2017年12月中旬の北海道旅行、その1
2017年12月10日(日)〜12日(火)は北海道に行っていました。
羽田空港を離陸後の風景です。富士山がきれいでした。
千歳空港まで、東北地方の北部以外は晴れていて地上がよく見えました。
JR北海道は初めて。
新千歳空港駅は、デンマークの国鉄と提携したデザインが評判の駅と思いますが、階段脇のホームは非常に狭く、イマイチ、と思ったりしましたが、それ以外は洒落たデザインと思います。
札幌も初めて、快晴でしたが、雪が積もったホームに感動。先人の足跡をたどり、電車の写真を撮影。
左は新千歳空港駅ゆきの快速は、遠方から到着する札幌ゆき特急と接続するため、この駅では右側通行です。
高架の千歳駅を通過する苫小牧方面ゆきのコンテナ貨物列車。
雪が積もって足場が悪く、ホームの端へは行けなかったです。
北広島駅の北側です。
苫小牧方面へ向かうDF200牽引の貨物列車、そして721系の新千歳空港ゆき快速列車。
新札幌駅。
民鉄の駅みたいな高架駅。プロ野球のロッテ球団の選手の写真が入った、北海道新幹線で東北へ行こうという趣旨と思われる車体広告の電車が1本、走り回っていました。
- その1 (東京→札幌)
- その2 (札幌→小樽)
| 固定リンク
コメント
北の鉄道と言えば,特急かディーゼルカーというイメージが強いです。ディーゼルカーもステンレスになった車両もあるので北海道に行ったら乗ってみたいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2018年8月12日 (日) 15時26分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
キハ40系は延命になるみたいですね。特急のディーゼルカーの鋼製車(キハ183系)はもう全車引退ではないかと思います。
投稿: 鈴木やす | 2018年8月19日 (日) 20時50分