED車は減りましたね、次は20000系でしょうか。2063Fはまだ幕表示でした(本日1002レ)。
投稿: 鈴木やす | 2015年2月 7日 (土) 21時37分
こんばんわ早朝、池袋線2075編成にもフルカラーに変更去れていました。
投稿: sakusaku | 2015年2月10日 (火) 21時02分
昨日、新宿線2407編成が再びフルカラーに変更
投稿: sakusaku | 2015年2月12日 (木) 10時53分
本日池袋線は2531F+2533F+24××Fでしたが2531編成はフルカラーに変更
投稿: sakusaku | 2015年2月12日 (木) 18時25分
先程、小手指駅構内にて6158編成が富士大ラッピング車でした
投稿: sakusaku | 2015年2月12日 (木) 18時37分
sakusakuさん、こんばんは。無沙汰をし、申し訳ありません。
2075Fの白色対応LED化は私も確認しました。
新宿線の2407Fは「再び」ですか、良くは分かりませんが目まぐるしいですね。
今晩すれ違った2172レがN2000系2+4+4連だったのですが、確かに、4連は2本とも白色対応LEDだった気はします。
6158Fに東京富士大学の車体広告が付いたとのこと、今回は、西武線内で見ると、渋谷まで○分で行けるから遊びにも最適な大学とPRするかのような広告、ではないことを祈念しつつ、出会いを楽しみに待ちたいと思います。
投稿: 鈴木やす | 2015年2月12日 (木) 21時15分
昨日、所沢駅構内にて確認致しました池袋線2531+2533+相方2連は2463編成で10両でした。6155F、6158F両ラッピング車は西武池袋線内優等運用20158Fは所沢駅5番ホーム18時49分下り小手指ゆきで運行も終わり妖怪ラッピング車も昨日2月14日で終わりでした。
投稿: sakusaku | 2015年2月15日 (日) 06時55分
sakusakuさん、こんばんは。
妖怪ウォッチ20158Fは15日のイベント臨時列車が最後だったみたいですね、今朝の5203レだった20158Fはすでにスッピンでした。
2643F+2533F+2531Fは今晩も走っていました。
新宿線は電力関係で昨日・本日とご難が続いていますね。
投稿: 鈴木やす | 2015年2月16日 (月) 21時19分
本日今朝、新宿線所属2071編成がフルカラーに変更去れてました。
投稿: sakusaku | 2015年3月 2日 (月) 18時25分
sakusakuさん、こんばんは。無沙汰をし申し訳ありません。
2071Fは数日前(先週だったかも)に三色LEDのお姿を拝見したのですが、交換されてしまいましたか、見やすいので良いですが一抹の寂しさも感じてしまいます。
新宿線は今朝も電力関係のトラブルがあったようですね。
投稿: 鈴木やす | 2015年3月 4日 (水) 22時16分
6157Fが東芝製のVVVFに更新したのに続いて、6156Fが三菱製のVVVFに更新されました。
日立のGTO VVVF装置は時代遅れとなった今、6000系全編成が(6101F 6102Fは別として)VVVF装置の更新が予想されます。
東芝製、三菱製のどちらが本採用されるのか。あるいは、奇数編成と偶数編成で分けるのか、単なる試験なのか、注目です。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2015年3月 9日 (月) 01時49分
練馬駅近くの住人さん、こんばんは。
6156Fと6157Fは、今晩は、小手指車両基地の飯能寄りで仲良く並んで寝てたようです、車両番号はきちんと読めてないですが。
西武は日立のVVVFインバータ制御装置が多かったように思いますが、予備品の共通化のメリットと、複数メーカーで競わせてコスト等を圧縮するメリットと、いろいろあるのでしょうね。
「台湾鉄路管理局との包括的事業連携に関する友好協定締結」が関係してると、夢があって?、さらに面白そうですが、...。
投稿: 鈴木やす | 2015年3月 9日 (月) 21時28分
3月13日(金曜日)所沢駅11:45 2021Fを確認。武蔵丘(あるいは小手指)→南入曽への出場(試運転表示)。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2015年3月13日 (金) 10時53分
練馬駅近くの住人さん、こんばんは。
2021Fが出場したみたいですね、所沢10時45分でしょうか。武蔵丘から所沢へ直行したんでしょうね。
投稿: 鈴木やす | 2015年3月15日 (日) 22時00分
13日所沢駅で2021Fを見たのは、10:45でした。訂正します。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2015年3月15日 (日) 23時56分