« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

15年9月25日の西武線 見ただけ

15年9月25日の西武線 見ただけ、を書きたかったです」にも書きましたが、改めて。


狭山ヶ丘 05:19 側線9107F

所沢 05:32 電留線(E)6109F (W)20151F(いこいーな)

清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホームY512F

保谷 05:46, 4番線6112F 5番線20158F 21番線6151F 23番線2063F

石神井公園 05:51, 6番線2073F


3102レは9101F、3204レは38116F。

西武秩父ゆきの4209レは(<-飯能)2463F+2085F。



2015年9月25日、池袋、発車した西武秩父ゆき4209レの2085F+2463F。


2015年9月25日、池袋
発車した西武秩父ゆき4209レの2085F+2463F。

2102レと2508レが(<-飯能)2461F+2503F+2501Fは、上記ページのとおりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

山手線E235系の試運転列車

高田馬場駅近くの踏切で西武新宿線を撮影していると、最近、12時半頃にJR東日本の新型車両E235系が北へ向かって行くのが見えます。

山手線外回りで試運転しているそうなので、本日は休みを利用し、代々木駅で撮影。12時21分頃の到着でした。何やらトラブルがあったようで、先行列車がホームに在線していたので、駅手前でしばらく停車していました。



2015年9月29日 12時21分頃、代々木、外回りを走るE235系試運転列車。


2015年9月29日 12時21分頃、代々木
外回りを走るE235系試運転列車。

総武緩行線でショートカットし上野駅で待つと、E235系試運転列車は12時47分にやって来ました。

代々木でも上野でも、一度 停車していました。


E235系の前に、新大久保駅でEH500形牽引の南行のコンテナ貨物列車も撮影。EH500-66牽引で、12時2分ころに通過、隣に西武の車両が並ぶことはありませんでした。



2015年9月29日 12時2分頃、新大久保、EH500-66ほかの南行コンテナ貨物列車。


2015年9月29日 12時2分頃、新大久保
EH500-66牽引の南行コンテナ貨物列車。

E235系はカエルみたいでなかなかカワイイけれど、こればかりになった山手線はどう見えるのか、ちょっと楽しみです。

東急の青ガエルは、最後に残った熊本電鉄の車両も引退するようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

15年9月28日の西武線、見ただけ

2015年9月28日(月)の西武線 見ただけです。



2015年9月28日、池袋~椎名町、2063F+2457Fの1102レ。


2015年9月28日、池袋~椎名町、2063F+2457Fの1102レ。

狭山ヶ丘 05:18 側線9106F

所沢 05:32 電留線(E)6106F (W)2085F

清瀬 05:40 引き上げ線6154F 4番ホーム東急5156F

保谷 05:47, 4番線6117F 5番線38109F 21番線6151F 23番線20152F

石神井公園 05:52, 6番線38107F

3102レは30103F、5204レは2091F。

2102レが(<-飯能)2461F+2503F+2501F。

西武秩父ゆき準急の4209レは(<-飯能)32105F+38102F。



2015年9月28日、池袋~椎名町、38102F+32015Fの西武秩父ゆき4209レ。


2015年9月28日、池袋~椎名町、38102F+32015Fの西武秩父ゆき4209レ。

冒頭の写真のように1102レは(<-飯能)2457F+2063F。夜の3124レもこの編成でした。


そして朝の新宿線4203レは(<-新宿)2417F+2093F。相変わらずクモハ2417は、前面表示が三色LED、側面は白色LEDでした。



2015年9月28日、高田馬場~下落合、2417F+2093Fの4203レ。


2015年9月28日、高田馬場~下落合、2417F+2093Fの4203レ。

諸事情により明日から今週は、早朝の留置観察はお休みの予定です(一日だけ例外ありですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

15年9月27日の西武線 見ただけ、倒木で夕方の秩父から池袋への直通列車は打ち切り

2015年9月27日(日)の西武線、見ただけです。



2015年9月27日 17時20分頃、元加治、4007F+4021Fの上り回送列車。


2015年9月27日 17時20分頃、元加治、4007F+4021Fの上り回送列車。

まず、いつもの朝の留置状況。

狭山ヶ丘 05:19側線空き

所沢 05:26 電留線(E)6113F (W)38112F

清瀬 05:40 引き上げ線6111F(?) 5119F

保谷 05:46, 21番線6151F 22番線6117F 24番線38110F 27番線30000系(11時過ぎ38109F)

石神井公園 05:52, 6番線20158F


>国分寺から高麗への臨時列車は2049Fでした。



2015年9月27日 8時54分頃、仏子、2049Fの高麗ゆき臨時列車。


2015年9月27日 8時54分頃、仏子
2049Fの高麗ゆき臨時列車。

他の方のブログにも書かれていた気がしますが、西武新宿始発の臨時・西武秩父ゆきは、入間市駅で臨時の特急「ちちぶ91号」に追い抜かれてました。



2015年9月27日 9時35分頃、入間市、左が発車した10111Fのちちぶ91号、右が38115Fの西武秩父ゆき臨時快速急行。


2015年9月27日 9時35分頃、入間市
左が発車した10111Fのちちぶ91号。
右が38115Fの西武秩父ゆき臨時快速急行。

38115F発車後、9時40分に20152Fの下り回送列車が特急専用の1・2番ホームへ到着。1番ホームは8両編成にはキツキツみたいでした。

2107レに追い抜かれた後もしばらく停車し、9時52分に5番ホームへ2049Fの上り回送列車も到着し、9時55分に20152Fは発車していきました。。



2015年9月27日 9時53分頃、入間市、左端が2049Fの上り回送、右端が20152Fの下り回送。


2015年9月27日 9時53分頃、入間市
左端が2049Fの上り回送、右端が20152Fの下り回送。

臨時列車は前日と同じ「ぶるべー号」2021Fではなかったので、久しぶりに東村山駅へ行くと、5703レが「ぶるべー号」2021Fでした。折り返しの5704レは所沢で、2641レの「いこいーな」20156Fと並びました。



2015年9月27日 11時28分頃、所沢、2021Fの5703レ(左)と20156Fの2641レ。


2015年9月27日 11時28分頃、所沢
2021Fの5703レ(左)と20156Fの2641レ。

倒木で夕方の池袋直通列車はなし


そして、冒頭の写真となります。「自分は構わないんだけどサー、他人の目が気になるんだよネ。それでも政治家」を書いていたりで何も知らずに、17時過ぎに元加治駅の踏切で1002レを待っていると、17時20分、(<-飯能)4021F+4007Fの上り回送列車が通過、前日の1003レだった編成なのでおそらく本日は2002レで、30分ほど前にすでに通過しているはず。何をしているのだと訝っていると、17時33分に下り回送で通過して行きました。仏子駅で折り返してきたようです。

