« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

※ 安倍晋三さんのダメなところは「侵略を謝罪しない」ことではないと思う

2015年4月30日の朝日新聞1面は“「侵略」「おわび」文言なし”をそこそこ大きく、アメリカ議会上下両院合同会議で予定されていた安倍晋三 総理大臣の演説内容を報じていました。


侵略は歴史的事実なので不自然に触れないのであれば問題と思いますが(逆に「侵略」を言えば何をしても良いわけでもなく)、本人が詫びたくないのであれば構わない、「おわび」なしは問題ないと私は思います。


一つ懸念するのは、安倍晋三さんたちが強調する、生き馬の目を抜くような世界の非情さ。

日本は侵略を謝罪しなかったと批判され(事実なので誹謗中傷ではありません)、安倍晋三さんたちが大切にしている国益を損ねないのか?

アメリカ様への付け届けは十分だから大丈夫、かもしれませんが、たかが「侵略の謝罪」をしなかったことで辺野古の海をアメリカ様に献上し、国内各地にアメリカ軍を駐留させる、TPPでISD条項受け入れ・著作権保護期間延長するのであれば、コストパフォーマンスが悪すぎると私は思うのです。


しかし、生き馬の目を抜くような非情な人ばかりがこの世界でもないと思います。

戦後の1954年に生まれた安倍晋三さんが、生まれる前の戦争のことを謝罪しなくとも、それだけをもって、世界が日本をいじめたりはしないと思います。


日本は侵略していないと主張する安倍晋三さんを国会議員にし、その安倍晋三さんが総理大臣を続けられるような投票行動を日本国民はしてきました。

日本の国民も、侵略の謝罪を総理大臣に求めてはいません。何事にも例外はありますが。


「侵略の謝罪」をしなかった安倍晋三さんを、別に、褒めたいわけではありません。

悪い人ばかりの世界ではないし、アメリカ合州国がいつも正しいわけではないし、地球資源は有限、原発は絶対安全ではない、放射性廃棄物の超長期保管も必要、地方創生だって安倍政権が力を入れている(らしいです)、それなのに安倍晋三さん(現・総理大臣)は、憲法順守・原発廃棄は「できない、できない」ばかり言って、どうしようもない奴、政治家失格、このように私は思ってます。

念のため。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

15年4月27日と最近の西武線、見ただけ

2075Fにテレビ番組「暗殺教室」等のPR車体広告


池袋線を走っている2075Fに、フジテレビ系のアニメ「暗殺教室」とそのDVD発売をPRする車体広告が貼られています。

4月6日(月)からなようです。

西武鉄道のサイトに掲載されている屋外広告許可の期間は2015年3月27日から7月31日となっています。



2015年4月22日、練馬、5203レの2075F。


2015年4月22日、練馬、5203レの2075F。

この車体広告は側扉にもかわいいイラストが貼られていたりで、前面の歯や側面の告知文は別として、レギュラー化しても良いなー、と思ってます。

20152Fにテレビ番組「黄金伝説」のPR車体広告


池袋線を走っている20152Fに、テレビ朝日系の番組「いきなり黄金伝説」の車体広告が貼られています。ヘッドマーク付き。

4月20日(月)からなようです。

西武鉄道のサイトに掲載されている屋外広告許可の期間は2015年3月27日から7月31日となっています。



2015年4月21日、池袋~椎名町、5606レの20152F。


2015年4月21日、池袋~椎名町、5606レの20152F。

平日の西武秩父ゆき準急4209レ、担当編成を固定?


4月16日(木)から始まった、平日の小手指ゆき準急4209レの西武秩父延長は(<-飯能)32103F+38105Fが、4月24日(金)まで土日をはさんだ六日間、担当していました。



2015年4月24日、池袋~椎名町、32103F+38105Fの西武秩父ゆき4209レ。


2015年4月24日、池袋~椎名町
32103F+38105Fの西武秩父ゆき4209レ。

4月27日(月)は(<-飯能)32106F+38110Fに変わりました。しばらくはこの編成かもしれません。



2015年4月27日、池袋~椎名町、38110F+32106Fの西武秩父ゆき4209レ。


2015年4月27日、池袋~椎名町
38110F+32106Fの西武秩父ゆき4209レ。

逆さ富士ならぬ、9000系が反射する30000系でした。


4月21日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F

所沢 05:32 電留線(E)6154F (W)2075F(暗殺教室)

清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホーム東急5175F

保谷 05:47, 4番線6107F 5番線N2000系 21番線6151F 23番線38104F

石神井公園 05:52, 6番線20152F(黄金伝説)


3102レは2463F+2087F。4101レは30101F(百周年)。5203レは2063F。


小手指車基 05:20, 2番線最も飯能方6156F「試運転」スタンバイ。

4月22日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線30102F

所沢 05:32 電留線(E)6112F (W)38116F

清瀬 05:40 引き上げ線 6155F(Nack5) 4番ホーム東急5169F

保谷 05:47, 4番線6105F 5番線20153F 21番線6111F 23番線2097F

石神井公園 05:52, 6番線2069F


3102レは9102F、5204レは38107F。


4101レが9103F、5203レが2075F(暗殺教室)、5407レが20152F(黄金伝説)。


夕方は、6712レ(37K)が東急4102F(8連)、4317レは2459F+2501F+2503F。



2015年4月22日、清瀬、左が2503F+2501F+2459Fの4317レ、右が東急4102F(8連)の6712レ(37K)。


2015年4月22日、清瀬
左が2503F+2501F+2459Fの4317レ。
右が東急4102F(8連)の6712レ(37K)。

4月23日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2073F

所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)20153F

清瀬 05:40 引き上げ線6109F 4番ホーム東急5165F

保谷 05:46, 4番線6114F 5番線20158F 21番線6116F 23番線38115F

石神井公園 05:52, 6番線38116F


小手指車基 05:20, 2番線最も飯能方6156F「快速急行 池袋」表示でスタンバイ、ただし床下テープあり。


3102レは30103F、5204レは2089F。5851レは20152F(黄金伝説)。


夕方、3201レだった6115Fは小手指到着後に下り回送、仏子で2173レを待避し、飯能へ。2184レはN2000系2+8連だったので、6115Fは武蔵丘へ入場でしょうか。

3201レの車両はいつも小手指入庫・閉店と思います。

4月24日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線20103F

所沢 5:32 電留線(E)6104F (W)20158F

清瀬 05:45 引き上げ線6110F 4番ホーム東急5158F?

保谷 05:56, 4番線6151F 5番線2091F 21番線6112F 23番線2075F(暗殺教室)

石神井公園 06:02, 6番線2097F


5101レは20152F(黄金伝説)

小手指 05:20, 3番ホーム10105F回送。

3102レは2463F+2087F。4101レが9103F(京急)。


2602レが2417F+2083F、クモハ2417はまた前面だけ三色LED。



2015年4月24日、クモハ2417のアップ。


2015年4月24日、クモハ2417のアップ。

前回と同じような写真ですが、もう一度。4608レです。



2015年4月24日、高田馬場~下落合、2417F+2083Fの2801レ。


2015年4月24日、高田馬場~下落合、2417F+2083Fの2801レ。

4月25日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線9106F

所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)2091F

清瀬 05:40 引き上げ線東急5168F 4番ホーム空き

保谷 05:46, 21番線6109F 22番線6158F 24番線38115F 27番線2075F(暗殺教室)

石神井公園 05:52, 6番線20152F(黄金伝説)


3102レは30104F。

6501レは6115F、23日(金)夜のイレギュラーは検査入場ではなかったようです。



2015年4月25日、石神井公園、左が6115Fの6501レ、右が出番を待つ20152F。


2015年4月25日、石神井公園
左が6115Fの6501レ、右が出番を待つ20152F。

西武秩父ゆき2103レは2097F。

同じく西武秩父ゆき2109レは2073F、秋津09:44発。

新宿からの西武秩父ゆきは38102F、所沢4番ホーム09:12着 09:17発。

4月26日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9101F

所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)20152F(黄金伝説)

清瀬 05:40 引き上げ線6155F(Nack5) 4番ホーム東急5152F

保谷 05:47, 21番線6109F 22番線6108F 24番線2069F 27番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線38105F


5101レが2097F、3102レは9104F。

小手指車基 05:20, 9103F(京急・やる気見られず)・2075F(暗殺教室)・6157F(黄色)。


新宿線2602レは(←新宿)2455F+2047F。

4月27日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F

所沢 05:32, 電留線(E)6115F (W)2091F。

清瀬 05:40 引き上げ線6105F 4番ホーム東急5165F

保谷 05:47, 4番線6108F 5番線2063F 21番線6109F 23番線20158F

石神井公園 05:52, 6番線38115F


小手指車基 05:20, 30101F(百周年)と6157F(黄色)。

小手指 05:21, 3番ホーム10105Fの回送。


3102レは9103F(京急)。5204レは2069F。5407レが2075F(暗殺教室)。


新宿線2602レは(←新宿)2083F+2417F、2417Fの表示はすべてフルカラーLED。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

15年4月12日、武蔵野鉄道開業100周年の記念臨時列車

武蔵野鉄道の開業100周年(1915年4月15日に池袋~飯能間が開業)を記念し西武鉄道は2015年4月12日(日)に池袋駅でセレモニーを開催するとともに、池袋から飯能まで記念臨時列車を運転しました。



2015年4月12日 11時27分頃、椎名町~東長崎、30101Fの開業100周年記念臨時列車。


2015年4月12日 11時27分頃、椎名町~東長崎
30101Fの開業100周年記念臨時列車。

臨時列車に使われる30101Fの送り込みの回送は東長崎駅を10時45分に通過。両端の制御車側面に古い駅舎や車両の写真、そしてヘッドマークを付けていました。

臨時列車は池袋から飯能まで、路線開業当時に開設された10駅に停車していました。乗車は自由です(有効な乗車券は必要ですが)。



2015年4月12日、石神井公園、ホーム時刻表の臨時列車に関する掲示。


2015年4月12日、石神井公園、ホーム時刻表の臨時列車に関する掲示。

普段は8両編成だけが停車する東長崎駅にも停車しました。開業100周年記念の横断幕を持った駅員さんが出迎えていました。



2015年4月12日 11時28分頃、東長崎、2番ホームに停車中の30101Fの開業100周年記念臨時列車。


2015年4月12日 11時28分頃、東長崎
2番ホームに停車中の30101Fの開業100周年記念臨時列車。

30101Fはこのお姿のまま現在も営業に入っています。


西武鉄道はこの開業100周年に合わせて、1000円の記念乗車券セットの他、開業当初に設置の12駅で記念の硬券乗車券(150円)も発売しました。

後者は7月20日まで販売されますが、すでにいくつかの駅で売り切れて、一時販売停止、増刷して再開したようです、掲示が駅に出ていました。

各駅で販売する記念券なのだから入場券と私は思い込んでいて、駅員さんにもそう言って買っていたのですが、やや怪訝な顔の駅員さんもいたことは確かです。


バカにしたな、そんならお返しだ、と言うわけではありませんが、思いつきを一つ。

開業当時、狭山ヶ丘駅の次は入間市駅でした。現在、両駅間は170円 180円。記念硬券の150円で乗せてくれないのであれば、「記念乗車券」の名が泣きはしないでしょうか、と思ったり、思わなかったり、....。


(4月25日 21時30分、 運賃を180円に修正)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

15年4月16日朝、西武2417Fは前面が三色LED・側面は白色対応LED

2015年4月16日(木)朝の西武新宿線2602レが(<-新宿)2417F+2007Fだったのですが、2417Fは、前面表示が三色LED、側面表示が白色対応LED(いわゆるフルカラーLED)、でした。

前回(3月8日~18日)は、クハ2418の種別表示がローマ字表示なしでしたが、今回は不明です。ツイッターでも話題になっていないみたいですし、瞬間的な変更だったのでしょうか?



2015年4月16日、所沢、2602レで撮影したクモハ2417。


2015年4月16日、所沢、2602レで撮影したクモハ2417。


2015年4月16日、高田馬場~下落合、4608レで撮影したクモハ2417。


2015年4月16日、高田馬場~下落合、4608レで撮影したクモハ2417。

上の写真と反対側です。

見にくいとは思いますが、こちら側も、白色対応LED表示でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

15年4月20日と最近の西武線、見ただけ

2015年4月20日(月)と最近の西武線、見ただけです。

期間中いろいろイベントがありましたが、それらは別立てにする予定なのでここには入れていません。

4月8日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2063F

所沢 05:32 電留線(E)6108F (W)38104F

清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5118F

保谷 05:47, 4番線6117F 5番線2077F 21番線6110F 23番線20152F

石神井公園 05:52, 6番線20151F


3102レは30102F。5203レが2075F。



2015年4月8日、東久留米、2075Fの5210レ。


2015年4月8日、東久留米、2075Fの5210レ。

武蔵藤沢 12:08, 6156Fの下り試運転列車着発。



2015年4月8日 12時8分ころ、武蔵藤沢、6156Fの下り試運転列車。


2015年4月8日 12時8分ころ、武蔵藤沢、6156Fの下り試運転列車。

6156Fの試運転は4月20日現在も終わってないようで、一部の車両の床下機器にテープが貼られたまま小手指車両基地に今晩も止まっていました。


4月9日(木)


狭山ヶ丘05:36側線32104F+38107F

所沢 05:45 電留線(E)6109F (W)2097F

清瀬 05:49 引き上げ線6154F 4番ホーム東急5159F

保谷 05:57, 4番線6105F 5番線38116F 21番線6114F 23番線2085F

石神井公園 06:01, 6番線2091F


5101レは2075F。

4月10日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線2453F+2069F

所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)2077F

清瀬 05:40 引き上げ線6158F 4番ホーム東急5165F

保谷 05:47, 4番線6152F 5番線38115F 21番線6153F 23番線20158F

石神井公園 05:52, 6番線2073F


3102レは9103F。5107レは2097F。


お昼の新宿線2332レは(<-新宿)2015F+2515Fでした。



2015年4月10日、高田馬場~下落合、2015F+2515Fの2332レ。


2015年4月10日、高田馬場~下落合、2015F+2515Fの2332レ。

4月11日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線30104F

所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)38115F

清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム東急5163F

保谷 05:47, 21番線6112F 22番線6103F 24番線2097F 27番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線38110F(2番ホームホームから入線直後の風情、単に飯能方の運転台で仕業検査してただけかもしれませんが)


