« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月30日 (土)

2019年9月11日(水)〜13日(金)の西武線、見ただけ

9月11日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線32105F+38104F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線38111F 4番ホーム6103F
保谷 05:47, 4番線6107F 21番線6106F 22番線6117F 24番線2073F 26番線20151F?
石神井公園 05:52, 6番線・東急5151F

3102レは30103F(観光広告)、5204レは20153F。
5101レは30000系、5107レは2063F?。
小手指 05:21, 3番ホーム10107F回送。

2019年9月11日。元加治。30103Fの3102レ。
2019年9月11日。元加治。30103Fの3102レ。
2019年9月11日。練馬。20153Fの5204レ(左)と2069Fの5203レ。
2019年9月11日。練馬。20153Fの5204レ(左)と2069Fの5203レ。

池袋駅の7番ホーム側の工事現場の様子。一旦、片付けられました。

2019年9月11日。池袋。2番ホームから撮影。
2019年9月11日。池袋。2番ホームから撮影。

お昼の西武新宿線・高田馬場駅界隈。

2019年9月11日。高野馬場〜下落合。10101Fの120レ(左)と30102Fの2643レ。上りが少し遅れ。
2019年9月11日。高野馬場〜下落合。

10101Fの120レ(左)と30102Fの2643レ。上りが少し遅れ。

2019年9月11日 12時31分ころ。奥に、目白〜高田馬場間を南へ向かう、いつもはないJRの列車が写ってます。伊豆特急へ転用されるE257系の回送と思われます。
2019年9月11日 12時31分ころ。

奥に、目白〜高田馬場間を南へ向かう、いつもはないJRの列車が写ってます。伊豆特急へ転用されるE257系の回送と思われます。

2019年9月11日 12時36分ころ。新目白通りを西へ向かう関東バスの回送車。都心方向へ向かう回送だけでなく、郊外方向へ向かうこちらの回送も、後日、小型車に変わりました。
2019年9月11日 12時36分ころ。

新目白通りを西へ向かう関東バスの回送車。都心方向へ向かう回送だけでなく、郊外方向へ向かうこちらの回送も、後日、小型車に変わりました。

夕方の西武池袋線はダイヤが乱れてました。落雷が原因。
入間市 2番ホーム 19:44, 10000系 「回送」表示で抑止。5番ホームは空き。
元加治駅19時44分発の上り列車は本来は急行の2144レですが、ホームの発車案内は準急・小手指ゆき。19時54分にやって来たのは30000系2+8連の準急・池袋ゆきでした。

2019年9月11日 19時54分ころ。元加治。到着する30000系の上り準急列車。
2019年9月11日 19時54分ころ。元加治。
到着する30000系の上り準急列車。

21時10分ころに、仏子〜元加治駅間を10000系の下り列車が走ってました。

9月12日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(E)6155F (W)38110F
清瀬 05:40 引き上げ線2069F 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線6105F 21番線6106F 22番線6116F 24番線38111F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y515F

3102レは30104F、5204レは20153F。
5101レはN2000系、5107レは20152F。
5203レは38107F、2102レは2463F+2089F。

2019年9月12日。練馬。発車した38107Fの5203レ。
2019年9月12日。練馬。発車した38107Fの5203レ。
2019年9月12日。練馬。2089F+2463Fの2102レ。
2019年9月12日。練馬。2089F+2463Fの2102レ。

朝の西武池袋駅の飯能方。線路間に基準点とするであろう木の棒が立ち、高所作業車も、登場し、まだまだ工事は終わらない雰囲気を醸し出してました。

2019年9月12日。池袋。2番ホームの先端から。
2019年9月12日。池袋。2番ホームの先端から。

9月13日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2089F
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)2071F?
清瀬 05:40 引き上げ線30000系 4番ホーム6000系
保谷 05:47, 4番線6107F 21番線6103F 22番線6156F(大学) 24番線2069F 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5152F

3102レは20101F、5204レは38103F。
5101レは38111F、5107レは20151F。
6501レ(08M)は6151F(Nack5)。

小手指 4000系の回送 21:15 出庫→3番ホーム。

| | コメント (1)

2019年9月9日(月)・10日の西武線 見ただけ、台風もやって来ました

9月9日(月)

狭山ヶ丘 05:20 側線9104F
所沢 05:28 電留線(E)メトロ10010F? (W)20000系
清瀬 05:40 引き上げ線30000系 4番ホーム6113F??
保谷 05:47, 4番線6105F 21番線6000系 22番線6000系 24番線2077 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・メトロ7019F

台風15号が千葉県に上陸した日です。前日から運転見合わせの可能性が告知されていました。早朝の元加治駅も風雨が強く、吹き込んで来ましたが、一番列車の3102レはいつものとおりにやって来て、5時7分に発車。乗客は少なかったです。

2019年9月9日。元加治。到着する20102Fの3102レ。階段の中から撮影。
2019年9月9日。元加治。
到着する20102Fの3102レ。階段の中から撮影。
2019年9月9日。石神井公園。6番線の夜間滞泊はいつもの東急車の代わりにメトロ7019F。ここも風雨が強かったです。
2019年9月9日。石神井公園。