聞こえてきた駅の放送によると秩父線内でトラブルがありダイヤが乱れているとのこと、1002レと2004レは元加治駅へやって来ませんでした。

4143レらしき30104Fが元加治駅へ17時16分に到着すると閉塞信号機(出発信号機?)は赤となり、10分ほど遅れの35レらしき10110Fが17時17分に通過すると、飯能方の踏切も開きました。飯能駅が混んでいたのでしょう。発車は17時19分でした。


西武鉄道の運行情報によると高麗~武蔵横手駅間の倒木が原因でした。17時から50分間ほど飯能~西武秩父駅間の運転も見合わせになったようです。倒木を撤去したのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

※ 自分は構わないんだけどサー、他人の目が気になるんだよネ。それでも政治家

「共産と組むと保守層が逃げる」と「保守本流の政策的理念は我々が持っている」、この二つを合わせると、「オレたちは保守本流だから日本共産党と組むことは構わないんだけど、保守層には嫌われちゃうから、組めないんだよなー」となるでしょうか。


保守本流でなくとも政治家なんだから、他人の目を気にせず、正しい道を進んでほしいものです。

また民主党は政策的理念を持っているだけでなので、保守本流ではないのかもしれません、少数派ですから。


「正しい」と言っても、倫理的な正しさ、戦略・戦術的な正しさ、そして現実と一致していること、この三つがあると思います。

そして大物政治家は、倫理的に正しい道が戦略・戦術的に正しい道になるように世の中を変え、その道を歩むのだと思います。政治家は学者ではないから、現実を正しく認識する必要はないでしょう。だまされてばかりの人が倫理的に戦略・戦術的に正しい道を選べるかという批判もあるかと思いますが、現実は、摩訶不思議でもあります。


冒頭の二つの発言は朝日新聞に載っていました。前者は9月26日朝刊、民主党内の24日夜のグループ会合で岡田克也=代表へ出席者が言ったもの。後者は27日朝刊、自民党総裁選の無投票について語った枝野幸男=民主党幹事長のお言葉です。二つの発言はきっと別人のものでしょう。


大物政治家のお一人に「アドルフ=ヒットラー」さんがいますが、上記条件に当てはまらないからと言って、私をバカにしないでね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

15年9月26日(土)の西武線 見ただけ、「ぶるべー号」とスマフォアプリで中吊り広告貸し切りにビックリ

2015年9月26日(土)の西武線、見ただけです。



2015年9月26日 8時51分ころ、入間市、国分寺始発の臨時・高麗ゆき。


2015年9月26日 8時51分ころ、入間市
国分寺始発の臨時・高麗ゆき。

狭山ヶ丘 05:18 側線9104F

所沢 05:26 電留線(E)6155F (W)38104F

清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム東急5119F(??)

保谷 05:46, 21番線6108F 22番線6110F 24番線38109F 27番線20000系

石神井公園 05:51, 6番線38116F


3102レは9102F、「Yahoo! Japan 乗り換え案内」アプリの中吊り広告貸し切りでした。

5204レは2089F。



2015年9月26日、「Yahoo! Japan 乗換案内」中吊り広告貸し切りのクハ9102の車内。


2015年9月26日
「Yahoo! Japan 乗換案内」中吊り広告貸し切りのクハ9102の車内。

国分寺始発の臨時・高麗ゆきは「ぶるべー号」となった2021Fでした。冒頭写真の通りです。

西武新宿始発の臨時・西武秩父ゆきは小手指駅3番ホームへ9時22分に到着、臨時の特急ちちぶ91号が迫る中、9時24分に発車、本来は小手指で追い抜きがあるような気がしましたが、ホーム発車案内は快急を9時23分発と表示していたので入間市で追い抜きでしょうか。



2015年9月26日 9時23分ころ、小手指、3番ホームに到着した38115Fの臨時の快速急行・西武秩父ゆき。


2015年9月26日 9時23分ころ、小手指
3番ホームに到着した38115Fの臨時の快速急行・西武秩父ゆき。

4210レが(<-飯能)32105F+38102F。


電車の中吊り広告を借り切ってスマフォアプリをPRするような会社が出てくる時代になるとは、想定外でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

15年9月25日の西武線 見ただけ、を書きたかったです

2015年9月25日(金)の西武線 見ただけ、を書きたかったのですがメモ帳をどこぞに(場所は分かってます)置き忘れたので、また後日。


2102レと2508レが(<-飯能)2461F+2503F+2501Fでした。



2015年9月25日、池袋~椎名町、2501F+2503F+2461Fの2508レ。


2015年9月25日、池袋~椎名町
2501F+2503F+2461Fの2508レ。

9月15日(火)の朝に気付いたんだったと思いますが、西武池袋線の車内の中吊り広告に近畿日本鉄道の伊勢志摩観光広告が掲出されています。下の写真は今朝です。

一部の駅構内にポスターも貼られています。

「しまかぜ」はカッコ良いので好きだ(Nゲージを買ってしまいました)けど、普通の人がこれ(この広告)で観光意欲をそそられるかは疑問です。

普通の人は伊勢志摩に来てくれたなくても構わないのかなと思ったり、...。



2015年9月25日、西武池袋線の車内に掲出の近鉄の広告。


2015年9月25日、西武池袋線の車内に掲出の近鉄の広告(左上)。

近鉄は今回も含めて3回ほど、西武の車内広告に登場していると思います。関東以外の大手民鉄で西武の車内広告に登場してないのは、阪急・阪神・西鉄、南海・名鉄もなかったと思います。

東武東上線で名鉄は見たと思いますし、南海も東武デパートの地下で高野山イベントをやっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

15年9月24日(木)の西武線 見ただけ、準急 西武秩父ゆきが再開、ほか

2015年9月24日(木)の西武線 見ただけです。



2015年9月24日、練馬、5204レの2073F(左)と5203レの20152F。


2015年9月24日、練馬
5204レの2073F(左)と5203レの20152F。

狭山ヶ丘 05:19 側線30101F

所沢 05:32 電留線(E)6157F(黄色) (W)38110F

清瀬 05:40 引き上げ線6111F 4番ホーム東急5152F

保谷 05:47, 4番線6117F 5番線20153F 21番線6103F 23番線38109F

石神井公園 05:52, 6番線38105F


3102レが9105F、5204レは2073F。


準急 西武秩父ゆきが再開


本日から10月30日(金)まで、小手指ゆき準急4209レが西武秩父ゆきに延長(小手指からは5091レ)になります。初日は(<-飯能)32102+38107Fでした。



2015年9月24日、池袋、西武秩父ゆき4209レの38107F+32102F。


2015年9月24日、池袋
西武秩父ゆき4209レの38107F+32102F。

池袋駅の7番ホーム方電留線、朝は使っていました


上の写真のように午前8時前は、池袋駅の7番ホーム方の電留線に10107Fが入っていました。7レ用の10000系です。

しかしこれは線路脇の工事が始まる前だからで、日中の滞泊はなかったようで、18時前は空いていました、そして18時9分頃の保谷駅2番ホームに(<-飯能)2463F+2085Fの上り回送列車が止まっていました。


この電留線が本当に使用停止になっていた時は、7レ用の10000系はどこに置いていたのか、気になりました。

20152Fは池袋線に戻ってました


いつもは新宿線の38102Fがここ数日 池袋線を走っていましたが、本日も(<-飯能)32105F+38102Fで4316レで、池袋線でした。

妖怪ウォッチ車体広告の20152Fがしばらく前から新宿線を走っていましたが、冒頭の写真のように、車体広告が終わって今朝は池袋線に戻っていました。

下の写真は38106Fですが、諸般の事情(22日・23日は土休日デーゲームダイヤで池袋線を走ってたようです)で載っています。



2015年9月24日、高田馬場~下落合、5128レの38106F。


2015年9月24日、高田馬場~下落合、5128レの38106F。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武20105Fのモハ20505のVVVF主制御装置は元に戻ってました

西武新宿線を走っている20000系10両固定編成の20105F、その中のモハ20505は、2015年9月にはVVVF主制御装置が新型に交換されましが、元に戻っていました。

2・3週間前に気付きました。



2015年9月24日、高田馬場~下落合、2644レの20105Fのモハ20505。


2015年9月24日、高田馬場~下落合
2644レの20105Fのモハ20505。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

15年9月23日の西武線、見ただけ

2015年9月23日(休日)の西武線、見ただけです。


狭山ヶ丘 05:19 側線30104F

所沢 05:27 電留線(E)9105F (W)38116F

清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム東急5161F

保谷 05:47, 21番線6103F 22番線6117F 24番線2085F 27番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線38107F



2015年9月23日 6時11分頃、練馬、通過する38107Fの上り回送列車。


2015年9月23日 6時11分頃、練馬、通過する38107Fの上り回送列車。

3102レは9107F、5204レは38103F。


国分寺から高麗駅へ直通の臨時列車は2033Fでした。

高麗駅で折り返しを待つ間、臨時停車の10102F・7レと並びました。



2015年9月23日 9時21分頃、高麗、10102Fの7レ(右)と2033Fの上り回送列車。


2015年9月23日 9時21分頃、高麗
10102Fの7レ(右)と2033Fの上り回送列車。

本日は池袋線に(<-飯能)2461F+2503F+2501Fが走っていました。4126レや2164レでした。



2015年9月23日、元加治、2501F+2503F+2461Fの2164レ。


2015年9月23日、元加治、2501F+2503F+2461Fの2164レ。

話は変わりますが、12時0分頃に目白駅を通過する南行のJR貨物 コンテナ貨物列車。牽引はEH500-41でした。



2015年9月23日、目白、Eh500-41牽引の南行 コンテナ貨物列車。


2015年9月23日、目白
Eh500-41牽引の南行 コンテナ貨物列車。

朝6時ころの大泉学園~石神井公園駅間では、雲の中に浮かぶ富士山のシルエットが見えました。



2015年9月23日、大泉学園~石神井公園、高架線上から見えた富士山。


2015年9月23日、大泉学園~石神井公園
高架線上から見えた富士山。

さらに話はズレましたが、政治ネタでないから、誰からも文句は出ないことと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

15年9月22日の西武線、見ただけ

2015年9月22日(休日)の西武線、見ただけです。



2015年9月22日、元加治、10105Fの23レ(右)と9103Fの2164レ。


2015年9月22日、元加治
10105Fの23レ(右)と9103Fの2164レ。

狭山ヶ丘 05:19 側線9108F

所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)2089F

清瀬 056:40 引き上げ線6106F 4番ホームY515F(ベイスターズ)

保谷 05:47, 21番線6103F 22番線6158F(大学) 24番線38102F 27番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線38116F


午後は、臨時列車が増発された飯能以遠のダイヤが乱れていたようで、30レは元加治駅を15時13分に通過、5112レの後でした。西武新宿ゆき快速急行(20157F)は15時16分に通過、こちらはほぼ所定でしょうか。



2015年9月22日 15時16分頃、元加治、20157Fの臨時の快速急行 西武新宿ゆき。


2015年9月22日 15時16分頃、元加治
20157Fの臨時の快速急行 西武新宿ゆき。

32レも遅れて、所沢駅に13分ほど遅れて到着。1864レより後でした。


17時ころは正常運転に戻ったようで、冒頭の写真は17時9分ころの元加治駅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

※ 政府の自称「平和安全法制」へ賛成な人には、これが欠けてない?

2015年9月21日夕方、飯能市上空。
2015年9月21日夕方
飯能市上空。

朝鮮半島や南シナ海など日本周辺の平和・安全のため「日本の防衛力をどう使うのか」、(“戦争法案”または“平和安全法制”へ)「反対運動をしている人たちに足りないのはそういう議論です。」と、中西 寛という、国際政治学者と称する人(京都大学教授)の発言を、今朝の朝日新聞が紹介していました。

ご指摘はもっとも。日本の防衛力を使うべきではないと考えて、私は反対しています。
だからと言って、賛成している人たちがそこまで考えているかは疑問。
一国平和主義、つまり、もはや日本だけで日本の安全は保てない、だからアメリカ様にご奉仕しておく、そうすればいざという時に必ず守ってくれる、そうと分かれば中国や北朝鮮は日本へ手出しできない、とお考えだけの、一国平和主義な方も少なくないような気は、いたします。(安倍晋三さんご本人もこれ?)

朝鮮半島や南シナ海など日本周辺の平和・安全のため、憲法を順守しながら日本の力をどう使うのか、“戦争法案”へ賛成した人たちに足りないのはそういう議論です。

日本国憲法第9条には“武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。”と書いてあります。

<補足>
上記の朝日新聞記事の中で、安全保障法制に賛成な人はちゃんと考えていると中西教授が主張しているわけではありません、念のため。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

15年9月21日の西武線 見ただけ

2015年9月21日(休日)の西武線、見ただけです。


狭山ヶ丘 05:18 側線9105F

所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)38116F

清瀬 05:40 引き上げ線6151F 4番ホーム東急5158F

保谷 05:47, 21番線6103F 22番線6155F 24番線2073F 27番線2091F?

石神井公園 05:52, 6番線2097F



2015年9月21日、石神井公園、6番線で出番を待つ2097F(左)と2102レの20101F。


2015年9月21日、石神井公園
6番線で出番を待つ2097F(左)と2102レの20101F。


150921ike


2015年9月21日14時ころ、池袋
奥の電留線で寝ているのは20101F。

3102レは9103F、5240レは38107F


池袋駅の7番ホーム方の電留線は、本日も、日中は空いていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

15年9月20日の西武線 見ただけ、飯能駅一般ホームに特急が着発

2015年9月20日(日)の西武線見ただけです。


狭山ヶ丘 05:18 側線30101F

所沢 05:26 電留線(E)6156F (W)38105F

清瀬 05:40 引き上げ線6158F 4番ホーム東急5160F

保谷 05:47, 21番線6103F 22番線6105F 24番線20153F 27番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線38104F



2015年9月20日 6時10分頃、練馬、38104Fの上り回送列車。


2015年9月20日 6時10分頃、練馬、38104Fの上り回送列車。

3102レは(<-飯能)32105F+38111F、5204レは38102F。


本日は飯能駅付近で曼珠沙華臨時ダイヤを観察してました。

いろいろありましたが、15レと17レが1番ホームに着発、21レが4番ホーム着発には驚きました、ホーム時刻表の掲示にこのことはなかったので列車遅延のための措置と思われますが、15レと17レは高麗に行く観光客には便利だったかもしれません、階段を登り降りせずに、2・3番ホーム停車中の車両を通り抜けて4番ホームの西武秩父ゆき各停へ乗り換えできました。



2015年9月20日 13時14分頃、飯能、1番ホームから発車した10109Fの15レ。


2015年9月20日 13時14分頃、飯能
1番ホームから発車した10109Fの15レ。


2015年9月20日 16時11分頃、10103Fの21レ(左)と1011Fの32レが並んで到着。


2015年9月20日 16時11分頃
10103Fの21レ(左)と1011Fの32レが並んで到着。

特急の中間改札が廃止になったのでこういうことも可能になったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

※ 15年9月19日の西武線 見ただけと、自衛隊必須の「平和安全法制」が成立

2015年9月19日(土)の西武線、見ただけです。

狭山ヶ丘 05:18 側線9105F

所沢 05:26 電留線(E)6111F (W)20151F(いこいーな)

清瀬 05:40 引き上げ線6112F 4番ホーム東急5162F

保谷 05:46, 21番線6109F 22番線空き 24番線2079F 27番線30000系

石神井公園 5:52, 6番線20158F



2015年9月19日、入間市、2533F+2531Fの4141レ。


2015年9月19日、入間市、2533F+2531Fの4141レ。

3102レは9108F、5204レは(<-飯能)2533F+2531F。

2533F+2531Fは2123レや4141レ・5118レも走ってました。

西武球場前駅が最寄りの野球場ではコンサート「NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015」が開催され、狭山線の1番列車6101レは2091Fでした。5時25分頃の西所沢駅2番ホームには200人ほどの若い男性が電車を待っていました。

前日 9月18日(金)の6101レは2533Fでしたが、こちらも先頭車は立ち客が多く見られました。


本日から高麗の曼珠沙華臨時ダイヤも始まりました。

西武新宿から西武秩父へや、国分寺から高麗へ、直通列車が走ったようですが、本日は所要があって私は未確認です。

「戦争法案」が成立しました


本日未明に、政府与党が言うところの「平和安全法制」が参議院本会議で可決され成立したようです。

自衛隊が不要にならないのに「平和安全法制」と自称してしまう政府与党。

そりゃ、平和が天から降ってくることはないけれど、言語は違っても人間同士、会話でコミニュケーションし平和を維持できる能力がホモ=サピエンスにはあるはず

ホモ=サピエンスをそういう存在として見てないと、軍隊の力による平和維持が当然と思うヒトになってしまうのでしょう。

私は、お友達になりたくないです、と言うか、なれないでしょうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

※ 15年9月18日の西武線 見ただけとアメリカへのインフラ輸出は一敗?

2015年9月18日(金)の西武線、見ただけです。


狭山ヶ丘 05:18 側線9107F

所沢 05:32 電留線(E)6157F(Y) (W)2089F

清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム東急5118F

保谷 05:47, 4番線6108F 5番線20151F 21番線6113F(??) 23番線2073F

石神井公園 05:52, 6番線空き



2015年9月18日 5時57分頃、石神井公園、3番ホームから6番線へ入る38112Fの回送列車。


2015年9月18日 5時57分頃、石神井公園
3番ホームから6番線へ入る38112Fの回送列車。

5時54分に石神井公園駅3番ホームへ38112Fの上り回送列車が到着、折り返し6番線に入りました。


3102レは20101F、5204レは20158F。


本日は池袋駅に着いたのが18時10分より後だったのですが、7番ホーム方の電留線は空いていました。

中国は脅威ですね、ちょっと意味は違うけど


「平和安全法制」で中国の脅威を自民党の議員さんを中心に唱えていますが、あの先生方が怖れるのは当然かも。

アメリカの民間企業が中国企業と合弁して、ロサンゼルス~ラスベガス間の高速鉄道を建設するようです。世界の鉄道業界誌RGIのウェッブサイトに「US-Chinese joint venture to develop Las Vegas high speed line
」が掲載されていました。


「平和安全法制」と言っても自衛隊が不要になるほど平和になるわけではないけれど、日本は、そしてアメリカは、インフラ輸出が可能なほどには“平和になる”ということだと面白いですが、...、まさかそういうことはないでしょう、きっと、おそらく、絶対に。


憲法に“武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。”と書いてあるのだから、「平和のため」の自衛隊活用なんか止めれば良いのに、ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

※ 15年9月17日(木)の西武線 見ただけと、「成長戦略」にご提案

2015年9月17日(木)の西武線 見ただけです。


狭山ヶ丘 05:19 側線2453F+2063F

所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)38105F

清瀬 05:40 引き上げ線6151F 4番ホームY511F(まれ)

保谷 05:47, 4番線6110F 5番線20158F 21番線6154F 23番線38112F

石神井公園 05:51, 6番線2077F



2015年9月17日、練馬、5204レの38107Fと5203レの2079F。


2015年9月17日、練馬、5204レの38107Fと5203レの2079F。

3102レが9103F(京急)、5204レが38107F。


18時前の池袋駅7番ホーム方電留線は空き、保谷駅2番ホーム18:10発30000系上り回送列車。

いわゆる「戦争法案」が参議院の特別委員会で強行採決


自衛隊は不要にならないけれど政府の自称は「平和安全法制」の、いわゆる「戦争法案」が参議院の特別委員会で本日16時半頃に強行採決されたそうです。

私は思うんですが、総理大臣もやってる安倍晋三さんは、自分が怖いんじゃないでしょうか?

ご自身が強調していたホルムズ海峡の機雷掃海はあり得ない、ということになったりで、国会での審議で問題点の多さに気付き、正気に戻ったら、自ら廃案にするかもと恐ろしいんじゃないかと思うのです。


賢くて勇気がある人は、自らの提案の誤りに気付けば、自らの至らなさを謝罪し、提案を取り下げる度胸があります。


安倍晋三さん、早く成長して、自衛隊を米軍の腰巾着にして戦争を防止するのではなく、場合によってはアメリカに意見をして世界を平和に導く国へ、日本を成長させてほしいと思います。

それこそが、“アベノミクスの「成長戦略」”であってほしいと思うのです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

15年9月16日の西武線 いろいろ見ました

2015年9月16日(水)の西武線、見ただけです。

午後の38116Fの試運転列車


午後、38116Fの試運転を目撃しました。池袋駅の時刻表に4313レが7番ホーム発に変更と数日前から掲示がありました。前回 2097Fのときは掲示に気付かず、また今回はたまたま別件で休みを取っていたのですが。

14時45分、所沢駅3番ホームを38116Fの上り試運転列車が通過、先頭車の客室に3名ほどがいて「かぶりつき」してました。



2015年9月16日 14時45分頃、所沢、38116Fの上り試運転列車。


2015年9月16日 14時45分頃、所沢、38116Fの上り試運転列車。

後続の2152レに乗車したら、清瀬2番ホームで38116Fが待避。38116Fはすぐに清瀬を発車し、ひばりヶ丘からは5360レの後ろについて、石神井公園で5360レを追い抜き。

15時6分に4番ホームを結構な速度で通過しました。



2015年9月16日 15時6分頃、石神井公園、4番ホームを通過し5360レを追い抜く38116F上り試運転列車。


2015年9月16日 15時6分頃、石神井公園
4番ホームを通過し5360レを追い抜く38116F上り試運転列車。

後続の4310レで追うと、38116Fは東長崎駅4番ホームで待避、池袋駅には4310レ到着後すぐに5・6番ホームへ。

2453F+2063Fの2154レは着発線変更で7番ホームへ到着し、38116Fは折り返し15時36分発。5491レの次でした。



2015年9月16日 15時23分頃、池袋、5・6番ホームに到着する38116F上り試運転列車。


2015年9月16日 15時23分頃、池袋
5・6番ホームに到着する38116F上り試運転列車。

私が用事を済ませて西武・池袋駅へ戻った16時18分、試運転の38116Fは7番ホームへ止まっていました。

2163レで石神井公園駅へ先回りして待つと、16時39分、急行線から2番ホームへ38116F下り試運転列車が到着、23レに抜かれて、16時42分に発車。



2015年9月16日 16時39分頃、石神井公園、2番ホームへ到着する38116F下り試運転列車。


2015年9月16日 16時39分頃、石神井公園
2番ホームへ到着する38116F下り試運転列車。

2分遅れの4149レで小手指駅まで後を追いかけましたが、38116Fはどこにもいなかったので、小手指車両基地へ入庫したのではないかと思っていましたが、ツイッターへの投稿によると西武球場前駅へ入ったのですね。

小手指駅では、試運転列車があるとファンの方からお聞きしましたが、充分に堪能したので帰宅した次第です。


なお38116Fは、朝は5851レ・5852レを走っていました。

早朝の38103Fの石神井公園駅送り込み回送


5204レの最後部から後ろを眺めていたら、清瀬駅のあたりで後続の怪しい上り列車を発見。石神井公園駅6番線が空いていたので待っていたら、38103Fの上り回送列車が5時53分に3番ホームへ到着。



2015年9月16日 5時58分頃、石神井公園、3番ホームから6番線へ入る38103F回送列車。


2015年9月16日 5時58分頃、石神井公園
3番ホームから6番線へ入る38103F回送列車。

5時58分頃に折り返し6番線へ入り、すぐに電源オフとなりました。

池袋駅の7番ホーム方の電留線、脇の工事が危険だから?


9月14日(月)から池袋駅の7番ホーム方の電留線で日中の滞泊がなくなっていますが、以前のように、入換信号機に×が付いたりはしていません。

本日の昼前に見たら、電留線の脇で何やら工事をしていて、クレーンのアームが2基伸びて、なにやら筒状の物体も立ち、駅構内側には監視員が立っていました。

この電留線の横は、10メートルほどの高さの崖になっていて、下では現在 何やら工事をしています。

工事中に車両を損傷する可能性があるので日中の滞泊を中止していると思われます。



2015年9月16日 15時半頃、池袋、いつもは日中に10連が滞泊している右端の電留線が空いていてその奥の崖下で何やら工事中。


2015年9月16日 15時半頃、池袋

いつもは日中に10連が滞泊している右端の電留線が空いていてその奥の崖下で何やら工事中。


秋津~所沢間で西武鉄道が雑木の伐採作業?


お昼前、秋津~所沢間に並走するJRへの連絡線に軌陸車2台がいました、何やら、線路脇の雑木林で作業している感じ。

線路沿いの雑木を伐採してたようでした。



2015年9月16日 15時前、秋津~所沢間、上り列車から撮影。


2015年9月16日 15時前、秋津~所沢間、上り列車から撮影。

早朝のいつものお話


狭山ヶ丘 05:18 側線2459F+2069F

所沢 05:32 電留線(E)6107F (W)20151F(いこいーな)

清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム東急5151F

保谷 05:47, 4番線6157F(黄色) 5番線38105F 21番線6115F 23番線38107F

石神井公園 05:52, 6番線空き。


3102レが9105F、5204レが2075F、5103レが2463F+2097F。



2015年9月16日、石神井公園、3番ホームに停車中の2463F+2097Fの2104レ。10105Fの4レを待避しました。


2015年9月16日、石神井公園
3番ホームに停車中の2463F+2097Fの2104レ。
10105Fの4レを待避しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

※ 15年9月15日の西武線見ただけと、公明党区議さんのお話、ほか

2015年9月15日(火)の西武線 見ただけと、おまけ、です。


狭山ヶ丘 05:19 側線30101F

所沢 05:32 電留線(E)6110F (W)38109F

清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム東急5122F

保谷 05:46, 4番線6112F 5番線2063F 21番線6151F 23番線38122F

石神井公園 05:52, 6番線2089F


3102レは2463F+2097F、5204レは38103F。



2015年9月15日、池袋~椎名町、2097F+2463Fの2506レ。


2015年9月15日、池袋~椎名町、2097F+2463Fの2506レ。

池袋駅の7番ホームより電留線、ただ使ってないだけ?


