15年9月16日の西武線 いろいろ見ました
2015年9月16日(水)の西武線、見ただけです。
午後の38116Fの試運転列車
午後、38116Fの試運転を目撃しました。池袋駅の時刻表に4313レが7番ホーム発に変更と数日前から掲示がありました。前回 2097Fのときは掲示に気付かず、また今回はたまたま別件で休みを取っていたのですが。
14時45分、所沢駅3番ホームを38116Fの上り試運転列車が通過、先頭車の客室に3名ほどがいて「かぶりつき」してました。
後続の2152レに乗車したら、清瀬2番ホームで38116Fが待避。38116Fはすぐに清瀬を発車し、ひばりヶ丘からは5360レの後ろについて、石神井公園で5360レを追い抜き。
15時6分に4番ホームを結構な速度で通過しました。
後続の4310レで追うと、38116Fは東長崎駅4番ホームで待避、池袋駅には4310レ到着後すぐに5・6番ホームへ。
2453F+2063Fの2154レは着発線変更で7番ホームへ到着し、38116Fは折り返し15時36分発。5491レの次でした。
私が用事を済ませて西武・池袋駅へ戻った16時18分、試運転の38116Fは7番ホームへ止まっていました。
2163レで石神井公園駅へ先回りして待つと、16時39分、急行線から2番ホームへ38116F下り試運転列車が到着、23レに抜かれて、16時42分に発車。
2分遅れの4149レで小手指駅まで後を追いかけましたが、38116Fはどこにもいなかったので、小手指車両基地へ入庫したのではないかと思っていましたが、ツイッターへの投稿によると西武球場前駅へ入ったのですね。
小手指駅では、試運転列車があるとファンの方からお聞きしましたが、充分に堪能したので帰宅した次第です。
なお38116Fは、朝は5851レ・5852レを走っていました。
早朝の38103Fの石神井公園駅送り込み回送
5204レの最後部から後ろを眺めていたら、清瀬駅のあたりで後続の怪しい上り列車を発見。石神井公園駅6番線が空いていたので待っていたら、38103Fの上り回送列車が5時53分に3番ホームへ到着。
5時58分頃に折り返し6番線へ入り、すぐに電源オフとなりました。
池袋駅の7番ホーム方の電留線、脇の工事が危険だから?
9月14日(月)から池袋駅の7番ホーム方の電留線で日中の滞泊がなくなっていますが、以前のように、入換信号機に×が付いたりはしていません。
本日の昼前に見たら、電留線の脇で何やら工事をしていて、クレーンのアームが2基伸びて、なにやら筒状の物体も立ち、駅構内側には監視員が立っていました。
この電留線の横は、10メートルほどの高さの崖になっていて、下では現在 何やら工事をしています。
工事中に車両を損傷する可能性があるので日中の滞泊を中止していると思われます。
秋津~所沢間で西武鉄道が雑木の伐採作業?
お昼前、秋津~所沢間に並走するJRへの連絡線に軌陸車2台がいました、何やら、線路脇の雑木林で作業している感じ。
線路沿いの雑木を伐採してたようでした。
早朝のいつものお話
狭山ヶ丘 05:18 側線2459F+2069F
所沢 05:32 電留線(E)6107F (W)20151F(いこいーな)
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム東急5151F
保谷 05:47, 4番線6157F(黄色) 5番線38105F 21番線6115F 23番線38107F
石神井公園 05:52, 6番線空き。
3102レが9105F、5204レが2075F、5103レが2463F+2097F。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント