※ 2017年12月12日昼前の、道南いさりび鉄道・釜谷駅、雪と駅ノート
2017年12月12日(火)は函館にいました。朝から雪。天気予報の降雨予想は毎時1mmだったので大したことはないだろうと思っていたら、結構な大雪に。クリスマス以降は珍しくない量の雪であるとは、タクシーの運転手さんのお話でしたが。
そんな午前中、函館駅から道南いさりび鉄道の単行気動車に乗車し、釜谷駅へ向かいました。前日に木古内駅まで乗車し、相対式ホームで、下りの貨物列車がきれいに撮れそうだったので。
狙いは、函館貨物駅に6分間隔で到着する3067レ(12時34分着)・3055レ。
JR貨物のウェッブサイトの輸送情報では、3067レだけ札幌貨物ターミナル駅着が1時間遅れとなっていました。
ときに雪が舞って100メートル先も真っ白で何も見えない、レール上に雪も積もる、このまま旅客列車が運休になり函館に戻れなくなるのではと不安を感じながら、元・有蓋貨車の暖房のない待合室で待っていると、12時10分ころに構内踏切の列車接近放送が始まりました。ホームに出ると、すでにEH800牽引の貨物列車は目の前、慌てて撮影した1枚が上の写真です。
中継信号機がくっきり見えていますが、風が吹き雪が舞うと、時にこの信号機の存在自体が分からなくなるような天候でしたが、貨物列車は快走、気動車とはレベルの違う走りでした。
ただし私はあまり眼が良くはありません。
3067レ・3055レの函館貨物到着から単純に逆算すると釜谷駅通過時刻は12時過ぎなので、写真の列車は遅延のない3055レと思われます。
機会を作ってもう一度 挑戦したいですが、いつのことになりますか。
なお、道南いさりび鉄道の二つの駅の「駅ノート」が紛失しているそうです。返却をお願いする掲示が駅舎内にあり、私が釜谷駅にいた時、北海道新聞の記者さんが取材に来ていました。
お心当たりの方は、善処をお願いいたします。
| 固定リンク
コメント
最近,新宿線で通勤していますが,朝の電車では2000系8+2を見ます。新宿線では2両編成と言えば旧2000系というイメージが強いですが,新2000系の方がいいと思います。この前は朝の準急本川越行きは通常は20000・30000系の10両固定が使わてるとろを2165F+2459Fが走っていました。2459Fも新宿線に来て半年がたちますが,初めて新宿線の方に乗りました。新2000系の2461F,2463F,2465Fも今は池袋線ですが新宿線に来ると嬉しい気がします。
京王7000系の7706Fが初めて廃車が出ました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2017年12月16日 (土) 19時17分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
京王7000系が廃車になってしまうのですね。
西武の20102Fは今も池袋線にいるようです、池袋線に残っているN2000系2連は末永く居残ってほしいです、N2000系2+8連がなくなるのは寂しいですので。
投稿: 鈴木やす | 2017年12月16日 (土) 21時30分
40104Fが池袋線に戻ったので20102Fは新宿線に復帰した模様。
40105Fと40106Fが新宿線所属になるので30101Fは池袋線に復帰するだろう。
投稿: | 2017年12月27日 (水) 00時26分
40105F新宿線投入→30101F池袋線転属→9107F廃車
40106F新宿線投入→2021F、2027F廃車
投稿: | 2017年12月31日 (日) 15時03分