2019年1月26日(土)〜2月1日の西武線 見ただけ、地味に進む工事と停電のダイヤ乱れほか
2019年1月26日(土)〜2月1日(金)の西武線、見ただけです。
1月30日(水)夜の停電事故
1月30日(水)の帰宅は池袋から6108Fの2183レだったのですが、入間市駅を発車直後に急停車。外が真っ暗なので稲荷山公園駅かなと思いつつ、どうしたのかなとボンヤリしつつ、よく見たら構内が真っ暗な入間市駅。停電で列車は非常停止した模様。20時2分ころの出来事。車内は普通でした。
西武池袋線 武蔵藤沢~高麗駅間での停電と入間市駅の構内放送があり、停電してるのに、メガホンで言ってるのかなと思ったりしましたが、後から考えるに、車両の車外スピーカーから車掌さんが放送してたのかもしれません。
20時22分頃 入間市駅のホーム照明復帰。
入間市駅 1番ホーム 下り特急35レ・10107F 20:26着。
20時49分頃、信号・踏切の点検と列車位置確認中、小手指~西武秩父間で運転見合わせ、運転再開は未定と、車掌さんの放送ありました。
2183レは20:50 後退し入間市駅ホーム据え付け、ドアが開きました。
電車観察してて帰りが遅くなるのも嫌なので、入間市駅から徒歩で帰宅することに。ジョギングで仏子駅へ21時15分ころに到着。30104F 快速 池袋ゆきが停車中でした。3ドア締切、車内に乗客がいました。
22時25分頃、西武線アプリで元加治駅は「本日の運転は終了しました」ですが、直前に仏子~元加治駅間に列車の走行音。仏子駅は22:36発の小手指ゆきが次発になっていました。
仏子~元加治駅 22:30 上り 回送?
このころ運転再開したようで、西武線アプリでも元加治駅に列車が出ていました。
このトラブルの原因等の発表はないようです。
地味に進む工事
所沢駅の南西側。跨線橋は取り壊され、線路の上に鉄骨が組まれてました。写真の電車は池袋線・上りの40000系。
ひばりヶ丘駅の駅舎の改良工事が本格化し、線路敷地内に、講師車両通路を構成する角材を敷くための横木が道床内に埋め込まれてました。
地味というのはあくまでも私の主観です。
1月26日(土)
狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6111F? (W)2071F? 6番線 1253F(赤)+263F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5050系8連
保谷 05:47, 4番線6152F 21番線6000系 22番線6050系 23番線20000系 24番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)
3102レは30104F、5204レは38103F。
5101レは2087F、5105レは2063F?(幕)。
4101レは40103F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2049F 通過。
2002レは(<-飯能94005F+4001F、2004レは4021F+4019F。
1002レは38110F。
1月27日(日)
狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)20000系
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5050系8連
保谷 05:47, 4番線6158F(LAIMO) 21番線6117F 22番線6156F(大学) 23番線2087F 24番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)
3102レは9102F、5204レは2089F。
5101レは2091F、5105レは38105F?。
4101レは40102F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り 2051F 通過。
夕方。1002レは2075Fでした。早朝に5009レから秩父線で営業に就いて、5015レも走っていた編成です。
秩父鉄道直通の4000系は、1001レが(<-飯能)4021F+4019F、1003レが4005F+4001Fでした。
この日は、「奥むさし駅伝」で飯能~西吾野間に臨時列車が2往復運転され、多摩川線から本線側へ1247Fが戻ってきたりもしてました。
1月28日(月)
狭山ヶ丘 05:19 側線30103F(観光広告)
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5166F?(飯能方1両キューピー)
保谷 05:47, 4番線6156F(大学) 21番線6117F? 22番線6050系 24番線2075F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F
3102レは20102F、5204レは2077F。
5101レも5107レも30000系。
6501レ(18M)は6158F(LAIMO)。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。
西武池袋駅の今朝の両端。飯能方のホーム脇の柱に梁を載せる工事が始まってました。ビルとの間に人工地盤が載って空はなくなるのでしょう。
西武池袋駅の今朝の両端。根元の動画広告は完治まだでした。左右両端の下がブラックの企業の動画広告になってました。土日は、正常だったと思います。
お昼の新宿線。120レが10112F(かなへい)でした。
1月29日(火)
狭山ヶ丘 05:19 側線20103F?
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線6050系 4番ホーム東急5161F??
保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6000系 22番線6050系 24番線20151F 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線20152F
3102レは9105F、5204レは20158F(999)。
5101レはN2000系、5107レは2063F?(幕)。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F 通過。
新宿線2602レは2403F(幕)+2007F(台湾)。
今朝も西武池袋駅のホーム根元の動画広告は一部がブラックの企業の動画広告でした。難しいみたいですね。心なし左のブラックが広くなっているか?
小手指 1番ホーム 20:43 赤電 回送。
1月30日(水)
狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2071F
所沢 05:27 電留線(E)6109F? (W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5167F?
保谷 05:47, 4番線6156F(大学) 21番線6000系 22番線6050系? 24番線30000系 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20151F
3102レは2465F+2089F、5204レは38107F。
5101レは20158F(999)、5107レは38109F。
5201レは2063F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2049F。
小手指車基 05:21ころ 中央部に 001系 電源オン。前日の朝も同じ場所だったかも。
この日の朝も西武 池袋駅のホーム根元の動画広告は一部がブラックな企業の広告でした。
こういうのが許されるのであれば、いっそ、NHKとか各地の民放のテレビニュースを日替わりで一部のフレームでいつも流してても良いかも。注目度が上がるはず。
夜に停電事故があった件は、本エントリーの冒頭に載せました。
1月31日(木)
狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(E)6103F? (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5050系8連
保谷 05:47, 4番線6151F(Nack5) 21番線6000系 22番線6000系 24番線20152F? 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線2063F
3102レは9108F(ライオンズ)、入間市駅を発車したら床下で木の枝が引っかかったような音、その後も正常運転。
5204レは20158F(999)。
5101レは2091F、5107レは2069F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2049F 通過。
西武 池袋駅のホーム根元の動画広告は左下が調整中でブラックでした。電源周波数が不安定だったりすると壊れやすくなりますが。
JR池袋駅の3番ホームへ北行の房総の209系回送列車が06:19着。
埼京線は人身事故でダイヤが乱れて4番ホームに止まっていました。1番ホームへしばらく列車はなしとのこと。
お昼の高田馬場界隈。2644レが(<-新宿)2403F+2007F(台湾)でした。朝の2602レは2065F+2401F。
所沢 1番ホーム 下り特急 21:26着、回送になって21:27発。降っているのはみぞれぽかったです。
2月1日(金)
狭山ヶ丘 05:19 側線20103F?
所沢 05:24 電留線(E)6157F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5170F?
保谷 05:47, 4番線6110F 21番線6152F 22番線6000系? 24番線30000系 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)
3102レは32102F+38103F、5204レは2069F。
5101レは38104F、5107レ20000系。
5201レは2063F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F通過。
新宿線2602レは40105F。
朝の西武 池袋駅のホーム根元の動画広告はまだ左の下がブラックでした。
| 固定リンク
コメント
最近,西武も駅工事とか西武グループの施設が出来たりしていますが,秩父観光客への力だと思います。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2019年4月18日 (木) 06時26分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
秩父観光と言えば4000系の後継車がきになりますが、JRの2階建てグリーン車みたいな車両にすれば輸送力も増えて良いと思うのですが。
投稿: 鈴木やす | 2019年5月19日 (日) 20時39分