6番線の夜間滞泊はいつもの東急車の代わりにメトロ7019F。ここも風雨が強かったです。

5204レの車内放送では、風雨による規制なし、他社からの振替輸送依頼ないので他社乗車券所持者は運賃支払い必要と、案内してました。

当初、西武池袋線は特急もS-Trainも運転するつもりなようした、
 小手指車基 05:21, 2番線入口40000系クロスシート、
 小手指 05:22, 3番ホーム 10111F回送。
しかし、S-Train の運転はなかったようです。特急は運転され、2レと1レは10105Fでした。

石神井公園 3番ホーム 06:03発 準急池袋ゆき 6104F 練馬まで各停。本来ならば元町・中華街ゆきの6802レを種別・行き先変更した列車と思われます。

20102Fの3102レは最高速度を抑えていたのか少し遅れて所沢到着。
5204レは2073F。
5101レはN2000系、5107レはN2000系(東久留米4分?遅れ)。

ということで西武池袋線は運転してましたが、JRを中心に計画運休が実施され、運転再開が利用者の予想より遅くなり駅の入場制限が発生したりもしてました。

夕方は台風一過の空でした。

2019年9月9日。練馬。20153Fの5510レ。
2019年9月9日。練馬。20153Fの5510レ。

9月10日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線32106F+38112F
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線2063F? 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線・東急4105F 21番線6151F(Nack) 22番線6158F(LAIMO) 24番線20158F 26番線N2000系 2番ホーム6157F(空青)下り回送05:48発
石神井公園 05:52, 6番線・メトロ7029F

2019年9月10日。石神井公園。10111Fの2レ(右)と、珍しくメトロ車が夜間滞泊となった7029F。
2019年9月10日。石神井公園。

10111Fの2レ(右)と、珍しくメトロ車が夜間滞泊となった7029F。

3102レは9103F(京急)、5204レは38107F。
5101レは2075F、5107レは30000系。
狭山線の6101レは2513F、西所沢05:25の1番ホーム照明は久しぶりにオフ。

所沢 3番ホーム 05:31通過 6157F(空青) 上り回送通過、小手指始発・保谷ゆきとアプリには表示。
保谷駅2番ホームで折り返しました。清瀬駅4番ホームへ入ったと思われます。

2019年9月10日 5時31分ころ。所沢。6157Fの上り回送列車(左)と電留線で帯泊の6152F。
2019年9月10日 5時31分ころ。所沢。
6157Fの上り回送列車(左)と電留線で帯泊の6152F。
2019年9月10日 5時48分ころ。保谷。2番ホームから折り返す6157Fの下り回送列車。奥には、珍しく東急車が夜間滞泊した4番線が見えてます。
2019年9月10日 5時48分ころ。保谷。

2番ホームから折り返す6157Fの下り回送列車。奥には、珍しく東急車が夜間滞泊した4番線が見えてます。

西武池袋線の3705レはメトロ10001F。石神井公園駅付近では、遠くの北の空に、垂直に伸びる稲光が見えました。
そして所沢から乗車した10201は、発車直後に池袋方の台車付近の床下から突っかかりが取れるようなガクンという音あり。それ以外は異常なし。小手指、狭山ヶ丘、武蔵藤沢と、その音はだんだん小さくなり、稲荷山公園・入間市は緩衝器の音だけな感じ。

仏子~元加治 21:42, 4009F(52席)下り。アプリは所沢発・武蔵丘ゆき と表示。

| | コメント (1)

2019年11月28日 (木)

2019年9月8日(日)の西武線 見ただけ

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線2091F 4番ホーム6114F
保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6111F 22番線6105F 24番線2075F 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5165F

2019年9月8日 6時11分。富士見台。38107Fの5206レ(左)と2091Fの上り回送列車。
2019年9月8日 6時11分。富士見台。
38107Fの5206レ(左)と2091Fの上り回送列車。

3102レは32105F+38104F、5204レは2085F。
5101レは2077F、5105レは2079F。
4101レは40101F。
池袋駅 電留線 日中滞泊は40105F(ラグビーW杯)。2108レでした。

2019年9月8日。練馬。40105Fの2108レ。
2019年9月8日。練馬。40105Fの2108レ。
5208レと3402レが並んで練馬駅へ到着しました。

2019年9月8日。練馬。2063Fの5208レ(左)と6106Fの3402レ。
2019年9月8日。練馬。2063Fの5208レ(左)と6106Fの3402レ。
2019年9月8日。元加治。発車した2063Fの2147レ。
2019年9月8日。元加治。発車した2063Fの2147レ。

元加治駅の飯能方で新旧が並びました。

2019年9月8日。元加治。10102Fの36レ(右)とLaviewの25レ。
2019年9月8日。元加治。10102Fの36レ(右)とLaviewの25レ。

その1時間ほど前。小手指界隈は、モクモクの雲に日が差して、カッコ良い空でした。

2019年9月8日。小手指。2073Fの4142レ。
2019年9月8日。小手指。2073Fの4142レ。

1001レは(<-飯能)4013F+4011F、1003レは4007F+4001F。
1002レは2077F。

環境活動臨時列車の4009Fについては「2019年9月8日は西武鉄道の「環境活動」で4009Fは参加者輸送の臨時列車」に別掲しました。

線路脇の工事の様子

東久留米〜清瀬駅間。写真の左側、下り線の脇の架線柱の根元にカゴみたいなものがありました。後日このカゴは架線柱の上方に設置されました。保守工事の足場になったのでしょう。

2019年9月8日。東久留米〜清瀬駅間。下り列車の車内から。
2019年9月8日。東久留米〜清瀬駅間。下り列車の車内から。

そして、秋津〜所沢駅間。左端の線路はJRとの連絡線。数年前に大雨で崩れたことがある法面の補強工事が進行中で、線路間に資材が置かれてます。

2019年9月8日。秋津〜所沢駅間。下り列車の車内から。
2019年9月8日。秋津〜所沢駅間。下り列車の車内から。

| | コメント (1)

2019年9月8日は西武鉄道の「環境活動」で4009Fは参加者輸送の臨時列車

2019年9月8日(日)は西武鉄道の恒例の環境活動(自称)、4009F(52席)はいつものように参加者を乗せ西武秩父駅へ向かいました。池袋駅を朝8時26分に発車。

2019年9月8日 8時5分ころ。東長崎。3番ホームを通過する10111Fの68レと、待避する4009Fの上り回送列車。
2019年9月8日 8時5分ころ。東長崎。

3番ホームを通過する10111Fの68レと、待避する4009Fの上り回送列車。
4009Fは8時1分着、8分発でした。

2019年9月8日 8時26分ころ。池袋。発車した4009Fの下り臨時列車と、電留線で帯泊の40105F(W杯)。
2019年9月8日 8時26分ころ。池袋。

発車した4009Fの下り臨時列車と、電留線で帯泊の40105F(W杯)。

「自称」と書いてしまいましたが、環境を謳うのであれば、車体が軽くて回生制動もある省エネ車両の2連で輸送すべきではないかという趣旨です。
原発が再稼働しても、電気は大切にしたいものです。

| | コメント (2)

2019年9月8日、池袋のお祭り、車道1車線を使ったお神輿の行列

2019年9月8日(日)午後の池袋。明治通りの車道の1車線を規制してお神輿が練り歩いてました。

2019年9月8日  14時過ぎ。池袋。ジュンク堂書店の前の明治通りを南へ向かうお祭りの行列。
2019年9月8日 14時過ぎ。池袋。

ジュンク堂書店の前の明治通りを南へ向かうお祭りの行列。

2019年9月8日  14時過ぎ。池袋。お祭り行列の最後尾には警察のトラックがくっついて、交通規制のコーンをおまわりさんが回収。
2019年9月8日 14時過ぎ。池袋。

西武デパート(写真左側)の前の明治通りを南へ向かうお祭りの行列。

2019年9月8日  14時過ぎ。池袋。お祭り行列の最後尾には警察のトラックがくっついて、交通規制のコーンをおまわりさんが回収。
2019年9月8日 14時過ぎ。池袋。

お祭り行列の最後尾には警察のトラックがくっついて、交通規制のコーンをおまわりさんが回収。

お神輿は何台かあって、南へ向かって行きました。自分は反対方向に歩いてて、上の3枚は撮影順です。

| | コメント (1)

2019年11月23日 (土)

2019年の西武・土休日の芝桜臨時ダイヤ、その2

西武鉄道は2019年4月20日(土)〜5月6日(月・休日)に、芝桜が有名な秩父の羊山公園への観光客輸送のため臨時ダイヤを実施しました。
その土休日の様子です。

臨時各停

臨時各停が、飯能9時31分と10時29分の発車で西武秩父ゆきが2本、そして西武秩父発が14時17分と16時1分で飯能ゆきが2本、運転されました。

1本目の下り臨時各停は5014レの折り返し。5月3日は2073Fでした。西武秩父到着後は横瀬駅の電留線に入り、夕方は1002レになっていました。

2本目の下り臨時各停は5月3日は(<-飯能)4001F+4021Fでした。5020レだった4001Fに、5014レだった4021Fを併結してました。
この編成はこの後も飯能〜西武秩父間で営業し、夕方は、上りの臨時各停の2本目になってました。

臨時の上り各停1本目は5月3日は2091F。6時前は保谷駅25番線に寝ていた編成です。5019レから秩父へ登場していました。飯能〜西武秩父間を往復し、1本目の臨時各停を最後に秩父界隈から消えました。
そこで5月5日は、早朝に保谷駅25番線に寝ていた38107Fの出庫の様子を見に行きました。9時53分に2番ホームへ入線し9時57分に下り方へ回送されました。5019レには十分間に合います。

2019年5月5日 9時53分ころ。保谷。25番線から2番ホームへ入る38107Fの回送列車。
2019年5月5日 9時53分ころ。保谷。
25番線から2番ホームへ入る38107Fの回送列車。
2019年5月5日 9時57分ころ。保谷。2番ホームから発車した38107Fの下り回送列車。
2019年5月5日 9時57分ころ。保谷。
2番ホームから発車した38107Fの下り回送列車。