昨日は日中滞泊がなかった模様の池袋駅7番ホーム方の電留線、今朝 見たら、入換信号機に×印はなく、使用禁止とはなっていないようでした。

しかし、本日18時前のこの電留線は空いていて、18時9分の保谷駅2番ホームには9102Fの上り回送列車がいました。

創価学会は戦争法案賛成で固まってます by とある公明党区議さん


某駅の前で街頭演説の準備をしている公明党の区議(東京都)さんがいたので、「平和安全法制」に反対の創価学会の信者さんもいるみたいですけどとお尋ねしました。

お答えの内容は、ああいうはねっ返りはごく一部、コチコチの保守の人に今回の「平和安全法制」は不十分かもしれないけれど憲法9条が大切な創価学会の信者はあれで問題なし、みんな賛成、とのお話でした。


日本国憲法9条には“武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。”とか、“戦力は、これを保持しない。”と書かれているんですけど、とは、私は突っ込みませんでしたが。


今朝の朝日新聞は“国会前での反対デモには、創価学会の三色旗のうちわを持った参加者が目につく。”と述べていました。事実としてそういうことはあるのかもしれませんが、創価学会への誤解をミスリードする記事だったようです。

クソ真面目は損しますね


朝日新聞の書評欄に、柳宗悦への批判が載っていると書かれていた『魯山人の真髄』(河出文庫)を買いました。

この中の「柳宗悦氏への筆を洗う」で著者の北大路魯山人は、柳宗悦のとある陶芸家への批判の一つを挙げて、“殺人、殺傷のそれではないか”と批判していました。

柳宗悦さん、たしかにあんたが悪いよと思ったりもしたのですが、しかしよく考えると、北大路魯山人は、柳に批判された陶芸家をまったく擁護はしてないのです。

北大路さん、あんただってひどくないか、と思います。


柳宗悦さんはクソ真面目なので損しているなと感じました。


しかし、クソ真面目だったからあれほどの業績を柳宗悦は挙げられたとも言えるわけで、目先の損得は大事ではない、ということでもあるのでしょう。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

15年9月14日の西武線 見ただけ、池袋駅電留線がまた使用中止な模様

2015年9月14日(月)の西武線、見ただけです。



2015年9月14日、練馬、5204レの2089Fと5203レの38102F。


2015年9月14日、練馬
5204レの2089Fと5203レの38102F。

狭山ヶ丘 05:18 側線30103F

所沢 05:32 電留線(E)6115F (W)38105F

清瀬 05:40 引き上げ線6111F 4番ホームY511F(まれ)

保谷 05:46, 4番線6158F(大学) 5番線38109F 21番線6117F 23番線2073F

尺維持公園 05:52, 6番線20151F


18時前の池袋駅は7番ホーム方の電留線が空き、代わりに保谷駅2番ホーム18:09発の9108F上り回送列車がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

15年9月1日~13日の西武線、見ただけ

9月1日(火)


狭山ヶ丘 05:18 側線2459F+2085F

所沢 05:32 電留線(E)6103F (W)20151F(いこいーな)

清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム東急5161F

保谷 05:47, 4番線6157F(黄色) 5番線2073F?? 21番線6158F(大学) 23番線2089F

石神井公園 05:52, 6番線38116F


3102レは9108F、5204レは38110F。

5107レが38103F。4101レが20101F。


新宿線2602レが(<-新宿)2409F+2525F+2523F。



2015年9月1日、高田馬場〜下落合、2409F+2525F+2523Fの4608レ。


2015年9月1日、高田馬場〜下落合、2409F+2525F+2523Fの4608レ。

9月2日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線空き

所沢 05:32 電留線(E)6155F (W)38102F

清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム東急4102F(8連)

保谷 05:47, 4番線6114F 5番線2069F 21番線6113F 23番線38111F

石神井公園 05:52, 6番線38110F


3102レは9107F、5204レが2063F。

5107レが20151F(いこいーな)。

9月3日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線9105F

所沢 05:32 電留線(E)6154F (W)2069F

清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム東急5158F

保谷 05:47, 4番線6108F 5番線2079F 21番線6103F 23番線20158F

石神井公園 05:52, 6番線38102F


元加治 05:04, 20103F上り回送通過。

仏子 05:08 中線20103F回送。


3102レは9108F、5204レは38107F。

5107レが20151F(いこいーな)。

9月4日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線2457F+2091F

所沢 05:32 電留線(E)6116F (W)2077F

清瀬 05:40 引き上げ線6157F(黄色) 4番ホーム東急5169F

保谷 05:47, 4番線6111F 5番線N2000系 21番線6117F 23番線38103F

石神井公園 05:52, 6番線38107F


3102レは20101F、5204レは2079F。

5103レが2453F+2063F。5107レが20151F(いこいーな)。



2015年9月4日、西所沢、2063F+2453Fの5103レ。


2015年9月4日、西所沢、2063F+2453Fの5103レ。

5407レが38102F。


朝8時半頃の新宿線は高田馬場〜下落合間では10分ほど遅れていました。

6101Fの2310レらしきが8時28分に閉塞信号機の停止現示で停車、後ろに4608レ(2403F+2055F)の頭が見えます。



2015年9月4日 8時29分ころ、高田馬場〜下落合、6101Fの2310レとその後ろの4608レ(2403F+2055F)。


2015年9月4日 8時29分ころ、高田馬場〜下落合、6101Fの2310レとその後ろの4608レ(2403F+2055F)。

お昼の新宿線5130レは2081F、検査直後な模様で車体がピカピカでしたが、主抵抗器も珍しく2両(モハ2281と2381)もピカピカでした。



2015年9月4日、高田馬場〜下落合、2081Fの5130レ。


2015年9月4日、高田馬場〜下落合、2081Fの5130レ。

9月5日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F

所沢 05:27 電留線(E)6108F (W) 38112F

清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム東急5156F

保谷 05:47, 21番線6115F 22番線6106F 24番線20151F(いこいーな) 27番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線2079F


3102レは9106F、5204レが2063F。

5203レが38102F。


新宿線2602レが20156F(いこいーな)。


元加治駅に到着する2089Fの4145レです。右奥に見えるヤギの小屋まで草がありませんが、ヤギさんが食べたからではなくて、ヤギさんを入れるために機械力で草刈りされたんだと思います。

世の中にはたまに、こういうことがありますね。



2015年9月5日、元加治、2089Fの4145レ。


2015年9月5日、元加治、2089Fの4145レ。

9月6日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線20103F

所沢 05:32 電留線(E)6105F (W)38116F

清瀬 05:40 引き上げ線6109F 4番ホーム東急5170F(赤)

