2018年2月25日の小田急 世田谷代田駅界隈
複々線化工事の完成を控えた小田急・世田谷代田駅界隈に2018年2月25日(日)も行ってきました。
世田谷代田駅
世田谷代田駅は将来の急行線に列車が着発していたので、そのホームは、複々線化工事が3月3日に完成した後は通常は使われなくなります。
上りホーム、新宿方を見たところです。殺風景なホームです。
こちらは下りホーム、梅ヶ丘駅方を見たところ。ロマンスカーの7000形 下り特急が通過。
急行線の上にある、工事中の緩行線のホームです。島式ホームが地上の改札口とつながっています。島式ホームから線路を跨いで当時のホームへ続く通路がかかっています。
地上部分には複々線化工事などの、小田急のPR施設がありました。
下北沢
下北沢駅も世田谷代田駅と同様に、地上の改札口から、1週間後に使用開始の緩行線ホームを通って、その下の急行線ホームへ降りる構造。
こちらは完成後も急行線ホームが使われるので、仮設の通路はありません。
東北沢駅
東北沢駅は島式ホームで営業。外側の急行線に列車が着発するので、島式ホームの外側にホームを仮設しています。
下は各停の本厚木ゆきが到着するところ。
東北沢駅は駅の中央付近から急行線が緩行線と同じレベルへ上がってきます。
このため仮設ホームは中央部分から新宿方へ設置されていました。
写真は、1週間後の急行線から緩行線と同じ高さへ上がってきた各停 新宿ゆきです。右端の柵から仮設ホームが始まります。左は、1週間後から使用開始の緩行線ホーム。
梅ヶ丘駅
当時は複々線区間の東端となっていた梅ヶ丘駅(世田谷代田駅の西側)。
行き交う列車をしばし撮影。
| 固定リンク
コメント
最近,小田急には乗らないですが,平日休みの日に行ってみようと考えています。通勤という種別もあるためです。
西武では,新宿線所属の20102Fが池袋線に移籍したほか,拝島ライナーの40105F,40106Fも新宿線所属になりました.昨年4月から池袋線の2459Fも新宿線に所属されました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2018年4月 1日 (日) 15時06分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
そう言えば、拝島ライナーも初日の1番列車を見ただけで、体調が万全でないこともあり、それから見に行っていないのですが、きちんと観察せねばなりません。
新宿線系統の40000系は所属が2本だけだと、土休日ともに使用は2本でしょうから、どうするんでしょうかね? 池袋線から1本 送れば良いのでしょうが。
投稿: 鈴木やす | 2018年4月 8日 (日) 20時52分