秩父からの戻りも見に行きました。38107Fは、16時4分ころに小手指駅2番ホームに着発。後続の4142レで追いかけるも、38107Fは保谷まで先行し、保谷駅2番ホームから16時32分発車の5728レになっていました。

2019年5月5日 16時4分。小手指。2番ホームへ到着する38107Fの上り回送列車。
2019年5月5日 16時4分。小手指。
2番ホームへ到着する38107Fの上り回送列車。
2019年5月5日 16時35分ころ。保谷。2番ホームから発車した38107Fの5728レを後続の4142レ車内から撮影。
2019年5月5日 16時35分ころ。保谷。

2番ホームから発車した38107Fの5728レを後続の4142レ車内から撮影。

なお5月3日に1本目の下り臨時各停だった2073Fは、下り方から回送されて、5009レから営業に入っていました。この回送列車の直後に飯能駅へ到着した5008レの4013Fは下り方へ回送されました。これについては飯能駅のホーム時刻表の掲示に記載はなかったので、いつものことかもしれません。

2019年5月3日 7時15分ころ。飯能。2073Fの上り回送列車。この後、5009レになりました。
2019年5月3日 7時15分ころ。飯能。

2073Fの上り回送列車。この後、5009レになりました。

2019年5月3日 7時29分ころ。飯能。5008レだった4013Fが4番ホームから発車。下り方へ回送されました。隣は10109Fの68レ。
2019年5月3日 7時29分ころ。飯能。

5008レだった4013Fが4番ホームから発車。下り方へ回送されました。隣は10109Fの68レ。

4013Fはこの後、5018レの4007Fと併結され、(<-飯能)4007F+4013Fとなって、5017レになっていました。

| | コメント (1)

2019年の西武・土休日の芝桜臨時ダイヤ、その1

西武鉄道は2019年4月20日(土)〜5月6日(月・休日)に、芝桜が有名な秩父の羊山公園への観光客輸送のため臨時ダイヤを実施しました。
その土休日の様子です。

11時ころの001系・池袋駅入換のための回送列車

池袋10時59分発の臨時特急「ちちぶ91号」は10000系、特急ホームから出すため、その時間帯に特急ホームを専有している定期の001系・Laviewを電留線に待避。
本来であれば2108レで到着後に朝から夕方までこの電留線で過ごす10連は小手指車両基地へ回送され、午後に戻す措置が取られていました。

2019年5月6日 7時4分ころ。東長崎。40104Fの下り回送列車とLaview(B編成)の64レ。
2019年5月6日 7時4分ころ。東長崎。
40104Fの下り回送列車とLaview(B編成)の64レ。
2019年5月5日 7時9分ころ。練馬。2番ホームへ到着する40103Fの下り回送列車。
2019年5月5日 7時9分ころ。練馬。
2番ホームへ到着する40103Fの下り回送列車。
2019年5月5日 7時11分ころ。練馬。4000系の1001レを2番ホームでやり過ごす40103Fの下り回送列車。
2019年5月5日 7時11分ころ。練馬。

4000系の1001レを2番ホームでやり過ごす40103Fの下り回送列車。

2019年5月1日 7時19分ころ。石神井公園。1番ホームを通過した40103Fの下り回送列車(左端)。
2019年5月1日 7時19分ころ。石神井公園。
1番ホームを通過した40103Fの下り回送列車(左端)。

臨時特急「ちちぶ91号」は10000系。池袋駅では、Laview指定の20レ〜13レが本来は特急ホームに在線する時間帯の発車。
そのため、20レ到着前に「ちちぶ91号」用の10000系を回送で特急ホームへ入れて、Laviewの20レは7番ホームで客扱い後に電留線へ待避、「ちちぶ91号」発車後に電留線からLaviewを特急ホームへ戻して13レとしていました。

2019年5月5日。石神井公園。メトロ7004Fの6516レの横を通過する10109Fの上り回送列車(右)。
2019年5月5日。石神井公園。

メトロ7004Fの6516レの横を通過する10109Fの上り回送列車(右)。

2019年は、平成天皇の生前退位により5月1日が改元(「令和」)の祝日となったので4月27日(土)〜5月6日(月)が連休となっていました。

| | コメント (1)

2019年11月17日 (日)

2019年9月7日の西武線 見ただけ

9月7日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線20102F
所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線20158F 4番ホーム6103F
保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6111F 22番線6155F 24番線2085F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5169F

3102レは9105F、5204レは38111F。
5101レは2075F、5105レは20151F。
5201レは2063F。
4101レは40102F。

2019年9月7日。所沢。40102Fの2162レ。2番ホームから2000系の2692レが発車。
2019年9月7日。所沢。
40102Fの2162レ。2番ホームから2000系の2692レが発車。