保谷 05:47, 21番線6115F 22番線6116F 24番線2079F 27番線20151F(いこいーな)

石神井公園 05:52, 6番線38111F


3102レは9107F、5204レは2073F。

9月7日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線9105F

所沢 05:32 電留線(E)6103F (W)38107F

清瀬 05:44 引き上げ線6154F 4番ホーム東急5162F

保谷 05:54, 4番線6000系 5番線38103F 21番線6115F 23番線38111F

石神井公園 05:59, 6番線20151F(いこいーな)


3102レは9107F、5204レは38102F。

東久留米で踏切安全確認のため、5204レは秋津駅で発車見合せ 05:42発。清瀬到着後も3102レが前方に止まっていて(お尻が見えました)、05:47発。

9月8日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線32102F+38104F

所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)38103F

清瀬 05:40, 2番ホームから引き上げ線へ6151F回送 4番ホーム東急5152F

保谷 05247, 4番線6000系 5番線N2000系 21番線6000系 23番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線38102F


3102レは2459F+2069F、5204レが2077F。

55851レが20151F(いこいーな)。


小手指 05:21, 6151F回送出庫1番ホームへ。

所沢 05:31, 3番ホーム6151F上り回送通過、この後は清瀬駅の引き上げ線に入りました。


朝、元加治駅にヤギはいませんでした。

9月9日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2063F

所沢 05:33 電留線(E)6000系 (W)2085F

清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム東急5050系8連

保谷 05:47, 4番線6000系 5番線38111F 21番線6000系 23番線2091F

石神井公園 05:52, 6番線2077F


3102レは32105F+38109F、5204レは2079F。


小手指車基 05:20 奥に4000系。

小手指 05:22, 3番ホーム10105F回送。

9月10日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線2459F+2069F

所沢 05:32 電留線(E)6154F (W)38111F

清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホームY511F(まれ)

保谷 05:47, 4番線6115F 5番線38116F 21番線6105F 23番線20151F(いこいーな)

石神井公園 05:52, 6番線2079F


3102レは9102F、5204レは2077F。

9月11日(金)


狭山ヶ丘 05:18 側線32104F+38103F

所沢 05:32 電留線(E)6156F(ここさけ) (W)38116F

清瀬 05:40 引き上げ線6103F 4番ホーム東急5167F

保谷 05:47, 4番線6157F(黄色) 5番線38107F 21番線6107F 23番線20158F

石神井公園 05:52, 6番線2077F


3102レが9101F、5204レが2089F。


14M運用の4590レはメトロ10119Fでした。写真は小手指発車時。



2015年9月11日、小手指、発車したメトロ10119Fの14M運用・4590レ。(ツイッターに投稿した写真と同じです)


2015年9月11日、小手指、発車したメトロ10119Fの14M運用・4590レ。
(ツイッターに投稿した写真と同じです)

3124レが2461F+2533F+2531F。

9月12日(土)


15年9月12日(土)の西武線、見ただけ」をご覧ください。

9月13日(日)


狭山ヶ丘 05:18 側線9101F

所沢 05:26 電留線(E)6110F (W)2079F

清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム東急5164F

保谷 05:47, 21番線6151F 22番線6158F(大学) 24番線20158F 27番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線38102F



2015年9月13日 6時26分ころ、東長崎、上り4番ホームから発車し下り線に転線する38102Fの下り回送列車。


2015年9月13日 6時26分ころ、東長崎

上り4番ホームから発車し下り線に転線する38102Fの下り回送列車。



3102レが30104F、5204レが2075F。

一番列車の午前5時ころはもう暗い季節となってしまいました。



2015年9月13日、元加治、30104Fの3102レ。


2015年9月13日、元加治、30104Fの3102レ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15年8月24日~31日の西武線、見ただけ

8月24日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線9104F

所沢 05:32 電留線(E)6156F (W)2091F

清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム東急5170F(側面赤多し)

保谷 05:47, 4番線6158F(大学) 5番線2069F 21番線6117F 23番線2063F

石神井公園 05:52, 6番線2097F


3102レは30101F。5204レが20151F(いこいーな)。


お昼の新宿線、5629レが20154F(ぶるべー)、5631レが20152F(妖怪)。



2015年8月24日、高田馬場〜下落合、20154Fの5629レ。


2015年8月24日、高田馬場〜下落合、20154Fの5629レ。


2015年8月24日、高田馬場〜下落合、20152Fの5631レ。


2015年8月24日、高田馬場〜下落合、20152Fの5631レ。

8月25日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線20101F

所沢 05:32 電留線(E)6113F (W)2069F

清瀬 05:40 引き上げ線 6157F(黄色) 4番ホーム東急5152F

保谷 05:47, 4番線6109F 5番線38110F 21番線6151F 23番線2089F

石神井公園 05:52, 6番線20158F


3102レは2459F+2085F、5204レは2079F。
5201レが20151F(いこいーな)。5107レが2063F。5851レが2097F。


なお38110Fのキリンの車体広告は終わっていました。


この日は夕方18時半頃に東急東横線で保安装置が故障し22時過ぎまで運転が見合わせ、西武池袋線の乗り入れ列車も深夜まで運転見合わせとなったようです。

8月26日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線9101F

所沢 05:32 電留線(E)6154F (W)38110F

清瀬 05:40 引き上げ線6112F 4番ホーム東急5170F(赤)

保谷 05:47, 4番線6116F 5番線2091F 21番線6152F 23番線38112F

石神井公園 05:52, 6番線2079F


3102レが9103F(京急、車内広告は通常)、5204レは38111F。昨晩のダイヤ乱れが原因か、この2本の列車には便乗がありました。


新宿線2602レが(<-新宿)2457F+2059F。

8月27日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線20103F

所沢 05:32 電留線(E)6106F (W)20151F(いこいーな)

清瀬 05:40 引き上げ線6153F 4番ホーム東急5175F

保谷 05:47, 4番線6111F 5番線2077F 21番線6107F 23番線38106F

石神井公園 05:52, 6番線38110F


3102レは9105F、5204レは2069F。


小手指車基 05:20, 10105F 入り口2457F。

8月28日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線30103F

所沢 05::27 電留線(E)6115F (W)38107F

清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム東急5158F

保谷 05:47, 4番線6158F(大学) 5番線2063F? 21番線6113F 23番線38109F

石神井公園 05:52, 6番線2069F


西所沢 05:24 引き上げ線から2番ホームへ2501F+2503F、 6101レに、小学生くらいの女の子約20名乗り込む。


所沢 05:31, 飯能方から10105F回送が1番ホームへ 05:32川越方へ発車。


3102レは2465F+2075F、5204レは2079F。

6501レ(08M)が6157F(黄色)。


新宿線5802レが20156F(いこいーな)。


仏子 16:17発 中線38106F上り回送。


15年8月28日の西武池袋線 見ただけ四つ」もご覧ください。

8月29日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線30104F

所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)38111F

清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム東急5168F

保谷 05:47, 21番線6156F 22番線6153F 24番線38103F 27番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線38110F