3102レは30103F。

5204レは2085F、クハ2085はやっぱり振動が心なし大きいです。

5105レが2075Fでした。

4月12日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9103F

所沢 05:27 電留線(E)6153F (W)20152F

清瀬 06:10 引き上げ線6116F 4番ホームY515F

保谷 06:18, 21番線6109F 22番線6111F 24番線38110F 27番線N2000系


3102レは9104F。

4月13日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線 30103F

所沢 05:32 電留線(E)6106F (W)38112F

清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム東急5174F

保谷 05:47, 4番線6111F 5番線2075F 21番線6109F 23番線2069F

石神井公園 05:52, 6番線38104F


3102レは32105F+38109F。

5204レは2063F。5203レは2097F。


菊名ゆき各停の6672レはメトロ7131F。その手前を2075Fの5510レが進んでいます。



2015年4月13日、練馬、メトロ7131Fの6672レと2075Fの5510レ。


2015年4月13日、練馬、メトロ7131Fの6672レと2075Fの5510レ。

小手指車基 18:35 飯能方に4000系4連 電源オン。

狭山ヶ丘 18:36, 6155F上り回送(14M?)通過。

4月14日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線2459F+2091F

所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)2075F

清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム東急5171F

保谷 05:46, 4番線6104F 5番線20158F 21番線6153F 23番線2077F

石神井公園 05:52, 6番線2063F


3102レは2453F+2089F。


小手指車基 05:20, 2番線最も飯能方から30101F・9103F, 10番線辺りの飯能方に4000系スタンバイ。10105Fもいました。


狭山ヶ丘 18:37, 2087F(??)上り回送通過。

4月15日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線9104F

所沢 05:32 電留線(E)6105F (W)20158F

清瀬 05:40 引き上げ線6109F 4番ホーム東急5158F

保谷 05:47, 4番線6152F 5番線2069F 21番線6107F 23番線2097F

石神井公園 05:52, 6番線38115F


3102レは9105F。5107レは2075F(暗殺教室)。


お昼の新宿線は、5137レが2003F、2332レは20102Fでした。いつもはそれぞれ、20000系・30000系8連と(N)2000系4+6連です。



2015年4月15日、高田馬場〜下落合、2003Fの5137レ。


2015年4月15日、高田馬場〜下落合、2003Fの5137レ。


2015年4月15日、高田馬場~下落合、20102Fの2332レ。


2015年4月15日、高田馬場~下落合、20102Fの2332レ。

夕方は、5622レが2063F、3126レは9103F。

仏子 19:38 中線・東急4103F上り回送(53K)。2月に10連に戻ったようです。

4月16日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2073F

所沢 05:32 電留線(E)6113F (W)2069F

清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム東急5163F

保谷 05:47, 4番線6106F 5番線38110F 21番線6108F 23番線38104F

石神井公園 05:52, 6番線20152F


新宿線2602レは2417F+2007F。2417Fは前面三色LED(クモハ2417ローマ字入り)・側面白色LED。


3102レは32105F+38109F。5103レは30101F(百周年)。



2015年4月16日、西所沢、30101Fの5103レ。


2015年4月16日、西所沢、30101Fの5103レ。

5203レは2075F、2102レが9103F。

5407レは2063F。

4月17日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38103F

所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)38115F

清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム東急5154F

保谷 05:47, 4番線6103F 5番線2077F 21番線6105F 23番線38107F

石神井公園 05:52, 6番線38116F


3102レは20103F。6501レ(08M)は6155F。


小手指 05:21, 3番ホーム10105F回送。


元加治 05:00 飯能方のホーム上にカルガモ2羽。



2015年4月17日 午前5時ころ、元加治、ホーム上にたたずむカルガモ2羽。


2015年4月17日 午前5時ころ、元加治
ホーム上にたたずむカルガモ2羽。

この日以降、この時間帯のカルガモの飛行もなくなってしまいました。旅立ち前のひと時を、駅で過ごしていたのかもしれません。



新宿線お昼の5822レは2057F。三色LEDのN2000系は残りわずかです。



2015年4月17日、高田馬場~下落合、2057Fの5822レ。


2015年4月17日、高田馬場~下落合、2057Fの5822レ。

4月18日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線30102F

所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)2077F

清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム東急5171F

保谷 05:47, 21番線6117F 22番線6109F 24番線38112F 27番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線38110F


3102レは9106F。5105レは2097F。

4月19日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9107F

所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)38110F

清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム東急5162F

保谷 05:47, 21番線6117F 22番線6114F 24番線2063F 27番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線2077F


3102レは9105F。


所沢 4番ホーム 10111F下り臨時 09:23着・09:24発。団体さんみたいで、1号車・7号車は空席、他は男性が多かったです。



2015年4月19日 9時23分頃、所沢、4番ホームに到着する10111Fの下り臨時列車。


2015年4月19日 9時23分頃、所沢
4番ホームに到着する10111Fの下り臨時列車。

写真は停止直前です。

4月20日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線20103F

所沢 05:32 電留線(E)6108F (W)20158F

清瀬 05:40 引き上げ線6111F 4番ホームY512F

保谷 05:47, 4番線6114F 5番線2073F 21番線6117F 23番線20153F

石神井公園 05:52, 6番線2077F


小手指 05:21, 3番ホーム10105F回送。

3102レは9101F。5204レは38110F。5107レは2063F。


6501レ(08M)は6157F。2102レは30101F。


この朝も西武秩父ゆき4209レは32103F+38105F。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

※ 言論封殺を始めた自由民主党

朝日新聞の2015年4月18日(土)の朝刊に「自民、異例の議事録修正要求 福島氏の『戦争法案』発言」が掲載されていました。


いまの国会で自由民主党は安全保障制度の変更をがんばっています。「自衛隊を活用したいな、いろいろな事態を想定しよう、公明党(創価学会)とがんばろう」、と言って。

戦争を起こさないために知恵を絞っているのではありません。

戦争みたいな事態になったらどうしようと知恵を絞っています。

「戦争法案」と表現する人がいても当然。


それなのに、そういう人をいなかったことにしたい自由民主党は、その党名に今やそぐわない存在です。


それにしても、自由民主党は、日本が他国から武力攻撃を受けたらどうするつもりなんでしょうか。

戦争しないんでしょうか?

埼玉県飯能市へ他国がミサイルを撃ち込まれたらどうするかは、今の国会でも想定した議論はしてないのでしょう。

でもそれって、日本が攻められたらお前はどうするんだ、戦わないのかと、憲法第9条をあざ笑う人々にしてみれば怠慢ですよね?


言論封殺なんて言うと怖いお兄さんがやってる雰囲気ですが、実際は、ノータリンの所業なんです、ね。


| | コメント (17) | トラックバック (0)

15年4月16日から西武の芝桜臨時ダイヤが始まりました

2015年4月16日(木)から、今シーズンの秩父市の芝桜観光の旅客輸送のため、臨時列車の運転を西武鉄道が始めました。


芝桜観光だけがターゲットではないですが、5月29日(金)までの平日、通常は小手指ゆきの準急4209レが、西武秩父ゆきとなります(小手指からは5091レ)。

初日の4月16日・17日ともに(<-飯能)32103F+38015Fでした。



2015年4月16日、池袋~椎名町、32103F+38105Fの西武秩父ゆき4209レ。


2015年4月16日、池袋~椎名町、32103F+38105Fの西武秩父ゆき4209レ。


2015年4月17日、池袋、38105F+32103Fの西武秩父ゆき4209レ。


2015年4月17日、池袋、38105F+32103Fの西武秩父ゆき4209レ。


2015年4月17日、池袋、準急 西武秩父ゆき発車後に到着の5716レは2075Fでした。


2015年4月17日、池袋
準急 西武秩父ゆき発車後に到着の5716レは2075Fでした。

隣の10000系は10103Fだったと思いますが、この後、7レとなります。


また飯能から吾野へ走る5093レも4月16日(木)から5月29日(金)の平日、走ります。

芝桜観光客のため4月20日(月)~5月1日(金)の平日は西武秩父まで延長されます。

4月18日(土)と19日(日)は西武新宿~西武秩父間の特急も1往復 運転されます。

4月18日は10106Fでした。車端の表示は「特急 おくちちぶ」でしたが、側面は?ですが、復路の所沢では「臨時」だったような気がします。



2015年4月18日 8時37分頃、高田馬場~下落合、10106Fの下り特急 おくちちぶ号。


2015年4月18日 8時37分頃、高田馬場~下落合
10106Fの下り特急 おくちちぶ号。


2015年4月18日 17時15分頃、所沢、飯能方から新宿線2番ホームに進む上り特急 おくちちぶ号。


2015年4月18日 17時15分頃、所沢
飯能方から新宿線2番ホームに進む上り特急 おくちちぶ号。

復路のおくちちぶ号は、西所沢から4356レの後につき、132レ発車後の2番ホームに到着していました。発車は17時18分でした。



4月25日(土)〜5月6日(休日)の芝桜臨時ダイヤは他にもいろいろあります。

池袋線・秩父線の特急増発が平日2往復・土休日3往復。

飯能~西武秩父間の各停も、平日が5092レの運転、土休日は下り2本・上り2本(うち1本は池袋ゆき急行)が増発です。

土休日は、飯能で定期列車を通し運転する池袋発の急行 西武秩父ゆきも2本(2103レ・5013レ、2109レ5017レ)が設定されています。

急行や快速急行の新秋津駅 臨時停車も下り7本・上り4本あります。

土休日は西武新宿〜西武秩父間を直通する臨時列車(新宿線内は急行、所沢〜飯能間は快速急行)も1往復が運転されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

15年4月12日の日中は山手線が池袋~新宿~田町間で折り返し運転

2015年4月12日(日)6時10分頃、山手線の秋葉原~神田間で架線柱が倒れました。

山手線の池袋~東京~田町間と京浜東北線の蒲田~東十条間が9時間以上 不通となり、開通後も、この日は間引き運転が続いたようですが、その、お昼の様子です。


山手線の折り返し運転の末端となった池袋駅では、12時ころ、外回りが8番ホームに到着、新宿方の引き上げ線に入ってから、5番ホームへ入線し内回りとして発車、という手間のかかることをしていました。



2015年4月12日11時49分ころ、池袋、山手線外回り列車で8番ホームに到着後 引き上げ線に入るE231系。


2015年4月12日11時49分ころ、池袋
山手線外回り列車で8番ホームに到着後 引き上げ線に入るE231系。

池袋駅で面倒なことをしていましたので、山手線の運手間隔は10分ほどとなっていて、新宿駅ではしばらく停車していました。外回りの池袋ゆきと、内回りの田町ゆきが並ぶこともありました。



2015年4月12日 12時10分ころ、新宿、外回りの池袋ゆきと内回りの田町ゆきの並び。


2015年4月12日 12時10分ころ、新宿
外回りの池袋ゆきと内回りの田町ゆきの並び。

架線柱が倒れた現場は秋葉原駅ホームから見えたようで、13時前の同駅ホームでは乗客らしき人たち(野次馬かな?)も見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