小手指車基 05:20 飯能方に20106Fがいたような。

池袋駅到着後は電留線で昼寝の40101Fと、秩父へ向かう10105Fが池袋〜椎名町駅間ですれ違い。
踏切警報機などがペンキ塗り直しのため白色です。

2019年9月7日。40101Fの2108レ(左)と10105Fの3レ。
2019年9月7日。40101Fの2108レ(左)と10105Fの3レ。

10時51分ころ、JR東日本の特急「あかぎ号」が池袋駅を発車し新宿へ向かいます。

2019年9月7日 10時51分ころ。池袋。E651系の特急「あかぎ号」新宿ゆき。
2019年9月7日 10時51分ころ。池袋。
E651系の特急「あかぎ号」新宿ゆき。

2669レが小平駅に到着時、引き上げ線から1番ホームへ入換の20155Fに邪魔されました。

2019年9月7日 15時58分ころ。小平。2669レの車内から撮影。5423レとなるため、引き上げ線から1番ホームへ入換中の20155F。
2019年9月7日 15時58分ころ。小平。

2669レの車内から撮影。5423レとなるため、引き上げ線から1番ホームへ入換中の20155F。

6102Fの2669レを、10104F(プラチナ)の121レが東村山駅で追い抜き。

2019年9月7日。東村山。6102Fの2669レ(右)を追い抜いた10104Fの121レ。
2019年9月7日。東村山。6102Fの2669レ(右)を追い抜いた10104Fの121レ。
2019年9月7日 16時11分ころ。2669レの車内から。所沢駅に停車した121レのお尻が見えました。
2019年9月7日 16時11分ころ。

2669レの車内から。所沢駅に停車した121レのお尻が見えました。

125レが10112F(カナヘイ)でした。

2019年9月7日。所沢。1番ホームから発車した10112Fの125レ。
2019年9月7日。所沢。1番ホームから発車した10112Fの125レ。

2002レは(<-飯能)4007F+4001F、2004レは4013F+4011F。
1002レは2075F。

2019年9月7日。所沢。右から10000系の新宿線136レ、2075Fの1002レ、東急4105Fの4855レ。
2019年9月7日。所沢。

右から10000系の新宿線136レ、2075Fの1002レ、東急4105Fの4855レ。

40105F(W杯)はS-Trainで秩父へ行ってました。

2019年9月7日。所沢。40105Fの404レ。
2019年9月7日。所沢。40105Fの404レ。

| | コメント (1)

2019年9月7日の工事中の西武新宿線

地下化工事中の沼袋〜野方駅間。

2019年9月7日。沼袋〜野方駅間。下り列車から。
2019年9月7日。沼袋〜野方駅間。下り列車から。

高架化工事中の東村山駅。

2019年9月7日。東村山。新宿線下り列車から見た、駅の南側。
2019年9月7日。東村山。新宿線下り列車から見た、駅の南側。
2019年9月7日。東村山〜所沢。左に分岐するのが西武園線。高架化工事の現場はこの先も200メートルほど続いています。
2019年9月7日。東村山〜所沢。

左に分岐するのが西武園線。高架化工事の現場はこの先も200メートルほど続いています。

| | コメント (1)

2019年9月3日(火)〜6日の西武線 見ただけと、京急の踏切事故は鉄道会社が悪くない?

2019年9月3日(火)〜6日(金)の西武線 見ただけです。

9月3日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線32104F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線20158F 4番ホーム6108F
保谷 05:47, 4番線6110F 21番線6107F 22番線6112F 24番線20153F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5165F

3102レは20101F、5204レは20151F。
5101レは2075F、5107レは2063F?。

この日の朝の西武池袋駅デジタルサイネージはまた左端がブラックな企業・団体の広告。この笑顔の女の子は好きなので、プールで女の子が死亡した事故はとても残念です。
総理大臣がアレ(「和をもって尊しとなす」とか「おもてなし」という日本の“伝統”重視は口先だけ)ですが、験を担ぐという伝統を軽視することまで真似て良いのか? 喪に服するとか、忌引という風習もあります。
「Black is beautiful.」とも言います。今後はブルースクリーンが良いかも。

2019年9月3日 6時20分ころ。池袋。
2019年9月3日 6時20分ころ。池袋。

お昼の高田馬場界隈にカナヘイがやって来ました。

2019年9月3日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レ。
2019年9月3日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レ。

3703レが東急4110F(ヒカリエ)でした。所沢駅で特急・S-Trainと接続。

2019年9月3日。所沢。東急4110Fの3703レ(右)と10111Fの33レ。
2019年9月3日。所沢。東急4110Fの3703レ(右)と10111Fの33レ。
190903toko1859
2019年9月3日。所沢。

東急4110Fの3703レ(右)と40103F(コウペン)の501レ。友情出演(降車確認)の駅員さんは柱に重なってます。重ねるための工夫はしてます。

特急とS-Trainの順番が逆なら、都心から秩父へ優雅な帰宅も可能。次のダイヤ改正で実施?

仏子~元加治 20:49, 4009F(52席) 上り通過。
4009Fは所沢へ回送されるそうですが、最終的には上石神井?、と思ってアプリを見たら、上石神井へ向かってました。

9月4日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38111F
所沢 05:27 電留線(E)6153F (W)381056F?
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線6117F 21番線6106F 22番線6105F 24番線2087F 26番線N2000系 2番ホーム6109F下り回送0605:48発
石神井公園 05:52, 6番線・東急5160F

3102レは32105F+38104F、5204レは38112F。
5101レは20153F、5107レは20000系。

6109F 回送(運番表示なし)、
 小手指車基 05:21 出庫→駅1番ホーム、
 所沢 05:31, 3番ホーム通過。

2019年9月4日 5時31分ころ。所沢。6109Fの上り回送列車。
2019年9月4日 5時31分ころ。所沢。
6109Fの上り回送列車。

2102レは(<-飯能)2461F+2073F。

2019年9月4日。練馬。2461F+2073Fの2102レ。
2019年9月4日。練馬。2461F+2073Fの2102レ。

今朝の西武池袋駅のデジタルサイネージに秩父線開業50周年が見えてました。静止画です。動画はLaview とメッツァの広告だけです。
また7番ホーム脇の工事現場では数名が早朝から作業してました。朝まで作業かもしれませんが。

2019年9月4日。池袋。西武秩父線開業50週年の広告。正丸トンネルが貫通のシーンなのでしょう。
2019年9月4日。池袋。

西武秩父線開業50週年の広告。正丸トンネルが貫通のシーンなのでしょう。

18:33ころ。西武池袋駅の中央地下通路から2・3番ホームへ上がるエスカレーターはホーム混雑のため停止、列車到着後に再開とのこと。階段は通行可能みたいでした。
駅が非常に混んでるとの感じはないですが、根元側に人が集中してる?

新宿線へ行った40103F(コウペン)の代わりと思いますが、ラグビーW杯の40000系が19:20 小手指車基に寝てました。

9月5日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線32103F?+38109F
所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線2091F 4番ホーム6155F
保谷 05:47, 4番線6111F 21番線6104F 22番線6157F 24番線20152F 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5167F3102レは9105F、5204レは38112F。
5101レは20151F、5107レはN2000系。

9月6日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線20102F
所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線2079F 4番ホーム6114F
保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6158F(LAIMO) 22番線6109F 24番線2075F 26番線20151F?
石神井公園 05:52, 6番線・Y514F

3102レは9104F、5204レは2069F。
5101レは2089F、5107レはN2000系。

小手指 05:21, 3番ホーム10105F 回送。
昨日朝は10107Fが「小さな旅」表示で小手指車基にいたけれど。

お昼の高田馬場駅界隈。120レは10108Fで少し遅れていたので、20105F(ライオンズ)の2643レと下落合方ですれ違いました。

2019年9月6日。高田馬場〜下落合。20105Fの2643レ(左)と10108Fの1204レ
2019年9月6日。高田馬場〜下落合。
20105Fの2643レ(左)と10108Fの1204レ

練馬駅。
下りホーム上のいろいろな壁のタイルはすべて剥がされて、最初に剥がされた飯能方は新しい装飾(モルタル塗装か)がついてました。
上りホームの壁にはホームドア工事のお知らせ。

2019年9月6日。練馬。右端の換気塔の壁はモルタル塗装?されてコンクリート地肌が隠れました。
2019年9月6日。練馬。

右端の換気塔の壁はモルタル塗装?されてコンクリート地肌が隠れました。

2019年9月6日。練馬。上りホームにもある換気塔の壁はまだ変化なく、ホームドア設置工事の掲示がありました。
2019年9月6日。練馬。

上りホームにもある換気塔の壁はまだ変化なく、ホームドア設置工事の掲示がありました。

西武池袋駅の根元の、カバーに覆われていた壁にデジタルサイネージが出来上がり。

2019年9月6日。池袋。柱のカバーが外されデジタルサイネージの画面が見えます。周囲の掲示が写り込んでいるだけで映像表示はまだされていません。一番手前の柱には設置されなかったです。
2019年9月6日。池袋。

柱のカバーが外されデジタルサイネージの画面が見えます。周囲の掲示が写り込んでいるだけで映像表示はまだされていません。一番手前の柱には設置されなかったです。

西武池袋線の車内中吊り広告、垢抜けてます。
埼玉には、秩父がある。秘境と呼ばれ、鬼が棲むとも、住民は石を食べるとも言われるその地に、一人の赤ん坊が生まれた。その名は、~
  といった映画ができるのかな、と観たことが無い者は思ったり。

2019年9月6日。映画「翔んで埼玉」のDVD発売とタイアップした西武鉄道の車内中吊り広告。
2019年9月6日。

映画「翔んで埼玉」のDVD発売とタイアップした西武鉄道の車内中吊り広告。

京浜急行の神奈川新町駅隣接の踏切内に止まったトラックに列車が衝突し、トラックの運転手が死亡し電車は脱線、復旧は翌日の午後となる大事故がありました。
転載したツイートのように京急を擁護する意見が多く(「1人も死者を出さなかった」は?ですが)、『鉄道ピクトリアル誌』の編集後記にも同じような意見がありました。自分も、「拠点駅の神奈川新町の目の前の踏切で大型トラックがオタオタしてたら誰か気付かないものなのか?」、ホームに普段「乗客はあまりいないけど。」、「間が悪い時もありますが。」と思って、京急に同情してたのですが、新聞報道によると、事故直前まで京急の職員がこのトラックを誘導していたとのこと。
京急の社員が事前に状況を把握していたのに死者が出る大事故を防げなかった鉄道会社に落ち度がないとは思えません。

2019年10月27日21時スクリーンショット取得した、9月6日のツイート。批判的に紹介し投稿者を晒すことになるので、一部をモザイク処理してます。
2019年10月27日21時スクリーンショット取得した、9月6日のツイート。批判的に紹介し投稿者を晒すことになるので、一部をモザイク処理してます。
「鉄道ピクトリアル」2019年11月号(通巻966号)の編集後記。
「鉄道ピクトリアル」2019年11月号(通巻966号)の編集後記。

その後の報道では、衝突列車の運転士は踏切異常を知らせる信号を見てもすぐには非常制動をかけてなかったようです。
混雑時間帯にイチイチ非常制動してたらダイヤが維持できないので、踏切異常で自動で非常制動がかからないように会社はしているのでしょうから、この運転士さんだけが悪いわけではないと思いますが。

| | コメント (1)

2019年11月11日 (月)

2019年9月1日(日)・2日の西武線 見ただけ

9月1日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線20102F
所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6106F?
保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6151F(Nack5) 22番線6104F 24番線20153F 25番線2063F?
石神井公園 05:52, 6番線・Y514F

2019年9月1日。富士見台。2085Fの上り回送列車と2071Fの5206レが並走。2085Fが清瀬駅の引き上げ線で夜間滞泊してたはず。
2019年9月1日。富士見台。

2085Fの上り回送列車と2071Fの5206レが並走。2085Fが清瀬駅の引き上げ線で夜間滞泊してたはず。

3102レは20101F、5204レは38112F。
5101レは2089F、5105レは38104F。
4101レは40103F(コウペン)。

2019年9月1日。仏子。40103F(コウペン)の4145レ。
2019年9月1日。仏子。40103F(コウペン)の4145レ。

所沢駅の南側。

2019年9月1日 5時30分ころ。所沢。右から、2番ホームを通過した20107Fの上り回送列車、電留線で帯泊の2075F・6116F。
2019年9月1日 5時30分ころ。所沢。

右から、2番ホームを通過した20107Fの上り回送列車、電留線で帯泊の2075F・6116F。

池袋の町中で、長電の高速バスのお顔に日が差してました。

2019年9月1日 14時過ぎ。池袋。
2019年9月1日 14時過ぎ。池袋。

2002レは(<-飯能)4023F+4013F、2004レは未確認ですが1003レは4015F+4017F。
1002レは2089F。

2019年9月1日。元加治。2089Fの1002レ。
2019年9月1日。元加治。2089Fの1002レ。

9月2日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)2087F
清瀬 05:35 引き上げ線2063F? 4番ホーム6111F
保谷 05:41, 4番線6104F 21番線6151F(Nack5) 22番線6158F 24番線2085F 26番線N2000系
石神井公園 05:45, 6番線・東急5166F(飯能方1両キューピー)

3102レは9105F、5204レは未確認。
5101レは20151F、5107レは20152F。

この日は北へ用事があり、久喜駅でこんなシーンを見ることができました。

2019年9月2日 8時17分ころ。久喜。特急が普通を追い抜き。
2019年9月2日 8時17分ころ。久喜。特急が普通を追い抜き。

| | コメント (1)

2019年9月1日(日)朝、西武池袋駅で「空の青さを知る人よ」車体広告6157Fに車両交換

2019年9月1日(日)、着発ホーム変更の掲示が前日も池袋駅にあったので見に行ったところ、アニメ映画「空の青さを知る人よ」車体広告(西武秩父線開業50周年ステッカーもあり)の6157Fの車両差し替えでした。
 08:17 30103F(観光広告)の3106レ 5・6番ホーム着、
 08:32 6157F(空青) の2114レ 7番ホーム着→2103レ、
 08:37 2465F+2091Fの4106レ 7番ホーム着→4201レ、
 08:42 5・6番ホーム 30103F下り回送が発車。
通常は2144レだった車両が保谷駅21番線へ回送されて昼寝となるのでしょうが、この日は代わりに3106レだった30103Fが回送されました。

2019年9月1日。池袋。「回送」表示で到着する30103Fの3106レ(中央)。
2019年9月1日。池袋。
「回送」表示で到着する30103Fの3106レ(中央)。
2019年9月1日。池袋。2114レで7番ホームへ到着した6157Fと、5・6番ホームで回送待ちの30103F。
2019年9月1日。池袋。

2114レで7番ホームへ到着した6157Fと、5・6番ホームで回送待ちの30103F。

2019年9月1日。池袋。7番ホームから2103レで折り返す6157F。5・6番ホームには回送されるのを待つ30103F。
2019年9月1日。池袋。

7番ホームから2103レで折り返す6157F。5・6番ホームには回送されるのを待つ30103F。

2019年9月1日。池袋。2103レが発車した7番ホームにはすぐに2465F+2091Fの4106レが到着。5・6番ホームには30103Fの回送が待機。
2019年9月1日。池袋。

