2019年2月2日~8日(金)の西武線 見ただけ、使用停止の38115F、夜のダイヤ乱れ
2019年2月2日(土)~8日(金)の西武線 見ただけです。
使用停止の38115F
中間車の38515を川越方の端に出して留置されているという38115Fを南入曽車両基地に見に行きました。38615など川越方3両は、編成の新宿方に、両端制御車どうした顔を合わせる形に組成されているようでした。
上の写真を撮った踏切ですれ違う10000系。左の上り回送列車は、165レから入庫の車両。
4月16日に001系Laviewが南入曽基地に入り夜までいたときのインスタグラム投稿の写真を拝見したら、38115Fはこの状態から変わらずだったようです。
2月2日(土)
狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6000系 (W)20000系
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5050系8連
保谷 05:47, 4番線6154F 21番線6115F 22番線6000系 23番線2085F 24番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2069F
3102レは20101F、5204レは2075F。
5101レは30000系、5105レは2079F。
4101レは40104F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2047F 通過。
石神井公園 4番ホーム 05:53 乳繰り合う鳩(本物)2羽。
練馬駅。
池袋駅7番ホームから発車した4009F(52席)。
午後。
午後遅く。
夕闇の下。
2002レは(<-飯能)4005F+4003F、2004レは4021F+4017F。
1002レは38109F?。
2月3日(日)
狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:27 電留線(E)6112F? (W)20152F?
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5165F?
保谷 05:47, 4番線6117F 21番線6152F 22番線6000系 23番線30000系 24番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)
3102レは20102F?、5204レは2087F。
5101レは30000系、5105レは38104F。
4101レは40000系。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2047F 通過。
相変わらず西武池袋駅のホーム根元の動画広告は前日と同じ、右下が少しブラックな企業の広告でした。
2002レは4021F+4017F、2004レは4005F+4013F。
1002レは2073F。
4009F(52席)は池袋ブランチコースの運転でした。夕方の部の往路は元加治駅を17時40分に通過。
2月4日(月)
狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6154F (W)2075F?
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5153F?
保谷 05:47, 4番線6105F 21番線6152F 22番線6000系 24番線2073F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20153F
3102レは(<-飯能)32105F+38110F、5204レは2089F。
5101レは20151F、5107レは38105F?。
所沢 番ホーム 05:30 上り回送 2027F 通過。
2月5日(火)
狭山ヶ丘 05:19側線2連+38103F
所沢 05:27 電留線(E)6000系 (W)2075F?
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム5158F??
保谷 05:47, 4番線6116F 21番線6000系 22番線6000系 24番線2077F? 26番線30000系?
石神井公園 05:52, 6番線20152F
3102レは20101F、5204レは20151F。
5101レは2073F、5107レは20158F(999)。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2045F 通過。
お昼の新宿線 2644レは(<-新宿)2455F+2003F。
この日は帰りが遅くなってしまい、入間市駅で特急(47レ)に追い抜かれる急行(2207レ)に乗車することになってしまいました。
2月6日(水)
前日は遅くまで労働してたので、この日は9103F(京急)の3106レに乗車。途中の観察はなし。
西武 池袋駅に、飯能方のホームにかかって線路を跨ぐ梁が設置されてました。
ホーム根元のデジタルサイネージは相変わらず、左下が調整中、広告は右下がブラックな企業の広告動画広告でした。
西武池袋線 小手指車基の001系 10:45ころ、
A編成は建屋から半身を出してました、これから入るのかも、
B編成は2番線飯能方で車内照明オンで種別表示あり、池袋方床下に赤旗。その飯能方には30000系2連。
東長崎駅でレール削正車の整備作業をしてました。この10分ほど前は手前2両の中央床下がシートで覆われてました。
作業してるのは日本人みたいで、ガスマスク着用。エンジンかけての作業のためと思います。
保谷駅に到着する午後の豊洲ゆきS-Train 504レは40103F。
所沢駅の10000系の並び。10105Fの27レと10109Fの38レ。
2月7日(木)
狭山ヶ丘 05:37 側線32101F?+38104F
所沢 05:45 電留線(E)6115F (W)2087F?
清瀬 05:50 引き上げ線6000系 4番ホームY517F
保谷 05:55, 4番線6151F?(Nack5)? 21番線6050系 22番線6000系? 24番線20158F(999) 26番線30000系?
石神井公園 05:52, 6番線2069F
小手指車基 05:39 転削場の飯能方に4000系4連。
元加治~飯能駅間 21:15 人身事故とのこと、2192レか?
9108Fの2195レは入間市まで運転とのことで、9108Fが先行の9103Fと入間市駅で並ぶかと思って入間市駅に到着すると9103Fはすでに消えていて、9108Fは入間市駅から下り回送となって21:38発。
10102Fの下り特急は21:37着、回送に。
入間市4番ホーム21:44発 9103F 準急 池袋ゆき、2193レの車両が仏子で折り返し。
2195レだった9108Fも仏子中線で折り返し上り方へ回送で戻りました。
入間市 3番ホーム メトロ10007F 快速 飯能ゆき3715レ 21:46発、仏子まで運転。
30分ほど仏子駅で抑止されてたようです。
2月8日(金)
狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急4105F(8連)
保谷 05:47, 4番線6111F 21番線6000系 22番線6000系 24番線20151F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2071F
3102レは6114F、5204レは38105F。
5101レは20000系、5107レは20153F。
4101レは9103F(京急)。
2102レは(<-飯能)2463F+2085F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2053F 通過。
東長崎駅の保守用車側線は、飯能方にDr.Multi、池袋方にレール削正車がいました。
| 固定リンク
コメント
平成になっていた時,西武新宿・池袋線は3ドアが主流でした。401・701・801・新旧101系が活躍していました。今では3ドアは多摩湖線国分寺口,多摩川線で活躍するのみとなりました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2019年5月 1日 (水) 17時30分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
今後、少子高齢化が進むと、3ドア車が復活するかもしれません。
投稿: 鈴木やす | 2019年5月19日 (日) 20時46分