※ 貸出金利が低いから「売上」が伸びる(預金者・国民から銀行への「生活保護」)

預金金利が低くても、貸出金利も低いから、銀行はボロ儲けしてないよ、という陰口がささやかれていそうなので、念のため。


お米と牛肉が安ければ吉野家さんも牛丼を安くしてくれます。そうすると、私のように自炊に走っている者も来店し売り上げは増えますから、利益率は同じでも、利益は増えます。

銀行さんにとっての「お米」であり「牛肉」であるところの資金を、お安く提供してあげているのが我々 預金者。

銀行にお勤めの皆さんは、細かい数字を正確に処理し、お仕事がんばっていらっしゃるとは思いますが、だからと言って銀行の売上・利益が増えるわけではありません。

預金者の協力があればこそ、銀行は、安く資金を使え、貸し出しも増え、利益も増えます


公定歩合を低く抑えている日本銀行の政策のおかげです。

長期金利の低下、国債の金利低下も、同じようなものです。

どちらも、銀行への「生活保護」です。


アベノミクスはやっていることがチグハグです。

デフレが諸悪の根源と言うのであれば、賃金や、そして金利も上げて、モノの価格を押し上げるべき。

「官製春闘」で賃上げを促しつつ、「残業代ゼロ」で賃金を抑制。

「女性活用」と謳いつつ、女性天皇への地ならしはまるでなし。

年金の運用で株式の割合を増やすそうですが、今は15年ぶりに2万円台を記録する株高の時、株式がいずれ値下がりして年金財政にキズを与えそう。


アベノミクスの皆さんは、現在の政策にイロイロ根拠をお持ちなのでしょうが、長期的な視野があると思えません。

日本は豊かになってモノが一通りそろっています。

世界でも、人口増加と生活水準向上により地球環境への人為負荷は増えるばかり。インドでも、テレビはもちろん、携帯電話だって、非常に貴重という時代ではありません。

お金をジャブジャブ溢れさせモノを大量に売って経済成長するのは時代遅れです。


専門家の中にも同じ意見は少なくないと思いますが、有権者であるところの日本国民は、目先の生活に囚われて、アベノミクスに票を投じてしまったわけです。

次回は、もうすこし、賢くなっていただきたいと思うのです。


経済の専門家でもないのに、あんまり、こういうエラソーなこと言いたくないんです。

だって、ヘンでしょ?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

※ 明日は県議会選挙、金融業界への「生活保護」打ち切りを願いつつ

明日、2015年4月12日(日)は統一地方選挙の一環の、埼玉県議会選挙があります。

我が入間市は、「入間市唯一自民党公認候補」のさいとう正明氏、松下政経塾出身で民主党系・無所属の32歳 杉島理一郎氏、そして自民党推薦の駒井いさお氏、3名が立候補(リンク先は選挙公報のPDFファイル)しています。


昨日、2015年4月10日(金)は日経平均株価が15年ぶりに2万円台にのりました。大幅な金融緩和・円安の成果(リンク先は読売新聞サイトの記事)です。


低所得者への生活保護には厳しいのに、金融業界への「生活保護」に大甘なのが、現在の自由民主党であり、アベノミクス。


株価が回復したんだし、金融業界への「生活保護」はおしまい、が当然。

預金金利も、少しは上げたらいかが、「恥」って単語が日本語にはあるんだよ、銀行さん、と思う次第です。




(以下 4月13日 21時追記)

選挙公報(インターネット上から消えてしまいましたがナゼ?)で杉島理一郎氏は、前原誠司氏が推薦となっていたと思うので「民主党系」としましたが、同じく推薦人になっていた小野寺五典氏は自民党の衆議院議員なので、あまり民主党系ではないかもしれません。

なかなか、難しいです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

※ 日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その10

日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みの10回目です。

今回は



第二条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

です。


「天皇は世襲です。次の人への交代手続きは皇室典範に定めてあります。皇室典範は国会が議決したものです。」ということで、特に、解釈に難しい所はないと思います。




天皇や憲法とは離れますが、今では日本の大企業と言っても良いユニクロについて。

「アフリカに300万着届けよう」とうたい「UNIQLO RECYCLE」という活動を同社はしています。


貧しい所に、無償で物資を提供したら、そこに産業は育ちません。

アフリカを助けているつもりでも、実は、アフリカを潰していることになっているかも。

アフリカと言っても広いです。

アフリカ内にも、衣料産業が生まれつつある国、援助を必要とする国、どちらもあるはず。

本当の援助とは、アフリカ内で産業が育つような取り組みだと思います。


国連の資金が豊富なわけではありません。

ユニクロのこの取り組みは無償でしょう。UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にとって大助かりなのは当然です。


災害被災者や難民など、この取り組みで救われる人はいますから、立派な取り組みと思います。しかし、次の一手があればもっとステキだと思います。

一 民間企業のユニクロにそこまでの義務はないとも言えますが、それならそれで、と思う次第です。




日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その9 (2月6日)

日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その11(10月17日)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

15年4月7日と最近の西武線、見ただけ

2015年4月7日(火)と最近の西武線、見ただけです。


3月30日(月)


狭山ヶ丘 05:19側線20101F

所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)38112F

清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム東急5174F

保谷 05:47, 4番線6103F 5番線20153F 21番線6109F 23番線2087F

石神井公園 05:52, 6番線38115F


3102レは30101F。

5204レは38116F。



2015年3月30日、練馬、38116Fの5204レと2073Fの5203レ。


2015年3月30日、練馬、38116Fの5204レと2073Fの5203レ。

4317レは6153Fで準急 飯能ゆき、池袋は定刻の17:55発。

3703レ遅れのため練馬で接続なし。

元加治 19:04, 6153F上り回送通過(運番表示なし)。


18時ころ、池袋駅の電留線(7番ホーム方)に2453F+2531F+2533Fがいたので2177レはこの編成のはずです。

3月31日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線空き

所沢 05:32 電留線(E)6152F (W)20153F

清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5156F

保谷 05:52, 4番線6112F 5番線2075F 21番線6158F 23番線2091F

石神井公園 05:59, 6番線38116F


3102レは9101F。


5204レの20158F、ひばりヶ丘で車両点検、起動できない模様、インパータの音してます。

5204レ、ひばりヶ丘05:49発、加速ゆっくり、32km/hで保谷まで走行、保谷3番ホーム05:53着。

5204レは保谷からは通常走行。

保谷から後部運転台(クハ20158)の電流計・電圧計を見ていたのですが、力行時は最大1200A、回生制動時も最大800Aほど流れていました。しかし回生制動時の電圧は最大1600Vほどで、もしかすると低目でしょうか。惰行時に、他の編成からの回生制動で、一度 1700Vに上がってました。


菊名ゆき6672レはメトロ7103F。



2015年3月31日、練馬、メトロ7103Fの各停 菊名ゆき6672レ。


2015年3月31日、練馬、メトロ7103Fの各停 菊名ゆき6672レ。

4月1日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38103F

所沢 05:32 電留線(E)6111F (W)2097F

清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム東急5161F?

保谷 05:47, 4番線6116F 5番線2063F 21番線6114F 23番線38112F

石神井公園 05:52, 6番線20158F


3102レは9107F。

5204レは2075F。

4月2日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線2459F+2087F

所沢 05:32 電留線(E)6112F (W)2063F(各停 所沢ゆき表示残)

清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホーム東急5157F(ドア窓枠形状が銀枠でちょっと他と違う気がしましたが.…)

保谷 05:46, 4番線6155F 5番線2091F 21番線6107F 23番線2089F

石神井公園 05:52, 6番線2073F


3102レは9106F。

5107レは2097F。

5851レは38115F。


お昼の新宿線2644レは6102F。街路樹に花が咲いています。



2015年4月2日、高田馬場~下落合、2644レの6102F。


2015年4月2日、高田馬場~下落合、2644レの6102F。

4月3日(金)


狭山ヶ丘 05219 側線9102F

所沢 05:32 電留線(E)6109F (W)38116F

清瀬 05:40 引き上げ線6153F 4番線東急5163F

保谷 05:46, 4番線6104F 5番線2069F 21番線6103F 23番線20153F

石神井公園 05:52, 6番線20152F


小手指車基05:20, 2番線最も飯能より6156F「試運転」スタンバイ。

夜18時半頃は同じ場所に、ドア下のテープ類が貼られた6050系がいました、6156Fでしょうか。「快速急行 池袋」表示で、車内の照明を消して起きてました。


5101レは2097F。

5103レは9103F。

3102レは9101F。

5204レは2085F。


夜20時42分頃、仏子~元加治間を4000系の下り回送が通過してたかもしれません。


朝の5204レでクハ2085運転台付近に立っていると、床からの振動が腹に響きました。久しぶりのN2000系だからか。揺れるのではなく振動です。

翌朝、石神井公園駅から東長崎駅へ回送される2085Fの通過を練馬駅で聞きました。クハ2085は車輪フラットが出ているようでした。フラットのある車両の車内にいると周期的に振動・音があります。低速の時により大きくなります。

しかし、3日5204レのクハ2085は、振動だけが連続していたのでフラット関係でないような気はいたします。腹に響くだけでなく脳に響いた感じもわずかにありました、...。

4月4日(土)



2015年4月4日、元加治、6155Fの1724レ。


2015年4月4日
元加治
6155Fの1724レ。

狭山ヶ丘 05:19 側線30101F

所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)2069F 6番線1247F+263F

清瀬 05:40 引き上げ線6112F 4番線東急5168F

保谷 05:47, 21番線6115F 22番線6154F 24番線20151F 27番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線2085F


小手指車基 05:20, 2番線中央6156F「TEST RUN」スタンバイ。

3102レは9107F。

6501レ(08M)は6155F。

2106レと、2126レも30102F。



2015年4月4日、池袋、30102Fの2126レ。


2015年4月4日、池袋、30102Fの2126レ。

所沢 12:09, 6番線から1247F+263F発車。

新秋津 13:47, EF65-2060?+西武1247Fが新座方へ発車。

4月5日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線30102F

所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)38116F

清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム東急5167F

保谷 05:46, 21番線6103F 22番線6108F 24番線20158F 27番線20151F?

石神井公園 05:52, 6番線2073F


3102レは9107F。

5204レは38103F。

6504レ(18M)は6155F。



2015年4月5日、中村橋、1001レ用の4000系4+4連・上り回送列車。


2015年4月5日、中村橋、1001レ用の4000系4+4連・上り回送列車。

3701レはメトロ7028F。元加治駅横の桜は散り始めていましたが、まだたくさん残っていました。



2015年4月5日、元加治、メトロ7028Fの3701レ。


2015年4月5日、元加治、メトロ7028Fの3701レ。

4月6日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線30103F

所沢 05:32 電留線(E)6111F (W)38110F

清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム東急5158F

保谷 05:47, 4番線6108F 5番線38116F 21番線6103F 23番線2077F

石神井公園 05:52, 6番線2085F


小手指 05:20(3102レ到着前) 10000系出庫待ち 3番ホーム空き。

263Fは小手指車基の飯能方にいました。


3102レは30101F。


お昼の新宿線2332レは(<-新宿)2009F+2509F。



2015年4月6日、高田馬場~下落合、2009F+2509Fの2332レ。


2015年4月6日、高田馬場~下落合、2009F+2509Fの2332レ。

4月7日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線20103F

所沢 05:28 電留線(E)6113F (W)38112F

清瀬 05:40 引き上げ線6105F 4番ホーム東急5122F

保谷 05:46, 4番線6155F 5番線20151F 21番線6106F 23番線2097F

石神井公園 05:52, 6番線2073F


3102レは9102F、仏子停止直前に非常制動(車内放送「安全装置」)動作、オーバーランな感じではなかった気はします。


小手指 05:22, 3番ホーム10105F回送。

5107レは2075F、テレビアニメ「暗殺教室」の放送とDVDなどの発売をPRする車体広告の編成です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

真っ白な西武N101系、15年4月4日は1247Fが多摩川線へ、5日は1249Fが多摩川線から

2015年4月4日(土)朝、所沢駅の6番線に(<-飯能)1247F+263Fが寝ていました。

12時9分にJR新秋津駅へ発車。



2015年4月4日 12時9分ころ、所沢、JR新秋津駅へ発車した1247F+263F。


2015年4月4日 12時9分ころ、所沢、JR新秋津駅へ発車した1247F+263F。

13時47分にEF65-20602090に牽引されて、まずは新座貨物ターミナル駅へ発車して行きました。(4月11日 20時35分、牽引機の番号を2060に修正。ブログ“TOMOの鉄日誌“さんの「西武多摩川線へ向かう101系247Fの甲種輸送を撮影する」によると2060番でした)

武蔵境駅の多摩川線へ向かいました。



2015年4月4日 13時47分ころ、新秋津、発車したEF65-2090+1247F。


2015年4月4日 13時47分ころ、新秋津、発車したEF65-2090+1247F。

翌日、4月5日(日)朝に多摩川線から新秋津駅へ到着していたのは1249Fでした。

263Fに牽引され、13時11分頃に新秋津~所沢間を通過。



2015年4月5日 12時11分ころ、新秋津〜所沢、所沢駅へ向かう263F+1249F。


2015年4月5日 12時11分ころ、新秋津〜所沢
所沢駅へ向かう263F+1249F。

西所沢駅通過は14時20分ころ。2135レの後でした。



2015年4月5日 14時20分ころ、西所沢、1249F+263F。


2015年4月5日 14時20分ころ、西所沢、1249F+263F。

263F+1249Fは小手指車両基地へ入りました。

今朝は雨が降っていたしいつも同じ場所で撮っても面白くないので、JR線内で駅撮りでもしようと、西国分寺駅で待っていたのですが、来ませんでした。

たまには、そういうこともあります。



2015年4月5日11時5分ころ、西国分寺、東京ゆき各停。


2015年4月5日11時5分ころ、西国分寺、東京ゆき各停。

| | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

※ アイスランドが分かる正反対の2冊

どちらもアイスランドについて書かれた2冊です。



150404iceland


椎名誠著『アイスランド 絶景と幸福の国へ』とマイケル=ルイス著『ブーメラン 欧州から恐慌が返ってくる』



椎名誠著『アイスランド 絶景と幸福の国へ』(日経ナショナル ジオグラフィック刊)では、金融危機による銀行破綻が無視されています。マイケル=ルイス著『ブーメラン 欧州から恐慌が返ってくる』(文藝春秋刊)は逆に、金融危機による銀行破綻だけが書かれています(第1章)。

私は、椎名さんの本は発売すぐに読んだのですが、それより前に買ったマイケルさんの本はいま読んでいます。


シーナさん、アイスランドに行って銀行破綻を見過ごすとは、それはないんじゃないのと思っていたのですが、『ブーメラン』を読んで許せる気分になりました。


『ブーメラン』は、アイスランドやギリシャ・アイルランド・ドイツの国民性を面白く紹介しています。おすすめです。

椎名さんの『アイスランド』だけ読んでる人は、ぜひ、読みましょう。


| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »