« 2018年3月4日の多摩都市モノレール瞥見 | トップページ | 2018年3月24日(土)〜30日の西武線 見ただけ、お彼岸の特急臨時停車、ツートン塗装 »

2018年5月 5日 (土)

2018年3月9日の小田急、複々線化が完成しても旧ダイヤ

2018年3月3日に代々木上原〜登戸駅間の複々線化工事が完成た小田急ですが、ダイヤ改正は3月17日なので、2週間ほど旧ダイヤのままでした。

そこで3月9日(金)午前にチョット見てきましたが、私が行った10時ころは強風でダイヤが乱れて特急は運休状態でした。


10時20分ころの梅ヶ丘駅。手前の下り急行が足止めで、奥の40000形の下り回送も停車。その横を1000形の下り各停が進み、上りの各停も発車するところです。



2018年3月9日 10時20分ころ、梅ヶ丘、下り線は急行が足止めで各停は動いてました。


2018年3月9日 10時20分ころ、梅ヶ丘
下り線は急行が足止めで各停は動いてました。

メトロ16000系の多摩急行 唐木田ゆき。ダイヤ改正で消える列車種別です。



2018年3月9日 10時27分、梅ヶ丘、途切れた分岐器を通過するメトロ16000系の多摩急行 唐木田ゆき。


2018年3月9日 10時27分、梅ヶ丘

途切れた分岐器を通過するメトロ16000系の多摩急行 唐木田ゆき。



ダイヤ乱れのため、代々木上原どまりの急行が走っていました。



2018年3月9日 10時29分ころ、梅ヶ丘、40000形の急行 代々木上原ゆき。


2018年3月9日 10時29分ころ、梅ヶ丘
40000形の急行 代々木上原ゆき。

6両編成の各停 新宿ゆき。新しく完成した緩行線区間へ進みました。

新宿からは回送で折り返し。

写真の6連の各停 新宿ゆきはダイヤ乱れと無関係に存在する列車です。

新宿方にも6連の各停が多かった小田急ですが(このブログでだいぶ前に批判的に書いてた気がしてます)、先のダイヤではごく珍しい存在になっていたようです。新しいダイヤでは消滅でしょうか?



2018年3月9日 10時58分ころ、梅ヶ丘、発車した3000形6連の各停 新宿ゆき。


2018年3月9日 10時58分ころ、梅ヶ丘
発車した3000形6連の各停 新宿ゆき。


2018年3月9日 11時28分、梅ヶ丘、急行線を走る3000形6連の下り回送列車。


2018年3月9日 11時28分、梅ヶ丘
急行線を走る3000形6連の下り回送列車。

到着する各停 本厚木ゆき。ホームの発車案内は向ヶ丘遊園ゆきでした。

ダイヤ改正で10連の各停も登場したので「電車はここから先には止まりません」も撤去されたことと思います。



2018年3月9日 11時8分ころ、梅ヶ丘、到着する2000形の各停 本厚木ゆき。


2018年3月9日 11時8分ころ、梅ヶ丘
到着する2000形の各停 本厚木ゆき。

|

« 2018年3月4日の多摩都市モノレール瞥見 | トップページ | 2018年3月24日(土)〜30日の西武線 見ただけ、お彼岸の特急臨時停車、ツートン塗装 »

コメント

小田急線各停での6両編成というのは珍しい気がします。西武新宿線でも以前6両各停というものが存在していました。大手私鉄で各停6両というのは小田急のほか,京成,京急でもやっています。
京成では浅草線直通は6両編成で運用されていたことがありました。これも2014年11月のダイヤ改正で消滅しました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2018年5月 5日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年3月9日の小田急、複々線化が完成しても旧ダイヤ:

« 2018年3月4日の多摩都市モノレール瞥見 | トップページ | 2018年3月24日(土)〜30日の西武線 見ただけ、お彼岸の特急臨時停車、ツートン塗装 »