15年3月28日と最近の西武線 見ただけ
2015年3月28日(土)と最近の西武線、見ただけです。
2021Fのコーポレートマークが「西武鉄道」に
検査が終わり3月13日(金)に武蔵丘車両検修場から出場したという2021Fですが、運転室後ろの車体側面に貼られたコーポレートマークの下の社名表記が「SEIBU」ではなく「西武鉄道」となっていました。
下の写真は3月16日(月)の2332レで撮影した2517F(手前)と2021F(奥)です。「SEIBU」と「西武鉄道」が分かると思います。
38115Fが池袋線に、2465Fが新宿線に
これまで新宿線を走っていた83115Fが、3月14日(土)に池袋線にやって来て本日3月28日(土)も池袋線で走ってます。
また、池袋線を走っていた2465Fが3月19日(木)からでしょうか、新宿線系統に移りました。新宿線のN2000系2連は3本となりました。
この2465F、3月16日(月)朝は小手指車両基地の入り口付近に単独で止まっていました。18日朝まで、同じ場所にN2000系2連がいました(車両番号は未確認)。
小手指車両基地の入り口の2連だけが入れる短い線にはここ最近、32102Fが留置されています。
3月19日(木)
狭山ヶ丘 05:19 側線2459F+2097F
所沢 05:32 電留線(E)6107F (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線6112F? 4番ホーム東急5165F
保谷 05:47, 4番線6116F? 5番線38112F?(車体広告) 21番線6111F 23番線20152F
石神井公園 05:52, 6番線2063F
西所沢2番ホーム 05:24空き? 05:25は6101レの2531F。
3102レは30103F。
3月20日(金)
狭山ヶ丘 05:19 側線32103F+38105F
所沢 05:32 電留線(E)6155F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム東急5173F(いつにも増して車体が輝いてた気がします)
保谷 05:47, 4番線6105F 5番線2077F?? 21番線6114F 23番線38115F
石神井公園 05:52, 6番線38103F
3102レは9101F。
5851レは2063F。
5407レが38112F。
3130レが2453F+2503F+2501F。
2190レが2461F+2087F。
3月21日(土)
狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F? 4番ホーム東急5121F
保谷 05:46, 21番線6106F 22番線6152F? 24番線20152F 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2085F
3102レは20101F。
5203レは38112F。
3月22日(日)
狭山ヶ丘 05:19 側線9107F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線6154F 4番ホーム東急5151F
保谷 05:46, 21番線6113F 22番線6151F 24番線2085F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線38107F
小手指車基 05:20 池袋方に「試運転」表示の9103Fが一瞬 見えたような気がします。「試運転」?は黒地に白字の3文字。単に6156Fまたは6157Fの「試運転」を見間違えただけかもしれませんが、この後、4351レで乗車した9103Fはクハ9103の運転室内・車掌台側の客室側の壁に設置の機器が調子悪かったようです、乗務員さんが「表示されない」とか言ってました。
3102レは9101F。
4351レは9103F。
14レは10105F。
3月23日(月)
狭山ヶ丘 05:19 側線20101F
所沢 05:32 電留線(E)6153F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6116F 4番ホーム,メトロ7131F
保谷 05:46, 4番線6151F 5番線38115F 21番線6114F 23番線20152F
石神井公園 05:52, 6番線20151F
3102レは32104F+38107F。
4101レは9103F。
21日朝からと思いますが、東長崎駅にDr.Multiがいます。
3月24日(火)
狭山ヶ丘 05:19 側線2459F+2097F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)38115F
清瀬 05:40 引き上げ線6158F 4番ホームY515F
保谷 05:46, 4番線6108F5番線2075F? 21番線6113F 23番線38112F
3102レは9101F。
東長崎駅からDr.Multiは消えてました。
お昼の新宿線は、2642レが(<-新宿)2031F+2523F、2332レが6102Fでした。
夜の池袋線2175レが(<-飯能)2453F+2503F+2501F。
3月25日(水)
狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2079F
所沢 05:32 電留線(E)6151F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6153F 4番ホーム東急5168F
保谷05:46, 4番線6154F 5番線2063F? 21番線6111F 23番線2077F
石神井公園 05:52, 6番線2089F
5101レは38112F。
お昼の新宿線は、2642レが(<-新宿)2525F+2011F、2332レが20104Fでした。
3月26日(木)
狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:32 電留線(E)6108F (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線6105F 4番ホーム東急5154F
保谷 05:47, 4番線6115F 5番線N2000系 21番線6107F 23番線20151F
石神井公園 05:52, 6番線20152F
3102レは2457F+2087F。
5204レは38112F。
5851レは2063F。
2015年3月26日、池袋、38112Fの5410レ。
電車の背後に以前は5階建てくらいのビルがあったのですが、取り壊されて、今はがれきの山になっています。
おかげで、以前は見えなかったビルがホームから見えてます。
新宿線の2602レは(←新宿)2465F+2065F。
お昼の新宿線は、2642レが(<-新宿)2541F+2021F、2332レが2505F+2009Fで、いつものパターンに戻りました。
夜の狭山線は6199レが幕車の2503Fでした。一番電車の6101レは白色対応LEDの2531F。
24日夜に2453F+2503F+2501Fが走っていました。狭山線の担当車が、2531F・2533Fから2501F・2503Fに変わったようです。
3月27日(金)
狭山ヶ丘 05:19側線2459F+2097F
所沢 05:32 電留線(E)6154F (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線6113F 4番ホーム東急5118F
保谷 05:46, 4番線6104F 5番線20153F 21番線6152F 23番線38103F
石神井公園 05:52, 6番線20158F
仏子~元加治間
04:48 上り通過 30000系10連(車内照明LED?)。
04:55 何か走行(音だけ確認)。
3102レは30103F。
5107レは38112F。まだ車体広告はあったと思います。
5204レは2069F。
6501レ(08M)は6155F。
3月28日(土)
狭山ヶ丘 05:19 側線9106F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)38115F
清瀬 05:40 引き上げ線東急5170F 4番ホーム空き
保谷 05:46, 21番線6106F 22番線6115F 24番線2089F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2077F
3102レは9108F。
5204レは38116F。
5601レは2063F。
5206レは38112F、車体広告はなくなっていました。
2073Fの2146レです。
これを撮影した背後には、6112Fの2131レがいました。
ホームからほんの少しだけ出て停車し、ドアを開くまで間があったおかげで被られずに済みました。
2131レの運転士さんは教習中でした。停車後、先生が電話機でお話し、後退はせずに客扱い、発車して行きました。
オーバーランと言っても2メートルほどで客扱いはそのまま可能でしたので、メゲずに、頑張っていただきたいものです。
| 固定リンク
コメント
2465Fが新宿線に転属・貸出か分かりませんが,新宿線のN2000系2両はこれで2451F,2455F,2465Fの3本になりました。新宿線でもN2000系4両+2両+2両が見たいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2015年3月29日 (日) 07時25分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
N2000系の2+2+4連、見たいですね。
(N)2000系は1M1Tですから、2+2+2+2連も夢ではないかも。
投稿: 鈴木やす | 2015年3月29日 (日) 20時52分
本日朝、新宿線の2055編成ベンチレーターが徹去されちました。
投稿: sakusaku | 2015年3月30日 (月) 19時08分
sakusakuさん、こんばんは。
通風器がどんどんなくなっていますね。
投稿: 鈴木やす | 2015年3月30日 (月) 21時08分
旧2000系も通風孔が無くなった。2031F2034F2417F2419Fは通風孔が四角だった。
投稿: スマトレ | 2015年4月 2日 (木) 12時15分
スマトレさん、こんばんは。
穴もなくなったのでしょうが、見た目は、通風器がなくなりましたね。
グロベン車両は健在なのは、車体構造の違いが原因でしょうか。
投稿: 鈴木やす | 2015年4月 3日 (金) 21時50分
新宿線の2000系の10両組み方は8+2、6+4の場合前4両後ろ6両だがたまに逆に連結されてる前6後ろ4。
投稿: スマトレ | 2015年4月 5日 (日) 07時37分
スマトレさん、こんばんは。
「前」とは「新宿方」ですね。
投稿: 鈴木やす | 2015年4月 6日 (月) 21時52分
9000系は、9001から9004まで新宿線だったが運転手の評判が悪い車両9000系は全部池袋線に転属させてくれて良かった。
投稿: スマトレ | 2015年4月 7日 (火) 05時20分