2018年10月5日・6日は関西に行っていました、その8・生駒山地の近鉄電車
2018年10月6日は、京都から奈良へ昼過ぎに戻りました。
ただし、奈良駅の一つ手前の新大宮駅で下車。
酒蔵PR車体広告の阪神1000系 快速急行の神戸三宮ゆきと出会えました。
再び大阪へ。
大和西大寺駅を発車した京都市交10系の急行 国際会館ゆき。
大阪ゆきの車内から見た前面。生駒駅より奈良方の区間と思います。近鉄奈良線は住宅地が広がる沿線ですが、生駒山を越える区間は33.3‰のアップダウンが続き山岳線区を実感しました。
西武沿線に住んでいると、山岳線区と言えば秩父線ですが、電車だけの近鉄奈良線と違い、貨物列車も走る(走った)西武秩父線の勾配はこれほど急にはできなかったのだと思います。発電制動なしの旧型電車も西武秩父駅へ出入りできたわけです。
生駒駅で第三軌条式の近鉄電車とも出会えました。
新石切駅からは新生駒トンネルを抜けて下り勾配となり、車窓右手に大阪の平野が一望できました。
枚岡駅で下車して、しばし撮影しました。
| 固定リンク
コメント
近鉄電車の中でもけいはんな線はパンタグラフがついていないのは珍しい気がします。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2019年3月11日 (月) 06時13分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
けいはんな線は、大阪地下鉄と直通するので第三軌条からの終電となっています。北大阪急行も第三軌条方式だったと思います。
投稿: 鈴木やす | 2019年4月 1日 (月) 21時50分