3102レは9105F、5204レは2501F+2503F。


狭山線6101レは2073Fな模様、05:24西所沢2番ホーム「回送」表示で待機。

新宿線5802レが20154F(ぶるべー)。

8月30日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F

所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)2079F

清瀬 05:33 引き上げ線6114F 4番ホーム東急5119F

保谷 05:40, 21番線6156F 22番線6115F 24番線38103F 27番線30000系

石神井公園 05:43, 6番線2063F


3102レは9107F。5101レが38106F。

8月31日(月)


狭山ヶ丘 0519 側線9103F(京急)

所沢 05:32 電留線(E)6109F (W)38107F

清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム東急5156F

保谷 05:47, 4番線6115F 5番線2063F? 21番線6116F 23番線38103F

石神井公園 05:52, 6番線20158F


3102レは9105F、5204レは38116F。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

15年9月12日(土)の西武線、見ただけ

スマフォ故障で、その場でツイッターへ投稿できないので。


狭山ヶ丘 05:19 側線空き

所沢 05:26 電留線(E)6113F (W)38107F

清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム東急5175F

保谷 05:46, 21番線6151F 22番線6155F 24番線2077F 27番線20000系

石神井公園 05:56, 6番線2069F


3102レは9107Fで、5204レは38110F。


1002レは2073F。



2015年9月12日、元加治、2073Fの1002レ。


2015年9月12日、元加治、2073Fの1002レ。

1002レが通過するころに、この飛行機が元加治上空を北から南へ通過することが多いです。

胴体前部に「AIT」と書いてあるようです。と思ったのですが、「ATI」でした、「Air Transport International」という会社みたいです、尾翼のマークもWebサイトと同じです、横田飛行場に着陸したのでしょうから米軍のご用事でしょうか、世が世なら私は非国民・敵性外国人、でした。(9月13日 20時40分修正・追記)



2015年9月12日 17時23分頃、元加治、北から南に通過するジェット旅客機。


2015年9月12日 17時23分頃、元加治、北から南に通過するジェット旅客機。

電車内で大きな地震は初体験かも


5204レが大泉学園駅に到着する寸前、車外から建物が揺れてる大きな音が聞こえるように感じました、電車の揺れはなし。どこかで工事てもしているのかと停車後 車外を見回しても、静か。へんだなと思ったら、大きな地震があり安全確認のため運転見合わせと放送が入りました。


5分ほどで運転再開となり、大泉学園駅を5時55分に発車。池袋まで速度を落として運転と車内放送がありました。石神井公園駅までの最高速度は55km/h。

5204レを石神井公園で降りて、6501レ(石神井公園 6時5分発)を撮影、6157Fの6504レに乗車。石神井公園 6時13分発、同駅からは通常速度での走行。

2069Fの上り回送列車に富士見台~中村橋駅間で追い抜かれ、練馬 6時20分着。

6504レと練馬で接続するはずの5406レはすでにおらず、ホームは混みました。次の5206レは7分遅れの6時24分発でした。



2015年9月12日、石神井公園、12分ほど遅れの6504レ。6157Fでした。


2015年9月12日、石神井公園、12分ほど遅れの6504レ。6157Fでした。

この地震は5時49分頃に、東京湾を震源に発生、マグニチュードは5.3でした。調布市西つつじヶ丘の震度5弱が最も強い揺れで、練馬区は震度4だったようです。

東京湾が震源ということで東急への影響は大きかったかなと思ったら、1705レは中村橋をほぼ定時で通過。6810レ(東急4110F)は同駅6分ほどの遅れでした。



2015年9月12日、中村橋、Y515F(ベイスターズ)の1705レ。


2015年9月12日、中村橋、Y515F(ベイスターズ)の1705レ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

15年8月30日はわたらせ渓谷鉄道、9月6日は成田山新勝寺

2015年8月30日(日)はわたらせ渓谷鉄道から日光へ抜け、9月6日(日)は成田山新勝寺へ行ってまいりました。

特に深い意味はないのですが。

神土駅12時18分発の「トロッコわっしー2号」です。



2015年8月30日、神土、発車した「トロッコわっしー2号」。


2015年8月30日、神土、発車した「トロッコわっしー2号」。

間藤駅から日光駅まで、日光市営バスで移動。雨で窓ガラスが曇り景色は楽しめなかったのですが、猿が直前横断するのを目撃しました。

宇都宮駅を15時10分頃に発車した烏山ゆきです、列車は335Dと思いますが、アキュムでした。



2015年8月30日 15時10分頃、宇都宮、発車したアキュムの烏山ゆき。


2015年8月30日 15時10分頃、宇都宮
発車したアキュムの烏山ゆき。

9月6日は鶯谷駅でカシオペアの到着を撮影。



2015年9月6日 9時23分頃、鶯谷、EF510-513牽引の上り「カシオペア」。


2015年9月6日 9時23分頃、鶯谷、EF510-513牽引の上り「カシオペア」。

150906sinsyozi
2015年9月6日、成田山新勝寺
大本堂裏手の小さな銅像。

松戸駅の人身事故でダイヤが乱れていた常磐線・成田線で、成田へ。新勝寺に行ってきました。外国人観光客が多い感じでした。

釈迦堂の浮彫が素敵でした、手前の金網が邪魔ですが、仕方がないですね。
成田駅から新勝寺までの地形も起伏に富んでて面白い気がしました。

京成で成田から津田沼へ。津田沼駅の上野方の線路上には乗務員詰め所らしき事務所があったと思うのですが、取り壊されていました。軌道敷きには鉄板が敷かれてます。改良工事中みたいです。駅ビルは空き店舗が目立ってました、が。



2015年9月6日、京成津田沼。


2015年9月6日、京成津田沼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

西武池袋線・山岳区間での撮影は目立つ服装が良いかも

西武池袋線の飯能~吾野間の山中で電車を撮影する場合は、目立つ服装が良いかもしれません。

有害獣と勘違いされて銃殺される危険性があります。


埼玉県入間市在住の私の自宅に、飯能市の吾野地区などで、銃などで有害獣を駆除するという回覧がやって来ました。下記 画像の通りです。



Hunt1


Hunt2

地図では吾野地区などは入っていませんが、入間市向けの地図だから、ではないかと思います。


飯能市のサイトにも「有害鳥獣捕獲の実施について」が掲載されています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »