※ 2017年7月17日は東武伊勢崎線を見てきました、ほか
伊勢崎線はすでに鬼籍に入っているのかもしれませんが、2017年7月17日の様子です。
今朝 9月5日の朝日新聞・天声人語は、労働者の賃上げになるなら値上げも歓迎という趣旨でした。一方、9月1日の同紙は「企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表」を掲載。
企業と言ってもイロイロありますが、値上げしなくとも賃上げ可能な企業はあるはず、「生産性の向上」はないのでしょうか?
国鉄の分割民営化は労働組合潰しの一面もありました。労働組合が弱くなれば、5日の天声人語が嘆いた「働く人を踏み台にした安売り経営」もやりやすくなります。
そして、弱体化した労働組合の成れの果て、元締めの「連合」は今では原発推進、自民・安倍晋三政権を利するとも日本共産党とは共闘できないと主張。
それでも列車は走ります。
過当競争はやめたいものです。
| 固定リンク
コメント
東武スカイツリーラインで注目する車両としては,日比谷線直通20000系列,新型車70000系,半蔵門・東急田園都市線直通30000系に注目していきたいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2017年9月 5日 (火) 18時39分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
30000系はまだ残っているんだなと、感慨にふけりました。10000系も更新車が増えて、雰囲気はラインなのかもしれないなとは思いますが、お前ら日本人じゃないのか!!!、と思ったり、チョット、してます。
投稿: 鈴木やす | 2017年9月 5日 (火) 20時38分
やはり小池百合子と都民ファーストは自民党の追従勢力だったんだ。
騙されました。
投稿: 本当の豊島区ファーストの会 | 2017年9月 6日 (水) 02時36分
下等な社会批判、政治批判をするのはやめて下さい。
鈴木やすクンを批判することはどんなに沢山行っても過当批判に当たりません。
なぜなら君は社会悪(ヤクザと同じ存在)だからです。
投稿: | 2017年9月 8日 (金) 10時56分