2017年1月7日(土)~13日の西武線 見ただけ、MS-Win on 西武4000系・芦ヶ久保駅ホーム工事ほか
2017年1月7日(土)~13日(金)の西武線、見ただけです。
7日・8日は秩父鉄道のSL列車が西武秩父駅始発のイベントがありましたが、それについてはままた後日。
西武4000系はWindows搭載?
下の写真は、2017年1月7日(土)に5022レで飯能駅へ到着した4013F・クハ4014の運転台窓上のモニター画面です。折り返し5021レの発車待ちの時。
マイクロソフトWindowsのアプリケーションプログラムが出したらしいダイアログウィンドウが表示されています。監視カメラの映像保存プログラムの実行中にトラブルがあったようなメッセージが読めます(英語)。
その裏の車内監視カメラ―の映像は動きがあったので正常動作なようでした。
私が席を外し2・3分ほどして戻ったらこのダイアログは消えていました、運転士さんが[Don't Send]を触ったのかもしれません。
芦ヶ久保駅がホーム改良工事中
1月7日の芦ヶ久保駅の秩父方です。
以前は秩父方のホームの端が少しだけ立ち入り禁止になっていたと思いますがその部分が取り壊されていました。またホーム自体も少し嵩上げされたのか、縁石が新しくなっていました。
40000系10両編成の乗り入れ準備工事と思いますが、かもしれませんが、8両編成がギリギリ入るだけの東吾野駅でもホーム改良工事をしていたので関係ないかもしれません。
いずれにしても、秩父が東京のベッドタウンかのような「S-Train」定期列車のダイヤはここらでの輸送力は超過剰になりそうな気は、いたします。
秩父が東京の奥座敷なダイヤならば10両編成は適正なはずですが、...。
と書きましたが、ニュースリリースを見直すと、秩父が東京の奥座敷なダイヤでした、失礼いたしました。なぜこんなアホな勘違いをしたのか。西武秩父が左側にある停車駅案内の次に、西武秩父が右側にある時刻表が載っていたからだと思います。
時間が右に進むという点で普通の時刻表ですが。
(1月16日 20時30分 修正)
(1月17日 19時50分 修正)
1月7日(土)
狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホームY512F?
保谷 05:47, 21番線6155F 22番線6050系? 23番線30000系 24番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2091F
3102レは9102F、5204レは20153F。
5101レは30000系、5105レは20158F(999)。
小手指車基05:20, 1番線(←飯能)10105F,10103F(プラチナ)。
5203レは2063F。2102レは2463F+2071F。
2002レは(<-飯能)4015F+4007F、2004レは4003F+4019F。
1002レは38103F。
5120レは38105F(おーいお茶)。
1月8日(日)
狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E )6156F (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホームY515F?
保谷 05:47, 21番線6155F 22番線6050系? 23番線30000系 24飯能30000系
石神井公園 05:52, 6番線38112F
3102レは9106F、5204レは20158F(999)。
6504レ(18M)は6153F(Nack5)。
40000系の下り列車は大泉学園駅を15時15分頃に通過した気がします。
そして10102Fの下り回送列車が清瀬駅4番ホームへ15時28分着。6157F(ライオン)の1813レなどに追い抜かれ15時41分発。
2002レは(<-飯能)4003F+4019F、2004レは4015F+4007F。
1002レは2063F。
9108F(ライオンズ)の存在感がフラットでいつに増して大きかったです、4140レなどで実感。
1月9日(休日・月)
狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6157F(ライオン) (W)30000系
清瀬 05:33 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5163F
保谷 05:41, 21番線6000系 22番線6050系? 23番線N2000系 24番線N2000系
石神井公園 05:43, 6番線2089F
3102レは9101F(無地ピンク)。
2002レは(<-飯能)4015F+4007F、2004レは4003F+4019F。
1002レは2069F。
36レは10107F。入間市駅でこれとすれ違った下り回送列車は10103F(プラチナ)。
入間市駅では、特急車両も回送列車は3番ホームを通過します。
10103Fは飯能から38レとなり営業に入りました。
1月10日(火)
狭山ヶ丘 05:19 側線9107F
所沢 0532 電留線(E)6155F (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5160F
保谷 05:47,4番線6000系 21番線6109F 23番線2069F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2075F
3102レは30103F、元加治到着時に架線アークあり。
5204レは20151F。
5101レは20152F、5107レは38112F。
5851レは20158F(999)。
小手指 05:20, 9103F(京急)「各停 飯能」出庫中、3番ホーム先発は5103レで9103Fがなる模様。
西所沢5103レは6158F(大学・飯能方HMなし)。
5103レは小手指で車両交換となったのでしょう。
お昼の新宿線 120レは三色LEDが健在な10112F。
1月11日(水)
狭山ヶ丘 05:19 側線9106F
所沢 05:32 電留線(E)6152F (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5156F
保谷 05:47, 4番線6103F 21番線6109F 23番線2079F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2069F
3102レは9107F、5204レは2091F。
5101レは20152F、5107レは20151F。
4101レは9103F(京急)。
6501レ(08M)は6157F(ライオン)。
お昼の新宿線 2323レは(<-新宿)2419F+2001F。
この日も120レは10112Fでした。
1月12日(木)
狭山ヶ丘 05:19 側線32103F?+38105F(おーいお茶)
所沢 05:32 電留線(E)6104F (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5118F?
保谷 05:47, 4番線6158F(大学) 21番線6108F 23番線30000系 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線2079F
3102レは9108F(ライオンズ)、フラットの存在感大。
5204レは20152F。
小手指車基 05:20 転削場に4000系4連。
お昼の新宿線 2332レは2413F+2057F。
1月13日(金)
狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:32 電留線(E)6113F (W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線6153F(Nack5) 4番ホームY515F
保谷 05:47, 4番線6103F 21番線6154F 23番線20158F(999) 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線38109F
3102レは2461F+2071F、5204レは38111F。
小手指 05:21, 3番ホーム10103F(プラチナ)回送。
5101レは2069F、5107レは20152F。
朝の人身事故の影響で山手貨物線のダイヤ乱れが続いていたようで、この日は高田馬場界隈の埼京線・湘南新宿ラインはゆっくり走行が多かったのですが、12時5分頃、南行きのEH500牽引コンテナ貨物列車がゆっくりと高田馬場駅付近を通過。
個人的に久しぶりな感じの20108Fが2332レでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント