« ※ 2018年10月20日・21日の西武多摩川線車両の入れ替えと、新年に寄せて | トップページ | 2018年7月の福島旅行 その5,阿武隈急行 瞥見 »

2019年1月 4日 (金)

※ 2018年10月13日(土)~19日の西武線 見ただけ、逆順と、新年に寄せて2

2018年10月13日(土)~19日(金)の西武線 見ただけです。

池袋線に8+2連の30000系


通常と2連の位置が逆な(<-飯能)38110F+32105Fは10月13日(土)も走っていました。



2018年10月13日、中村橋、32105F+38110Fの2117レ。


2018年10月13日、中村橋、32105F+38110Fの2117レ。


2018年10月13日、武蔵藤沢、32105F+38110Fの2136レ。


2018年10月13日、武蔵藤沢、32105F+38110Fの2136レ。


2018年10月13日、練馬、38110F+32105Fの4303レとその発車を後ろで待つ20151Fの5355レ。


2018年10月13日、練馬

38110F+32105Fの4303レとその発車を後ろで待つ20151Fの5355レ。


2018年10月13日、練馬、32105F+38110Fの4303レ。


2018年10月13日、練馬、32105F+38110Fの4303レ。

10月13日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38111F

所沢 05:27 電留線(E)2077F (W)6156F(大学)。いつもと位置が逆

清瀬 05:40 引き上げ線6107F? 4番ホーム東急5151F?

保谷 05:47, 4番線6111F? 21番線6112F? 23番線22番線6000系 23番線2075F 24番線30000系。4番線以外は電源オン。最近は21番線だけ電源オンが普通

石神井公園 05:52, 6番線2063F



2018年10月13日 5時30分ころ、所沢、2番線を通過した2033Fの上り回送列車(右奥)といつもと10連・8連の留置位置が逆な電留線。


2018年10月13日 5時30分ころ、所沢

2番線を通過した2033Fの上り回送列車(右奥)といつもと10連・8連の留置位置が逆な電留線。



3102レは30104F、5204レは38103F。

5101レは2089F、5105レは38109F。

4101レは40012F。

2102レは30103F(観光広告)。5203レは20158F(999)でした。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。



2018年10月13日、練馬、手前から40103Fの4143レ・40102Fの4134レ・東急4110Fの1812レ。


2018年10月13日、練馬
手前から40103Fの4143レ・40102Fの4134レ・東急4110Fの1812レ。

朝の飯能~仏子間1往復。

元加治 05:04, 30103F(観光広告) 上り回送通過。

仏子 05:08 中線 30103F回送。飯能へ戻ると思われます。

2102レが30103F。



2018年10月13日、武蔵藤沢、30103Fの4118レと4009Fの下り列車。


2018年10月13日、武蔵藤沢、30103Fの4118レと4009Fの下り列車。

中村橋 11:03通過 6151F 上り試運転(80M)



2018年10月13日 11時3分ころ、中村橋、試運転の6151Fが通過。


2018年10月13日 11時3分ころ、中村橋、試運転の6151Fが通過。

練馬駅の立体交差。2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。



2018年10月13日、練馬、2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。


2018年10月13日、練馬、2069Fの5406レ(右)と6106Fの6506レ。

2002レは(<-飯能)4021F+4007F、2004レは4019F+4005F。

1002レは2091F。

10月14日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)

所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)20152F?

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5121F

保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6000系 22番線6050系 23番線2063F 24番線2091F?

石神井公園 05:52, 6番線2079F



2018年10月14日、石神井公園、6番線で待機中の2079Fと9103Fの2102レ。


2018年10月14日、石神井公園、6番線で待機中の2079Fと9103Fの2102レ。

3102レは20102F、5204レは38102F。

5101レは2087F、5105レはN2000系。

4101レは40104F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。


2002レは(<-飯能)4019F+4005F、2004レは4021F+4007F。

1002レは2071F。



2018年10月14日、元加治、4005F+4019Fの2002レ。左は40103Fの4151レ。


2018年10月14日、元加治、4005F+4019Fの2002レ。左は40103Fの4151レ。

渋谷駅で車両故障があったとかで1717レが遅れ、4149レは先に発車してました。



2018年10月14日、入間市、1717レに抜かれずに発車する6154F(ケツメイシ)の4149レ。右は38104Fの上り回送列車。


2018年10月14日、入間市

1717レに抜かれずに発車する6154F(ケツメイシ)の4149レ。右は38104Fの上り回送列車。




2018年10月14日、入間市、ケツメイシの6154Fは4146レも担当。10110Fの38レに追い抜かれました。


2018年10月14日、入間市

ケツメイシの6154Fは4146レも担当。10110Fの38レに追い抜かれました。


10月15日(月)


狭山ヶ丘 05:19 側線30104F

所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)N2000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5159F

保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6158F(LAIMO) 22番線6110F 24番線2071F 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線38104F


3102レは(<-飯能)32103F+38111F、5204レは2091F。

5101レは2087F、5107レは2089F。

5851レは2079F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2053F 通過。



2018年10月15日、練馬、2063Fの5203レ(左)と30103F(観光広告)の2102レ。


2018年10月15日、練馬
2063Fの5203レ(左)と30103F(観光広告)の2102レ。

10月16日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線9105F

所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)N2000系

清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホームY515F

保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6117F 22番線6116F? 24番線38103F 26番線20158F(999)

石神井公園 05:52, 6番線2091F


3102レは(<-飯能)32106F+38109F、5204レは2091F。

5101レはN2000系、5107レは20151F。

5851レは20152F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2021F 通過。

10月17日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38110F

所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2091F


3102レは(<-飯能)32103F+38111F。


この日は、朝は小平駅で新宿線を観察し、日中は秩父線に行っていました。

西武秩父線の正丸駅、山崩れ防止というのか、崖の上に足場を組んで工事してました。



2018年10月17日、正丸、10109Fの9レ(右)と通過する10107Fの22レ。


2018年10月17日、正丸、10109Fの9レ(右)と通過する10107Fの22レ。

昨日(1月3日)は、芦ケ久保〜横瀬駅間だったと思いますが、線路脇の崖(コンクリートの覆いあり)でも銀色の足場が組まれているのが見えました。


小手指 16:25 試運転表示の6151F 3番ホーム→入庫。

10月18日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2085F

所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)2091F

清瀬 05:40 引き上げ線6105F 4番ホームY512F?

保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6153F(Nack5) 22番線6117F? 24番線2077F 26番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線38103F


3102レは9103F(京急)、5204レは20153F。

5101レは2075F、5107レは20158F(999)。

5851レは20152F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

10月19日(金)


この日は諸事情により普通の通勤客。

4レは10105F。



2018年10月19日、元加治、通過する10105Fの4レ。


2018年10月19日、元加治、通過する10105Fの4レ。

西武秩父ゆき5205レは2087F。



総理大臣の年頭所感には他に「『諦め』という名の壁が日本を覆っていました。/ 私たちは、この壁に挑みました。/6年が経ち、経済は成長し、若者たちの就職率は過去最高水準です。」というお言葉も見えます。

経済成長は結果であって、それ自体を目的とすることは時代遅れと思います。

日本銀行による財政ファイナンスで赤字国債は積み上がっています。

民間の貯蓄がそれより多いから大丈夫と言いますが、我々の貯金で赤字国債を埋め合わせるということでしょうか。

民間の貯蓄にしたところで、株価が下落して銀行に不良債権が増えれば、危ういものです。年金も株式で運用しているようです。株価は日銀が買い支えています。

国債は借り換えれば良いので返済は不要、「アベノミクス」みたいに中央銀行を打出の小槌に使っても大丈夫、北朝鮮に教えてあげれば餓死者は出ず、経済が安定するから体制も安定し、アメリカ・韓国との妥協が可能となり北東アジアは平和になるなんて言ったら、誰も信じてくれないと思います。

北朝鮮が中央銀行を打出の小槌に使って核兵器・ミサイルの開発は自由自在と言ったら、安倍晋三さんは信じる、ということもないとは思います。

中央銀行を打出の小槌に使った今の日本経済は、総理大臣が言うほど素晴らしいとは思えません。


原発や化石燃料から自然再生エネルギーへ転換し、介護や教育・医療を充実させ、応分の負担を企業・国民に求めれば、日銀にムリさせずとも、それなりの仕事は必要となり、それなりの生活も可能と思います。


僭越ではありますが、今の総理大臣と支持する皆さんの精神“成長”を諦めない年にしたいと思います。


(年頭所感へのコメントは1月4日21時半 修正)

|

« ※ 2018年10月20日・21日の西武多摩川線車両の入れ替えと、新年に寄せて | トップページ | 2018年7月の福島旅行 その5,阿武隈急行 瞥見 »

コメント

池袋線の2000系がまだまだ活躍しています。新宿線の方も活躍して欲しいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2019年1月 4日 (金) 21時03分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

今朝は、土休日には珍しく3102レがN2000系2+8連でした。

投稿: 鈴木やす | 2019年1月 5日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ※ 2018年10月13日(土)~19日の西武線 見ただけ、逆順と、新年に寄せて2:

« ※ 2018年10月20日・21日の西武多摩川線車両の入れ替えと、新年に寄せて | トップページ | 2018年7月の福島旅行 その5,阿武隈急行 瞥見 »