2017年3月25日改正の西武鉄道の列車ダイヤ(4), 平日のS-Train
すでに過去のものとなっておりますが、2017年3月25日改正の西武鉄道の列車ダイヤのトピック的なことです。
4回目もS-Train。平日の様子です。
運転を開始した平日のS-Trainは、所沢~豊洲駅間を運転。西武線内は、上りは乗車だけで下りは降車だけ、東京地下鉄区間はその逆と、両社間をまたぐ利用だけが可能です。
運転初日の保谷駅。盛況という感じではなかったです。手前の2番ホームは、S-Trainの2分後に発車する保谷始発の各停 新木場ゆきを待つ人が並んでいました。
朝
平日の上りのS-Trainは、石神井公園駅3番ホームで後続の特急列車に追い抜かれます(504レは例外だったと思います)。
S-Trainで豊洲へ行った40000系は各停 所沢ゆきの6451レで戻ってきます。
6451レで所沢駅に到着後は小手指車両基地へ回送されます。
夕方
夕方のS-Train 504レと501レは帰宅には少し早い15時台・17時台の運転。
501レの40000系は所沢駅到着後に電留線に入って18時20分発の506レに備えます。
夕方のS-Trainの506レは清瀬駅で、東急車8連の6712レの横を通過。
そして石神井公園駅では3番ホームに入って特急に抜かされます。
一般列車の40000系
もう1本(改正当初は40000系は2本だけでした)の40000系は小手指始発の4654レから営業に入り4209レで小手指へ戻ると、再び4216レで営業に入り2129レで飯能到着後に小手指へ回送されて入庫するパターンでした。

2017年6月19日 11時6分、ひばりヶ丘
左からメトロ10033F?の6514レ・40101Fの2129レ・9108Fの4303レ。
40000系の本数が増えると4303レも40000系のパターンが多くなります。
平日の夕方は、ナイターダイヤの場合は4317レに入って西武球場前ゆきとなることが多く、通常ダイヤならば4228レが多かったです。
| 固定リンク
« 2018年4月14日(土)〜20日の西武線 見ただけ、夜行特急の戻し、池袋発の各停 西武秩父ゆき運転開始 | トップページ | 2018年4月21日(土)~27日の西武線 見ただけ、星空・雲海鑑賞の夜行臨時列車ほか »
コメント
最近,GMのエコノミーキットで改造車を作ることにはまっています。新宿線の2451Fが今度発売されます。動力なしで販売します。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2018年6月10日 (日) 17時13分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんにちは。
楽しそうですね。2451Fは完成品でしょうか? GMの完成品は高いです。
投稿: 鈴木やす | 2018年6月23日 (土) 08時19分