2103レが発車した7番ホームにはすぐに2465F+2091Fの4106レが到着。5・6番ホームには30103Fの回送が待機。

2019年9月1日 8時42分ころ。池袋。ようやく出発した30103Fの下り回送列車。7番ホームから2465F+2091Fの4201レが発車後です。
2019年9月1日 8時42分ころ。池袋。

ようやく出発した30103Fの下り回送列車。7番ホームから2465F+2091Fの4201レが発車後です。

この車両交換の趣旨は知りません。
この日は、「空青」の6157Fの初日で、プロ野球ナイターゲームのため延長運転の4307レの西武球場前駅到着でセレモニーを実施するとのこニュースリリースはありました。

(11月11日18時40分、2枚目・3枚目の写真の順序を入れ替えました)

| | コメント (1)

2019年8月31日(土)の電車など 見ただけ、小湊バスも

2019年8月31日(土)の諸々。

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線20153F 4番ホーム6103F
保谷 05:47, 4番線6153F 21番線6151F(Nack5) 22番線6109F 24番線20152F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y517F(ベイスターズ)

2019年8月31日。石神井公園。左から、6117Fの6501レ、夜間滞泊だったY517F(ベイスターズ)。
2019年8月31日。石神井公園。

左から、6117Fの6501レ、夜間滞泊だったY517F(ベイスターズ)。

2019年8月31日。石神井公園。左から、5601レで到着した2075F、夜間滞泊だったY517F(ベイスターズ)、9103F(京急)の2104レ。
2019年8月31日。石神井公園。

左から、5601レで到着した2075F、夜間滞泊だったY517F(ベイスターズ)、9103F(京急)の2104レ。

3102レは32104F+38107F、5204レは2063F。
4101レは40104F。
所沢 2番ホーム 30105F 上り回送 05:30通過。

2019年8月31日 5時30分ころ。所沢。右から通過した30105Fの上り回送列車、電留線で夜間滞泊だった2069F・6158F(LAIMO)。
2019年8月31日 5時30分ころ。所沢。

右から通過した30105Fの上り回送列車、電留線で夜間滞泊だった2069F・6158F(LAIMO)。
所沢駅の工事が進み、2・3番ホーム間の構造物が南側に伸びたので、1番ホームから池袋線下り方への見通しが悪くなってました。

元加治 05:05頃のホーム発車案内、
 上りは3102レ・2102レ、
 下りは5101レ・通過。
稲荷山公園 05:15頃のホーム発車案内の下りは5101レ・5103レ。飯能~仏子駅間1往復の回送が2102レの後にあるはず。

この日は40103F(コウペン)が池袋駅の電留線で日中滞泊でした。

2019年8月31日。池袋。右が電留線で帯泊の40103F(コウペン)。左は10105Fの17レ。
2019年8月31日。池袋。

右が電留線で帯泊の40103F(コウペン)。左は10105Fの17レ。

池袋から上井草へ行きました。

2019年8月31日 11時42分ころ。西武新宿〜高田馬場。JR山手線の新大久保駅から撮影。10000系の113レと、発車して ひまわり表示の山手線E235系。
2019年8月31日 11時42分ころ。西武新宿〜高田馬場。

JR山手線の新大久保駅から撮影。10000系の113レと、発車して ひまわり表示の山手線E235系。

2019年8月31日 11時53分ころ。新大久保。南へ向かうEH500-14牽引のコンテナ貨物列車。
2019年8月31日 11時53分ころ。新大久保。
南へ向かうEH500-14牽引のコンテナ貨物列車。
2019年8月31日 12時ころ。新宿駅西口。小湊バスの高速バス。後ろには関東バスが見えます。池袋でも木更津のアウトレットモールゆき小湊バスを見かけます。房総の田舎を走っているだけではありません。
2019年8月31日 12時ころ。新宿駅西口。

小湊バスの高速バス。後ろには関東バスが見えます。池袋でも木更津のアウトレットモールゆき小湊バスを見かけます。房総の田舎を走っているだけではないのだなと、見直しました。

2019年8月31日。上井草。2003Fの5135レ。
2019年8月31日。上井草。2003Fの5135レ。

2002レは(<-飯能)4015F+4017F、2004レは4023F+4013F。
1002レは38111F。

2019年8月31日。入間市。38111Fの1002レ。
2019年8月31日。入間市。38111Fの1002レ。

| | コメント (1)

2019年8月31日の西武新宿線 地下化工事の様子

2019年8月31日(土)の、地下化工事が進む西武新宿線の新井薬師前駅〜野方駅間の様子。下り列車からの撮影です。

2019年8月31日。新井薬師。画面左側は更地が広がり見通しが良いです。
2019年8月31日。新井薬師。
画面左側は更地が広がり見通しが良いです。
2019年8月31日。沼袋〜野方。下り線の仮線開始地点。
2019年8月31日。沼袋〜野方。下り線の仮線開始地点。
2019年8月31日。沼袋〜野方。下り線の仮線はこのカーブを曲がりきれば終了し野方駅となります。
2019年8月31日。沼袋〜野方。

下り線の仮線はこのカーブを曲がりきれば終了し野方駅となります。

| | コメント (1)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »