« 2019年7月21日の品川方面の電車たち | トップページ | 朝日新聞 2019年9月3日 朝刊 首都大学東京法科大学教授 富井幸雄 私の視点 »

2019年9月 7日 (土)

2019年7月20日(土)・21日の西武線 見ただけ

2019年7月20日(土)・21日(日)の西武線 見ただけです。

7月20日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)38110F
清瀬 05:40 引き上げ線2079F 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線6107F 21番線6105F 22番線6153F 24番線20152F 25番線20151F
石神井公園 05:52, 6番線・東急5167F

3102レは(<-飯能)2463F+2077F、5204レは2069F。
5101レは2063F?、5105レは20153F。
4101レは40104F。
4107レは(<-飯能)2465F+2089F。
新宿線5802レは2001F。

2019年7月20日。練馬高野台。2465F+2089Fの4107レ。
2019年7月20日。練馬高野台。2465F+2089Fの4107レ。
2019年7月20日。練馬高野台。38104F+32101Fの3202レ(右)と2073Fの5852レ。
2019年7月20日。練馬高野台。

38104F+32101Fの3202レ(右)と2073Fの5852レ。

2002レは(<-飯能)4023F+4003F、2004レは4019F+4007F。
10002レは2075F。

7月21日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)38109F
清瀬 05:40 引き上げ線20151F 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線6153F 21番線6104F 22番線6108F 24番線2079F 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5174F

3102レは30104F、5204レは2073F。
4101レは40103F(コウペン)。
5101レは2089F、5105レは38105F。

所沢駅2番ホームを、ラグビーW杯の40105Fの上り回送列車が16時26分に通過。

2019年7月21日 16時26分ころ。所沢。40105Fの上り回送列車。
2019年7月21日 16時26分ころ。所沢。
40105Fの上り回送列車。

この日は土休日ナイターダイヤでした。
西武新宿から8093レで西武球場前へ直通した38117Fは、17時32分ころに所沢駅3番ホームを通過(2160レの次)し池袋方へ回送されました。

2019年7月21日 16時55分ころ。所沢。西武新宿から4番ホームへ到着した38117Fの8093レ。
2019年7月21日 16時55分ころ。所沢。

西武新宿から4番ホームへ到着した38117Fの8093レ。

2019年7月21日 17時32分ころ。所沢。3番ホームを通過する38117Fの上り回送列車。
2019年7月21日 17時32分ころ。所沢。
3番ホームを通過する38117Fの上り回送列車。

(<-飯能)2513F+2501Fも走ってました。

2019年7月21日 16時43分ころ。所沢。3番ホームを通過する2513F+2501Fの上り回送列車。
2019年7月21日 16時43分ころ。所沢。

3番ホームを通過する2513F+2501Fの上り回送列車。

この回送列車の直前は20158Fの2158レ。本川越から直通の8092レに阻まれてました。

2019年7月21日。所沢。本川越から西武球場へ直通する38101Fの8092レ(中央奥)と、その通過を待つ20158Fの2158レ。
2019年7月21日。所沢。

本川越から西武球場へ直通する38101Fの8092レ(中央奥)と、その通過を待つ20158Fの2158レ。

2002レは(<-飯能)4019F+4007F、2004レは4023F+4003F。
1002レは2091F。

2019年7月21日。所沢。4007F+4019Fの2002レ(右)と6116Fの1717レ。
2019年7月21日。所沢。
4007F+4019Fの2002レ(右)と6116Fの1717レ。
2019年7月21日。西所沢。2091Fの1002レ(左)と2069Fの5315レ。
2019年7月21日。西所沢。2091Fの1002レ(左)と2069Fの5315レ。

工事関係

所沢〜新秋津駅間のJR連絡線横の切通の補修工事。線路に沿って並んでいたH形鋼が消えてますが、打ち込まれたのでしょう。

2019年7月21日。秋津〜所沢。
2019年7月21日。秋津〜所沢。

短くなった電留洗浄の水平エレベータと、日中滞泊中の40101F。

2019年7月21日。池袋。電留線で滞泊中の40101F(中央奥)と僅かに残った水平エレベーター(右)。
2019年7月21日。池袋。

電留線で滞泊中の40101F(中央奥)と僅かに残った水平エレベーター(右)。

|

« 2019年7月21日の品川方面の電車たち | トップページ | 朝日新聞 2019年9月3日 朝刊 首都大学東京法科大学教授 富井幸雄 私の視点 »

コメント

池袋線40000系は,メトロ10000系シリーズに似ている気がします。製造は川崎重工業です。10000・15000・16000系の一部は日立製作所A-TRAINです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2019年9月 8日 (日) 06時29分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

確かに似てますね。40000系は下ぶくれな感じがして、正直、野暮ったい気もしないではないです。ロングシートモードだと、やっぱり自分は少し酔う感じもあります。30000系よりは電車っぽいので、仕方がないと許してますが。

投稿: 鈴木やす | 2019年11月28日 (木) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019年7月21日の品川方面の電車たち | トップページ | 朝日新聞 2019年9月3日 朝刊 首都大学東京法科大学教授 富井幸雄 私の視点 »